詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オシャレをしたいのに...

レス22
    (トピ主1
    ぽんず
    恋愛
    23歳女です。
    10歳歳上の夫と最近結婚して、オシャレが独身の時より出来なくなりました。
    元々オシャレが大好きで、コスメ、ヘアケア、そして可愛らしい(量産型と呼ばれるようなものが多い)服が大好きでした。
    全てプチプラかつ自分の貯金分から出しているのですが問題はそこではないらしく、
    ・年相応の格好をしろ(仕事にきていくような服でギリギリ許されるらしいです)
    ・襲われないか心配かけているのがわからないのか
    ・男に媚びた格好をするな、結婚したから必要ない
    などなど随時言われます。
    友達と遊んでも夜遅くには絶対に帰りませんし居酒屋にはもう行ってません。露出が多いわけでも髪を染めているわけでもありません。
    子供の頃は貧乏で大人になって社会人になり自分の外見のコンプレックスを直してやっとオシャレできるようになり、実際には数年間しかオシャレしていた期間はありません。
    要はジャージで化粧をしなければ文句はないらしいですが、
    冗談じゃなくオシャレが人生かけている!というくらい大大大好きなのでとても辛いです。
    なんとか耐えてますがこんなくだらない事でも離婚を考えるぐらい辛いのです。
    夫は自分の外見には自信がなくそこも心配なのはわかるのですが、私も好きなことをどうしても諦められません。オシャレをしてカフェで友達と会うのが大好きだったのにそれももう出来なくなりそうです。
    どうにかして妥協するか、私に改善できる点はありますか。
    「系統を変える」が一番楽なんでしょうが...

ランキング

レス

10件ずつ表示

結婚が早すぎた

🙂
    いちご
    こう言ってしまっては見も蓋もないかもしれませんが、やはりトピ主さんには結婚は早かったのでしょう。
    10代のころから好きなことをして遊んできた人ならその年齢でも適齢なんでしょうが、トピ主さんはそうじゃないんですよね。
    いわゆる「年貢の納め時かな」なんていうような心境にはならないのでしょう。(まあこれは男性がよく言うセリフかもしれませんが)
    どうしても我慢できないのなら、離婚して思う存分おしゃれする生活を何年か送るしかないのではないでしょうか?
    ご主人を説得するのは無理そうな感じですし。
    それか、ご主人にもおしゃれしてもらって、2人で出掛けたりとかもダメな感じですか?

それは愛ではない

🙂
    ねこ
    旦那さんはジャージで化粧無しのトピ主さんをお手伝いさんにして、自らの生活を安泰とさせたいのでしょう。

旦那さんはお洒落で素敵な女性と接したり、浮気願望が往々にして有る。浮気願望と女性好き。
    浮気くせや女性好きな人は、付き合った女性を束縛します。愛からでは無いです。
    家庭には浮気も出来ないボロボロの格好した女性を捨てたお手伝いさんの妻が身の回りの世話をして育児をさせたいから。
    そして自らは外ではきらびやかな女性と付き合い、楽しみたい。

23歳といったら一番女性として美しい時。プチプラでも似合います。
    25歳過ぎると、どんどん衰えて行きます。今の服装では似合わなくなる。年齢と共にそれは加速します。
    トピ主さんも分かってると思います。
    28歳の女性達と、23歳の女性達ではまったく違うと。
    今から化粧無しでジャージの人生。もう目も当てられない。今過ぎ去ってる時間は二度と戻らない。

一緒にお洒落も楽しめる、生き方に余裕の有る男性を探した方が良いです。

40代になっても素敵な女性の旦那さんは、それなりの素敵な人。

経済的余裕、男性の人間としての余裕は妻を美しく輝かせます。50歳になっても、80歳になっても、素敵な女性には素敵なパートナーが居ます。
    又は女性自ら稼ぎあげて、自らに投資してるか。

トピ主さんは、そのままだとジャージでボロボロの今後の人生が待ってるだけです。
    素敵な女性とは真逆の生き方になる。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫がヤバい

🙂
    モラハラ満載ですけど大丈夫ですか?

