詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    出来立てアツアツを食べて欲しいのに‥

    お気に入り追加
    レス69
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    まる
    夫婦
    30代夫婦、生後半年の赤ちゃんがいます。

    いつも夫からの帰るよコールに合わせて夕食を作っています。
    帰宅後はすぐテーブルに座って食べるというので出来立てアツアツを並べるのですが、座ってからお箸に手をつけるまでが長いんです。
    今日はこんなことがあったとか、明日の仕事が大変でとか、いっぱい話したいみたいなのですが、食べながらでも話せるし聞けるからまず食べてと思ってしまいます。
    多少冷めてもさほど変わらないものもありますが、揚げ物やチーズ系やパスタなど冷めたものほどまずいものはありません。

    「冷めると不味くなっちゃうから温かいうちに食べてね」と言っても「まるの作る料理はいつも美味しいよ」とか「冷めてても美味しいよ」と言われてしまいます。

    そうじゃないんだよなぁ‥。
    出来立てを食べてくれてたらもっと美味しいのになぁ。

    私はせっかち、夫はおっとりのんびり。
    いつもこんな調子です。

    皆さんのご家庭はどんな感じですか?

    トピ内ID:7d30c9db08aba30f

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 185 面白い
    • 466 びっくり
    • 11 涙ぽろり
    • 403 エール
    • 29 なるほど

    レス

    レス数69

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    うちも話してから食べるよ

    しおりをつける
    blank
    働いたことないのか?
    私もそうですけど、会社から帰宅後って凄くストレスが溜まっていませんか?
    だから開口一番、会社の愚痴とか話しちゃう。
    夫も今日はこういう事があったよとか、こんな事が!とか
    まぁ一日でここしか話さないくらいの勢いで
    食事前に話します。

    でもこの食事前に話す、をやらないと多分、すごーくストレスがたまるんだと思うんですよ。
    だから私は(思う存分、話してくれ)と思ってます。
    あと食事しながら話せないからっていうのもあるかな?

    主さんも食事を帰宅時に合わせて熱々提供っていうのは分かるんですが、
    毎回ご主人からの外での報告があるのが分かっているなら、
    一旦、話を全部聞いてから食事を作ったらどうでしょうか?

    外で働いていると、もう話さずにはいられない!!みたいな事はしょっちゅうなんです。
    それは自分の食欲よりも優先される、多分、そうなんだと思います。

    トピ内ID:5be2e0422b9ae95c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    猫舌じゃないかな

    しおりをつける
    blank
    カイト
    いやあ、猫舌なんじゃないですかね。そんで冷めるのわざと待ってるとか。

    トピ内ID:69c956728d127c88

    閉じる× 閉じる×

    笑っちゃいました

    しおりをつける
    🐱
    とら猫
    家も同じですよ(笑)

    一息つきたいんですよね きっと。
    うがい手洗いしてから30分 長い時は1時間。
    ゆっくりさせてくれよ!とか言ってます。
    ただ私の場合急かせちゃうのは また温めなきゃならないし 後片付けする時間が遅くなるから(笑)

    刺身 魚の時は 傷んだらこまるからとか冷めると生臭くなるからと言うと 早く食べてくれます。

    私も独り暮らしの時は帰ってソファに座ったらヘトヘトで まずお菓子食べて1時間は何も出来なかったなぁ…と。

    多分ご主人の習慣は治らないと思いますよ。 
    うちの夫も20年以上そうですから(笑)

    トピ内ID:16166390c99fd5a1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    気持ちはわかる

    しおりをつける
    🙂
    子持ちです
    そりゃ熱い物はアツアツの内に、
    冷たい物は温くならない内に食べてもらいたいよね。
    気持ちはわかる。

    でも、熱いうちに食べてねと言ったらそれで充分。
    どうするかは旦那さんの自由だし強要はできないから
    放っておけばいいと思う。
    冷めてて美味しくないと言われたら怒っていいけど
    美味しいと食べてくれるならそれで充分じゃない?

