詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 4ヶ月の息子を託児所に預けながらフルタイム。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4ヶ月の息子を託児所に預けながらフルタイム。

レス12
    (トピ主0
    😢
    息子の母
    子供
    来月から、4ヶ月の息子を託児所に預けながら、フルタイムで働きます。
    旦那の仕事は二交代制。私の勤務先の託児所で子供をあずける話になっています。
    近場の託児所が空いていないため、徒歩30分の託児所間で歩くことになりました、
    往復で1時間、家から勤務先までは5分
    免許を持っていない私には歩きしか選択が
    ありません、1番近い駅ですら歩いて30分…
    旦那は昼勤だと4時に出発、夜勤だと15時に家を出ます、私は2人目を授かっており、今は色々なストレスから、出血が続いており流産する可能性も出てきました。それでも旦那は働いて欲しいらしく、体調のことを何も考えてくれないなと思いました、それなのに免許も取りに行って欲しいと言われ私自身とても疲れています。育児には積極的なのですが妊娠初期の為イライラが止まりません、ちなみに1人目の時は不妊だったのでずっと子供が出来なくて、2人目が欲しかったので早めに妊活を始めました、すぐには出来ないと言われていたのでとても嬉しかったのに私のせいで流産したらとても嫌です、でも二人目なのでお金も貯めたいです。子供のためには安静にしておくことがいいと思うのですが、今後のことを考えると金銭面が不安です、長男もとても大切なので4ヶ月で預けることはとても躊躇しました、やっぱり母になったからには我慢すことも大切でしょうか、今の私には私が働き始めたら旦那より忙しい未来しか見えません、何を言っても旦那は聞く耳を持たないし、若いうちに頑張らないとって言ってきていつも勝手に話を終わらせます、どうすればいいのでしょうか。皆様の意見をお願いします。

ランキング

レス

なぜ?

🙂
    わーまま
    理解のない夫
    産後明けでボロボロの体
    未取得の免許
    まだ幼い子供(4か月)
    経済面の不安

まだお子さん赤ちゃんじゃないですか?
    そうまでして、ほしい子供
    理解できないです

あなたの人生なのです
    自分で考えて選んで行動した結果です

今の結果をちゃんと理解してください

一つ一つを大事にしてください
    欲張って、とろうとしてもこぼれていくだけですよ

育休なら、働かないほうが手当をもらえるのではないですか?
    生後半年までは7割、次の子の育休まででお半額分の手当が出るはずです
    収入ではないから、税金もないし、年金や保険料も優遇されてますよね?

職場に妊娠は伝えたのでしょうか?

あなたが休むのに旦那の許可いらないでしょう
    実家でもなんでも、助けてもらえるところ探してください

無謀

🙂
    ミント
    やめましょう。
    なんで今働かなくてはならないのですか??
    毎日往復2時間って言うことですよね??
    しかも歩きで、無謀すぎますよ。

働かなくては行けないならば
    二人目妊活はすべきじゃなかったし
    二人目が優先なら働く時期は遅らせましょう。

歩いてる最中に出血して倒れたらどうするんですか??
    旦那さんにわかってもらう必要ありますか??
    今はまだ働けない、それで終わりです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分の身体大切に

🙂
    くくる
    現在は育休中でしょうか?
    そんな状態でフルタイム復帰&保育園の送迎大丈夫ですか?
    ご主人が早番の時は迎え、遅番の時は送りなど分担はあるのでしょうか。
    読んでるだけで母体にもお腹の子にも負担が大きくとっても心配です。

保育園に預け始めは、ほとんどの子が体調を崩しやすくなります。
    朝は元気だったのに保育園からお迎え要請、家についたらケロッとしているなんて脱力もあるあるです。
    特に妊娠中に気を付けないといけないのは、様々な感染症を園で貰ってくるので子供からうつらないように(子供が貰ってくるのはしょうがない)気を付けないと。

第2子は上の子のお世話もあるから1人目のように自分の体調に合わせて安静に過ごしたりは難しい場面も多いです。
    今は寝ているだけの上の子もハイハイしたり伝い歩きしたりするようになるとどんなに辛くても目が離せなくなります。
    それでも育休中とフルタイムでは身体への負担や都合のつけやすさは雲泥の差。
    順調な経過なら100歩譲ってフルタイム復帰もありかもしれませんが、出血が続いて心配な状況なのにフルタイム復帰は無謀。
    流産は心も体も想像以上のダメージです。
    せっかく授かった命とご自身の身体大切にしてください。

無理や、計画性が無さすぎる

🙂
    四槓子
    四ヶ月の子供抱えて往復一時間?
    それも二人目がもうお腹にいる状態で?

