詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠中、勝手にお腹を触る人達。触り返したら…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中、勝手にお腹を触る人達。触り返したら…

レス73
    (トピ主4
    🙂
    こんた
    子供
    最近少しずつお腹が出てきた妊婦です。

外を歩いていたら、知らない女性(お婆さん?)に話しかけられ、あら妊婦さん?今何ヵ月?そろそろお腹出てくるころね!といきなりコートの隙間から手を入れられ、お腹を触られました。
    じゃあね!とすぐに立ち去っていきましたが、手は冷たいし、びっくりして声も出ませんでした。痴漢にあった気分です。

また先日、休職中の仕事の引き継ぎ等の為、職場を訪れた時も…
    職場のおじさん(メタボ気味)に、お腹出てきたんだって?まだ全然だね!もっと大きくなれよ~と断りもなくお腹を撫でられました。元々体を他人に触られるのが大嫌いなので、頭にきてお腹(メタボ)を撫で返しました。
    わぁ~立派に育って~臨月ってこのぐらい大きくなるんですかね~?って。

おじさんはぎょっとした様子で後退りし、気まずそうにもにょもにょ何か言って苦笑いしながら去っていきました。
    触られる側の気持ち悪さが少しは伝わっただろう!と私は思ったのですが、それを見ていた先輩女性社員はそうは思わなかったらしく…

帰り際に、さっきのは何?妊婦さんなら触られるもの、皆お祝いの気持ちで触ってる、好意を素直に受け取れないの?触ってるのは赤ちゃんであなたじゃない、自意識過剰!と責められました。

今時勝手に触ってくる人なんてそうそういないだろうと思ってましたが…
    地方なので、人との距離感が変に近いのかもしれません。特に高齢の方は。

我慢するしかないんでしょうか。好意があるなら勝手に触っていいんですか?それって痴漢と同じ理屈な気がするのですが。

正直、触っていい?と聞かれたとしても触られたくないです。臨月になったらどれだけベタベタされることやら…憂鬱です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕返しって……

🙂
    ざえもん
    >頭にきてお腹(メタボ)を撫で返しました。
    わぁ~立派に育って~臨月ってこのぐらい大きくなるんですかね~?って。

これはやりすぎですね。
    相手が無神経だと思ったからって、言葉の暴力でやり返すなんて、大人の行為とは思えません。
    こういう仕返しを瞬間的に思い付く人間性、感心できませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

嫌なら意思表示してもよい

🙂
    とくこ
    いきなり触られるなんてびっくりするし、嫌ですよね。
    同性だとしても、他人にいきなり触られるのは不快に思う人だっているってどうして考えないのでしょうか。

職場の男性に対してのトピ主様の対応が正しかったか、間違っていたかは正直わかりません。
    ただ、その行為を説教した女性社員に対してはどうなの?と思います。妊婦は触られて当たり前とか、自意識過剰とか大きなお世話です。

触られているのは間違いなくあなたのお腹なのですから、あなたが嫌なら嫌と言ってもいいと思いますよ。我慢する必要なんてない。

通りすがりのお婆さんはともかく。

VIRGO
    アラカンの男ですが、男の私から見ても妊婦さんのお腹を触るのは完全なセクハラです。
    その先輩さんが何歳かわかりませんが今時女性の身体に触れる(例えお腹の赤ちゃんを口実にしても)行為を推奨(?)する女性が居る事にも驚きです。
    堂々と「セクハラで訴えます」と相手に迷惑行為だと伝えましょう。

ひとのからだに勝手に触るなんてありえない

🙂
    ロザリウム
    触り返したトピ主さんにエールを送ります。
    やりすぎなんて思いません。
    これからの女性はこれくらいでなければ。

そんなこという先輩にもいきなり触ればいいんですよ。
    「わぁ~綺麗な髪ですね」とか言って。
    触るのは好意で、怒ったら「自意識過剰」なんでしょ?

分けて考えてみる

🙂
    フクロウ
    貴方が嫌がる気持ちは尊重されていい、と思います。

と同時に先輩がおっしゃるように、相手にしたらお祝いと言うか、赤ちゃんが元気で生まれてきますようにと、赤ちゃんに対しての好意の表現の一種かと思います。
    貴方の大切な赤ちゃんは沢山の方に祝福されて愛されて欲しい、とは思いませんか?
    貴方の赤ちゃんなんかどうでもいい!って思われるよりずっといい。
    祝福してくださる気持ちに対しては感謝の気持ちを持ってもいいのではありませんか?

