詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 働きたいけど何をしたらいいのかわかりません
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働きたいけど何をしたらいいのかわかりません

レス15
    (トピ主0
    🙂
    かなこ
    仕事
    妊娠を機に退職した30代前半の女です。
    子供が幼稚園に入園できたので、そろそろ働こうかなと思い始めました。
    ですが、自分は何の仕事をするべきか決めかねています。
    転職サイトにはいくつか登録しましたが、この職種や業種は将来性あるのか、続けていけるのかなどと考えてどの企業に応募するか決められません。
    姙娠する前はプログラマーをしていましたがブランクがあるため未経験でも応募できる何かがいいのかなと思っています。英語は好きでTOEIC満点近く持っているので活用できたらいいなとも考えています。
    みなさまは、どのようにして企業や職種・業種を決めましたか?

ランキング

レス

自分の働き方を考える

🐱
    猫派
    トピ主さんはお子さんが幼稚園に入園で仕事を開始しようと思ったのですよね?

仕事内容の前に「どれくらいの時間働けるか」は考えていますか?
    外に出て働くのか自宅でもできる仕事を探すのか。
    外に出るなら短時間かフルかもあります。

まず、お子さんが病気になった時、幼稚園(これからは小学校なども想定)の長期休みをどうするか、コロナや流行の病気で学級閉鎖になった場合にどうするかも考えおかねばなりません。
    預かり保育を実施していても園の研修や盆暮れのような時期・流行の病気の時は対象外だったり預けられない日が発生することも。
    仕事を休むとしても必要な行事など予定のわかるものは都合をつければいい話ですが、突発でどうしようもない時の対応は必要になります。

そして小学校に入ったら、1年生のうちは下手すると幼稚園より早く帰ってきます。
    学童もありますが、お住まいの地域で条件が異なったりしますので要確認です。

私の場合は働ける時間を考えた上で、子供がいても融通のきく仕事を探しました。
    ほぼ夫が単身赴任なので最初は短時間(未経験職種)からスタートでした。
    今は子供も大きくなり、今年勤めていた会社がなくなったのもあって家から通勤に便利な会社が募集していたのでいくつか応募して未経験職種ですがフルで働いています。

自分の利便さで決めました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

根本的に

🙂
    いち子
    なんのために働くのかをご自身の中で明確にしてはいかがでしょうか。

生活の為?
    子供の教育資金の為?
    自分のステイタスのため?

まあ、妊娠を機に退職したという事ですからキャリア形成をしたいというタイプではないのでしょう。

>姙娠する前はプログラマーをしていましたが

経験者ですからお分かりになると思いますが、自分の都合にあわせてなど仕事ができません。
    しかも4,5年のブランクがあるとなると即戦力にはならない(わが夫がSEで聞いてみました)

>英語は好きでTOEIC満点近く持っているので活用できたらいいなとも考えています。

何年前に取得なさいましたか?
    仕事をしていない間もトレーニングはしていましたか?

ハッキリ申しますと、トピ主様の売りは何もないのと違いますか?

ハロワに行って相談なさる方が現実的だと思いますよ。
    就業訓練もありますので、適性を見ながらトレーニングを受けたうえで斡旋してもらうのが案外といいと思いますよ。

重視する条件は?

🙂
    レスします
    賃金、労働時間、勤務場所、休日、その他にも色々労働条件がありますが、その中で何を重視するか順位付けはされていますか?
    例えば、給与いくら以上は必ず欲しいから賃金最重視、とか、何時までには帰宅出来るないと困るから時間を最重視、とか。

まずは条件面で、どういう働き方をしたいか、整理してみてください。

条件で絞った求人の中から、興味のあるものを選ぶようにすると、選びやすいと思いますよ。

条件

ウメ
     親と同居や近居などで、子供を預かってもらえるわけじゃありませんよね?
     だったら、やりたい仕事より条件じゃありませんか?

土日祝日、お盆・お正月は休みとか。
     朝は、子供を学校に送り出してからの出勤で間に合うか。
     帰りは、学童に預けるなら、お迎えに間に合うか。残業などどうなのか?
     学童の対象学年から外れたら、どうするのか。
     学校で熱を出したなど、急なお迎えが必要な場合に対応できるか。通勤時間はどうなのか。
     急な休みでも、あまり問題ないか。休みを取りやすいか。

せっかく仕事を続けた人だって、1年生問題で退職する方だっています。
     条件を絞ると結構厳しいですが、お子さんがこれから小学生なら、条件を無視できないと思います。

夫とシェアするのか?夫に支障が無いように働くのか?

