詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 母親が癌になったとき、子どもの担任にも伝えますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親が癌になったとき、子どもの担任にも伝えますか?

レス12
    (トピ主1
    😣
    闘病中の母
    ひと
    47歳、子2人の母親です。夫は40代会社員、義両親と同居しています。

8月に卵巣腫瘍がみつかり、先月卵巣がんステージ3Bと告知を受けました。
    現在、病気休暇を取得し、抗がん剤による治療を受けており、腫瘍が小さくなったら摘出手術を受ける予定です。

抗がん剤による影響で、脱毛があるため、子どもたちには治療のための薬の影響で髪が抜けること、病気を治すための治療だから心配しなくていいと病名までは伝えずに説明しています。

しかし、髪が抜けるという場合、どういう病気か想像できると思われるため、子どもの精神面への影響が心配で、担任の先生に母親が闘病中であることを伝えるかどうかで迷っています。
    上の子はもう20歳を過ぎていますが、下の子は中学3年生の女の子です。
    家ではいつもと変わりないように見えますが、まわりに配慮し、自分の気持ちをあまり表面に出さないタイプです。

娘は担任の先生とそれほど会話をするわけではないようですが、現在の状況を伝えることで、何か様子が違うときがあったらフォローしてもらえれば有難いと考える一方、この考え方が正しいのか悩んでおります。

同じような経験がある方、学校の先生等、皆さんのご意見をお伺いできればと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私は自分で言いました。

🙂
    nene
    中学生の時、担任に父の手術のことを話しました。
    何かあればすぐに帰してほしかったのです。
    自分の胸だけに収めて、学校で過ごすことが辛かったからかもしれません。

どうぞお大事になさってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無題

🙂
    かな
    うーん。難しい問題ですね。
    ただ、成人済みと中学3年の女の子なら、二人とも病名を告げない必要があるのか?と思いました。
    てっきり二人とも幼い子どもかと思ったので驚きました。
    病名を伝えなくても、症状を伝えたのなら、多分気付いているでしょう。
    担任には伝える必要はないと思います。
    もう少しで卒業ですし、高校生になった時にもし話せそうなら担任なら話したらどうですか?

あまり期待しない方が…と思いますけど

🙂
    フクロウ
    小学生と違って中学生ともなれば担任とそんなに交流がありますか?
    教科別で先生も違うし、私自身も子供達もそんなに親しく話した事は無かったし、下手に干渉される方がうざがられると思うのですが。

私は乳がんを上の子が同じ中3の時に手術しました。と言っても我が子は発達障害を抱えており別室登校中であり、私も付き添いをしていたのでトピ主さんとはかなり違う状況でしたので、当然担任にはお話ししました。
    ですがハンデを抱えていない中学生であったら話していないと思います。

発達障害児を育てて来て、正直あまり先生方には期待出来ない…というか、期待されても困るんじゃないかな?って考えが浮かびます。
    今は受験モードですよね。
    先生も大変なんじゃないかな。
    私だったら上の子に相談しますね。

子どもさん達には話してあげて欲しい

🙂
    メロ
    お加減いかがですか。早く状態がよくなって手術になるといいですね。

病休暇を取得しているなら娘さん達にもそう簡単な病気ではないことは想像がついているだろうし、髪の毛が抜ける話などをされれば自分であれこれ推測しているのではと思います。

まだ幼稚園とか小学生なのかと思いましたが、上は成人、下の子でも中三とのこと。それなら十分事態が理解できるし、いろいろな予測も出来て必要以上にあれこれ気を揉んでいるのではないでしょうか。はっきり説明して欲しい、だけど母自身が教えてくれないから聞いてはいけないことかと思ってそれこそ貴女の様子や断片的な話からネットでいろいろ調べたりして果てしなく気を揉んでいるのではと思う。「周りに配慮し気持ちを表面に出さないタイプ」なら貴女が考えている以上に辛い思いをしているのかも?
    「なぜ私達にきちんと説明してくれないのか、こんなに心配しているのに。」「でもこちらからは聞くに聞けない。」「家族なら不安を共有して一緒に病と闘いたいのに、母を支えたいのに。」

もしこんな風に思ってくれているならかわいそうだと思いませんか?密かに傷ついているかも?
    小学生低学年ぐらいまでなら母が病気なことにもあまり気付いていないかもしれないけど、その年齢ならあり得ない。
    娘さんのメンタルを心配するなら情報を共有してあげた方がいいと思う。夫と相談してみては?