だからといって、我慢しろ!と言っているわけではありません。
    気持ちを受け取りつつ、上手く断る術を身につけては?と思うのです。

貴方が男性にした事は、赤ちゃんを祝福しようとした人に嫌味で返した、って事でしょう?貴方の大切な赤ちゃんも人の好意を蔑ろにする人になって欲しいですか?それで周りから愛してもらえるでしょうか?大切な赤ちゃんが誰からも愛される子になって欲しくないですか?貴方の行動一つで、赤ちゃんも嫌われる可能性があるし、貴方が赤ちゃんのお手本になるのですから、愛されるような行動を考えた方がよくないですか?

触ってくる方が多い地域なら、なるべく触られないように近寄らないとか、コートとかでしっかりガードしておく。近寄ってきたら
    「大事な時期だしコロナ禍でもあるのでこれぐらいの距離でいいですか?」とか言って触れる距離まで来させない。手が伸びてきたら静止しながら
    「今お腹を触られると何故か気持ち悪くなるので申し訳ありませんが…」とか言って断る。
    色んな予防策があると思います。
    赤ちゃんを大切に思ってくださる気持ちを受け取りつつ、上手く逃げましょうよ。

我慢するまで耐える必要はないですよ

🐤
    おちび

現在妊娠5ヶ月目前です。
    トピ主さん悪阻等体調の方は大丈夫ですか?寒くなってきますのでご自愛くださいね。
    今回のトピ…今まで夫以外触られた事ないですが…。
    なんの断りもなく、しかも赤の他人にお腹触られるとかわたしも嫌です。
    夫や義両親含め身内ならいいかなとは思いますが。あとは自分の中でこの人なら触る前に一度声をかけてくれたらまぁいいかなって感じですかね。

いまこんなご時世なんですいませんってそっと後退りしながら言うしかないですよね。
    マタハラ、セクハラが問題になっているこの社会で自分が嫌な気持ちにも関わらず我慢しながら触らせることは無いと思います。

止めてって言っていいんですよ

🙂
    べるる
    >わぁ~立派に育って~臨月ってこのぐらい大きくなるんですかね~?って。

私はこの返し方は、トピ主さん優しいし、いい方法だなぁと思いましたよ。
    ヤメテクダサイ!!!!
    と、言ったやりたいところを、ぐっと堪えて笑いに(苦笑い?)変えたのだから

私が子供を産んだ30年以上前だって、勝手にお腹に触ってくる他人さんなんていませんでしたけれどね。
    ましてや、見も知らぬお婆さんにコートの隙間に手を入れられるって・・・
    そういう時は声に出して言っていいんですよ。
    びっくりしました、手が冷たいし、いきなりだから驚いてお腹がきゅっとなってしまいました(張ってしまいました)って。あぁでも逆切れされてしまうのも怖いかしらね・・・・

祝福の気持ちは、言葉だけで十分に伝えられます。
    自意識過剰でもなんでもないです。

祝福されるのはありがたい事ですが
    お腹の子を守るのもママの役割ですね。
    色々物騒なことも有る世の中ですから、自意識過剰くらいでも良いのではないかと思います。

心穏やかにマタニティーライフがおくれると良いですね~

無断で触るなんてあり得ない!

🙂
    そよ風
    いやトピ主さんの反応は至って普通です。
    まあ、やり返すのは若干やり過ぎかもしれませんが、スッキリしましたね。

その先輩はおかしいです。
    例え祝福だろうと好意だろうと無断でお腹撫でるのはおかしい。

赤ちゃんを触ってるからいい、って例え赤ちゃんでも無断で触られたくありません。というか赤ちゃんなら余計。

無断で身体に触れるということは男女問わず失礼で下手したらセクハラでしょう。特に異性は。

その先輩は妊娠経験ないのではないでしょうか。

妊娠中はデリケートで神経質になります。
    同じ女性なのに解って貰えないのは辛いですよね。

え~・・・

🙂
    blue
    コートの隙間から手を入れて触ってくる???
    そもそもコートを着てるのにお腹が少し出てきたくらいの妊婦さんってわかるものなのかなぁ?
    私は臨月の時でもコートの前をしっかりしめていたら気づかれない事もよくありましたけど。

