詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パート初日に初めて言われて戸惑っています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート初日に初めて言われて戸惑っています

レス41
    (トピ主0
    くるぺこ
    仕事
    スーパーの品出しを始めたアラフィフ主婦です。面接して採用の電話をいただいた時には豆腐や大豆関係の品出しをしてくださいと言われました。
    だが当日になるともう一か所別の食品も品出ししてくださいと言われました。
    つまり2部門の食品の品出しをすることになりました。ただメインは豆腐関係の品出しでした。

私が希望した就業時間では豆腐関係は比較的早く終わるので、あまった時間をもう一つの食品の品出しの手伝いをする事なんだとわかりました。

でも豆腐関係だけでも賞味期限が様々な上に値引き作業の機械もなれずにちんぷんかんぷん。
    家でメモをもとに作業をした事をノートにまとめましたが、抜けている事や細かい事も思い出せない状態です。
    しかももう一か所の食品も豆腐類とは違う賞味期限や保管場所も違いがあり、並べ間違えるというミスを
    してしまいました。すぐに主任さんが気がついてくれましたが申し訳ない気持ちで一杯になりました。

私としては電話できいていた話が違うという気持ちで一杯です。就業時間が短くなってもいいから豆腐関連をしっかり覚えたいと思いました。一か月は豆腐関連のお主任さんと同じシフトで働きます。
    一か月後にどうしても二か所だめだった場合はクビ覚悟で主任さんに相談して豆腐だけに専念したい事を相談してみようと思っています。とにかく中途半端にせず無器用な私ですが一つ一つ突き上げていきたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

「豆腐や大豆関係の品出し」だけとは言っていないのでは

🙂
    ゆかたん
    タイトルのように思います。
    「豆腐や大豆関係を担当するだけでいい」とは言われていないのではないでしょうか。
    実際、それだけでは早く終わってしまう。

>私としては電話できいていた話が違うという気持ちで一杯です。
    これは、トピ主が単に追い付けていけていないだけですよね。
    新しいことを始めれば、誰だって壁にぶち当たりますよ。
    雇用関連で「話が違う」というのは、事務職採用なのに営業職をやらされるだとか、待遇が書面と異なるとか、そういったことですよ。

ですから、このケースには当てはまりませんしトピ主の甘えだと思います。
    そんなことで退職覚悟!なんて言っていないで、早いとこお仕事を覚えてくださいな。
    年齢的にどこでも採用してもらえるわけではないでしょうから。
    頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

すごいなあ

🙂
    猫丹
    雇用契約に「豆腐や大豆関係商品の品出し」とありますか?
    ないなら他の商品も扱うことは何かのルールに反するようなことではないですよ。

申し訳ない気持ちで一杯とのことですが、会社が別の仕事をさせるから、ホントは私は悪くないって滲み出ています。

時間が短くなってもいいから豆腐だけとか…何とも無邪気というか自己中心的な人がいるんですね。

驚くとともにこのような相談をされる上司の困惑を想像しました。

慣れるから大丈夫

がんも
     品出しと言われたのに、実は、調理補助もレジもお願いなら分かりますけど、今回の場合、ただ商品の違いの問題ですよね?
     採用する時に、豆腐や大豆関連・牛乳やパック飲料関連、プリンやヨーグルト関連…、など、ハッキリ担当を区別していて、それのみの契約ですって、そんなわけありませんよね?
     とりあえず、最初は豆腐かなってだけですから。

それに、豆腐だけじゃ、勤務時間を持て余すんですよね?当然、他のこれもお願いねってなりますよ。
     それなのに、「一つの事を覚えるだけで大変ですから、豆腐のみに専念したいと思います。時間が余るなら、早く帰ります。」って、それは違うでしょ。本気ですか?

