詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

25歳、フリーターからのキャリア

レス14
    (トピ主3
    れい
    仕事
    こんばんは。タイトルにもありますが現在私は25歳 女 高卒フリーターです。

これまでの経歴は
    ・高卒後飲食店のアルバイト→派遣で倉庫作業員として働き学費を貯めて2018年に通信制大学に入学。倉庫作業員は派遣元の倒産のため退職。
    それから現在までは小売店でバイトをし学業に励んできました。
    大学はこの調子で行けば2023年に卒業ですが、今のバイトを続けてもその先の展望が描けず卒業する頃には27歳になっており27歳で就職活動をしてもまともに相手にしてもらえないと考えて25歳の今、就職活動をしようと考えました。

大学は経済学部で会計学の分野を勉強しているうちに簿記に興味が湧いてきて、経理職、事務に興味を持っているのですが事務の実務経験は派遣、バイト含めてほぼ無しに等しく、非正規からのステップアップになるかと思います。

先日某転職エージェントと面談がありましたが最終学歴が高卒であることや職歴がないこと、学業の面での懸念、大学の試験の関係で日曜休みの条件だと紹介できる案件がないと言われました。
    さらに、学業があるなら正社員に拘らず時給の高いところでバイトすればいいのでは?とも言われました。

資格は普通自動車免許と簿記3級のみです。ワードは大学のレポート提出くらいでしか使ったことはなくエクセルも同程度です。

なので選択肢としては
    ・年齢も年齢なので未経験可の職種に正社員としての就職を目指すか
    ・経理事務の契約社員、派遣社員で実務経験を積むか
    ・職業訓練に通うか

これらの選択肢で迷っています。
    非正規で実務経験を積むという方法で正社員の登用を目指そうとも思いましたがずっと非正規のまま歳だけを取り続けることもあるのではないかとの懸念もあります。

こんな私ですが人生をやり直したいと思っています。
    未熟者ですが皆様のアドバイスのほどをよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

紹介予定派遣

🙂
    頑張ってください
    ご存じかもしれませんが、派遣期間後に派遣先の会社と本人が合意すれば正社員として雇用される、紹介予定派遣というものがあります。
    最初は派遣なので正社員よりは採用してもらいやすいし、経験を積んで正社員を目指すのであれば、良い入り口になるのでは?
    職種は、経理事務だけに絞らずに事務系全般で幅広めに探してみると、見つかりやすいかもしれません。

それから、Excelをレポート作成で使うとのことなので、市販のテキスト本等を参考にして、関数の使い方に慣れておくと、事務系の仕事で役立ちますよ。

在学中の大学生は雇用できないこともある

30年前の大学生
    昼間大学生(夜間、通信ではないことの意味です)の場合、アルバイトは可でも正社員としての雇用は認めない大学があります。義務教育ではない大学生には「学業専念義務」があります。この義務の解釈が大学によってばらばらなので、一回通っている大学に問い合わせてください。

経理事務希望なら

🙂
    とおりすがり
    少なくとも簿記二級を取得しましょう。

経理事務の募集だと簿記二級を持っているというのが応募の要件となっている事が多いので。

トピ主です

🙂
    れい
    ご回答ありがとうございます。

一部書き忘れがあったので補足いたします。

現在は通信制の大学の3回生です。通信は働きながら勉強している方が主です。

悲観しなくていい

🙂
    都民男性
    通信制大学は社会人でも勉強できるための大学なので、在学中であっても正社員で働くことに何ら問題はありません。25歳という年齢はまだまだ十分に若いので気にしなくていい。
    ただし早めに正社員としての職歴を持ったほうがいいので、卒業を待たずして仕事を探すことは賢明です。現時点で正社員歴が無いのは不利ではあるものの、致命的でもなく、年齢からしてポテンシャルを見てもらえます。
    パソコンも「ワードは大学のレポート提出くらいでしか使ったことはなくエクセルも同程度」ならひとまず問題ありません(時間に余裕があればMOSを取り、加えてパワポになれるとよりいいかも)。
    ということで現状について不必要に焦るのは時間の無駄なのでやめましょう。

転職エージェントは担当者と相性があるので、可能であれ他にも何社か登録して複数のアドバイスをもらいましょう。

経理に関心があるなら、その方面での仕事を優先に探すのは良いですが、経理に限定しなくてもいいのではないかと感じます。
    経理の知識は、どんな仕事に就いても多少なりと役立つものの、大学で学ぶことと、会社の経理は大雑把にいうと別物と考えるほうが理にかなっているからです。

ひとまず職種は限定せず「学業と両立できるホワイトカラーの正社員」で仕事を探してはどうでしょうか。
    自分が興味が持てることを優先し、経理関連に限定しない。営業職なら小売業のバイトを評価してくれるかもしれない。

ただし「未経験」はハードルです。なので期間を決めて正社員での仕事を探し、何も見つからなければ「派遣」で探す。
    ただし「派遣」も未経験者にとってはそれなりにハードルがあります。
    こちらも期間を決めて、その期限までに見つからなければ「職業訓練」を受けるのはどうでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

補足

🙂
    都民男性
    「未経験」は正社員と派遣のどちらでもハードルはあるものの、25歳であればポテンシャル採用の可能性は十分にあります。それに高校卒業後に何もしていなかったわけではなく、アルバイトをしていた(つまり働いていた)ことは、本当に何もしていなかった人よりも有利です。

トピ主が選択肢としてあげた3つは、現時点でどれか一つに絞らなくて、3つとも取り組んだほうがいい。でも全てまとめて一気に進めるのも疲れるので、一つずつ進めることをお勧めします。

正社員と契約・派遣での仕事探しは並行してもいいかも。ただし複数の会社の面接が同時進行することになった場合、頭の切替えがスムーズにできるような日程を組んでください。

