詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • どんなすごい料理作るんですか?(愚痴です
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんなすごい料理作るんですか?(愚痴です

レス23
    (トピ主1
    😅
    はな
    ひと
    20年前夫24才私21才で結婚しました。
    両家親の話し合いで私の両親が若い2人だから結納などはせず、私側が家具、夫側が家電を揃えるのどうでしょう?と言い、あちらのご両親も了解して下さいました。
    私はそんなにお金がなかったので私両親がタンスやベッド、テーブルや食器棚など買ってくれました。
    夫側は夫のお金50万にご両親がお金を足して下さり、TV、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジを買ってもらったのです。
    買いに行く時、夫両親と一緒に行ったのですが、電子レンジを買う時に義母に電子レンジが必要なんてどんなすごい料理を作るんだか?!と言われました。
    義母は使ってなかったらしいです。
    洗濯機も全自動は水がもったいない!と言われました。
    当時は夫が庇ってくれて、電子レンジなんてどこの家庭でもある、洗濯機も今時全自動が当たり前なんだから!と言ってくれました。
    自分達で全部の金を出せなかったので言われても仕方ない事ですが。

あれから20年たち、今では夫実家に仕送りしています。
    そして先日、夫が、義母が電子レンジが壊れたから買ってくれと言われたから買うと。
    電子レンジ使ってるんかい!
    まぁ、20年前の事ですからそれから買ったんでしょうけど。
    ふと当時の事を思い出したので言いたくなったのですが、あの時庇ってくれた優しい夫が嫌な思いをするかなと言いませんでした。
    でもすごく言いたかったのでトピ立てちゃいました。
    完全な愚痴です、失礼しました。
    誰かに聞いて欲しかっただけです。
    義母言ってたよなーって。
    どんなすごい料理作るんだか!って言ってたよねーって。
    こういうことって何年たっても忘れないですね笑

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

言った本人は忘れてると思うけどね

🙂
    とくめい
    ありますよ、姑から言われて忘れられない言葉。

言ったところで多分本人には通じないと思うし、言った自分が情けなくなってしまいそうなので言いませんがね。

でも、トピ主さんを庇ってくれる優しいご主人だと言うことを知る事ができたいい機会でもあったのですね。

これからも、夫婦仲良くお過ごしくださいね。

新婚の思い出。

🙂
    nene
    私は結婚当初から同居でした。
    台所の家電がもう替え時でしたので、義母は最新家電を次々と買ってくれました。
    「一番いいのを買いなさい。パンでもケーキでもいっぱい作って!」という言葉にのせられて
    最新式のオーブンでせっせと料理をしましたっけ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

20年前でも電子レンジはごく一般的でしたが

🙂
    しんちゃん
    たしかに20年前でも電子レンジはごく一般的でしたが、それよりもむしろ20年も義実家に電子レンジがある事すら知らなかったトピ主の方に驚きです。

20年前なら

🙂
    インコし
    20年前なら私も持っていなかったです。買ったのはその数年後。
    それまで私には贅沢品でしたし、元が取れる使い方が出来るのか分かりませんでした。

結局それを含め沢山買ってもらったのに、そんな根に持って責めなくてもよいのではないですか。
    当時、電子レンジをどういう風に使うのか説明して、義母にも買う事をお勧めすればよかったのでは?
    その後もそういう話をする機会はなかったという事ですよね。年を取れば火を使うのも不安なのに。
    仕送りをしているというけど、当時のトピ主だってお金が無かったんでしょ。

とにかくトピ主が義母をよほど大嫌いなのを喧伝したい事はとても良く分かりました。

で、どんな料理作ってるの?