それは私だって離婚考えますよ、夫婦は年齢関係なく対等であって、別に異性と遊びに行くわけでもないのならお洒落について何か言われる筋合いありませんよ。

男の人をたぶらかす為のお洒落だと勘違いされてるかもしれませんが、精神的なDVだと思いますよ。

たかがじゃありません、お年を召された方だってお化粧して綺麗になる事で元気になるそうです。トピ主さんの夫はその活力を奪ってトピ主さんをコントロール下に置きたいからそのような発言が出るんですよ。

ヤバい方なので私なら裸足でも逃げるレベルです。
    お洒落して襲われる?てことはお洒落してる人を襲いたいと思う男性という事でしょうか???

23歳ならもっと素敵な男性と再スタートできますよ。

酷すぎる

🙂
    ふくドン
    モラハラですね。釣った魚に餌をやらない。無駄金(お洒落を?!)使うな?

胸やら腿を露出するわけでもなく、女性ならかわいい服や素敵な服を楽しみたいものです。
    お洒落をしなくなれば老いも早く体型もどんどん悪化します。
    体調まで影響します。
    一回話し合うべきです。
    男性と女性は考え方、思考が異なります。
    たった一回きりの人生なのに一生ジャージでいたら
    私ならノイローゼになります。

奥様に太れと

🙂
    おから
    奥様に「無駄遣いをする(服を買う)のは、お洒落をした姿が美しく見え、自惚れるから」
    「自惚れないくらい太れば無駄遣いはしないから」と毎日毎日食べたくもないコンビニスイーツを与えるご主人とそれを受け入れるママさん近くにいました。

ママ友は美人でモデルみたいにお洒落だったのにどんどんご主人の愛?に応え太りました。
    しばらく見かけないな…と思っていたら隣街の公園で、お揃いのジャージを着た
    お二人がジャージにサンダルで歩いていました。

手にはLサイズのポテト。
    「どうだ?うめーだろ?ここのポテトが一押しなんだよ。揚げ加減良くね?」という声が聞こえました。
    無言で下を向きながらポテトを食べるママさん。顔はすっぴん。パサパサになった髪は無造作にハサミが入れられており、美容室さえ…行かせて貰えないのだろうか…と想像できました。
    そのどんよりした空気に、凍りつきました。安上がりで済むからという旦那さんの罠?生きる気力や活力を奪われたかのようなママさんの姿を見て、胸が痛みました。

実は、これはモラハラ?と相談されたときに、着飾らない美人、ぽっちゃり系が好きかも?と適当に答えてしまったのです。
    私が悪かったのか?と…。

悪い環境や配偶者によって自分らしさを失う女性は…沢山いるような気がします。
    服装は意思、楽しみ、向上したいという気持ちが現れやすいです。

服装は時に自分を戒めます。
    服装に相応しい体型、姿勢、生き方を、人は無意識に選択します。気分が沈んだり努力したり…。
    自由な発想力を生みだす服装を指定するのは…モラハラです。

トピ主です

😣
    ぽんず
    皆様、ご回答誠にありがとうございます。
    初めて投稿させていただいたもので、勝手が分からずレス側から返信させていただきます...!
    私が結婚が早かったという意見、重々承知しております。まだまだ浅はかなところが多く...
    夫曰くここまで考えてあげている自分はいい夫という考えのようです。
    今日、デニムスカートのコーデの女性を「ああいう格好の女可愛い」というので、
    「じゃあ買っていい?」と言うと、
    「良いよ。家の中で着てね」と言われてちょっと引きました...
    実は、私も太らせられようとしています。
    元々かなり細身体型で私自身スタイルに自信があったので毎日ストレッチや食事管理は気をつけていたのですが、
    ご飯を食べているとどんどん追加で盛り、食べれないと言っても「太れ」「男は少し太っている方が好き」と言われます。
    これは、コンプレックスを解消させてあげるか、私が1人でも大丈夫としっかりするのどちらがいいんでしょうか...
    ただ、美容室には行かせてくれます。
    髪をショートにしろ(今はロング)とは言われますが...

この先

🙂
    m
    ずっと服装に文句つけられますよ。

「オレが老けて見えるから地味な格好をしろ」
    「そんな明るい色の服を着るな」
    しまいには、買った服を「派手過ぎるから返品しろ」

すべて、私の知り合いが夫に言われた言葉です。

要は自分に自信がないんです。

逆だと思いませんか?

若く可愛い奥さんを連れて歩く
    →そんな魅力的な女性に好かれるオレってカッコいい!