まるで契約違反だという感じで、「話が違う」と、そんな事言うあなたにビックリしました。

最初は、誰だってテンパっちゃうかもしれません。間違いだってあります。
     1ヶ月もすれば、誰だって慣れますよ。頑張って下さい。

覚えるのに時間がかかる

🙂
    ラッキー
    トピ主さんはじっくりゆっくり仕事を覚えるタイプのようです。
    職場には「まずは豆腐や大豆関係をしっかりと覚えてから他の食品を担当したい」と伝えましょう。
    「他の食品もやりたいけれど、まずは豆腐をしっかりとマスターしたい」という意思を見せることが大事です。
    正直に「今は豆腐だけで手いっぱいです」とも伝えましょう。

やる気があるところをアピールするのが大事ですよ。

話が違うと思うなら

🙂
    パート8年目
    早めに辞めたらいいと思います。

何回も教えるほうも大変ですし、
    お豆腐だけじゃなく、
    もっといろんな商品の品出しを
    こなしてくれるパートさんを
    雇ったほうが会社も良いですし。

アラフィフですし、新しいこと
    覚えるのは誰でも大変です。
    これから寒い季節、お豆腐関連の
    品出しは重いし冷たくてキツい。
    別の職場を探したらどうですか?

2箇所だけ?

🙂
    あたる
    アルバイト経験がないのでしょうか。

レストランのレジは
    注文をきく、お皿を運ぶ、お皿の片付けをする、デザートを作る、荷物を仕分けて冷蔵庫にいれる、ドリンクバーの清掃、トイレ掃除、賞味期限管理、お皿の仕分け、お皿ふき、机ふき、電話受付、その他接客、なども含まれています。

他の仕事もそうです。

どの職種も
    仕事内容に大概トイレ掃除は
    含まれていますが
    募集には表記がないことが
    多いです。

逆に2箇所だけの品出しでいいなら
    楽な方だと思います。

「1箇所だけしかできません」と言われたら同じ給料で2箇所してくれる人を探すので
    クビにします。

募集内容と異なりやめた経験は
    沢山ありますが
    私の場合は
    ほかの職場でもっと楽に働けるのに
    今の職場で時給以上の仕事をしたくなくて
    辞めてます。

トピ主さんのは時給に対して
    少なめな業務に感じますが
    ほかの職場でやっていけますか?
    今の職場で覚えた方が
    いいと思いますよ

働き始めて何日ですか?

🙂
    そら
    トピ主さんは働き始めて何日ですか?1週間くらいなら、まだちんぷんかんぷんでも仕方が無いと思います。でも、2週間以上たっているのに「2か所の商品の陳列」と「マニュアルを見ながらの値引き作業」がいまだにちんぷんかんぷんなら、トピ主さんはその仕事に向いていないです。
    失敗して他の人に迷惑と負担をかけて申し訳なくなり、居心地の悪い思いをするのを繰り返すだけなので、「お互いのために」早めに退職するのをお勧めします。トピ主さんがサッと席を開けて、スーパーの仕事に向いた人に来てもらった方がずっといいです。
    >就業時間が短くなってもいいから豆腐関連をしっかり覚えたい
    これ、「私の都合に合わせて会社のルールや契約を曲げろ」って要求ですよ…。

グロッサリー部門のパート?

ゆきうさぎ
    慣れないうちは、大変ですよね~。

おそらくグロッサリーじゃないかと思いますが、
    そうなると、日配品とか扱う商品は多岐に渡ると思います。

最初のうちは、豆腐の品出しや値引きで、
    いずれは、発注なんかも任せられるのでは?

私も、グロッサリーで働き始めた頃は、
    11時半までの仕事のはずが、13時過ぎても終わらず、
    だめかも、と涙しましたが、
    現在、7年目、10時半には終わり、
    他の場所の追加の品出しや、陳列直しとか発注、
    店内アナウンス、いろいろやらされてます(笑)。

売り場も、豆腐、納豆、麺類、漬物、卵、
    牛乳、酪製品、ジュース、ヨーグルト、洋菓子、パン類、和菓子等
    精肉、鮮魚、青果以外ほぼすべてやりました。

陳列ミスもやらかしましたよ。
    でも、次からやらなければいいんです。

覚えることいっぱいで、
    無理~~!!と焦るのもわかりますが、
    それでも、覚えたことは増えていきます。

その過程で、あのメモはこういうことか、と
    ひらめくときもありますよ。

まだ、ミスも大目に見てもらえる時期だから、
    めげないで!

アラフィフでもできる仕事だから雇われたんですよ。
    私もアラフィフ、大丈夫、できるできる!

えー?