担任の先生にも出来れば話しておいた方がいいかもと思います。「この頃、〇さんは元気がないようだけど、どうしたんだろう?」などと気を揉むこともあるかもしれず、情報を知っていればそれなりに配慮が出来るでしょう。手術の日に母に付き添いたいと学校を休むこともあるかもしれない、その時になってから話すよりも事前に話しておいた方がスムーズかも。

今はがんは治る病気です。早くよくなられるようにお祈りしています。

本人にも話してあげて

🙂
    はなこ
    中学生のお嬢さんの担任の先生が信頼できる方なら、率直にお話しされたらいいと思います。

私は娘が小学四年生の時に同じように卵巣腫瘍の手術を受けたのですが、告知されてすぐ、担任の先生に娘を気にかけて頂けるようお願いしました。

ですが、娘に話をしていなかったために、娘が疑心暗鬼になり少し精神的に不安定になり、結果、先生のフォローはあったものの学校で問題を起こしました。(仲の良いお友達に必要以上にまとわりついて迷惑を掛けてしまいました。不安からくる行為だったと思っています)

なので、私は早い段階でお嬢さんたちにも話しておいたほうがよいと思います。
    下のお子さんももう中3なら、話さなくても母親の病気がなんなのか、そのうち気づくと思います。

それと言うのも、私は病院でカウンセラーの方にお子さんにも早く話しておくべきだと言われたのに、まだ幼いからと話さなかったのです。
    話しておけば、疑心暗鬼にもならず、すぐに死ぬようなことはないから大丈夫とか、不安なことや心配なこともお互いに口に出せたのじゃないかと思います。
    訳もわからず不安を抱えていた娘に申し訳なかったと思っています。

私は卵巣も子宮もなくなりましたが、元気に退院できて、今も無事に生きています。

トピ主さんも治療が功を奏して良い方向に進みますように祈っております。

支離滅裂な文章、お許し下さい。

伝えました

🙂
    スパークリング
    下の子供が小学校高学年の時に癌で入院・手術しました。ちょうど直前に保護者会があったので、担任の先生にお伝えしました。しばらく母がいないので、何か変な様子があったら教えて欲しいと。

結果的に特に困るようなことはありませんでしたが、先生なりに気にかけて子供に声をかけてくださったりしてたようです。なんとなく他の保護者にも伝わってしまってたようですが、私はそういうのはあまり気にならない方で。

逆の立場で考えると、言われれば力になりたいと思いますよね。

どうかお大事になさってください。回復をお祈りします。

なるへそ。

🙂
    さくら
    もう二人とも大人ですよね。中学生なら絶対気付いていると思いますよー。
    普通に話したら良いのではないでしょうか。
    担任の先生は、一応伝えるのもアリかも知れません。
    まぁあと4ヶ月程で卒業ですし、言う必要も微妙ですねぇ。

私はいいました

🙂
    専業主婦よ
    娘が10歳の時に、ガンで手術になり、2度入院しました。子供にも簡単に説明しました。

担任には、夏休み中の入院、手術になるが、秋の運動会その他行事には参加できるか分からないことと、子供が不安定になって、友達とうまくいかなくなったりしないかと心配しているので、できれば様子をみてやって欲しいと希望をいいました。

トピ主さん、全快をお祈りします。
    気持ちを強く持って、病気と戦って下さい。応援しています。

年齢に関係なく本人に伝えてほしい

🙂
    snowflake
    お身体大丈夫ですか?