無理だって。

旦那に働いてほしいって言われても、これは無理だって。

自分の妻や子供がどうなってもエエんかいな?
    私が義母なら「ふざけんな!嫁をどんだけこき使うきや!」って息子を殴り飛ばしていますね。
    それ以前に、夫が息子を叩きのめしてるかも。

まず、いくら旦那に言ってもダメなら、ご自身の両親に相談してみて。
    こんなんナシだよ。

それより、
    切迫流産しかかってるのかな?
    早く病院に行ってください。
    とにかく寝て、安静にして。

無理しちゃだめ

🙂
    posuyumi
    産科に行き、出血の事実を話し、無理をしたら流産の危険があると形だけでも言ってもらいましょう。
    実際、流産は100%ないなんて誰にも言えないですしね。
    で、帰宅し産科で流産の危険があるから無理をするなって言われたと話し、育休をしっかり一年取得することにしたと伝えましょう。

そうこうしてたら近所の託児所も空くんじゃないですか?

徒歩で赤子つれて往復1時間、仕事、家事、育児。
    無事に産めても出産前後の無理は生涯の体調を左右します。今後病がちになったらその方が出費大変ですよ。

うーん

🙂
    まーこ
    えーとまず、今は妊娠してるとなると、産後4ヶ月で次のお子さんを授かったということでしょうか?
    だとしたら、まずあなたの体のことを一番に考えると、いまは自宅でゆっくり過ごし、できれば誰かお手伝いしてくれる人を見つけた方が良いと思います。
    妊娠中に4ヶ月の子供のお世話はかなりきついと思うし、ご主人も仕事で協力が得られないようなら尚更です。
    保健所や自治体の子育て支援室に相談するなり、かかりつけの産婦人科に相談するなりしてください。
    運転免許を取りに行くとか、今すぐやらずに、タクシーなどを利用して、母体を保護しましょう。

これから大変ですね

🙂
    匿名
    来月から月齢4か月の第一子を預ける予定ということは、
    現時点で第一子が月齢3か月。
    で、すでに第二子妊娠中ですか(びっくり)。

>どうすればいいのでしょうか
    ご主人の収入だけで暮らせるなら、休職なり退職して安静にする。
    それでは生活が成り立たないなら、予定通り復職する。
    後者であれば、並行してより通いやすい立地の託児所を探すこともお勧めします。
    さらに、第二子出産後も見据えると免許は必須のようにも思いますが、
    そこまでの余力はないかもしれませんね。

>忙しい未来しか見えません
    忙しいでしょうね、でもご自身の選んだことですから。
    お子さんにしわ寄せがいかないよう、がんばってくださいね。

4か月で預けることはともかく…

🙂
    母親業
    0歳で預ける家庭は多々あります。
    でも、切迫早産気味の妊婦に2時間歩けという旦那は問題ありだと思います。
    医者に話して、安静の指示が出たので動けないと伝えて、それでも動けというのであればそれはDVですよね?
    若いうちだからと言って無理すると、動けなくなりますよ?

ただ、妊娠がトピ主さんの強い希望で旦那さんは乗り気でなかったというなら、少し話は別です。
    二人の子だとは言えども納得してなかったんだろうなと。
    そうしたら、実家に頼るとか、役所に相談するとかの方が現実的なのかなと…。

どうすればいいのかと言われても

🙂
    ごご
    なんだかフワフワした話ばかりで、トピ主が働かないとどうなるか、家庭の経済状況がこちらには分からないので、何とも言えません。
    例えば、トピ主が働かないと上の子供さえ栄養不良になるほどの貧乏であれば、冷たいようですが、無理してでも働くしかないと思いますし。

夫のことですが、出血については伝えてあるのでしょうか?
    もう、下の子は流産してもしょうがないと、諦めているのでしょうか?
    それぐらいのことがないと、普通、そこまで、妊婦に無理はさせないです。
    何よりトピ主も、夫と全く対等で無いどころか、使用人レベルの不平等な地位に甘んじているようですが、なぜそんなに夫の言いなりなのですか?