    それにしても生後半年の赤ちゃんが居るのに
    旦那さんの帰宅に合わせて毎日、出来たての料理を
    タイミング良く出せるなんて凄いと思う。
    おまけに相手の話までゆっくり聞いていられるなんて
    スーパーウーマンだよ。

    赤ちゃんもスーパーベビーだね。
    ママが料理作ってる間やパパの話を聞いている間は
    グズったりしないって事だもんね。
    いやー、凄いわ。

    トピ内ID:2d76b638f6f290d8

    閉じる× 閉じる×

    それより妻と話したい。

    しおりをつける
    🎶
    あら〜。
    作り手としては温かいうちに食べてもらいたいかもしれませんが、人によっては冷めても全く平気と言う人も居ますね。

    味、食感というものにそれ程執着してないのかも。
    温度差の味の違いより食べた満腹感の方が重要なのかもしれません。
    実際温度の違いだけで冷めても満足なのでアツアツだからと其の違いに感嘆する事も無いかもしれません。

    それでもアツアツを食べて貰いたいなら帰るコール受けて下準備しておいて旦那さんが帰って来てから揚げ物しても十分良いのでは?
    だって帰ってきて食事するまでが「長い」のですから。
    旦那さんの話し聞きながら揚げ物したって良いわけですし。
    そもそもすぐ食べない旦那さんなら気にしない感じです。

    旦那さんも帰ってすぐ食事よりトピ主さんとの会話の方が重要な感じで、奥さん大好きな感じですね。
    「冷めてても美味しいよ」。。。あら〜。惚気聞かして貰いましたわ。
    幸せで何よりです。微笑ましいです。

    トピ内ID:8bb9bc9d2d0bb5e7

    閉じる× 閉じる×

    頑固は良くないよ

    しおりをつける
    🙂
    あるひ
    美味しい料理は冷めても美味しい!

    私の夫もよく言ってます。
    りんごちゃんのご飯は美味しいよ〜冷めても美味しい!

    って。

    そこはめくじら立てるより、「ありがとう。嬉しい」で良いのでは?

    トピ内ID:af33eb822de1c21c

    閉じる× 閉じる×

    出来立て熱々って

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    申し訳ないですが味解りません。

    私自身、子供のころから「出来立て熱々」は胃腸に悪いと言われて育ちましてね。
    親に連れられて散々外食してきましたが「出来立て熱々」なんて出されたことがないです。

    ああ、大人になってから庶民的なところで経験するようになりましたけれど、熱々をハフハフ言いながら食べる他人さまの様子にげんなりして好きではないですな。

    私の夫はハフハフフーフー言いながら食べることに抵抗が無いようなのですが、その姿を見るのが耐えられないので「適温」で出すようにしています。

    >出来立てを食べてくれてたらもっと美味しいのになぁ。

    出来上がってから何時間も経過sると美味しくないものは確かにありますね。
    ですが、熱々は味解らなくないですか?

    揚げ物にしてもチーズ料理にしても、パスタにしたって出来立て何て悪いけれど熱すぎて味が解らんわ。

    という事で、我が家ではフーフー、ハフハフしながら食べるものは出しません。

    あ、行きつけの天麩羅屋さんでは「お熱いですから少しおいてからお召し上がりください」と言っていますよ。

    なんでしょうか、出される端からベルトコンベアー的に食べられるより私は落ち着いてゆっくり食べてもらった方が嬉しいですね。

    トピ内ID:5bdf59422b97ce20

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    夫婦の会話も大切!

    しおりをつける
    🙂
    渋柿
    貴女の作ったお料理を冷めない内に熱いのを食べて欲しいと言うお気持ちは良く分かりますよ。
    でもご主人は貴女に今日の出来事を聞いて欲しいと思っているのなら、
    聞いてあげてこそ夫婦の会話が出来るし、そうして行かないと長い人生の間にすれ違いが出て来る可能性だって有ります。
    ご主人が貴女の作ったお料理の熱々を食べない事くらいで、カリカリしても仕方ないじゃないですか?
    是非、ご主人の話を聞いてあげて、会話をして下さい。
    其れが、夫婦の在り方だと思いますし、夫婦円満の秘訣だと思いますよ。

    トピ内ID:ddf173a4c9cfa98e

    閉じる× 閉じる×

    だいたい20分後

    しおりをつける
    🙂
    てんてけてん
    うちの夫は、「熱い物は熱いうちに、冷たい物は冷たいうちに食べるのが一番美味しい」といつも言っています。

    が。
    「出来たよ」と呼んでも、「ご飯よそうよ」と言っても、「お肉焼きかけるよ」「焼けたよ」「よそうよ」「私もう食べるよ」と実況中継しても、ようやく席につくのは20分後です。
    そして、一口食べて「冷めてる」と、まるで私の用意するタイミングがおかしいかのように不満そうに漏らし、床をドスドスと踏み鳴らして温めなおしにいきます。