それと職場の人?
    ちょっとよくわからなかったのですが、
    トピ主さんはお腹を触られて不快を露わにしたって事でしょうか?
    トピを読んだだけだとおじさんのお腹を冗談言いながら触り返したんですよね。
    それを傍から見てなぜ「さっきのは何?」なんて責められるんだろう・・・。
    触ってきた手を振り払ったとかなら、「ちょっとは我慢しなさい」なんて言う人もいるかもしれないけど。
    おじさんのお腹を触る事ってそんなに責められるような事でしたっけ?
    それに「触ってるのは赤ちゃんであなたじゃない」って、そんな事言う女性がいるの?
    何だか変な人が多い職場ですね。

出掛ける時は大きめのトートでお腹を隠すようにしては?
    そうしたらいきなり触られる事は防げるんじゃないでしょうか。

なめられ顔なのかも

🙂
    ゆゆ
    こんにちは!

私もなめられ顔なんですけど、髪を派手色に染めるといいですよ。

妊婦とか子連れとか、弱者?だと思って攻撃的?になる人も出てくるんで、気おつけてくださいね!

それはダメ

🙂
    もこ
    メタボと妊娠は全く異なるのでやり返しが過ぎました。触られたらサッと身体を避けるか嫌悪をあらわにします。

その対応ではまた触られますよ。気持ち悪い話しですけど触ってほしい男性は結構います。

セクハラ!って叫べばよかった?

🙂
    玄米米子
    女性同士ならいざ知らず、男性に断りなく触られるなんて絶対に嫌ですよね。
    トピ主さんだけでなく、トピ主旦那さんにも失礼じゃないですか?
    完全にセクハラだし。

赤ちゃんに触ってるって?
    それも嫌な話ですよ。

産まれた後、親の許可なく赤ちゃんに触るなんて、現代ではあり得ないでしょう。
    その先輩、周囲から嫌われてませんか?

私は50代。
    若い頃は会社で上司に触られることは日常でした。
    当時はセクハラなんて言葉もなく、先輩に相談しても「上手くあしらえ」でお仕舞い。
    座って仕事していたら
    「最近調子どお?」と肩を揉んでくる部長とか、
    コピー取ってたらすれ違い様にお尻撫でる課長とか、
    マジで居ましたからね。
    ただ我慢するしかなかった時代。

どんな部位だろうと妊婦さんであろうとなかろうと、許可なく身体に触る時点で絶対にアウトです。

回避方法

🙂
    こんた
    皆さんありがとうございます。

マタニティマークを付けていたので、コートでも妊婦だとばれたようです。つわりの後遺症で体調が万全ではないので、倒れた時などに備えて付けてたのですが…
    知らない人に何ヵ月?予定日は?とか根掘り葉掘り聞かれるのも嫌なので、ただのぽっちゃりのふりして付けるのやめようかな汗

妊娠中のお腹を触ってもらうことで安産になる?幸せになる?とかいう迷信もあるようです。
    もしかして何かのおまじない的な感じで触っていくのでしょうか…。
    触られるくらいなら無関心でいられた方がよっぽどマシなんですがね。

妊娠してからというもの、体力も落ち頭の回転も鈍くなり、咄嗟に避けられるかどうか自信がないです。
    触られるのが本っ当に嫌なので、お腹触られると張っちゃって~とか言って、触られたくなかったことはアピールしようかなと思います。

今後絶対触ってくるのは孫ハイになってる義母です。きゃあぁ!触らせてえぇ!って絶対なります疲
    お腹の調子がちょっと…つわりが…と言っても、妊娠中なんてそんなものよ!いいから食べなさい!と聞く耳持たずな人なんで、どこまで回避できるか…
    妊活中の親族とか、お腹撫でさせて!私もあやかりたい!とか。

なんでそんなに妊婦の腹なんか触りたいのか…神社とかに置いてある、触るとご利益がある牛や馬の置物じゃあるまいし…

義母くらい触らせてやれ、とも言われるでしょうが、妊娠してから肌が過敏になって、いつも以上に触られるとザワザワして気持ち悪いんですよね…。
    理屈じゃなくて、生理的に無理です。
    うまく回避する方法を考え中です。