🙂
    匿名職員
    幼稚園ママは圧倒的に平日の昼間に扶養範囲内でパートが多いですね。
    そうなると前職が何であれ販売員や作業員等のシフト制の労務職のパートが主な需要の多い求人となります。
    割り切って、労務職パートに就きますか?
    シフト制なので、最初からピークタイムのほんの短時間だけシフトに入ってお迎えに影響がないようになさったらどうでしょうか?
    軌道に乗ったら英語やプログラミングを活かせる就活をする。

または、前職を活かした就業も。
    私の周辺ではデイなど福祉関連が多いです。
    私自身も前職の職歴で今の職場に産後三か月で採用されました。
    でもこっちの都合でシフトに穴を開けるわけにはいきませんので、休めません、保育者のサポートありきです。
    病児保育でも一時託児でも全部登録しておいて何でも使う気があるのなら、職務経歴で探す方が後々の就活にかなり有利です。
    英語とプログラミングを活かしたパートなら時給も高いし短時間の求人があればいいですね。

まずは在宅かな

🙂
    お子さんがまだ小さいなら、まずは在宅でできる仕事がいいかもしれません。
    英語が得意で、プログラミングの経験もあるなら、何か見つかる可能性は高いでしょう。

選ばれる立場ではないですよ

🙂
    わーまま
    あなたが高学歴だったとしても
    TOEICで満点でも(すごいとは思いますが)

子持ちの無職であることは変わらないので
    やっぱり最初に浮かぶのは、パートだったりします
    良くて、派遣社員
    幼稚園だと長期休みもあるし、延長預かりしても制限があるのでね
    普通に考えちゃうとこうなるんですが、あなたの目的は違うと思います

だけど、何したらいいかわからない

少なくともこの経歴で、介護や医療にはいかないと思うし
    一般事務なんて、競争率が高いわりに給料がよくない仕事を希望しているわけでもない

どうしてプログラマーという職業を選択したのでしょうか?
    プログラミング言語は英語ですが、それとこれは違うものですもの

英語だけだと、仕事にならないのが現実です
    普通過ぎて仕事につながらないのです

ほかの技能と組み合わせると強いし、外資系も抵抗がないのでは?

プログラミングというか、IT系の需要は相変わらずあると思います
    このコロナ禍でも業績が順調だし
    うちの職場は万年人手不足です
    リモートワークもやりやすいでしょう
    というわけで、お勧めです

最近は、動画サイトでプログラミング言語の学習もしやすくなりました
    小学校でも授業になるくらいです
    だから普通の人もプログラムしてるんですよね

少なくとも、持っている強みがあるから、生かした方がいいとは思います

もう少し具体的だといいかも

🙂
    ゆゆ
    こんにちは!

幼稚園の預かり時間があるのでそれに合ってるとこで働くしかないかな? と思いました。

残業無し正社員か派遣ですかね。

個人的には派遣の方が定時帰り気兼ねなくオススメですよ。資格を登録するとそれにあった仕事情報が送られてきますよ。

子供も病気になったときみてないとだめなら在宅できるのがいいですね。

その時その時で自分がやってみたいことや出来そうと思うこと、条件があってるとこ、採用されたとこで働くしかないかとおもいます。

もし気になってる職場があるなら、まずはいくつか面接受けてみてはどうですか?

聞かれることがわかってくると、本命の面接でも楽になると思います。

応援してます!

お互いの条件が合うことが大前提でした

🙂
    そら
    私は子供がいない30代前半で仕事を探しました。とにもかくにも「お互い(自分と雇用側)の条件が合うこと」が大前提でした。
    例えば、午前中だけ働きたいなら午後からの仕事には応募できないし、土日出勤が条件の仕事にカレンダー通りの休みが欲しい人は応募できませんよね。
    トピを拝見した正直な感想は「『この職種や業種は将来性あるのか、続けていけるのか』って、気にするのはそこ?」でした。
    幼稚園に入ったばかりのお子さんがいたら、土日や夕方以降は働けないですよね。面接でも「お子さんが病気になったり幼稚園から呼び出された時はどうしますか?(仕事に穴をあけずに対応できますか?)」って絶対聞かれると思います。
    まず、「幼稚園の子供がいてもOK」って条件で絞り込んではどうでしょうか。

レスします

🙂
    ポポン
    TOEIC満点で、プログラミング経験ありなら、社内公用語が英語のIT企業で派遣はいかがですか。トピ主様のスキルと企業のニーズがマッチすると思います。

友人がプログラマーで転職、英語必須の職場となり、1年以内にTOEIC800点をクリアするようにと言われたそうです。友人は土日に勉強しまくり、1年後に目標達成してました。