🙂
    玄米米子
    まぁ、私なら普段作ってる料理名を答えます。

買ったのが電子レンジなのかオーブンレンジなのか分かりませんが、
    私は10代の頃から使って料理していたので、しれっと
    「ラザニアとかミートローフとかですかね~」って答えます。

私の実家は40年前からオーブンレンジがありました。
    26年前に結婚しましたが、当時夫実家にも電子レンジ(だけの機能の物)がありましたし。

だから20年前にどこかのお宅に電子レンジがないと言われたら、経済的に大変なのかな?と思います。

実際に、トピ主夫さんはご実家に仕送りされてるようですし、経済的に大変なんだろうと察することが出来ますね。

義母さんは単にトピ主さんが羨ましいんだと思います。
    レンジ買ってくれて、庇ってくれる旦那さんがいて。

お幸せにね。

わかるわ

🙂
    うちは義理の親族の前で、義理の祖母が
    あんた夫に冷凍食品ばっかり食べさせんじゃないわよって。
    いきなり怒りだしました。
    私の実家の父が冷凍食品を嫌がるため、
    私の母は常に手作りでしたので、それが当たり前になっていました。
    結婚後も冷凍庫は氷とアイスしか入っていた事がないため、キョトンでしたね。

夫がすかさず、えっ俺は結婚してから1度も冷凍食品そういえば食べてないなっアイスしか冷凍庫に入ってない!
    実家の冷凍庫は常にパンパンで、古すぎて俺あたったことあったわ〜
    結婚して良かったよってサラッと言ってくれました。夫自身、何も考えず言った感じでしたけどね。
    何か言わずにいられないんでしょうね。

義実家と疎遠?

猫の手は役に立たない
    妻の親:タンス、ベッド、テーブル、食器棚
    夫と夫の親:TV、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ

トピさん何にもしてないね。

電子レンジが壊れたって事は、10年近くは使ってるのかな?
    その間、トピさんは義実家に行ってないって事??

なんか凄いなぁ。

わかるー!

🙂
    あさみ
    楽しく読ませていただきました。
    お気持ちよーーーくわかります。

レンジですか?
    団地住まいの実家でも35〜40年くらい前からありましたよ。
    ご近所の皆さんも持ってました。
    懐かしぃ。

二層式洗濯機はまだ使ってるのかな?
    (うちの実家は二層式派)

私は根に持つタイプなので絶対忘れません♪
    ここぞという時に夫にチクチク言います!

忘れませんね

🙂
    晩秋
    結婚23年だけど、独身の頃から
    お弁当に冷凍食品使っていた
    けどなぁ。

お義母さん、冷食なんか一切
    使わない手作り弁当だったん
    ですね!えらーい。私は無理です。
    って言ってしまいそう。笑

もしかして新婚さんが選んだ
    「電子レンジ」が温める機能だけか
    と思いきや、ケーキ焼いたり、
    チキンの丸焼きを作るような
    「オーブンレンジ」だったから
    へぇ、そんなお料理を作るのかと
    当時のお義母さんはビックリしたん
    じゃないですか?

別にイヤミでもない天然発言だと
    思いますよ。うちの義母も
    ぜーんぜん悪気なく発言していた
    からわかります。今ではその義母も
    他界しましたけど悔しい気持ちは
    忘れられませんよね。

お義母さん70歳くらいでしょうか。
    便利家電をプレゼントして大事に
    してあげてください。
    私は一人暮らしの義母に、「一人
    分のお湯がすぐ沸く湯沸かしポット
    をプレゼントします」と言ったら
    「電気保温ポットなんか持ってるし、一人なんだから要らない」と最初は
    言われたけど使ってみたら便利
    だったみたい。そんなもんです。

私は食洗機

🙂
    わーまま
    20年前なら、電子レンジは一般的だったと思いますが

当時、義両親は50代くらいでしょうか?
    若い世代ではありますが、生活様式は意外に変わらないし
    我も強い年代なので、これくらいの嫌味はあるでしょうね(笑)
    まだ子世帯も若さがある分素直さもある
    これが10年ちがうとまた、違う趣があります

あなたも義両親の世代になります
    なんか世の中ついてけないなの一つや二つはあるでしょう

というわけで、
    義妹が結婚するというときに
    共働きのコツを教えてほしいと義母が言うから

無理して家事なんてすることはない
    スーパーのお惣菜だっていいし、家事なんて便利な道具を使えばいい
    うちは食洗機だって使っていると
    ポロっといったのが悪かったのです