🙂
    さくら
    スーパーで2年程品出しのアルバイトをしていましたが、一箇所だけで終わる訳ないです。
    それ専門の人なんて居なかったです。
    ある程度担当は決まっているけど、他もやっていました。そうしないと回らないでしょう。

今後慣れてきたら発注もすると思いますよ。
    初日で珍紛漢紛は当然です。
    私は業務に慣れるのに3ヶ月間掛かりました。
    今後もっと増えていくでしょうし、

そんな豆腐だけのわけはないのでは。。

🙂
    なな
    スーパーが超豆腐専門店とか
    あなたが豆腐スペシャリストで資格持ちとして雇われていなければ
    (そんな資格あるのか知らんけど)
    それくらいのことは別に契約違反でもなんでもないんじゃないでしょうか。

まだ始まったばかりで不安が強いようですけど
    真面目な方のようですし、2-3か月すれば頼れる方になりそうな気もしますけど。

スーパーで働いていたら、自分のセクションじゃなくても
    これはどこにありますか?とかこの商品取り扱いありますか?とかも
    対応しないといけないんじゃないですかね。

今なさっていることを毎日粛々と続けて学ばれていけば
    それでいいんじゃないでしょうか

もう少し柔軟性を持たれては

🙂
    なみこ
    豆腐と言われたから豆腐に全集中!
    ですか?
    そんなに杓子定規に考えててはやっていけませんよ。

工場のラインなど、同じ作業だけを繰り返し行う仕事の方が向いているのではないですか?

最初から出来る人などいない

🙂
    たけのこ
    最初から何でも出来る人なんかいないですよ。

そこまで、スーパー側も期待していません。

だから主任がいて、間違いをフォローしてくれているのです。
    それは、主任の仕事なので、トピ主のことを迷惑だと思ってなどいないですよ。

トピ主がすべきことは、そんなことは気にしないで、一日も早く仕事を覚えることです。

毎日失敗しながらも頑張っていれば、自然と身に付いていくので心配することはありません。

特にトピ主の様に、責任感もあり、家に帰って復習しようという意識の高い人であれば、思ったよりも早く仕事に慣れていくと思います。

頑張って下さい。応援しています。

主さんは。

🙂
    2児の母
    お仕事向いてない方かなと思います。
    どうして自分の都合で雇ってもらえると思ってるのか理解でませんし、
    時間給で働いてる以上、空いてる時間は豆腐だろうが別の商品だろうが品出しだろうが掃除だろうが
    一生懸命働くのが筋でしょうし新人がワガママ言うのってどうなんですか?

それに豆腐の品出しって1か月以上かけてマスターするような仕事でもないと思います。

専業主婦がいいと思いますよ。誰にも迷惑かかりませんし。

焦らずもう少しゆっくりと先を見ませんか

🙂
    シクラメン
    そんなに簡単に覚えられないので、焦らない方がいいと思います。
    私もどちらか言うとトピ主さんに近い性格で、間違いなく完璧を求めてしまう為に追い込んでしまうタイプです。

1ヶ月過ぎれば少しは慣れて来るのでは無いでしょうか。

雇用された以上雇用先の要望も変更される事もあるかもしれません、今はあまり深刻に考えずに、取り敢えずやれるだけの事をコツコツこなしましょう。

スーパーでパートやってます

🙂
    ゆず
    始めて1ヶ月経ったくらいです。
    レジ、品出し、見切りシール貼付、清掃など、これ以外にもいろいろあります。
    商品によっては賞味期限も違うし、機械も使います。
    同じくアラフィフですが、覚えながらやっている感じです。
    ほかの人たちもそうです。
    じきに慣れます。
    甘えたこと言ってないで、言われた仕事はしましょう。

