詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友達にいじめられています。

レス24
    (トピ主4
    😨
    ぽんぽこぽんぽん
    ヘルス
    小学生の子どもが2人います。
    小学校の行事やPTAの役員会などに参加する度、ママ友達にいじめられています。かつては普通に仲の良かった方々です。こうなってしまった原因はよくわかりません。突然始まり、5年ほど続いています。
    月に5~10回、誠実を心がけ逃げずに頑張っていれば、精神的に強くなれたり、もしかしたらママ友と和解できたり、この状況も少しは良い方向へと変わって行くかもしれないと思い、参加しています。
    でも、そんなことないかもしれない。もしかしたら、もっと精神的に追い込まれて、もっと敵が増えて、立ち直れなくなってしまうのではないかと思います。
    最近は、子どもの成長した姿が見れるかもしれない楽しみよりも、とにかく行きたくない、逃げて楽になりたいという気持ちの方が勝ってきてしまい、もうこんな自分が嫌でたまりません。体調も悪く苦しいです。
    中学校に行ってもママ友達はずっと一緒です。もしかすると高校も……。
    このような状況どうしたらいいんでしょうか。皆さんだったらどうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

物理的に距離が取れないのですか?

🙂
    とまと
    >、誠実を心がけ逃げずに頑張っていれば、精神的に強くなれたり、もしかしたらママ友と和解できたり、この状況も少しは良い方向へと変わって行くかもしれない

ないでしょうね。まず、この考えは捨てたほうがいいです。
    いじめてる全員が、自分の意思でいじめを続けているわけではないでしょうが、自分だけいじめを止めたら、今度は自分がいじめられるかもしれない。
    だから同調圧力で続けるを選択しなければならないのです。
    日本人の悪いところですね。

ですから、小学校の行事に行くにしても、そのいじめてる人たちの側でなく、もっと離れたところで見れないのですか?
    PTAなんて、行きたくないんで行きませんでも別に支障ないと思いますが。

逃げたい自分を自己嫌悪していますが、こんな状況で参加したい人なんています?

そして最大の勘違いはその人をママ友と呼んでいること。
    そんなの友達じゃないですよ。
    あなたがするべきは、どうやったらその人達に会わずに参加できるか。
    無理なら、素直に誰々がいじめてくるので私は参加しません、と自分の意志を表明するべきです。
    あなたが行かなくても、役員会は進みますし、子供も成長します。
    何の問題もないですよ。

いじめ?

🙂
    匿名
    >小学校の行事やPTAの役員会などに参加する度、ママ友達にいじめられています。

すみません、いじめられるってどういうことですか?

子供ならともかく、大人だし、学校行事やPTAの度に叩かれたり、悪口言われたりということはないと思うのですが。

話しかけても無視されるとかですか?
    でもそしたらこっちから挨拶は一応しても話しかけなきゃいいだけの話だし。

学校行事といっても運動会みたいなのだと保護者もたくさんいるしみんな家族といるしイジメも何もなさそうだけど…。

ランチに誘われないなどなら別に誘われなくても困らないし、それはイジメとも違うような気がするし。

小学校の行事やPTAでのいじめが全くどんなものかわかりません…すみません。どんなことで困ってるか具体的な例が有ればまた何か対策が考えられるかもしれないけど。

それにしても月に5〜10回も学校行事あるなんて頻繁ですね。全部行かなきゃ行けないんですか?

お子さんはそのママ友達のお子さんとは仲良いんですか?子供に影響なければ主さん学校行くのは最小限にしては?

>このような状況どうしたらいいんでしょうか。皆さんだったらどうされますか?

何をされてるのかわからないのでなんだも言えないけど、子供に影響なければ、私個人は嫌われても別に付き合わなきゃいいと考えて気にしないで暮らします。子供に影響出るなら、子供の影響に関しては学校に相談します。

それでもしんどいならお子さんを中学受験させて違う学校に行くのもいいかも

この投稿者の他のレスを見る フォローする

きついですね

🙂
    はなはな
    月5−10回は多すぎですね。委員の仕事なら行かなければそのメンバー以外にも色々言われますから今年度は我慢ですね。あまり辛ければ心を守るために欠席しましょう。
     委員がなければ学校にはほとんど行くことはないでしょう。今年度過ぎれば委員は毎年変わりますから、今後他のお子さんの委員をしても大丈夫でしょう。
     中学高校はまず親が出ていくことは少ないです。
     お母さんが暗い顔では家族に影響が出かねません。嫌なことを以外にも自分の恵まれている事を考えてみて!子供が健康とか生活に困ってないとかそうすると少し楽になります。
     子供や夫が病気になったらママ友どころじゃないから。
     意地悪されたところで気にしなければ人生を邪魔されるわけでもない。あなたは次のステージに行きましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

具体的に

🙂
    神無月
    いじめられるとは具体的に何が起こっているのでしょうか。
    それによってはそのママ友達との付き合いを諦めるだけで楽になる気がします。

週に1回から3回も学校に行く用事ってあるんですね。
    PTAがあったとしてもなかなかな回数だとは思いますが
    打ち合わせで会話が成り立たないとか連絡網が回ってこないとかだとちょっと大変ですが
    こういうことがあるなら役員PTA役員辞めるだけで影響なくなりますし
    参観など周囲との会話が必要じゃないものも多いと思いますので
    その人たちに近づかなければ良いだけの話です。
    子供の成長を見たいだとおこれでいけますよね。

中学校、高校と学校が上がれば上がるほど親の出番も親同士何かするのも減りますし
    問題は減っていくと思います。

そのママ友だけがあなたの世界?