そう思うべきなのに。
    ジャージでだらしない奥さんを連れて歩くなんて、自分がそんな女しかつかまえられない魅力ない男だって、周りに言ってるようなもんです。

あなた23でしょ?
    若くて可愛い盛りじゃないですか!

そんな夫でいいんですか?
    よく考えた方いいですよ。
    後悔しないように!

そのまま言うべきです

🐤
    ちいー
    >離婚を考えるぐらい辛い
    それをぶつけるべきです。夫さんは女性がおしゃれをする意味を完全に履き違えているからです。
    おしゃれをする理由は男性に媚びるためだという女性も確かに少なくないでしょう。
    でもトピ主さんの場合はおしゃれで美しくしている自分だと女性としてというより人間として自信が持てるからではないですか?
    今時はあまり言わなくなったかもしれませんが女性がおしゃれをする時戦闘服を着ていると表現することがありました。身なりに構わない人は男女共色々な場面で舐められます。年の差夫なら友人とかも同年代が中心なら若い妻がいつまでも独身時代のようなおしゃれをしているとやっかみ半分、心配もされもします。
    でも大前提として自分がどういうおしゃれをするかは他人にどうこう強制されるものではありません。
    無論ビジネスシーンやフォーマルシーンなどのマナーは別です。
    どういうおしゃれをするかは個人の生き方、価値観の発露でもあります。
    若い妻を持って心配なのはいいけれどこれでは全く逆効果です。年の差があってもあなたは夫さんを選んで結婚した。おしゃれな若い妻の心を自分につなぎ留めていたければ妻をダサくすることを考えるより自分が若い妻にいつまでもオヤジ臭いとバカにされないよう夫さんが自分磨きをすればいいだけです。
    はっきり言っていいと思います。
    ただし。
    年の差の夫さんの経済力のメリットを他の色々と天秤にかけて結婚し、そのおかげの色々なメリットを手放したくないなら夫さんの希望を受け入れないと現在の生活は終わりにするのは夫さんの方かもしれません。
    いつもハラハラするのは疲れますからね。

ご主人に耳打ち

はいはい
    ご主人にこう耳打ちしてみては?
    妻が美人のほうが女性が寄ってきやすいわよと。
    妻が地味ブスだと夫も同レベルだと思われて魅力的に思われないけど、妻が美女だとこの男性はどんなにすごい男なんだろうと興味を持つし、妻より上位に立つ優越感を得るために女性が寄ってきやすくなるみたいとそそのかかすのがいいでしょう。
    妻に地味な恰好をさせるのは、自分が浮気したがっているから他の男も美人の妻を狙うに違いないと思う心理からです。
    その心理を横から利用しましょう。

トピ主さんは自腹でおしゃれやコスメをしていると思いますが、そうすると男性は「この女は安上がりな女」と見下すようになってしまいます。
    安上がりな女だから地味ブスな恰好をさせて当然だとも思いやすくなります。
    プチプラも結構ですが、それは夫が付け上ることを助長します。
    そう思わせないためには、夫に服を買わせたり高級コスメを使い夫に費用を出させることです。
    そうすることで「この女は金もかかる高級な女」とトピ主さんを認識するようになります。
    高級な女に地味ブスな服装は似合いませんから、夫は地味ブスな容姿を求めにくくなります。

オシャレしよう

🙂
    群れ
    それが生きがいなら、どんどんやったらいいです。別に散財している訳じゃないでしょ。

オシャレ止めるくらいなら、結婚止める。
    と旦那に言ってみなよ。
    こんなに楽しくないことが続くなら、もう一緒にいたくないわ。って。

結婚したら、歳の差があっても夫婦は対等です。
    喧嘩上等。
    どんどん反撃したらいいのよ。

年相応?
    十歳も若い私を老け込ませようとするより、あなたがオシャレして若々しさをキープしなさいよ。
    位は言ってやれ。

お互いに妥協が必要な時もあるけど、服くらい好きな物を着ればいいじゃない。

先のレスで、食べたくもないお菓子を食べさせられてオシャレを諦めた奥さんの話にゾッとしたけど、それを選んだのはその人です。

可哀想だと思うけど、周りの人は助けられません。
    自分で決めて行動すること。
    それがあなたを作るのです。

なんで結婚しちゃったの

🙂
    なぜなぜ
    割とこういう類のトピを見かけるのですが… 全然批判するワケじゃないんですが何で結婚するのー?って 凄く不思議です。お互いが良くて一緒になるワケで。