広く浅く柔軟に

🙂
    バーベナ
    主さんは、一つの事を完全にマスターしないと次に進めないタイプみたいですね。

専門的な仕事ならそれも必要かも知れないけど、時給で働くパートならある程度ひと通りできる事が求められるのが一般的では。

私も量販店で働いていましたが、雇う側からしたら、時間内に目一杯の仕事をしてもらうのって当たり前の事ですから。

短時間になってもいいから一つの仕事に専念って…
    私ならとても言えないな…

というか、1ヶ月もやっていたら、できるようになると思いますよ。どう判断するかは雇う側しだいですが。

ドラッグストアーのパートです。

🙂
    みい
    七年働いています。うちのお店は肉や野菜から日用品まで、幅広い品揃えでスーパーのように利用されるお客さんが多いです。
    私が面接を受けた時「レジパート募集」でした。入って2日くらいレジにずっといましたが、それからは品出しや期限チェック、季節ごとの棚の入れ替えなど、どんどん仕事が増やされていきました。今は資格もとり社員と同じような仕事をしています。(私が希望してそうなったわけではありません)他のパートさんも同じ様に、品出しで入った方は品出しを覚えると、レジもフォローするために教えられます。短時間勤務の品出し専門のパートさんもいますが、豆腐だけとかありえません。バックヤードにあるものを食品から順番にどんどん出していきますよ。今まで他の仕事もしたことあるけど、スーパーでもどこでも、募集内容と違うことをやることになるのはよくあることだと思います。トピ主さんが雇われたのは、豆腐専門で雇ったのではなく、豆腐を優先して出して残った時間は他の物を出してもらうためです。よそへ行っても同じ様になると思いますから、焦らず教わりながら色々仕事を覚えるしかないと思います。

事前に言われたらやるんですか?

🐱
    ねこさん
    初めは、そんな事で辞めるとかダメでしょ。と思いましたが、いっそすぐ辞めても良いのではないかと思い直しました。

何故なら、トピ主さんは真面目すぎて臨機応変さに欠けるから、豆腐の品出ししている時にお客に他の商品や売り場のことを訊かれても、一切答えられないし答える理由もないと考えると思うんですよ。

だからといって豆腐商品のプロでもないわけで、愛想も多分良くないと思うんですよね。
    それでパート代を受け取ろうとか図々しくないですか?
    1ヶ月も粘って辞めるなら、教えてくださる主任さんに悪いからすぐ辞めた方が良いです。

地域差があるのかも知れませんが、スーパーの豆腐コーナーってそんなに広くないですよね?
    その一角で、一体何時間働くつもりなんですか?

応募してきたら誰でもウェルカムなパートなんだから、いろんな人がいて店長さんも慣れてると思います。

臨機応変

🙂
    よいこ
    スーパーという小売店では臨機応変に対応出来ない人材を雇用し続ける体力はあるでしょうか?

誠実で真面目な方なんだと思いますが、かなりワガママな要求であることを認識しましょう。
    そんな専門家みたいな働き方が出来るのは特殊な国家資格を持っている人たちだけですよ。

多くの勤め人はその職場で必要な仕事を都度つど学びながら、こなして行くのが当たり前なんです。

その程度の臨機応変な対応が出来ないのであれば働くこと自体を考え直した方がいい。
    完璧じゃなくてもいいし、周りにたすけを求めても良いので、兎に角こなすことを目標に3ヶ月がんばってみては?

スーパーの品出しをしていたことがあります

🙂
    さんわー
    開店前の豆腐・塩干・漬物の品出しをしていたことがあります。
    食品のみスーパーで、「時間があればこっちも来て」「今日は青果に応援に行って」とよく駆り出されていました。私としては、豆腐は冷たくて寒いので、他のブースに行ける方がうれしくて、喜んで駆り出されていました。

早朝品出しは時間との勝負です。特に年末は開店時間が早まったり、ものすごい量の入荷がきます。
    ゆっくりじっくりやるような仕事ではありませんから、無理だと思うならやめたほうが周りの方のためです。

それは…

🙂
    はな
    豆腐関連しか品出ししないような人を雇えないと思いますよ。
    豆腐担当、乳製品担当、お菓子担当、パン担当、etc.
    一体品出しに一日何人雇わないといけないの笑

アルバイトの経験ないですか?

🙂
    マルチタスク
    えっと、一生懸命やってらっしゃる主さんに失礼を承知で申し上げますが

アルバイトならその程度の「話が違う」は当たり前にあることです。
    特にサービス業はそんなもんです。
    私も学生の頃のアルバイトから、就職後(サービス業)にいたるまで「ここまで兼任するのか」の連続です。
    だから、逆の言い方すればひとつの事しか出来ない&やりたくないからやらない!と仰るつもりなら、その職場において主さんは何の力にもなれないということです。

臨機応変にマルチタスクでやるのが大事なんです。
    普段やらない持ち場の仕事を追加されても(いわゆるヘルプというやつ)軽いフットワークでこなしていく要領が絶対不可欠です。