食洗機なんてどうせ汚れが落ちないでしょう
    あの時の馬鹿にしたような顔は忘れませんよ

義母(共働き)だって、私の結婚するときに
    夫にちゃんと手伝いをすること、ごはんくらいは炊くようにと言ってくれたんですけどね
    本音は違うんでしょう

ほかにも、生協は無駄使い
    食材配達サービスはまずい

そりゃそうよね、義妹のうちは義母が通いで夕食作るのだもの(もちろん買い物も)
    義母自身も家事は親に任せきりだったから、ほかの手段は無駄ということなのかもしれません

私はどちらの実家も遠方だし
    お宅の息子の稼ぎでは生活が成り立たないし(笑)
    できる工夫をしていくしかありません

まあまあ、これ以外にもどうにもこうにも合わないらしく
    いつもこんな感じなので、余計なことは言わないようにもなりました

嫌なこといわれたら、言った方は忘れても言われた方は忘れませんよ

私も将来、姑になるかもしれません
    今だって、若い世代とちっとも話が通じないと思うんだから
    お嫁さんには何も言うまいと思いました

2000年代で言われたら引くわ~(笑)

🙂
    neko
    20年前なんてつい最近のアラフィフです。もちろん親は主様の親御さん世代よりも年上ですが、小学生の時からありましたよ。20年前なんて2000年代ですよね?全然普及されていましたし、必需品でしたけどね。

「電子レンジが必要なんてどんなすごい料理を作るんだか?!」2000年代で言われたら引くわ~(笑)その20年前の1980年代ならまだ納得ですが。

20年間、義実家に行かなかったのかな

🐤
    サーニンの鳥
    義母さんの発言に特に悪意は感じないし、
    言ったほうはもう忘れてるんじゃないですか?

確かに20年前なら電子レンジは一般に普及してました。
    ただ、そこそこ高齢の方にとっては、
    特に必要な家電とは限らなかったと思います。
    「電子レンジでカンタン冷凍食品」も
    今に比べればびっくりするくらい少なかったと思います。

私はアラ還ですが、
    電子レンジを使うようになったのはここ10年(笑)。

それより、
    義実家が電子レンジを使うようになったことを
    今までトピ主さんが知らなかったことにちょっと驚いた。
    もしかして20年の間に一度も行ったことない?

20年前でも電子レンジは一般的だった気がするが

🙂
    なあ
    でも、結婚する当人がお金なくて、全て親と夫に頼ってるだから、あんまり言えたもんじゃない気がします。

>自分達で全部の金を出せなかったので言われても仕方ない事ですが。
    全部のお金というか、トピ主さん全く出してないですよね。トピ主さんの親と夫の親と夫のお金で揃えたのでしょう。
    貯金0であれも欲しいこれも欲しい必需品だからって言ってるのは、結婚する歳の大人としては恥ずかしいのでは。

>あれから20年たち、今では夫実家に仕送りしています。
    これも私たちがではなく「夫」が夫実家に仕送りしてるのでは?

レスします

🙂
    みか
    20年前どころか、40年前でも電子レンジは一般的だったと思います。普及率まではわかりませんが。

わたしは一人暮らしを始める時に親に買ってもらいました。40年以上前のことです。自宅にもあったと思います。そうでなければ買いませんよね。わたしは結婚して28年になりますが、義実家にも当然ありました。かなり古いタイプの電子レンジでした。電子レンジが普及したのはかなり早かったのではないかと思います。

全自動洗濯機のほうが少し遅い印象です。わたしが最初に買ったのは二層式でしたから。その後、全自動に買い換えました。結婚するより少し前のことだったと思います。もっとも、この歳になると、その少しが数カ月なのか1年なのかは思い出せません(笑)。結婚時、義実家の洗濯機はまだ二層式でした。でも、20年前ならこだわりのある人以外は全自動に移行していたと思います。

トピ主さん、ご主人のことを思って何も言わないなんて優しいですね。まあ、そのうちにチャンスもあるのではないかなと思います。愚痴が笑い話になるころに。

トピ主も優しい人だと思いました!