🙂
    一灯
    そんなことはないでしょう。

子どもが同学年のママさんは、他にもいっぱいいますよね。

理不尽な訳の分からない理由で仲間外れにされたというのであれば、

ワタシなら、彼女らとは別のママ友を作るように努めると思います。

彼女らにも理由があるなら、それを聞く努力もすると思います。

訳の分からない理由で仲間外れにするような人たちに、

間違ってもこちらから節を屈して仲間に入れて貰うなどという事はやらない方がよろしいと思いますよ。

うーん

おばちゃん
    もしお子さんが、友達にいじめられていると訴えたら、なんてアドバイスしますか?それと同じことをしたら良いと思います。

状況が理解できない

🙂
    華子
    そもそも、状況が理解できないのですが。

お子さんの行事やPTA役員会なら、ママ友以外の人も参加してますよね。
    なのに、そういった場で「ママ友にいじめられる」とは?
    しかも5年間?

とりあえず、私は子が2人いますが、ママ友はいませんでした。
    いなくても、何も不都合はありませんでした。

役員などは、最低限は担ってました。
    「ママ友がいたらよかったのに」との事態はあるかもしれませんが、いなかったので分かりません。

無理して役員をやらない

🙂
    おばちゃん
    私はあまり人気(?)がないらしく友人も少ないです。
    子供が幼稚園から小学校の間にママ友らしき人、数人です。
    途中で夫の転勤があり引っ越したけどママ友ができないまま。

トピ主さんは今、現在進行形なのでつらいんですよね。
    我が家はもう子供は成人してるし過去形なので
    そんな事あったなぁと思うくらい。

馴染もう、仲良くなろうと積極的に活動するのって
    疲れないですか?
    嫌いな人とは私は会いたくないんですけど。
    うちの子供は中学から私立です。私立は親がべったりの
    イメージがあると思われがちですが今は働く母親が多く
    ママ友付き合いは殆どありません。

地元の中学、高校は公立で一緒になる可能性大が憂鬱なら
    役員をやらないでもいいのでは?
    子供さんが地元の中学に進学希望ならば。

母親同士なんて高校受験や大学受験で荒れる荒れる笑。
    何とかちゃんはA高校に合格した、何とか君はB大学落ちたとか
    すぐにボロになるもの。

私立のエスカレーターの我が家は知らん顔。

ママ友が多い人ってちょっと自慢するけど
    何かしらトラブル起こして「LINEID 変更しました」って
    しょっちゅうやってるみたいよ。

家庭内が平和ならば幸せですよ。
    ママ友なんておばちゃんなのに心だけ「女子」。
    女の子は群れたがりますよね。
    学生時代、そんな女子いませんでしたか?

役員は最低限ノルマだけやったら?
    気晴らしにご自分は習い事をしたり忘れましょうよ。
    あともう少しですから。

月に5−10回???

🎶
    働こ。
    月に5ー10回も行事や役員会があるのですか???
    それとも月5ー10回ママ友同士の集まりがある?

何れにしろ5年も虐められいる、と言うなら今更仲良くしましょうなんてならないのでは?
    そもそもどんな虐めなのでしょう?悪口ですか?

単なるママ友さんとの集まりと言うならもう参加しない事です。
    PTA役員で其れは辞められないと言っても5年虐められてきたとして子供も小5ですよね?
    ならあと小学校生活も残り僅かです。5年に比べあと1年なんてあっと言う間な感じですが、そもそも5年もPTA役員やってきたのならあと1年はもうやりませんと言ってもいいのでは?
    そもそも虐める側も5年PTA役員やっているって事でしょうか?

中学生にもなればママ友なんて要らないですよ。高校なんて尚更です。
    そもそも小学校でも要らないような?

月5ー10回もPTAだのママ友の集まり出来る時間あるって事はトピ主さんは働いてないって事ですよね?
    これを機に仕事探して忙しく働いてみては?
    忙しくしていればそんなママ友達に悩まされる事無いですよ。

追い込まれないで

🙂
    ゆうこ
    私も、今は子供が成人ですが、ママ友がほとんどいなくて
    小学校の時、授業参観とかに行っても、話するひとがいなくて
    ぽつんとすることが多く、当時は、授業参観とかに行くのが
    嫌でした。
    なんとか、行ってました。
    また、PTAの役員もなかのいい人はいませんでしたが、
    自分の仕事をして、即、帰っていました。

もう、私は、はずかしがりやで、人には自分から話かけれない
    ので、ママ友を作ろうという考えは捨ててました。

孤独でも、子供への責任で行事に行っていました。

でも、どうしても精神的につらい行事は行かないことに
    してました。そこまでつらい思いしてまで行かなくても
    大丈夫ですよ。

ちなみに、中学校とかはそんなに行事はありません。

高校はもっとありません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示