これが出来ない・やりたくない人は言い方悪いけど役立たず。
    「何しに来てるの?」って思われます。

わかりやすい例になると思うので、私の例を出すと普段は美容系売り場の接客販売ですが、品出し、発注、洗い物、クレーム対応、会議にも出るし、催事場がある時は本来の持ち場と関係なくともお歳暮&お中元の注文受付や、クリスマスやバレンタインなどではラッピングも行います。迷子や落し物の対応もあります。
    ただ接客対応するだけではないんです。サービス業はみんな一丸になって日々の業務をこなす感じです。その為、従業員はみんなでカバーしあっていく姿勢なんです。

あ、一点集中でシングルタスクでゆっくり覚えるタイプ(主さん)の人への人格批判ではありませんよ。
    今の仕事が主さんに向いて無さすぎるだけ、って話です。

そこは辞めて、1人でじっくりとりかかる他人との協力要素がない職種にした方がいいと思いますよ。
    私の知り合いも主さんに近い方がいまして(他の仕事兼任したくない、じっくりやりたい)「サービス関係は自分には絶対できない!向いて無さすぎる」と言ってて技術職についてます。

退職推奨

🙂
    北斗
    今まで就業経験はありますか?

ご自分の能力に合った所で働いた方が良いですよ。
    今のままだとお互いに無いだな時間を過ごすことになります。

え?

🙂
    あい
    まずは豆腐大豆の品だしをして、慣れてきたら他の品出しも当然ある
    という事なのでは。

まぁ豆腐関係だけで手一杯なら、向いていないのかもしれません。
    1か月後と言わず、クビ覚悟で早々に相談したほうがいいです。

そういえば、ちょっと違うけど
    新入社員に、本来の業務ではないけど、まず掃除などの雑用から教えていたら
    「僕はこういうことのために入社したわけではない」と言って数日で辞めちゃった人がいました。
    最初からすべて出来る人はいないし、それを承知の上で雑務から教えているのに・・・。

だから、トピ主さんも、最初故のミスなのか、そもそも適正がないかは
    近くでみている主任さんにはわかると思うので、豆腐だけでいっぱいいっぱいだから、
    当面は豆腐だけに専念したい。勤務時間が短くなってもいい、と相談してみてはどうですか。

それであちらが難色を示したら辞めればいいと思うよ。

トピ主さん、仕事の経験無いの?(アルバイト含む)

🙂
    とおりすがり
    学生時代にアルバイトしてたなら、当たり前の事だと思うのですが。

精肉コーナーのバイトでも、お肉のラップ掛けや品出しが終われば倉庫の掃除や飲料の品出しもすれば、値下げ品のシール貼りもする。某チェーンの焼肉屋は、ホール担当で雇われても厨房もこなせば発注も任される。
    ファンシーショップのレジ担当の筈が、在庫管理から発注、経理まで任される…
    これ、全部我が子の学生バイトでの実例です。
    有るお店では、店長代理も学生アルバイト。

どのお店も、「一つの事だけの専門を雇う」のは資格職だけですよ。
    特定の品出しの為だけに一人雇うなら、スーパーは品出しだけでコーナー数の人数を雇わなければなりません。
    >採用の電話をいただいた時には豆腐や大豆関係の品出しをしてくださいと言われました。
    それは「メインは豆腐」という意味です。
    どんな仕事でも「臨機応変」な対応が求められます。
    或いは「複数の仕事を同時進行」も良くある事です。

例えばトピ主さんが買い物に行って、牛乳の売場が分からないので野菜コーナーにいた店員さんに「牛乳はどこですか?」と聞いたら「私は野菜コーナーだけに雇われたから分かりません」と答えられたら…
    「この店の店員なのに!」と思いませんか?
    それって、お店のイメージや信用を落としますよね。

もしかしたら、トピ主さんには「パートで働く」事が難しいのかも。
    工場での単純な組立とかが合っているのだと思います。

パート新人で「専念したい」は使い物にならない。

🙂
    ごはんだけ
    パート・アルバイトに求めているのは「率先力」です。
    「ひとつの業務だけに専念したい」という専門力は求めていません。
    ひとつしかできない。やりたくない。というパートは求めていません。