しかも外見なら結婚前からそういう格好が好みで…って事を知ってるんだよね?
    いきなり結婚したからって志向は変わらないしね。
    また命令(でいいよね)してくる側のそういう気質はこちら側はお付き合いしてる際はわからないものですか 
    という単純に疑問なんですが(笑)

そして本題です
    主様に改善というかですが
    いつでもお別れできる準備をしておく
    ということです
    そんな旦那さんといるも良し、お好きなお洒落をするのもとってもいいと思いますが、必ず自立できるようにしておくことです。ここは主様だけでなく誰もがそこを確立しておくべき基本だと考えております

その結婚、続けて大丈夫?

🙂
    心配です
    どのような経緯でお付き合いしてご結婚されたのかわかりませんが、結婚前からそのような言動をする男性だったのですか?

年齢相応の社会性が感じられないし、束縛が強すぎて、主様の人格を全く尊重していないのでは?

普段は自分の価値観を一方的に押し付けるくせに、体型のことは「男は〇〇」と一般論にすり替えるなど主張が一貫しない。
    結局、自分の支配欲や独占欲をその場の屁理屈で正当化しているだけでは?
    主様を全く信用していないし、主様よりも自分自身の方が大事な男性のように感じます。

その彼と安心して話し合いやケンカができますか?

主様が自分の意見を言おうとすると、彼はどんな態度になりますか?
    とたんに機嫌が悪くなり暴言や暴力がでるとか、反対に、極端にしょげかえって、 黙り込んだり、自分が死ぬとか自分が悪いと一方的に言い出したり、自分を傷つけようとしたりしませんか?
    結局、話し合いは全く成り立たず、最終的には主様が自分の意見を引っ込めたり、主様が彼を引き止め、彼に謝り慰めるような状況に誘導したりしませんか?

主様が自分の意見を押し殺して、何もかも彼に合わせていないと成立しない生活ではありませんか?

主様が私の娘なら、心から心配するレベルです。
    「その人が生涯のパートナーで大丈夫?
    あなたらしくハッピーにいられないなら、別れて良いんだよ。」と言うと思います。

その彼と一生を共にできるのか、建設的な問題解決しながら暮らしていけるのか、子どもを作る前に、しっかり立ち止まって真剣に考えた方が良いと思います。

私は、早いうちにお別れするのをお勧めしたいです。

どんどん着飾りましょう

🙂
    WQ
    メイクもどんどんしましょう。
    女性は男性のために存在するのではないので
    好きに生きましょう。

束縛が怖い

🙂
    ごん
    おしゃれは男の為にするんじゃない.....ですよね。根本からの考え方が違うから、意見が交わらないのでは?
    自分を表現するためのオシャレだと、きちんと主張していくしかないのかな??
    旦那さんは、常に女性をそういう目で見てるんでしょうね。だから、トピさんのファッションも気になる。

お小遣いの範囲なら、無視して堂々と好きな格好したらいいと思います。

ファッションの事だけでなく、これからいろんな事で意見が分かれると思います。その度に夫に従って生きていくつもりですか?
    1番おしゃれしたい年頃ですよね。結婚したら他の男防止のために地味に、ダサくするなんて聞いたことないです。
    きちんと自分の意見を通す事も大事ですよ!

酷いですね。

😣
    ねんねん
    旦那さんが異常です。
    まだお若いのにもったいないです。私はもうおばさんですが、もっと若いときに出来るおしゃれをしたかったなあと思ってます。悔いが残りますよ。
    変な例えですが今の状態では主さん無理やり陸で暮らしてる人魚のようです。のびのび生きられる世界へ帰ってはどうですか。

結局最後はあなたの人生

🙂
    みの
    その人生でいつ終わってもいいと思うならそのままでいいのでは?
    明日死ぬかもしれないのに後悔はないの?結局最後はあなたの人生なんだよ