地方は関係ないでしょう

🙂
    ごご
    ど田舎に住んでいて、2人の子供を産みましたが、職場でも、外出中でも、家族以外の他人にお腹なんて触られたことありません。触ろうとも思いませんし、職場のおじさんが同僚女性のお腹を触っていいとも全く思いません。
    「地方だから」「高齢だから」「先輩だから」と勝手に決めつけず、きっぱりと断るべきです。

相手がスッと手を伸ばしてきてよける暇もないって、トピ主も、他人との距離感が近すぎるかも。
    私であれば、話しかけられても、そんな近い間合いに知らない他人を入れないです。

道を歩いていたら、知らない人からやたらと話しかけられたり、道を聞かれやすい人っていますよね。トピ主さんは一見、優しそうで、要するに、なめられやすいのかもしれません。

母親というのは、おなかの赤ちゃんを守るためなら、ちょっとぐらい他人に嫌われたり、悪く思われたっていいんです。もちろん自分から攻撃していくのはダメですが、知らない人や触られたくない男性から距離を詰められたら、はっきりと後退して距離を取り、手を伸ばされたら逃げられる間合いを保つ、接触拒絶の意志を示すことです。

今回は、まだ赤ちゃんに敵意が無い人だったかもしれませんが、ニコニコと笑顔で近づいてきて、実は妊婦や赤ちゃんに強い敵意を持っている人だったらどうしますか?先輩なんか絶対に助けてくれませんよ。

「だって先輩がこういうんだもん」と諦めてないで、おなかの赤ちゃんを守るためなら、先輩に口ごたえして嫌われてもいいぐらいの強い気持ちを持ってください。

だいたい先輩社員って、業務の内容についての指導はともかく、トピ主が他社員にお腹を触らせる、触らせないの選択に口をはさむ権限なんて一切ないですけど?パワハラセクハラでオッサン社員と先輩社員を上司に訴えてもいいぐらいだと思います。それとも、いわゆる家族的関係を強要してくる法令無視アットホーム会社なのでしょうか?

トピ主です

🙂
    こんた
    基本的に自衛するしかないんですね…

なんだか中学高校時代の痴漢との攻防を思い出しました。触られないようにバッグで防御したりキョロキョロしながら距離をおいて歩いたり…

ほんと疲れますが、自分の身は自分で守るしかないんですよね…いつまでこんなこと続けなきゃいけないんだか。

話はそれますが、触ってきた人の腹を同じように触り返すのは嫌がらせになるんでしょうか?
    セクハラ!ってはっきり言える相手ばかりではないですし、逆上する人もいますし。

触られないよう回避できるのが一番ですが、それでも触られた場合、冗談っぽく、わ~私のお腹とは全然違う~ぺったんこ~とか、筋肉すご~い!とか触り返したら過剰防衛?ですかね。悪気がない相手にやり返すのはダメ?

自分が触られて嫌なら触ってほしくないんですが。そういう人は自分も急に触られないと一生分からないだろうし、他の妊婦さんにもやらかすと思います。
    妊婦の体だけ勝手に半公共物にされてる雰囲気、どうも苦手です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

断り方を身近な人にアドバイスしてもらう

🙂
      ピーカンパイ
      うゎ~、それは嫌ですよね。
      嫌ならはっきり断ってもいいと絶対思いますし、勝手に触ること自体ありえないです。
      その男性に対する対処は、むしろグッジョブだと思いますよ。

ただ断り方が難しい。その見知らぬ女性にしろ、先輩にしろ、私の周囲でしたら、そっちの方がまず浮きます。こんたさんも認識されているようですが、ひょっとしたら土地柄かもしれないですね。

「妊娠してから肌が過敏になって」
      これをそのまま伝えるのも一案です。「その後体調が悪くなる」と言えば角は立たないかもしれないです。

ただ、身近で上手な断り文句を一緒に考えてくれる女性はいませんか?
      こちらで尋ねても一般論に終始しますし、後々こんたさんが嫌な思いをするのも本意ではないでしょう。

今は妊娠中ですが、子供が生まれたら勝手に触ってくる人は必ずいます。その時もまた、今回と同じ悩みが起きると思います。

「触るぐらいいいじゃない。お祝いの気持ちで触っているのだから。」とか「子供がかわいいだけだから。」と言う人もいますが、本人や親が嫌なら、それが全てです。
      嫌がる人が心が狭い訳では決してありません。

「他人の嫌がることはしない」というのは小学生でも知っている社会のルールです。なぜそれが妊婦さんや若いお母さんに対してのみ、許容することを要求されるのでしょう?