言われた事と違う事をするのは変だ、嫌だ。というのであれば
    パートはほとんど勤められないと思います。

外回り営業行ってきて!と言われたなら
    話が違う!って言うのも頷けますけど、
    他の食品の品出しレベルで「話が違う!」なんて言われちゃ困りますね。

何故応募した

🙂
    まりん
    スーパーでパートしていたことがありますが、豆腐専門の品出しなんていませんでした。まぁ当然ですが。
    品出しで入ったのにレジ担当になったとか、鮮魚で魚を捌けと言われた、というなら話が違うというのはわかりますが、他の食品の品出しをするなんて話が違うどころかむしろ当たり前の話で、品出しってそういうものですよね。豆腐だけ担当したいなら面接なんて受けないで欲しいレベルで使えないです。
    最初は出来なくて当たり前、豆腐で手一杯なことは何も悪くありません。
    それしかやる気がない姿勢が悪いのです。

たぶん、お仕事続かないでしょうね

🙂
    唐揚げ
    トピ主さんの中では「不器用でも確実に積み上げること」が評価されると思ってるんですね。
    でも気づいてないと思いますけど、職場の要求レベルはもっとずっと高いんですよ。さっさと覚えて、どんどん応用して、シフトもガンガンいれる。そういう人物が期待されてます。スピード感が全然違うんです。

だから、やるまえから無理と決めつけて、なるべく負担を減らす考えの人は使い物にならないです。食らい付く気もなく、今できる範囲のことしかしない方針なら、あっという間にお荷物扱いでしょう。
    そのとき、ここはやれてます、ここまでならミスはありません、と言い張ったところで意味ないですよ。スキルが足りない上に、意欲もないなら、いいとこないですよ。せめてどちらかはないと続きませんよ。

マルチタスク(と呼ぶかどうか?)が苦手なんですね

🙂
    ミライ
    1つのことを覚えるのに時間がかかる。
    1つをマスターしないと次に行けない。
    2つ同時は無理。
    これらはほぼ生まれつきの能力です。
    トピ主さんにお仕事は無理では?
    自分のペースでできる内職などのほうがまだましかもしれませんね。
    覚えるのに時間がかかってさっぱり稼げないという問題点はありますが…。

お給料が発生していますので、お給料分は働かなければなりません。
    恐らくお給料分働いていません。
    年末年始に向けて忙しくなりますし、無理ならお辞めになったほうがよろしいですよ。

やり甲斐に変えていこうよ

🙂
    ぱんだ
    仕事を覚えてできるようになり、また違う仕事も任されるようになって、その次また、新たにできることが増えて…

と、できる仕事や任される仕事が増えてきたら、ものすごくやり甲斐を感じるようになると思います。

私は50代で転職しました。
    あなたと同じように新しいことを覚えては家に帰ってノートにまとめて復習…を繰り返してきましたけど、少しずつ「できるようになってきた」ことを実感したり、あれもこれもと与えられる仕事が増えてきたりすると、ヨシ!頑張ろう!って気合が入りますよ。

最初はとにかくがんばるしかないです。
    我慢も必要だし、疲れたりへとへとになったりすると思うけど…
    そのうち、色々できるようになるから。

踏ん張ってください。

おつかれさまです

🙂
    せりか
    元日配担当です。(トピ主さんと同じ部門ですよ)
    パートさんだと確かにこの辺を担当してねと言われるほうが多いかとは思いますが、そこ以外は一切しなくていい!というのはなかなかないと思いますよ。
    私は当時フルタイムのフリーターだったので日配食品全般品出し、ポップ作り、値引きなどほとんど1人で担当し、午前中のパートさんが主に発注を担当していました。
    ただそのパートさん方も発注などは自分の担当食品のみをしますが、品出しや前出しなどは担当関係なくやっていましたよ。

今のスーパーは人件費削減のためにいわゆるオールラウンダーが欲しいんです。
    品出しもできて値引きもできてレジも打てる。そんなパートさんを育てたいのでは。
    お豆腐部門専門パートさん募集!!とか描いてない限り当たり前のことだと思いますよ。

