詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • サンタさんのプレゼントなしってアリですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    サンタさんのプレゼントなしってアリですか?

    お気に入り追加
    レス38
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😱
    モンステラ
    子供
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。

    タイトル通り、サンタさんをまだ信じている子供がいます。
    最近特に親の言うことを聞かない、約束を守らない、母親を叩くなどと行動に難があります。

    叱る時にそんなことをする子のとこにはサンタさん来ないよ、と言うと、悪びれる様子もなく、“良いよ、別に。“と言います。

    本気で今年のサンタさんからのプレゼントはナシにしようかと思っていますが、子供にとって酷ですか?

    可哀想に思う気持ちと、ここまでお仕置きをしないと子供には伝わらないと、どちらがベストな選択か悩んでいます。


    皆様の客観的な意見(子供の人柄を知らない方たちから見た)を教えてください。

    宜しくお願いします。

    トピ内ID:7bc55e5f21465271

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 19 面白い
    • 46 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 132 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数38

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    この場合は無し

    しおりをつける
    🙂
    トラジャ
    別にサンタさんのプレゼントが必須とは思わないです。
    ですが、脅すようなことで子供を躾ける方法が無しと思います。

    お仕置きをして言う事を聞くようになっても
    それは本当の躾ではなく、お仕置きが怖いから辞めるだけでしょ?
    何も伝わらないと思うんだけれどなぁ~

    子育てって難しいよね
    お仕置きして罰を与えれば、一時それが怖くていう事を聞くようになるかもしれない
    ご褒美で釣っって何かをさせても、ご褒美がエスカレートしてしまうかもしれない

    でも、そういう方法が有効なお子さんがいるかもしれないし・・・

    可哀そうだからサンタさんのプレゼントをあげるというのもちょっと違うかな・・・

    で、どんな場面で母親を叩くのでしょうか?
    その原因を探って解決しなきゃ、お子さんだってお子さんなりの理由があるかもしれないじゃないですか?その原因を解決して、そのうえで、叩いたら駄目な事を根気強く伝えていくしかないんじゃないかな

    トピ内ID:d11c771ab3b7c1ce

    ...本文を表示

    やめましょう

    しおりをつける
    blank
    パンプキン
    どのくらいのやんちゃぶりなのか分かりませんが、言葉で躾けて行けば良いじゃないですか。

    そもそもプレゼント貰えるから良い子にするっておかしいじゃない?
    そういう「〇〇しないよ」みたいな躾は嫌いです。
    サンタを信じている期間なんて短いです。
    その短い期間の純粋な気持ちを壊すようなことはやめましょう。

    トピ内ID:bae756c282ad0521

    ...本文を表示

    別にそういうのあるからいいけど

    しおりをつける
    blank
    リリス
    勉強のこと何も書いてないから、幼稚園児くらいかな?

    悪い子のところにはブラックサンタ(いろんな名前があるけど)が来て、靴下の中には石炭とか生じゃがいもとか入れていく、というのが本家のキリスト教圏各国では昔からあるんだから別にいいんじゃないかな。

    ドイツなんかは『クネヒト・ループレヒト』っていう、なまはげの役割も兼ねたかなり怖いブラックサンタがやってきて、靴下の中には親が鞭として使える木の枝を入れていくってんで、チビッ子たちにはかなり恐れられてんでしょ。

    ただ私は、「いい子だからプレゼントあげる、悪い子だからプレゼントあげない」ってのはやらないけどね。
    子へのプレゼントは誕生日やらジジババからのプレゼントやら、年間トータルで考えて計画立てるから、子の行いによって変わったりしないー。だからサンタはコンスタントに来る。
    大きくなって「成績が良かったからこれ買う」「悪かったから買わない」もやってない。
    躾は他のやり方でやる。

    トピ内ID:5e5cde7e7cdf6bcc

    ...本文を表示

    そりゃ当然

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    なしでいいでしょう

    今の子供って、当然飢えることもないし
    そもそもの生活水準も高いから
    クリスマスプレゼントなんて特別でもなんでもないのかなとも思います

    私はサンタさんからプレゼントもらったことないけど
    別に何の問題もないですよ

    サンタさんから来なかったのは
    誕生日が近いからですね

    母は子供におもちゃ買うのを好まない人でした
    (孫には甘いのは当たり前ですが)

    私は小学校入る前から、それがファンタジーだと気付いていましたが
    最近の子って、大きくなっても信じている?
    それともファンタジーを楽しんでいる?

    なんとも不思議な感覚です

    お子さんが何歳かはわかりませんが、卒業でいいんじゃないかな
    あなたにはもうサンタさんは必要ないわねって連絡しておいたわ

    プレゼントあげるとか、お仕置きとかじゃなくて

    お子さんもいつまでも子供じゃないし
    反抗するにも、その子なりの理屈はあるでしょう

    親の言うこと聞くのが正しいわけじゃないことに気が付いた成長のあかしかもしれませんね
    プレゼントの有無よりも大事なことがあるとは思います

    トピ内ID:c3921a15557b757e

    ...本文を表示

    躾のために罰として利用するのはナシですね

    しおりをつける
    🙂
    おにぎり
    何歳のお子さんかわかりませんが、行動を叱ることはあっても、脅したり、存在を否定するような躾方は良くないでしょうね。
    いい子じゃないからサンタさんは来ないは、行動を叱ってるのではなく、その子自体の否定みたいです。

    せめて脅すにしてもサンタさんに責任転嫁しないで、トピ主さんからお約束破るなら〇〇できないよと言えませんか。弱腰すぎて、その姿勢がお子さんに舐められるのでは?