    何回もやられて、もう諦めました。
    夫が席に着いても着かなくても、冷めるのを待たずに私は先に食べ始めます。
    夫は私が食べ終わった頃にやってきます。
    冷めてしまったお肉を食べながら「やっぱり家で焼く肉は美味しくないなあ」と言われたときは、「そう?私は温かいうちに食べて美味しかったよ」とだけ答えて放っておきました。

    その後紆余曲折あって、30年目の現在は夫が料理担当です。
    出来たての少しでも美味しいタイミングで食べて欲しかった私は、夫の料理も出されたらできるだけ早く、まだ美味しいうちに箸をつけるようにしています。
    けれども夫は、自分で作った料理でさえ、テーブルに置いた後も何やらゴタゴタしていて席に着くのは20分後、私はすでに食べ終えています。
    夫は自分で作って配膳したにも関わらず、「冷めてる」と言ってドスドス足音をたてて温めなおしに行くので、さらに遅れます。
    「熱い物は熱いうちに、冷たい物は冷たいうちに」と言う割に、わざわざ美味しくなくなるのを待って食べて始めるとしか思えません。

    私は確かに料理は嫌いで苦手で、それほど美味しくはないと思います。
    だけど、こんな夫にどんなに不味いと評価されようと、もはや全く苦になりません。

    トピ内ID:f22154661c650908

    閉じる× 閉じる×

    わかります!

    しおりをつける
    🙂
    共感者
    本当に温かいうちに食べて欲しいですよね!
    うちはご飯できたよーと言うとじゃあトイレ行くだのお風呂洗ってくるだの。
    ご飯作ってるのわかってるんだから先にやれよって思います。

    でもトピ主さんは愛されてるんじゃないですかね?
    自分の空腹よりも奥さんと話したい、聞いて欲しい!
    尻尾フリフリした可愛いわんちゃんみたいじゃないですか!
    ご飯作ってる間は忙しいだろうから邪魔せず待ってて、できてやっと話せる!嬉しい!みたいな。

    お腹空いてるだろうからまず一口食べて?とか、今日は美味しくできたからまず食べてみて?とか、ちゃんと話聞くからまずは食べよう?とか、それでもダメならもう諦めましょ笑

    トピ内ID:6f19a528180fb8bd

    閉じる× 閉じる×

    気持ちはわかるけど

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    主さんの気持ちもわかるし、夫の気持ちもわかります。

    夫は色々話して外のことをリセットしてからゆっくり食べたいんですよね。

    揚げたて食べてもらいたい気持ちは分かるけど、心が落ち着かないで食べたら料理を味わう気持ちにまでならないじゃないですか。

    私なら、家に着くタイミングに合わせるのではなく、夫が帰ってきて話を一通り聞いてから料理の仕上げを聞くか、うちはカウンターキッチンで夫の話を聞きながら料理できるので料理しながら仕上げすると思いました。

    トピ内ID:bf9d1c69d377014b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    >そうじゃないんだよなぁ

    しおりをつける
    blank
    温たま卵太郎
    なんで?

    「冷めると不味くなるから、、」に対して「(冷めても)いつも美味しい」と、ご主人は至極まっとうに正しく答えてますよ。

    なんで「出来立てを食べて欲しくて、帰ってくる時間に合わせて作ってるから、熱い内に食べよう」とはっきり言わないんです?

    冷めたら不味いとか、関係ないですよね?

    トピ主の言いたいことは「冷めたら、、」じゃないんでしよ?

    メッセージは伝わらなきゃ意味ありません。ご主人はトピ主が間違って(あやふやに)発したメッセージに対してキチンと返してますよ。

    これ以上の「察しろ」は横暴です。

    トピ内ID:5a88b5211d7876e6

    閉じる× 閉じる×

    出すタイミングを変える

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    だったら、テーブルに出すタイミングを遅らせたらいいんじゃないですか?
    もし私だったらハッキリ言うかな~
    せっかく作ったのに、そうやってしゃべってるうちに冷めてしまうんだよね。
    帰るタイミングに合わせて作ってるのに、冷めても美味しいって褒め言葉じゃないよ。
    冷めないうちのほうがもっと美味しいのに、一番美味しい時に食べてくれないんだね。
    と言うでしょうね。
    まずは一口、一番美味しいタイミングで食べて!話はそれからでもいいでしょ?
    作ってくれた人に失礼だよ!と言ったほうがいいかも。