賞味期限が覚えられないのはみんな一緒です。日配は賞味期限が短いものが多くルールもお店によって細かく決まっていますよね、私も20代ですが毎日やっていても完璧に覚えるまで1か月かかりました。
    ただ、覚えられないならメモをとればいいし、わからなくなったらメモを見ればいいのではないでしょうか。
    私のバイト先には賞味期限のルール一覧を自作し小さなカードケースに入れて見ながら値引きを頑張っている50代の女性がいました。その方が間違えても見ながら頑張っているし、と見方も変わりました。
    そしてわからないことを教えてと聞ける先輩を見つけておくこと。覚えようと頑張る人に意地悪する人は少数派だと思いますよ?
    わからないからできない 私に合わせなさいよ!という姿勢ではスーパーでの勤務は難しいかと思いますよ。
    あそこは女性の世界ですから。

早めに辞めた方がいいと思います。

😀
    甘ったれちゃん
    今の時代はパートといっても多様で複雑な仕事が任されます。
    今は豆腐と別の食品だけですが今後もっともっと仕事量は増えていきますよ。そしてもっともっと複雑な仕事が増えます。
    でもそれは当たり前です。仕事って自分のやりたい仕事だけじゃありませんから。
    クビ覚悟で豆腐だけに専念したいとおっしゃってますが、なぜ自分で決める前提なんでしょうか?仕事は上司から指示されてそれに従いやるものです。

パート初日に戸惑うのは結構ですが、無理難題を言われてるわけじゃないので豆腐専念じゃなく、他の担当も覚えて頑張るぞ!という強い気持ちを持たないと恐らくこの先やっていけないと思います。

スーパーのパートおばさんです

きのこ
    グロッサリーではなく精肉部門ですが。(鮮魚部門も経験有り)
    機械を扱ったり技術も伴うので、新人さんはまずひとつのポジションを覚えてもらいます。
    でも1ヶ月2か月すれば徐々に次のポジションに入り、全体的な作業を覚えることになります。
    理由は、全員が全ポジションを覚えないと、誰かが休んだりした時にフォローに入ることが出来なくなるからです。
    要するにお互い様で助け合うためです。

グロッサリーでも、豆腐だけではなく、日配品やノンフード、酒類など多岐に渡る商品を扱っているので、誰がどこに入ってもできるようにならなくてはなりません。

入ってすぐの今は、全てちんぷんかんぷんで覚えられないのはよく分かります。みんなが初めはちんぷんかんぷんで、失敗しながら覚えて仕事をしています。
    また、年末はスーパーにとっては一番忙しくなり、主婦と言えども大晦日の夕方まで働く事は普通です。

スーパーの仕事って、心身共に思っていたよりかなり大変なんですよ。
    時間を短くしてもいいから豆腐以外はやりたくないと思っているのなら、早目に辞めた方がいいですよ。

繰り返しますが、初めは誰でもちんぷんかんぷんで失敗しながら覚えていくんです。

豆腐を極めたいと伝える

🙂
    たここ婆41歳
    愚痴が入ると大抵ロクな事にならないので
    豆腐を極めたいと伝え、豆腐極めたら次にいく
    と伝え、しばらく時間を減らしてもらえばいいと思います。
    頑張ってる様子はわかるので、伝わると思いますし
    折角のお勤め、頑張ってほしいな、と思えました。

雇用契約とは

🙂
    ゴータム
    雇用契約とは、
    「会社が求める労務を労働者が提供しその対価として賃金を支払うことを主とする契約」です。

決して「労働者に都合の良い条件で会社が仕事を提供する契約」ではありません。

会社が求める労務を労働者が提供できないのであれば、雇用契約を解除することができます。

ここだけは無理かな

🙂
    ぷ~にゃんパン
    スーパーの朝の荷出しですよね?
    短時間で一斉にだすのですよね。日付確認と荷出し同時進行でやる作業。
    面談時やお電話で〇〇の荷出しをと言われたとしても、いろんな商品があるお店でそれだけをすればいいってものではないです。

豆腐が終ったら、次に練り製品、漬け物、麺って感じに柔軟にやらないとならない。

スーパーも人件費が限られております。少ない人数で効率よく動かないとならないと思います。

主にトピ主さんはお豆腐が担当、豆腐がスタートって感じです。やれるところまでこなすという感じ。

冷蔵ケースのここからここまでを短時間でこなさないとならない。
    私もスーパー勤めておりますが私は違う部門ですが朝、見ていると1人2冷蔵ケースを受け持ち、やり切れない分は隣のグロさんが手伝うって感じです。