🙂
    タリラリラ
    いい夫婦なんでしょうね~
    心がホカホカしました

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

シレっと変節してる

🙂
      だらけ虫
      私の母は料理上手な人で、本人もそれをしっかり自覚してました。でも私はあまり得意な方でも無く、結婚してから〇〇の素とか、顆粒だしとか、麺つゆとか、便利に使っていたら、「そんなものを使うなんて、私の子とも思えないわ」とか「手抜き」とか色々言われましたけど、20年経ったらめっちゃ普通に使ってますね。「便利やで」とか言って。

母も老いたんでしょうね。
      後はメーカーさんの努力で母のお眼鏡にかなうような便利な調味料が増えたのかもしれません。

結婚したばかりだったらきっと義母さんも対抗意識もあったのかも。「うちの息子に手抜きさせてなるものか!」って。
      義母さんも老いたんですね。

そうですね

🙂
      あい
      私の実家も義実家も、電子レンジは温めるだけにしか使いません。
      ちなみに私もです。一時張り切って調理できる高めの機種を買ったけど、使うことなく(苦笑)
      壊れたら次は単機能の電子レンジを買おうと思ってます。

電子レンジを使ったことがなく、でもCMなど巷では電子レンジで○○もできる!
      などと謳っているのを見聞きしていれば、魔法の道具のように思っていてもおかしくないです。

>洗濯機も全自動は水がもったいない!

これも使っていない人ならではの発言だと思いますよ。
      今でいえば食洗器かな。手洗いより節水になるといったところで「そんな高価なもの」
      という反応の人はいると思います。

姑あるあるダブスタですね

🙂
      経年増加
      わかっちゃいるけどムカつきますよね。
      言われた時にはあからさまな侮蔑に思考が追い付かず、「は??」とクエスチョンマークだらけになっちゃいますものね。
      後から冷静になればなるほど、時間がたてばたつほど腹が立ってきますものね。
      冷静に対処できるほど対応に慣れていて頭の回転が速ければ
      「すごい料理を作れるなら電子レンジなんて必要ないですよ(笑)」
      と言い返せますけどね。

こんなの嫁姑間によくあるダブスタ嫁いびりの一つですよ。
      うちの母親も兄嫁にやらかしてますもの。
      兄の家に滞在した際に「あなた、旦那さんに料理を作らせてるの?」と言ったそうな。
      いやいや、お母さん、あなたこそ夫たるお父さんに毎食ご飯作ってもらっているよね?
      そう突っ込んだら「そうだけど…」と口をつぐんでました。
      どうやら姑というのは自分のことは棚に上げてでも、というか棚に上げたことにも気が付かず、嫁に文句を言いたいようです。

私も姑世代になりましたのでそうならないように気を付けます。

同じセリフを大事な人に言えるか?

🙂
      息子の配偶者
      多分電子レンジがどうとか全自動洗濯機がどうとかじゃなくて、大事にしている人には言わないようなセリフを、赤の他人のよその親が大事に育てたお嬢さん(自分ですが)に向って平気で言うことに腹が立ったんですよね。

私は50過ぎですが、女性なので結婚した時に義両親に「そのセリフを娘の夫(婿)に言えるか?」というようなことを結構言われました。

私は、賞味期限の切れたお中元のそうめん(木箱入り、中はむき出し)を寄越されその場で開けたら一面青カビで『これは食べられないので』と断ったらその場にいた義姉に『そうめんはカビが生えたほうがおいしいのよ』(←ほんと、ただし鰹節と一緒で正しいカビの付け方がある)と言われて持って帰らされたことをいまだに根に持っています。
      こんなそうめん、目上の親族にあげる?娘の嫁ぎ先にあげる?
      嫁だから平気で寄越したんだよね。