今はご自分の体とおなかの赤ちゃんだけを優先して下さいね。
      良い断り方、対処の仕方が見つかることを願っています。

そうなんですね

🙂
      みじんこ
      私は、「妊婦さんのお腹を触らないのは失礼」という価値観でしたので、
      必ず反射的に触れてました。
      (兄弟、友人、親しい同僚まで)

お腹をさすってもらうと良い子が産まれると言い伝えられていたからお祝いで触らなければならないと。
      地方育ち40代です。

触る位置は胸に近くなく下に近くなく、なでなでせずにそっと一瞬触れるくらいでしたが、一度すごくびっくりされた事にびっくりして、一般的じゃないんだと思い、それからは触ってません。

昔は、泣いてる子をいないいないばあみたいにあやして、よくお母さんに感謝されましたし、新幹線でもトイレに行くからちょっと見ててもらえますか?とか言われて子守した事もありました(それが荷物な時もありました、今なら貴重品預けませんよね)。
      いつの時代からか、赤ちゃんを可愛いなあと見るだけで、お母さんに睨まれるので時代は変わったのだなあ、と、赤ちゃん連れを見たら目を逸らすようにしています。私の年齢もあるのかなと思いましたが、周りのおばあちゃんでもたまに赤ちゃんを見ると反射的に寄って行ったり触ったりして「可愛い子だね。子育てがんばってね」など話しかける時に、お母さんがすごい警戒して嫌がっているのを見るようになりました。また、目立たなすぎるスリングやリュックに赤ちゃん入れてる方とか角でグイッと押されるので、私もお腹の手術をした事があり痛くて、荷物かな、邪魔だなと思って見ると赤ちゃんだったりしてギョッとするのでもう少し、赤ちゃんです、とか、妊婦さんです、て分かりやすい方が気を遣いやすいです。

それで、子供連れに冷たいとか手を差し伸べないとか言って欲しくないけど、とりあえず妊婦さんと赤ちゃん連れを見たら距離を取るようにしています。そうなると、電車内で泣かれてもただの騒音って感じです。触らぬ神にたたりなし。

そういえば

🙂
      くまま
      高校生の頃、担任が妊娠して産休に入る前、
      クラスメイトの何人かで先生を囲んでワイワイ話していました。
      その時クラスで一番やんちゃな男子でさえ、
      先生のお腹に触れる前に「お腹触ってもいいですか?」と聞いていましたね。

赤ちゃんを触っているといわれてもそこはプライベートですからね(笑)
      ふつうは「触ってもいいですか」と聞きます。
      なぜ妊婦なら触られるものと人によっては嫌がることを正当化しようとしているのか理解できません。

やり返すのOKだと思います。それで自己防衛になるのであれば。
      私なら嫌というのがつい顔に出ちゃうから、そうしたら触ってくる人は減るかなと思います。
      許可なくお腹を触られたら、会話を無理やり中断してそのまま会釈して席に戻るという手もあります。

触られたくないよね

😢
      かな
      私も地方なもんで触られました。
      正直すごく驚いたし、イヤだったのですが耐えました。
      トピ主さんはツンツンした人間になって触るなオーラを出すしかないと思います。
      やり返すのは良くない気がするけど、ホント触ってくるのも悪い…です。

お腹を触り返す?

🙂
      たらこ
      何でそんなに、相手のお腹を触り返すことに固執してるのでしょうか。

その理屈で言うと、子供が、お友達を叩いたら痛いんだよと教えるために、親が子供を殴りつけることが教育だ、ということになりませんか?

また、子供がお友達に殴られたら、殴り返せと教えるのですか?嫌なことをされたら、同じことをして嫌がらせをしろと?

自衛する、人と距離を保てばいいだけなのに、なぜそんなに自衛することに不満気なのですか?

先輩はお幾つの方ですか?