これしか出来ない、言われてないとなったら、スーパーでは無理です。
    臨機応変でこなせないとスーパーのどの部門も務められません。
    辞めた方がいいと思います。
    ただ豆腐がたくさん過ぎて、次の所に手が入り切れないなら早めに「すいまん今日は豆腐類でいっぱいいっぱいみたいでそっちまで行きそうにないです」と言った方がいいかもね。そうすれば他から応援呼ぶなりすると思いますから。

直属上司と相談して、今は豆腐関係をこなすのがいっぱいいっぱいでもう一つの所までが無理そうですと相談してごらん。何が悪いのか?上司から言ってくれるから。

慣れてくれば何でもない

🙂
    雪猿
    主婦ならスーパーで買い物する機会が多いと思いますが、
    どのように商品が陳列されているのかは自然に目に入ると思います。

基本的に、賞味期限が様々といっても、商品ごとに期限が違うだけですし、
    古いものを前から、新しいものを奥に並べていけばいいだけですから、
    それほど難しいことがあるとは思えません。

初めての経験だから戸惑うのでしょうけど、
    案外、慣れてくれば何でもないものだと思いますよ。
    正直、この程度で根を上げていては、どこのパート勤務も難しいと思います。

またレジ兼任ではなく、品出しだけのお仕事なら、単一の品目ではなく、
    複数の品目が含まれた島や列、棚ごと任されるものだと思いますよ。

社員じゃないんだから

🙂
    匿名
    もう少し気楽にいきましょうよ。
    今からそんなでは疲れちゃいます。
    最初のうちはミスしてなんぼです。
    まだ試用期間だと思って今のうちにミスは済ませておいてください。

パートに求められる事

🐶
    パートのおばちゃん
    スーパーのパートって時間給で雇うので金額に見合う働きじゃないと
    ご苦労様って肩をたたかれて終わりですよ?
    肩をたたいてくれたらいいけど、辞めると言うまでイビる職場だってあるし。
    パートの職場は自己研鑽の場じゃないから。
    技術職の正社員みたいなこと言ってないで門前の小僧みたいに習わないと。
    間違ってても誰かが気が付いて直してもくれるし、教えてもくれるから。
    お客さんだって、これ値引きしないの?って教えてくれるし。
    契約の時間内を言われたとおりに働く。
    パートに求められてる事はこれだけだと思いますよ。

そう言うもでは

🤔
    そもそも豆類や豆腐だけで済むわけはありません。狭いところを追従しても時間は余るでしょうから、他も覚えていかないと。

賞味期限や消費期限など、物によって違いますからリスト化して持ち歩くしかないです。

未経験者だとしても、考えが甘いと思いました。

アルバイト、パートは

紫陽花
    スーパーで働いた経験は全くないので、わかりませんけど。
     私も転職して2ヶ月目です。面接時の話しと多少違うのでなんとなくもやもやして仕事をしています。
    前職では一つのことに特化した事務でした。今は事務に雑務。
    雑務が多く転職活動再開するか悩んでいます。
     転職活動中にあった話しですけど、事務で面接に行って掃除とかもお願いしたい と話すと、「そんな仕事をしたいわけではない」とハッキリ言う人もいるそうです。
    個人的には、ミスマッチを防ぐ為には面接時に仕事内容をある程度言うことはいいことだと思います。
     仕事しながらの転職活動は疲れます。
    仕事もして、転職の為の準備もして、面接にも行って。
     仕事を辞めての転職活動は経済的に不安があるのでやめた方がいいと思います。

主さんは40代ですよね。仕事の経験は何がありますか?他業種でも仕事の経験があるなら辞めて他の仕事を探してもいいと思います。他業種でも大差ないと思います。
    事務でも一般事務に近ければ雑務もありますよ。
     仕事が一通りできるようになるには、1年は無理、2年以上はかかると思います。

主さんは一つのことに特化した仕事がいいかもしれません。
    但し、特化しているなら、経験値も必要とされると思います。

私はなんとなくモヤモヤしながらも、週4日仕事に行ってます。
    間違えたら解決策を考える。
    間違えないようにする。時間かかっても。
    入社した時より微差ですけど、「これやってください」がほんの少し増えました。
    余程仕事がむいてない、職場環境が耐えられないとかなら辞めた方がいいと思いますけど、そういうわけではないなら仕事を続けてみてもいいと思います。

10件ずつ表示