    トピ内ID:f59847d24503b9a4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    話し合いとちょっとした工夫とあきらめる割り切る気持ち

    しおりをつける
    🙂
    中年女性
    「あなたに出来立て熱々を食べて欲しい」とハッキリ言っているのに「冷めても美味しい」と返すなら
    「私は私が作った料理は出来立て熱々を食べてくれないと私がすごくガッカリして悲しくなる」と。

    もうさ、あきらめちゃった方が早いよ。
    お子さんが成長し、食べさせが始まったら、
    トピ主さんは育休中でしょうか?復帰したら、
    お子さんもイヤイヤぐずるようになったら
    夫婦両方出来立て熱々を食べてなんていられない。
    お子さんへの食べさせは夫婦両方で交互でやった方がいいですよ。
    ご主人は平日ストレスがたまっているようですので、パパが週末から休日、ママが平日がおすすめです。

    間もなくお子さんの生活リズムづくりが最重要になります。
    母子に合わせた夕食時刻にし、
    パパさんはしゃべり倒してからパパさんにレンチンしてもらっちゃっちゃいましょう。

    もしご主人と奥様の退勤時刻が早く、お子さんの規則正しい夕食時刻に十分に間に合う早さであれば、
    思う存分にストレス解消した後に「じゃ、今から焼き始めるね」で火を付け始めて出来立て焼き立てジュウジュウを「さ、出来立てを食べるよ!」と食べるのももう一つの工夫です。
    鍋ものも手間が少ないので同様の方法ならおすすめです。

    私は、ある意味割り切って、主菜に煮物を増やしました。
    今なら良い便利調理家電にお任せもいいですね。
    煮物って、サッと煮でもコトコト煮込みでも、作っておくことができて、鍋の中でゆっくり冷める過程で味がじっくりしみこむから、作っておいて、食べるタイミングで食べる分だけ温め直してホカホカを。
    味噌汁は煮くり返すと不味くなるのでシャトルシェフで熱々をキープしています。
    私も残業の多い金曜の夜は各々セルフでOKのカレーを木曜の夜に作って冷蔵庫へ。
    子供から目が離せない育児中は火をつけ続けなくていいほったらかしシャトルシェフにすごく助けられました。

    トピ内ID:599877dd11b16ca0

    閉じる× 閉じる×

    最後の加熱直前まで準備しておく。

    しおりをつける
    🙂
    優子
    私は、最後の加熱直前まで準備しておきます。
    自分のストレスになるのが嫌なので。
    話が終わったら仕上げの作業をします。
    揚げ物だったら、揚げる直前まで用意して冷蔵庫へ。
    味噌汁なら味噌を溶かした後の一度きりの沸騰の前まで。
    サラダや千切りキャベツや果物は、お皿にもって冷蔵庫へ。
    電子レンジも有効活用してください。
    参考までに。

    トピ内ID:61c542f6ddaf5c61

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      同じ

      しおりをつける
      🙂
      m
      うちの父親がそうでした。
      母は熱々を並べているのに、「ご飯だよ!」と呼ぶと必ずトイレにこもります。
      食事の前にトイレに行くように行ってもダメ。
      毎回冷めてました。
      母はいつも怒ってましたね。

      トピ内ID:ee30257dc57b75ec

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      なら、帰って来てから作ったら?

      しおりをつける
      🐶
      さあ家に着いた!
      もうテーブルに座るな…よし今だ!

      ではなくて。

      ただいま~
      と帰っ来てから料理を始めたら?
      そしたら作ってる間に話したい事を話せるし
      聞きながら作ってそれなりに話をしてから出せば
      熱々に口をつけてくれるんじゃない?
      まだ話し足りなくても一通り話してからなら
      “食べながら話す”をする余裕も出るのでは?

      到着前にほとんど完成していて
      帰ったら出すだけだと
      ほれ食べろ、いいからまず口に入れろ
      ってなっちゃうでしょうけど
      出来上がってなければ作りながら聞いて
      ほどほどに話し込んだ頃に出せたら
      熱いうちに食べ始めないかなぁ。

      …って思ったけどいかが?