それにしても満点だなんて凄い優秀な方ですね。尊敬します。

勿論、前職が活かせれば良いけど。

🙂
    にゃんにゃん
    子どもを考慮すれば、
    時間は9-15 平日。また参観日や病児で休むこともある。
    夏休みも預けられますが、不可日もあるはず。
    となれば、ガッツリではなく、パートの扶養内。
    そこ中に前職を活かせる求人があれば○。
    首都圏であればニーズもありそうだし、在宅もできそうですね。
    職種や将来性に拘りたいのなら、幼稚園ではなく、保育園に入り、ガッツリ復帰。

派遣はどうでしょうか。

🙂
    もも
    トピ主さまは技術と教養をお持ちのようなので、専門職の派遣社員を選べば良いかと思います。
    派遣=使い捨て、ただのコマ…みたいな悪いイメージが浸透していますが、それは単純作業・無資格でもできる簡単な派遣の現場です。
    (それはそれで、倫理的によくないのですが…)

私自身は似たような技術を持つ正社員です。社内で、何回か派遣の方と一緒にお仕事したことありますよ。専門性特化のエージェントからきただけあって、即戦力。
    もう、大助かりでした。
    さらに、派遣として様々な会社を転々としつつ、長く続けている方は、経験も私より豊富な方が多く、かなり勉強させてもらいました。
    場数を踏めるってすばらしい!

あと派遣のいいところは、副業ができることが多い。嫌な企業に当たったらエージェントを介して相談・改善ができる。
    本当にブラックなら最短契約で終了できる。これに尽きます。

肌に合う職場を見つけたら、正社員登用を目指してもよいでしょうし、大企業ほど派遣を駆使してお仕事を回している印象です。
    ブランクありでも、経験がある分飲み込みは早いでしょうから、まずは派遣エージェントを探して、登録してみてください。

エージェントも、手広い職種を斡旋している有名な人材サービスより、専門特化型のところを探した方がいいです。
    コロナなので、オンラインや電話でのエージェントとの面談も取り付けやすくなっています。
    条件つきの仕事(シフトで勤怠、自宅で作業etc)を選んで探してくれるエージェントを探しましょう!

がんばってくださいね!応援しています。

やって欲しいのは

🙂
    平社員
    学校現場のIT化です。

我が子が通う学校は、コロナ禍により、デジタルに弱い事が判明しました。

出欠連絡は紙に書いて友達に持たせる、授業はリモートでできずアプリを見てプリントやっとけ、元々不登校の子にはリモート授業用のタブレットを配らない(嫌がらせか?)等。
    先生方が一所懸命やって下さるのは百も承知ですが、何故ITの専門家を頼ってシステムを構築しないのか理解に苦しみます。

我が家は教育熱心な方ですが、子供の友達等はタブレットでゲーム三昧だったそうです。学校に繋がれないことで、子供達の学習環境に大きな差ができてしまったことに、胸が痛みます。

コロナが和らいだら、授業参観や面談、説明会など、平日に度々学校へ呼ばれるようになりました。
    話の内容は大した事なく、一回10分程度。Zoom使ってくれよと思います。

そういう学校現場を改善してくれたらすごく助かります。自営でもいいし、そういう会社に就職してもいいし。

子持ちで父母の不便さも実感しているし、スキルもあるし。インターナショナルスクールにも対応できる。
    そして、日本中の学校が似たりよったりの状況なので、儲かるのではないでしょうか。

英語、プログラミングの他、子持ちというのは、かなりの武器です。

生活費にお困りでなければ、低賃金で働くなどもったいないことをせず、スキルを最大限に活かして社会を良くする方向に考えてみていただけないでしょうか。

トピ主さんの場合だと

🙂
    神無月
    職種とか年収とかよりもお子さん都合が優先じゃないんですか?
    例えば、貿易事務とかのお仕事が見つかって年収も申し分ない物があったときに
    時差の都合上、労働時間は11時から18時ですとかだったとしても働けるのでしょうか。

私だったら家の近くで、14時までに家に帰れて
    子供都合のお休みも柔軟に対応してくれるが一番の優先順位になるので
    時給が安めでも将来性が無くても自分のリハビリも兼ねてそこまで大変じゃない仕事を探すかなと思いました。

今の仕事は独身子無しですから、学生時代に目指した資格でフルに仕事してます。

子供優先に決めました

🙂
    みずき
    主人がたいへん多忙で、ほぼワンオペ育児の私は、子供の急病等にすぐ飛んでいける勤務地!休みやすい職場!というのを条件にして選びました。

そんな事務業、今年で10年目。仕事は多少つまんないけど子供のことについてだけは心から安心して働いて来れました。

旦那さんが早退して幼稚園お迎えに飛んでってくれる、とかなら自分の好きな仕事を選べばいいと思うんですが。行けるのが自分自身しか居ないなら、融通のきく職場か等も考えてみるといいかもです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る