他の人も言っていますが、全ては夫婦2人が、小さな選択を積み重ねてきての今です。
    ただどうしても選択できないのは、今のお腹の赤ちゃんの命が、無事に続くかどうかです。

せめて、夫に逆らってでも赤ちゃんの命を一番大切に考え、行動する母親であってほしいです。

トピ主さんが赤ちゃんをどうでもいいと書いているわけでは決してないですが、なんか、流産の怖さより、夫に逆らう方が怖いと思っているように感じてしまいます。最後の最後には、夫の言いなりになって、流産するまで歩き詰め、働きづめの生活をしまいそうなものを感じて、とても心配です。

なんか、話に矛盾が…

🙂
    匿名
    私の勤務先の託児所で子供をあずける
    と書きながら、
    近場の託児所が空いていないため、徒歩30分の託児所間で歩くことになりました、
    往復で1時間、家から勤務先までは5分

これ、どういうことですか?

一般的に勤務先の託児所と呼ばれるところは勤務先とは離れてないはずです。
    勤務先まで徒歩5分なのに
    近場の託児所が空いていない?
    徒歩30分の託児所?
    どういうことですか?

優先順位

🙂
    ミント
     妊娠中なんですよね?
     それで、出血が続いていて流産の可能性があるんですよね?

とりあえず、職場にそのように伝えて、休みませんか?
     こんな状況で来月から働くなんて、無茶過ぎです。道端か職場で、救急車騒ぎになりますよ。

それに、お子さん4か月なら、育児休暇取ればどうですか?取れますよね?

ご主人はダメダメですから、相談したって無駄です。子どもじゃないんだから、あなたがしっかり自分で決めないと。
     「お医者様から、出血が続いているし流産の危険があると言われたので、仕事は休む事になった。落ち着くまで、自宅で安静にしているから、買い物や育児など、協力して欲しい。」でいいでしょ。

それにしても、片道徒歩30分なんて、どう考えても無茶ですよね?往復1時間×2ですよ。
     職場は、あなたが運転できない事を知らないのですか?ここの託児所じゃ通えないと伝え、何とかしてもらったらどうですか?

とにかく、来月からの出社なんて無茶です。ご自分でだって、分かりますよね?
     明日、職場に電話して、体調不良で安静状態だから、まだ出社はできないと伝えましょう。

自分で、今何が一番大切なのか、優先順位を決めて考えましょうね。そして、何でも言いなりじゃダメですよ。自分で決定しましょう。

ちなみに、あなたの母親など、ちょっと頼れないのでしょうか?

多分、職場は育休明けじゃなく新規ですよね?

😣
    匿名
    よく採用されましたね。
    私が1人目を妊娠中、派遣だったので3月末で更新せず辞めると話したら、現場社長さんに「妊婦で新規で雇ってもらうのは無理だろうから、残ったらどうか」と言われています。
    徒歩1時間は無理ですよね。1回妊娠されているのでご想像できると思いますが...。
    上の子の小学校は普通の公立だけど田舎の小規模校だから親が毎日迎えに来いと言われます。(行きは通学班)往復徒歩で70分です。私も車運転できないです。免許はありますが、教習所行って自分が運転してはいけない人だと悟りました...。本当はもう1人欲しかったけど、幼稚園(園バス通園)の間に産んでおけば良かったと後悔です。万一授かる事があればバスを使おうと思っています。本数少ないですけど...。
    教習所通ったり、もう1台車買ったり、車検、自動車保険、駐車場、スタッドレス、オイル交換などできる余裕のある家庭なら、家で安静にしてればと思いますけどね。出血されているんですよね...。
    4ヶ月って11月生まれでもなければ普通は家庭にいる事が多いです。待機児の問題で0歳4月以前は入れない事が多いので。うちは10月末生まれだったのでたまたま5ヶ月なりたてで入りましたけど。それでも入園式で「ちっちゃっ」って知らない親から連呼されましたよ。家にいるからって引け目に感じる月齢では全然ないです。
    私だったら「もしこの子を流産する事があったらあなたとはもう暮らしていけないと思う」って泣きながら言うと思います。
    実家が頼りになるなら息子さん連れて逃げるかも。
    こんな状態なのに働けっておかしすぎますよ。
    年も近いし産休中に上の子見てくれる所があるのはすごく助かるけど、職場関係の所だと預けるのもはばかられそうだし、徒歩1時間×2じゃ(家で見る方がましだ)ってなりそう...。むしろ仕事関係なく近隣の一時保育に預けて休んだ方がいいレベルです。