      トピ内ID:32f5e6d267fb13a8

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      うちも食べない

      しおりをつける
      🙂
      通りすがり
      いくら熱々を出しても食べない。
      何でかと思ったら猫舌だった。
      少し冷めた状態のを出すと
      いつもより食べ始めが早いです。
      それでも私は熱々を
      出し続けます(笑)

      あと
      料理を作ってくれた人の前で
      すぐにガッツくのがみっともない
      と思ってる節があるみたいです。

      トピ内ID:0825ea7001fb600b

      閉じる× 閉じる×

      好きなようにさせて

      しおりをつける
      🙂
      ゆゆ
      お気持ちは分かりますけど、帰ってすぐに食事って…ひと息つかせてあげて下さいよ。話す時間があるなら、それを考慮して用意されたどうですか?

      アツアツを食べさせたいのはあなただけで、ご主人は冷めても良いと思っている。やってる事が自己満足になってますよ。
      私は熱々は苦手なので、少し冷めたくらいがちょうど良いです。揚げ物もチーズも冷めてても問題ないです。夫も気にしてません。

      人によって食べるタイミングも、温度も違うのだから強要するのは違うのでは?

      トピ内ID:6142ceea240d2789

      閉じる× 閉じる×

      ご主人のベストな状態は、冷めかけかも

      しおりをつける
      🙂
      べるる
      ご主人にとっては、熱々でトピ主さんの思う最高な状態のご飯より
      愛する妻とのコミュニケーションの時間が何よりのご馳走なのでしょう
      熱いものが苦手というか、それほど好まないのかもしれません。
      (私の夫も、猫舌で少し冷めたくらいが彼のベストです)

      スマホ片手になかなか箸が進まないのなら、いい加減にしてねって思うけれど
      そうではない、妻との会話を楽しみたいわけだから、微笑ましいなぁ~と思います。

      ご主人は仕事の話を一方的にしていますか?
      お子さんの様子など、トピ主さんからの話題にも楽しそうに聞いてくださいますか?
      そうだとしたら、仲の良い素敵なご夫婦で・・・御馳走さまとしか言いようがないです。

      お幸せに~

      トピ内ID:f568b1d244db4a00

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      ウチもですよ

      しおりをつける
      🙂
      はなこ
      なので、
      予め準備だけして
      帰って来て話を聞きながら火を通す感じです
      炒め物はテーブルに座ってから炒め始める

      でも、
      >出来立てアツアツを食べて欲しいのに‥
      相手のことを想ってるようで、
      作ってる側のエゴですよね
      アツアツはたいして求められてないんだと思います
      わかってるけど 
      出来立てを出す気持ちは変わりません

      トピ内ID:307d8d8fa355d80d

      閉じる× 閉じる×

      何だか可愛い悩みですね

      しおりをつける
      🙂
      あら~フィフ
      ちょっとほのぼのしました。

      いつも必ず一日の話から始まってなかなかお箸を付けないなら、この際お話が終わってから調理して出すのはどうですか? 若しくは話している最中に聞きながら調理をし、放し終えた頃に出せればバッチリではないでしょうか。

      トピ内ID:d0f62b71c247a640

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です

      しおりをつける
      blank
      まる
      ゆゆ様まで読ませて頂きました。皆様ありがとうございます!

      書き方が悪かったみたいですみません。夫が帰宅後すぐテーブルに座って「ご飯食べるよ」と言うので私もそれに合わせて作っています。帰ってきた→さぁ食べて!と、せかしてる訳ではありません。

      ご飯前にゆっくりしても全然構わないし話もうんうんと聞いてあげたいので、一旦話を聞いてから料理の最終工程に取りかかった時もあったのですが、「じゃあ全部出来たら教えてね」と席を外して結局料理が並べられるとそれを見てまた話し出します‥。

      もちろんアツアツを食べて欲しいのは私の自己満足なのでそれ以上は言いません。でも出来立てはもっと美味しいのにな〜と思ってしまいます!

      トピ内ID:7d30c9db08aba30f

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(2件)全て見る

      もうじきどうでもよくなる

      しおりをつける
      🙂
      ぴょんた
      離乳食が始まったころでしょうか?