🙂
      ねも
      昭和や平成ひと桁代の頃は、まだそういう風潮がありました。
      単純に言いますと獅子舞の獅子頭やお地蔵さんの頭を撫でるのと同じ感覚なのでしょうね。

ただ個人的には
      >わぁ~立派に育って~臨月ってこのぐらい大きくなるんですかね~?って。
      は少しきつかったかな、と思います。逆に触るのは良いと思いますが
      「〇〇さんは逆に少し小さくした方が良いですね。栄養くださ~い」
      位で留めておくべきだったかもしれません。

ちなみに私はちょっと意地悪してくる人がメタボ体型だった時は「そんな意地悪云うならお腹の肉揉んでよいですか?」と言います。大抵は「ひどい!セクハラだ!」と泣き真似されますけど。

地域差があるのかな

🙂
      甘梅
      都内に住んでおり、この数年で妊娠出産を2度経験していますが、
      お腹を勝手に触られたことはおろか、触って良い?と聞かれたことすら皆無です。

そんなにあっちこっちで触られちゃうんですか?
      そのことにビックリです。
      やっぱり地域差があるのでしょうか?

孫ハイの義母、厄介ですね…
      出産後は授乳してるところにも構わず乗り込んで来そう…
      ご主人は盾になってくれないんですか?

知らない人や男性からもなんて怖すぎる

凛々
      トピ主にエールを送りました
      どこから、誰から触られるのか。恐怖でしかないですね
      トピ主のお気持ちお察しします
      私は実の姉のお腹でも怖くて触れなかったので、何も考えずに触る人たちの気持ちがわかりません

調べてみたところやはり強く「嫌です」と意思表示したり、触り返したりする方もいらっしゃるようですね
      でも触り返すのも気持ち悪くないですか?
      トピ主が大丈夫だったらやり返すのもありだと思いますが

触ってもいい?と聞いてくる人には
      「お腹が張りやすくて、病院の先生にもあまり触らないようにと言われているので」とかですかね
      勝手に触ってくる人にはその手を叩くくらい毅然とした態度をとるしかないのではないでしょうか
      「妊娠してから母性本能なのか、身を守るようになっちゃって~」とか?

わが身、わが子を守るのは自分です
      元気なお子さんが生まれることをお祈りします

おなかにビニールまいてたらどうですか。

🙂
      匿名
      昔私の知り合いが同じこといってて、外出中はビニールのぷちぷち?みたいなのを巻いてましたよ(笑)
      そうすると勝手に触ってきた人が「え、なにこれ?」みたいなこと言うので、「おなか触られるの苦手なので予防してるんです~」って笑顔で言うと、相手が「あ、そうなの。ごめんなさい・・・」みたいな感じで引き下がって面白かったそうです。
      季節的に冬だし蒸れなくていいと思いますけどどうでしょう。

悪気はないのはわかるけど、じゃあ悪気なければ何してもいいのか?ですよね。
      学生時代に女子生徒の胸を触る男子生徒が問題になったとき、「悪気はないでしょ。男の子はそういうものだ。女の子だってまんざらじゃないから予防しないんだ」みたいなよくわかんないモンペがいたこと思い出しました・・・。
      「人が嫌がることはしない」はどこいった、ですよね。

中にいる赤ちゃんのために触りたいなら、母体にストレス与えちゃダメでしょ。

唐突に触ってくる方が失礼!

🙂
      トピ主は全く悪くない
      触るとしても、もともとそれなりに親しいとか顔見ればお互いに和やかに話すくらいの関係性はあって、触っていい?と尋ねて相手がOKだしたらですよね。

職場に妊婦さんいたことは何回もありますけれど、元からよくお喋りする関係で、触っても良い?と聞くと、相手の方からお腹近づけてきて「どうぞー!」とか、「すんごいよく動くの!」とか嬉しそうに言ってくる人くらいです。

殆ど話したことないような相手は、普段挨拶くらいはしても、触らせてとまで言いません。

トピ主さんに偉そうに説教してきた人、先輩と言っても、一度定年退職して再雇用とかになった70才近い人とかですか?

そのくらい、考えが古臭い。
      現在のコロナ禍に於けるマナーとしても違反している。

昔の価値観とか言っても、昔の瞬間から今まで何十年もゴールドスリープされてて3分前に復活しました、てことなんかあるワケないから、コロナとかハラスメントとかコンプライアンスとか、聞いたことが無いワケがない。

オジサンに触り返してギョッとさせたのも、良かったと思いますよ。
      唐突に他人に体を触られるのがどんなものか、自分の身体への不快さや、相手への恐怖心と言うものを、身を持って理解したでしょうね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