    一番いいのは叩かれたらママは痛くて悲しいよとかIメッセージで伝えたり、なぜその約束が必要か伝えたり、約束を守れるようにできてる時にちゃんと注目して褒めたりする事を積み重ねる事だと思いますが。

    トピ内ID:de56cdb7bd28432a

    ...本文を表示

    あげる

    しおりをつける
    🙂
    麻里
    まず、サンタさんはママの一存で決まるの?
    パパの意見は?

    我が家ですが、サンタさんの希望は本人には聞きません。
    サンタの心次第で物は決まります。(だけど、新年は貰ったお年玉を持ってデパートで好きなおもちゃを買うようにしてました)
    クリスマスプレゼントでなくてもそのうち必要となるものです。ケチですねえ。

    ちょっとお仕置きなら、ママが選んだものでいいのでは?
    どうせ要るもの、あたっても良い物。図鑑とか本とか小さくなりかけているならジャンパーとか、もしサッカーが好きならシューズ入れとか。

    反抗期では?
    小3くらいかな。
    一年ごとに反抗期と落ち着いた時期が来ますよ。

    脅しよりママに愛されている安心感が必要。
    叩いて来たら、ギュッと抱きしめてママとほっぺをくっけてすりすりしたら?
    たまにはパパからドカンと雷をおとして貰うのも効果有り。
    いつも叱っているママより効きます。

    トピ内ID:f77f7c393df81164

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    🙂
    ようれい
    それやっちゃうと、サンタのプレゼントに執着が無ければ
    傍若無人な行動はもう窘められなくなりかねませんよね。別にプレゼント要らなきゃいいんでしょ?と。
    お子さんが何歳か書かれていませんが、親が信じてると思い込む程には子供は信じてないですよ(苦笑)

    当日は泣き叫ぶのか、荒れるのか、塞ぎ込むのか分りませんが、それで難行動が止むとも
    思えませんから、やはり日々の躾で改善していくしかないと思いますけどね…

    トピ内ID:2c5737e8b820d606

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あってもなくても

    しおりをつける
    🙂
    ヒロリナ
    言うこと聞かないですよ。

    毎日のことなので、年に一度のオジサンが来ようが来なかろうが、プレゼントを置こうが置かなかろうがお子さんは変わりません。

    そんなので変わるのなら誰も苦労しませんって。
    そしてサンタは実は親だったと言うのものちのちすぐわかります。

    よってサンタさんを信じているのなら、プレゼントは渡してあげたらいいのでは?
    逆にプレゼントがなかった場合ひねくれますよー。

    トピ内ID:c562bf6eb12e2bb6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    無しかな

    しおりをつける
    🙂
    ホーホ
    お子さんの人柄を知らずにその状況だけを聞いたとすると、物で釣るみたいな感じもするし、クリスマスや誕生日と言った特別な日を躾に使うんじゃなく、日ごろのしつけを見直すべきじゃないかなと思います。
    また本人の「別にいい」発言が強がりで、実際無かったら悲しむならいいけど、サンタからのプレゼントが無いことがそこまでダメージが無いならやっても意味がないかも。
    だからパッと見た印象としては無しだなと思いました。

    「サンタはいい子のところに来る」の部分を信じているのなら、サンタが来ないほど悪い子だったことを素直に反省するならいいけど、自分はダメな子だとか、意地悪されたと思ってしまわないかも心配。

    「悪いことすると地獄に落ちるよ」教育の是非とか、なまはげの是非みたいなのと似てるかもしれません。

    やっぱり誕生日やクリスマスは子供にとって特別な日なので、そこは罰には利用しないであげて欲しいなあと思います。

    例えばサンタさんからの手紙に「こういう部分は頑張っていましたね。でもお母さんを叩いたり、いう事聞かないことがありましたね。それは悪いことだよ」みたいなメッセージを付けるとか?

    子供って親のいう事は聞かなくても、第三者に言われたら素直になることもあるかもしれないし。

    トピ内ID:d33a6c16fe3ab228

    ...本文を表示

    サンタが来ないことでお子さんが望む姿になるのか

    しおりをつける
    🙂
    ビール党
    まず私が思うには、今時の子は物に恵まれているので、サンタじゃないと叶えられない一年待っても欲しい物って、無いんじゃないですか。

    もう一つ、お子さんは今までに、良い子にしてたからサンタが来た、という体験がありますか。
    子どもは「良い子」が具体的に何か分からないことが多いらしいですが、お子さんが思う「良い子」とは何ですか。
    「良い子」とはつまり、トピ主さんがお子さんに望んでいることで、お子さんはそれを理解していますか。
    で、サンタが来なかったら、お子さんはトピ主さんの望む姿になるのですか。
    私には全てが疑問です。

    お子さんがトピ主さんの言うことを聞かない、叩く、そのような行動の原因はなにが考えられるでしょう。
    たとえばですが。
    身体の成長とホルモンバランスにより、精神不安定なのか。
    何か嫌なことがありストレスを抱えているのか。
    ストレスを感じやすい性格なのか。
    衝動的な行動をしやすい性質なのか。

    たくさんの原因の複合が結果に現れているのかも知れません。
    原因は無いかも知れません。
    ただ少なくとも、罰を与えれば急に性格が変わる、急に行動が変わる、などということは無いと思います。
    総合して、サンタなしという罰は意味が無いと思います。

    トピ内ID:f7ff47e89a6031b6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0