詳細検索

    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫が黙って多額の支払い。リボ払いが

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    お金はツライ
    夫婦
    こんにちは。
    目に留めて頂き有難うございます。
    私50歳、夫46歳の夫婦です。

    夫は単身赴任ですが、コロナも落ち着いてきたので、来年早々に夫の所に引越す予定でいますが、お互いの年齢や定年後の生活も考えて家購入について相談しました。
    その時に結婚してからの貯金額を確認すると、貯まってるはずの額より大幅に少ない事がわかりました。

    引越しや車の頭金で使った事は把握していますが全然足りません。
    通帳を見せてもらったら、何度も下ろしていました。
    わかる限り380万円ですが以前の通帳を見ればさらに下ろしていると思います。

    毎月生活費はほぼ定額で、夫の給料口座から全て引き落としです。
    手取り額で生活は収まっていたし、2人なので大きなお金の動きもなく、遊興費は私の給料から払っていて生活に変化はなかったので私は一度も疑う事なく夫の通帳を確認する事はしませんでした。
    お金を任せっぱなしで大雑把な家計簿だったと猛省しています。

    夫に支払い内容を聞いた所、お小遣いが不足した時にゴルフ(年に6回程度)や飲食代等をカード払いリボ払いにしていて気付けば膨らんでいたと言います。
    お小遣いが少ないと言っていた事は増やしましたしボーナス時もしっかり渡しています。

    「お金大夫?」と聞いても「まぁ、なんとか」と言ってたので、夫もヘソクリ分があるのかと信じていました。
    それが実はウソだった、この数年黙って勝手に貯金を使っていた、今回発覚しましたが、私が気づくまで打ち明けなかったと思われる事が本当に怒りと悲しみです。

    ほぼ4年分の貯金が知らない内に消えてるのも受け入れられません。

    支払いの形も変な感じで、リボ返済と言うわりに毎月定額引かれておらずバラバラの金額です。
    本人はもう払い終わったと言ってます。

    有耶無耶な明細を明らかにする、以前の通帳を見せる、他にも確認すべき点はありますでしょうか。
    今後私は夫を信頼出来るのか、自分も含めて情けないです。

    トピ内ID:936ee1794289367a

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 56 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 21 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    大丈夫が…

    しおりをつける
    blank
    かなえ
    大丈夫じゃなかったということですね
    それはご心痛のことと思います
    ショックですよね…私も経験があるので分かります

    でも私は前向きに捉えました
    借金がなくて良かった、退職金を溶かしたなど後の祭りでなくて良かったと…
    わが家はそこからは夫婦でオープンにして、お金の話をよくするようになり、資産もそれなりに作れました
    私は数日落ち込みましたが、終わったこととしてそのことは一切蒸し返さず、これから資産を作れば良いと前向きに接したことが良かったのかなと思います(それまではお金に関しては秘密にされることが多かったので)

    夫さんの立場で見ると単身赴任ということで、精神的負担や肉体的負担で使い過ぎた面もあったのもあるかもしれませんね

    いずれにせよ、今後一緒に暮らされるなら、これからは倹約も節約もやりやすいでしょうし、まだ老後までは10年以上ありますから、夫婦で仲良く資産形成の協力をしていけばいいと思いますよ

    トピ内ID:7aa13ee6dd53f437

    閉じる× 閉じる×

    これって

    しおりをつける
    🙂
    う~む
    夫婦なら共同口座を作って将来の為のオープンな口座にしておかないとね
    そうしないと今回のようなトラブルが発生してしまう
    夫の口座って話になると、夫の自由なのでは。と思ってしまう
    還暦近くなると、たいていは金のトラブルなのです
    なので家庭用の口座は必須で、個人のプライベートな口座には
    口を出してほしくないというのが夫の真相でしょうね

    トピ内ID:b3dcd9994f942537

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    良からぬ事に使ってそうだけど

    しおりをつける
    🙂
    四槓子
    クレジットの支払いはある程度遡れますが、その他の支払いは難しいと思いますね。

    過去を変えることは無理なので、これからどうするか、です。

    過去というパンドラの箱は開けない方が良いと思います。
    それも単身赴任中なら、なおのこと。

    どうしても確認したいなら、スマホやPCの中を確認し、特にメールやSNS関係をチェックし、削除された内容も復元することですね。
    それと部屋中、レシートや領収書などの類いを探し集めること。
    財布もですね。

    あと旦那様が赴任先で自家用車をお使いなら、ナビの履歴やドラレコのデータを確認でしょうか?
    車のシート下とかトランクルームなども確認してみては?

    でもね、お勧めしない。
    終わったことは詮索しないのが、自分のためだと思う。

    今回の事を教訓に「今後どうするか」を考えた方が建設的。
    通帳は全て預かり、給与も全額トピ主様管理、給与明細も渡すことを条件にしたら?
    使い込んだ預貯金の詳細を自供を求めない変わりに、この条件を飲んで貰った方が旦那様も楽だと思う。

    頑張れば、二人で貯め治し可能な金額だと思いますよ。

    頑張ってください、その前にまずは冷静になりましょう。
    使っちゃったものは、しょうがないんだから。

    トピ内ID:cd3d5646b739eed4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    有難うございます。

    しおりをつける
    blank
    お金はツライ
    アドバイスを下さり、本当に有難うございます。そうですね、怒って問い詰めてばかりでも何も戻りませんし、関係が悪化するばかりですね。私も少し気持ちを落ち着けて対応しようと思います。実際、私にも反省点はありますし‥。どうしてもモヤモヤする点は明らかにしてもらい、今後は夫婦のお金に関してはお互い確認していきたいと思います。こんな年齢にもなって恥ずかしいですが、勉強になりました。
    有難うございました。

    トピ内ID:936ee1794289367a

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0