      普通食、さらに大人と同じものを食べる頃になったら
      食べさせに大変で親は熱々にこだわる余裕なんてないし、
      夫婦の会話なんてしようものなら子供に怒られますよ。

      すべて子供に合わせていくようになります

      トピ内ID:ec6a9fd23fabbdc1

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      夫さん、作ったことないのでは

      しおりをつける
      😅
      きになる
      揚げ物や、パスタや餃子、アツアツがお勧めの料理を
      一から作ったことないんじゃない?夫さんは。
      作った人のちょっとした努力が見えてないのかもしれません。
      休日に、一度一緒に作ってみたら?

      話す時間も大事だけど「話は食べてからね~」でいい。
      「マズくなっちゃうから」という理由が、仇になっちゃいましたね。
      「私の努力が無駄になるから」といった方が良いかもですね。

      トピ内ID:2cba6e98e09937ef

      閉じる× 閉じる×

      夫婦関係・離婚ランキング

        その他も見る その他も見る

        トピ主さん、優しい

        しおりをつける
        🙂
        ももの
        私なら一所懸命に作った料理を、ペチャクチャ話ばかりして手を付けないまま、冷えていくのはちょっと耐えられないですねえ

        言っちゃうかも

        「まず、食えや」と「それから話せ」と

        トピ内ID:557f1f4b45576786

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        強行突破。

        しおりをつける
        🤔
        初櫻
        めんどくさい旦那ですね。
        家に帰って仕事の話延々とされてもねぇ。

        「冷めちゃうし、お腹すいてるし、食べ始めちゃうね。話は食べながら聞くから」と言ってトピ主さんだけ食べ始めてしまうとか。
        いや、「いただきます」だけ言って食べ始めてしまうとか。

        >「まるの作る料理はいつも美味しいよ」とか「冷めてても美味しいよ」
        なんて言われたら、「そんなお世辞はいらないから早く食べて」とか「早く片づけたいから」、「話は食べながらでもできるでしょ」とか。

        美味しい美味しくない、ではない方法で攻めるんです。

        旦那が強度の猫舌ってことはないですよね?

        トピ内ID:bf9d2269d3770b7d

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        出来立ての熱々が好きじゃない人もいる

        しおりをつける
        🙂
        ろうねこ
        私自身熱いものは熱いままで 出来立てが一番の調味料
        なんて事を思ってます

        ごはんが炊き上がるのに合わせておかずを作る
        出来立てをそろって食べたい

        ということでダンナが帰ってきてから最後の仕上げをする
        なんて事をしてたんですが
        うちのダンナはそういう事にこだわりがまったくない
        忙しくて帰る時間が読めないときがあって
        いろいろ大変だ見たいなことをいったら
        最後まで作り置きしてそれをレンジであっためてくれたらいいから
        っていわれました
        正直それでいいんだって驚きました

        自己満足だとわかっておられるなら、そこはこだわりを捨てる事です
        ご主人は出来立てを食べる事よりも
        トピ主さんと話をする方が大事なんですよ

        トピ内ID:07a98ad24f7562d9

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        アツアツは疲れる

        しおりをつける
        🙂
        おじょじょ
        確かに美味しいです。でも、火傷しないように息を吹きかけたり
        注意しながら食べるのが面倒なのもあります。

        アツアツは外食で十分で家では冷めていてもゆっくり食べたいと思います。
        冷めたカツ煮がすきですね。

        トピ内ID:6fd483cc17d58855

        閉じる× 閉じる×

        話を聞いてほしい

        しおりをつける
        🙂
        ワーママ
        食事をおいしく食べるのも大事ですが
        お話しする方がもっと大事だと思います

        奥さんのことが大好きな旦那さんで羨ましいです


        うちの夫は、マイペース

        ご飯だよ
        と声をかけてからトイレに行くんですよ
        食事中にトイレに行くのはマナー違反だとしつけられたそうです
        確かにそうかもしれませんが

        それならまだしも
        まあ、声をかけても動かないし
        いざ、食べ始めるタイミングでトイレに行くのです

        これのほうがマナー違反では?

        前もって声をかけてもだめ
        食事の時間なんて、だいたい決まっているんだから
        事前に行っておけばいいのにと話してもだめ

        このペースを崩すつもりはない

        ちなみにこれ、私の実家でもやって怒られました
        いざ食べようって瞬間に、いなくなるんだもの

        のんきな奴だと

        どうしたらいいのこれ?

        トピ内ID:82fabe05045dc682

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (2)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0