離婚案件

🙂
    かく
    自分に自信なくて10歳下
    まぁ,あなたがどこか行かないか心配なんでしょう。
    しかもそれはひん曲がってる

生活費はうるさくないですか?
    金のことでうるさいなら,別れていいと思ってます。

50代のおばさんが20代の人と同じ格好しているの見かけます。あれは顔と反比例なので,スゴくイタイです

でも,今のママさんみんな
    かわいい格好してますよ。
    23歳オシャレしたいの当たり前

旦那,歪んでます

子供ができる前に離婚

🙂
    中年起業家
    自分の人生を大切にしましょう、その旦那とでは無理ですよ。子供ができる前に離婚ほのめかしてそれでも変わらないなら離婚しましょう。
    完全なモラハラ夫です

逃げましょう

🙂
    実家に帰れませんか?親御さんに相談はできませんか?
    もしくは仕事をされているなら一人暮らしでもいいです。即刻逃げて調停でもなんでもいいのでお別れしましょう。

スタイルに自信ある23歳なら幾らでもまだまだ出会いはあります。
    太らせて逃げられなくするのが狙いですよ。

誰にも相談できないのならNPOや行政のホットラインでもいいので、話してみた方がいいです。

1人で抱え込まない、早めに行動に移した方がいいでしょう。このままでは病んでしまいます。早めに解決されますように。

自己主張、してますか?

なつき
    彼の行動は過度な束縛であり、ふたりの関係が壊れる原因になってもおかしくはないです。

問題は彼にある・・というのは明白ですが、
    かといってその根源となっている彼自身のコンプレックスをあなたが改善することは難しいです。

彼はなぜ、過度な束縛を続けるのか。
    それは、(あなたに)許される状況下にいるから。
    彼が無理な要求・主張をしてきた時、あなたは自己主張していますか?
    「私は大好きなオシャレがしたい」真面目に講義したことありますか?
    あなたの受け身な対応は彼の束縛をエスカレートさせますし、
    その責任はあなた自身にもあると言えます。

彼はあなたが大好きだから、他の男にとられないか不安だから、束縛をするのです。
    歪んでいますが、それが彼なりの愛情表現であり、あなたを守る術だと勘違いしています。
    「それは違う」「私はそれが辛い」と指摘してあげてください。
    そしてそんな束縛がなくとも「私にはあなたしかいない」ということを伝えてあげること。
    愛するということは、相手を敬うことです。相手の喜びが自分の喜びとなる。
    そんな幸せな関係があることを、あなたが彼に教えてあげてください。
    本気で向き合えば、彼はあなたを苦しめていることを理解し、改めると思います。

オシャレをして友達とカフェへ出掛け、ルンルンで帰ってくるあなたを出迎える喜びを知った時
    彼は本当の幸せを感じると思います。
    窮屈な選択肢の中で答えを出せば、行き着く先は後悔です。きちんと彼に思いをぶつけて。

目覚められるから

🙂
    レモン
    おそらくご主人は自分がおじさんであるという自覚があるのでしょう
    ですから、トピ主さんがおしゃれをしてどこかで同年代の男性と知り合い、「ああ、やっぱり同世代のほうがいいなぁ」となるのを恐れているのです。
    なぜ私はあんなおじさんと結婚してしまったのか、と目覚めてしまうのをなんとしても防ぎたいのでしょう。
    まだ23歳、これからなのにいいのですか?そんな人生で。

ええ〜!

🙂
    もふこ
    20代半ば女性、私も9歳年上の夫がいます。
    夫は可愛くなると嬉しいからと、色々自由にさせてくれますが、結局面倒くさがりのためいつも適当です笑

でも夫もあまり自分に自信がなく、付き合っている頃は色々お洒落すると、もっといい人を見つけて私が離れていくんじゃないかとよく心配していました。その時は貴方のこういうところ(コンプレックスも含めて)が好きだから絶対離れないと伝えていました。

トピ主様が旦那様とこれからも一緒に居たいと思うなら、私だったら(私の意思で結婚相手に選んだんだから)夫に自信を持って、と言い続けます。もし容姿に自信がなく、誰かに取られるのが心配という心理なら、自分から離れない→お洒落してもいい→妻がお洒落になると嬉しいとなるかも…?
    あとは、シンプルな服装にして、ネイルやヘアカラーでお洒落を楽しむとか…?

でも、旦那様自身が、ここまで考えているのがいい夫という考えなら、私のやり方では少し違うかもしれないですね…。

10件ずつ表示