私の夫は主さんのご主人よりやさしくないと思うので、私はその後そうめんをゆでる度に「ごめんね、青カビの生えているいいそうめんじゃないけど、良いかな?」と言ってしまいます。

わかりますよ

🐤
      はうすぷりん
      義母のブーメラン発言。
      何年たっても忘れないですよね。

約20年前、義母は義祖母(夫の祖母、義母の姑)を
      自宅介護していたのですが、
      デーサービスやショートステイに行きたがらない義祖母に
      本当に手を焼いて困っていました。
      その時に「私らのことはどこ(の施設)でも入れてくれていいからね」
      と言いました。

そしてまさに今。
      脳梗塞で入院中の義母は、
      絶対に自宅へ帰る、デイサービスなんか行かないと
      ケアマネさんに言い張っているそうです。
      コロナ禍で面会できていませんが、年内には退院予定。
      顔を合わせたら、
      「お義母さんあの時言いましたよね?」と言ってしまいそうです。

気持ちわかります。

🙂
      白黒パンダ
      私も、姑に言われたことを根に持ってます。そして、本音は言い返したいです。

ダンナ実家が農家で、お米を作っていましたので、夫婦で手伝いをしに稲刈の手伝いをしてましたら、義父が、私に私の実家に新米をと、言って下さり、お礼を言おうとしたら、

姑が、新米をあげるなんて、とんでもないと、怒り出しました。私はビックリして、何も、言えずでした。

そして、私達夫婦は、新米を食べることなく、ダンナ実家から古米を貰ってましたが、不味いし、数十年達、農家を辞めてくれて、ホッとしました。

これで美味しいご飯が食べられる

そして私の、母親の、実家も、農家で、とても美味しいお米を作っていて、母は、そこからお米を買っています。

農家をやめた義両親に毎年、美味しい新米をプレゼントをしてくれます。
      姑は、美味しいお米ありがとうと言います、私は自分の、親に新米なんて発言を、根にもっているので、モヤモヤしてますが、姑の発言を私の母親に愚痴る訳にもいかず、喜ぶ姑の顔を見て、昔、言われた事を言い返したい衝動に駆られます。
      同じような失言が、たくさんあり、同居したら、私が、姑にされたり、言われた事を、やりそうで意地悪嫁になりそうで、姑の面倒は見れそうありません

言われた方は忘れないよね

🙂
      通行人A
      私は結婚して25年くらいですけど結婚した時に電子レンジ買いましたよ。
      普通にどこにでもありましたよね。

でもうちの実母もそういう事言いそうだな~と思ってしまいました。
      今は実家にも電子レンジくらいあると思いますが
      (そういえば実家にどんな電子レンジがあるかわからない!帰省しても実母は料理を作る事はなく外食ばかりなので。ちなみに義実家の電子レンジはわかります)
      うちの母親は新しいものにはなかなか手を出さないので買うとしても作業が単純なトースターとか、洗濯機は今でも2層式だし。
      なので最新の家電を買うとわかったら「そんなもん使うのか!」なんて言いそうな人なんです。
      「そんなに高いものじゃなくてもいい!」とか。
      他人の事は放っておいてくれって感じですよねぇ。

もしかしたら義実家とはあまりお付き合いがないのかもしれませんけど
      お気持ちはわかりますよ。
      私の場合は実母だから難しいですが、義母なら絶対に必要最低限のお付き合いに留めたいですもん。
      ご主人もわかっているからあまり義実家に行かないようにしているのかなぁなんて思いました。

トピ主です

🙂
      はな
      ちょっとつぶやいてみたかったのですが、思ったより皆様のレスがあり驚いております、ありがとうございます。

分かる、そうだよね!といったレス、わかってくれます?そうそう、そうなんですよーって思って読んでました、ありがとうございます。
      20年行ってないのか、とか、お金の事とか色々想像して言われているレスがありますが、それを説明するとキリがないような気がするのでこれにてトピを閉めます、ありがとうございました。