詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 同居の祖母の余命を小学生の子供たちにどう伝えるか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居の祖母の余命を小学生の子供たちにどう伝えるか

レス5
    (トピ主1
    😢
    しろ
    ひと
    義父母と二世帯同居しています。子供は小学高学年と低学年です。
    2年前にガンの手術をした義母が余命1年ほどという宣告をされました。
    今のところ、義母は特に症状が出ておらず、子供たちにも何も告げていません。
    子供たち、特に高学年の子供は、昔から義母の隣で寝ていて、慕っています。
    一方、ゲームや習い事、友達など自分たちの世界ができつつある年代なので、あまり義母と長く過ごすようなこともありません。
    子供たちに心残りのないよう今すぐに義母と過ごす時間が残り少ないことを告げるべきか、あるいは症状が出るようになってから徐々に告げていくべきなのか迷っています。

同じような経験をされて方がいれば、体験やアドバイスをいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

なかなか難しいですね

🙂
    はな
    うちは今年同居の義母を亡くしました。子どもは六年生と幼稚園児です。

癌がわかった時点でステージ4、手の施しようがなく、即入院となりました。医師から言われた予後は3か月。

その少し前から具合が悪そうにしていたので2人とも何かの病気だとはわかっていました。

その時点では子ども達に大きな病気で入院している。治るのはなかなか難しいかもしれないけど応援してあげようね、とだけ伝えました。上の子は2人になった時に「ガンなの?」と聞かれたのでそうだと答えました。

そして眠っている時間が長くなって医師からももう時間は短いかもしれないと言われた時に上の子にはもう長くないと伝えました。

下の子には話がまだわからないので口では説明しませんでしたが、病室で眠る義母をただただ心配そうに見て何かを感じているようでした。

コロナ禍でしたがありがたい事に病院は少人数ずつならいつ来てくれてもいいと言ってくれていたので出来るだけ会わせるようにしました。

もっと早くに話しておけばよかったのか、このトピを見て改めて考えましたが当時の子どもの感情やショックを受ける様子を見るとうちの子の場合はギリギリで良かったかな、と思っています。でもどうすれば良かったのか、正直未だにわかりません。

お義母さまはまだ見た目では比較的お元気なのですね。子どもって敏感に状況を悟ります。
    徐々に伝えていってもいいのかな、と思います。その代わりトピ主さんが一緒にいられる機会をさりげなく作るのもいいかもしれません。

トピ主さんも色々と大変かとと思いますが無理せずお過ごし下さいね。

今ではない

🙂
    治療中
    症状が出てくれば低学年でも「なんかおかしい」と気づくと思います。私なら今はまだ告げません。余命は延びることもあるし、一度告げてしまったら子供は「あと10か月・・あと半年・・」が頭から離れないと思います。子の両親の余命ならば告げるべきかと思いますが、現状で症状がなく祖父母であるならまだ少し様子見でいいのではないでしょうか。

子供には言わなくても

🙂
    kuma
    お子さんが成人しているならともかく、その年齢の子供に義母さんの余命を告げる必要はないと思います。
    あなたはお子さんにお祖母ちゃんと触れ合って心置きなくとか考えているようだけど、子供はね、「おばーちゃんもうすぐ死ぬの?ママがいってたよ!?」とかダイレクトに本人に言って家族全員が大ダメージをうける危険もあるから本当に慎重にね。
    ウチは、親類の子が近所や学校でペラペラ話して、周囲が知るようになって、本人があまり親しくない人に泣きながら「もうお別れなのね」って話しかけられ、大ショックを受けたなんて事もありました。
    それから、病気をされた方は一見元気そうに見えても、心も体も本当に弱っておられる、元気の塊みたいな子供にグイグイ来られたら、体力が持ちませんよ。
    逆に義母さんの体調が悪そうなときは、「もう大きいんだからあんまりおばあちゃんに甘えないの!」ってあなたがカバーに入ってあげなきゃ。
    同居していて、慕ってくれる、いつも孫の顔が見られるんだからそれで十分ですよ。
    友達とも良好に付き合い、親離れ、祖母離れしていく様子も子供の成長が順調だと祖母としては安心要素になると私は思います。

『だいじょうぶだよ、ゾウさん』

🙂
    樅の木
    同居をなさっているトピ主さんに頭が下がります。

告げるべきか否かとは別の話ではありますけれど、絵本を1冊紹介させて下さい。

『だいじょうぶだよ、ゾウさん』
    ローレンス ブルギニョン

幼いねずみと年老いたぞうさんが仲良く暮らしていたけれど、やがてぞうが死期を悟って旅立ちを告げるけれども受け入れられないねずみ…

たくさんあちこちに感想が載っていますので、御覧になってみて下さいね。

トピ主です

🙂
    しろ
    皆様、ありがとうございます。
    告げるにしろ、今ではないとのアドバイスが腑に落ちました。
    ご紹介いただいた本も探して一緒に読んでみようと思います。

義母にしろ、私たち夫婦にしろ、まだ半信半疑、奇跡を信じたいところがあり、子供の反応、心情まで受け止めきれないかなとも思います。
    しばらく様子をみながら、家族で受け入れていけるよう心の準備を整えていきたいと思います。