私は小学6年の時に母を白血病で亡くしました。

当時は癌であることを全く知らされず、抗ガン剤治療で髪が抜け落ちた母を見舞いに、毎週遠くの大学病院へ1年ほど父と弟ともに通っていました。

毎週見舞うのが日課になっていた為、小学校の卒業式後、友人に映画に誘われ、遊びに行くことを優先したことで最後の別れが私だけ早くなってしまいました。

もし教えてくれていたら、もっと母と過ごせたのにと50代になった今でも悔やまれます。

お子さんが理解の出来ない幼児ではなく、20歳と中学3年なら病名を伝えてほしいです。

ショックは受けると思いますが、知らないで何かあったときのダメージの方が辛いです。(例えるなら交通事故で突然、亡くなったような感覚です。私は丸3日近く呆然として眠ることができませんでした。)

担任に知らせるかについては、やめてほしいです。その当時の私だったら、なんで自分に知らせず、赤の他人の担任に教えるのかと恨むと思います。

ただ中3の受験生という事もあるので、本人への伝え方などはスクールカウンセラーに相談した方が良いと思います。

今は医療技術も進歩し、治療法も昔と違い、ガンは治る見込みの少ない病ではなくなっています。

そういった情報も伝えて、家族の想いを共有して欲しいです。

辛いことも楽しいことも共有するのが家族だと思います。

トピ主です1

😣
    闘病中の母
    皆さん、レスありがとうございます。

皆さんのレスを拝見し、私が必要以上に子供扱いしているのだなということを自覚しました。
    いただいたレスにもありましたが、私も病院のカウンセラーから、病名は子供たちにも話したほうがいいと助言されていました。
    しかし、子ども達の身近な存在で癌で亡くなった方がおり、病名を告げることを躊躇してしまいました。なにより私自身がまだ受け止めきれていないのかもしれません。
    確かに、あやふやにしているとかえって不安にさせるだけですね。子どもたちには病名をきちんと説明しようと思います。ありがとうございます。

担任の先生は今年赴任してきた先生で、娘はあまり先生と話す機会はないようです。小学校に比べれば、確かに生徒との関係は薄いのかもしれません。
    皆さんのレスを拝見しながら、もう少し考えてみます。

励ましのお言葉も、ありがとうございました。読みながら泣いてしまいました。夫や子供たちの前ではいつもどおり過ごしているつもりですが、ふとした瞬間に泣きそうになります。弱気にならず前向きに治療に取り組みたいと思います。

娘に言わないのなら、

🙂
    ooba
    娘に病名を言わないのに先生に言うというというのは、無しだと思います

15歳な病状から検索したりもできますから
    親に説明されないためにいろいろ検索しすぎて、不安を募らせる可能性もあるのと思うので
    病名も告げててきちんと説明するほうがいいと思います

先生に相談するのなら、娘に先に告げておくべきだと思います

担任には伝えませんでした

🙂
    匿名で
    当時は小3と中3。
    子供達本人には伝えましたが、それぞれの担任には伝えませんでした。
    それは子供達自身が先生をそれほど好きではなかったこと、私自身も適切なフォローしてくれるとはおもえなかったことからです。
    3者面談も「帽子をかぶったままですいません」と断りを入れるだけで理由はいいませんでしたが、何もきかれませんでした。

私はカツラがどうしても頭痛がするので、ヘアバンドに髪の毛がついてるウィッグプラス帽子で日常を過ごしていたので。

うちの子たちは心配性なので、逆に率直に話して、何でも一人で溜め込まないで何でも聞いてとしていました。まだ死ねないから頑張るよ〜と。
    でも敢えて言わなかった事も実際あります。
    病気になって子供達にしてあげられる事考えたら、ガンになっても笑ってる姿を見せる事しかないかなあと。今後、子供達が何か困難にあった時、少し思い出してくれたらなあと。

髪の毛は掃除が大変なので、抜けはじめにバリカンでそりました。
    下の子がやってみたいというので、主人とやってもらいました。
    髪の毛がなくなった頭を上の子に見せて「悪くないでしょ?」と。

担任の先生には、いつでも言えますよ。
    お姉さんは成人されてるので、下の子の対応については相談されてもいいかもしれません。性格も把握されてると思うので。

当時はネットばかり見て、数字に一喜一憂してましたし、家庭での対応に悩むことたくさんありました。今はなるようにしかならないと少し開き直りつつ、定期検診はドキドキします。

すでにご存知かもしれませんが、抗がん剤治療中は髪の毛のケアが通常と違う方法が良いとされてます。私は途中で知ってショックだったので。

治療が良い方向に向かいトピ主さん家族が心穏やかに過ごせること祈ってます。