非正規職に就くと、その後で正社員になることは難しいと言われています。でも非正規で経験を積み、その後で正社員になることは行動を起こすこと、それを継続することができれば難しいことでもありません。

考えること、計画を立てることは大切でも。でも考えすぎる前に行動を起こしてください。他者のアドバイスは大切ですが、それに振り回される必要もありません。25歳はまだまだ若いです。自分の可能性を信じてベストを尽くしてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まだ若い

🙂
    もこ
    希望は捨てないで下さい。エージェントは職歴のある人が活用するので徒労に終わると思います。

非正規での仕事は例え難易度の高い仕事をしていても、正社員で転職を希望する時にキャリアとしてカウントしてくれない会社は多いです。

トピ主さんは若さを生かして先ずは小さい会社の事務で正社員を探して下さい。素直さがあれば若いのでポテンシャルを買ってくれる所はあると思います。小さな会社であればそこで経理経験を積める可能性は高いです。

多分、最初は休みが少なかったり福利厚生の良くない会社かもしれません。ここはグッと耐えて職務経験を積む事に専念して下さい。そこで働きながら簿記1級を取得して下さい。(学歴カバーの為)

そしたら次は経理職でホワイトと言われる企業へ転職できる可能性は高まります。正社員で今後働きたかったら非正規になる事はお勧めしません。応援しています。

今正社員就職は勧めない

🙂
    ピンクのタオル
    トピ主のスクーリング授業の受講計画はどうなっていますか?
    勤務後、土日、長期休暇を使い集中して取る方法もあります。
    これから正社員で働く場合、スクーリングを考慮した働き方ができるかどうかが大切です。

私は今の職場で通信大学3回生に編入し3年かけて卒業しました。
    通信大学生の職場アルバイト女性を見ての編入です。
    アルバイト女性は大学優先の勤務シフトでしたが、私の場合、仕事上がりも休みをとっての受講も仕事の都合で諦めることが多くありました。
    それでも、元々働いている会社だからある程度調整ができたと思ってます。

>27歳で就職活動をしてもまともに相手にしてもらえないと考えて25歳の今、就職活動をしようと考えました。

お気持ちは分かりますが、通信大学卒業は覚悟がないと難しいです。
    トピ主の場合、「2018年入学で2023年卒業予定」ですから、ここで正社員の働き方を始めると卒業できる可能性は下がると危惧します。

卒業できないと所詮高卒です。
    転職も今正社員採用されたとしても採用枠は「高卒」のままです。
    これは給与や昇給昇進だけでなく、人生にも大きな影響となります。
    その辛さ理不尽さに比べたら、2年後、大学卒業して就活の苦労なんて楽な方です。

ちなみに、娘も通信大学に編入していますが「まずは大学卒業」と諭します。
    是非、長期的な思考をしてください。

非正規から正社員になれる人もいますけど

🙂
    酒まんじゅう
    派遣やパートなどの非正規雇用から正社員登用される頭がある人は、簿記3級合格では経理を志望しません。
    3級なんて商業高校生でも合格するレベルですよ?
    簿記に限らず、履歴書に資格を書くなら2級からです。
    経理の募集で3級と書かれていたら、18歳の高卒でも真っ先に落とします。

それに、事務職は効率化とAIやDXの活用で需要が減る一方です。
    日次の経理処理はアウトソースに出して、正社員は外注先への指示出しや決算・内部統制対応を行うのがメイン。
    簿記2級(企業会計)合格は大前提で、効率的な業務プロセス構築や外注先・非正規社員の管理能力が求められます。
    高度な管理業務ができますか?

あと、高卒で就職せずフリーターになったのはなぜですか?
    通信制なら学費もそう高くないだろうに、なぜ5年もフリーター?
    ポテンシャル採用を期待するのは勝手ですが、経歴について相手が納得する説明がなければ不採用です。

27歳新卒なら、事務職に限らなければ正社員で就職できると思いますよ。
    25歳通信制大学在籍中のフリーターが簿記3級で経理を目指す方が無謀です。

トピ主です

🙂
    れい
    皆さま、ご回答ありがとうございます。
    頂いた回答にお返事いたします。

>頑張ってください 様
    ご教示くださりありがとうございます。紹介予定派遣の求人は気になっていました。仰る通り、事務系全般で探してみようと思います。Excel,Wordはどの職種でも使うことにはなると思いますのでより実務的な勉強をしたいとおもいます。

>30年前の大学生 様
    昼間学生ではなく、通信学生なのでそちらの要件はクリアしているかと思われます。

>とおりすがり 様
    おっしゃる通りです。正社員だと2級は前提として実務経験まで条件があることが多かったのでなかなか険しいです…

>都民男性 様
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    焦ってばかりで何も先に進めていないように感じて精神的につらかったのですが少し気が楽になれました。
    職種に拘りすぎす正規非正規問わず就活をする予定ですが、まずは学業を修了することを優先に考えようと思います。そのためには勉強時間を確保できるよう慎重に職探しをする必要がありますね。

>もこ様
    ご回答ありがとうございます。
    非正規での仕事は職歴になったりならなかったりでサイトごとで表記がまちまちでしたが、やはり正社員の転職の際にはカウントされないことが多いのですね…

>ピンクのタオル 様
    ご回答ありがとうございます。私は関西在住で、大学は東京なので正社員で働く場合は、学校でのスクーリングを受講することは難しくなりますので自宅のPCで受講できるスクーリングが主になると思います。受講する時間を確保する点や試験の日程も考慮してある程度融通が効くところでないと仰るとおり学業との両立は厳しくなると予想しております。就職できたとしても仕事に追われて学業が手につかないようではどっちつかずになりそうで恐れています。まずは学業優先で長い目で考えようと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示