わかります。

😣
        ミヤ
        妊娠を2回経験しましたが、2度とも妊婦生活がずっと辛く、他人から触られたり遠慮のない接触が本当に嫌でした。

私も職場でやはりおじさんに触られそうになりましたが、この身体は母体である前に女体なんだから勝手に触るなと、私の身体に勝手に触っていい異性は主人くらいなものだと周りに伝えていました。
        ちょっと引かれてたかもしれませんが、触られてストレスになると妊婦はすぐ体調に影響するので自衛のためにも強気で拒否してました。
        もちろん妊婦であることで迷惑をかけている事は申し訳ないと言葉でも態度でも示していましたが(妊婦様にならないよう)、触られるのだけは無理でした。

唯一トピ主様と同じように実母と義母だけは遠慮なく触ってくる事をこれは義務かと思い許していましたが、やはり嬉しくはなかったので会う頻度を少なくしたりしていました。(今はコロナも理由にできますし)

私は妊娠中、産後にされて嫌だった事は全部ノートに記録しています。自分が他人にしないよう戒めるためです。
        特に娘たちが未来でもし孫を産んだとしたら喜びのあまり相手の気持ちに鈍くならないよう気をつけなければと考えています。

妊娠出産に関しては昔からの風習やジンクス等たくさんありますが、今の科学的に証明されている事をアップデートしてほしいですよね。

ともかく、トピ主様がストレスなく出産に臨めるようお祈り申し上げます。

信じられません…

🙂
        オバチャン
        私が妊娠中は家族も家族以外の人も妊娠中のお腹なんて触りませんでした。
        触って何が楽しいのでしょうか?大きなお腹なんて触らなくても分かるではありませんか?

男性が触るなんて今どきセクハラじゃありませんかね?
        あと知らない女性だって、今回の人はなにごともなかったからよかったけど、中には妬んでとんでもないことをする人とかいるから、知らない人に妊娠のことで話しかけられたら、バッグでお腹を触られないように自衛するしかないですね。

触ってもいい?って本当に不思議?触って何が楽しいのでしょうかね?
        胎動を感じたいとかなんでしょうか?
        嫌なことはハッキリ言いましょう。特に男性なんて気持ち悪いです。
        お腹が張っているので申し訳ないのですが…と断ったらいいのでは?

エール×1000送りたい

🙂
        おうえん
        妊娠中お腹触られるのは絶対に無理です。嫌悪感しかないですよね。

>妊婦さんなら触られるもの、皆お祝いの気持ちで触ってる、好意を素直に受け取れないの?触ってるのは赤ちゃんであなたじゃない、自意識過剰!

お祝いの気持ちならなんでもしていいわけではありません。触ってるのは確実に妊娠女性のお腹です。許可なく触り、本人が気持ち悪いと思うならセクハラです。触ってるのは赤ちゃん?なおさらイヤです。一番大事なものに許可なく他人が触らないでほしい。

外にいる時は、私は肩にかけたバッグを前に抱えるようにしてガードしていました。
        触ってきそうな人と対面で話す時は腕をお腹の前で交差させて抱えて防御。
        手を伸ばされた瞬間に自分も手を出してサッと押さえようとする反射も意識していました。
        それでも「触っていい?」と聞かれて嫌だなと思う場合は、
        「まだつわりが終わらなくて、人の手の感触でも吐き気がしちゃうの、ごめんね」
        「ごめんね、触ると胎動が激しくなって、その時に内蔵も蹴られるから吐き気が止まらなくなるの」とお断り。普段からも「まだつわりが」と体調不良を伝え、触らないでというオーラも纏って。
        トピ主さんがやり返したのはグッジョブですよ。職場の男性が触るのは有り得ない…。

私の時は親戚の子供達(5歳~14歳)も皆「触っていい?」とちゃんと聞いてましたよ。姪甥なら嫌ではなかったのでどうぞと言ったら、遠慮がちにそっと触っていました。子供でも分かってるのに。
        妊娠すると基本的に守りの本能が出てくるのもあって、「ギャー!赤ちゃん!かわいい!触らせて!」みたいな感情の高ぶりが激しい人が近くにくるだけでも危機感持ちますよね。

ブーブークッション

ヨセミテ
        物理的に防衛という意味で、エプロンにブーブークッションを仕込んでお腹の前に装着はいかが。
        いきなり触ってきた相手がびっくりしたら、その時に「肌が過敏なので、守ってます」と伝えるとか。

トピ主です

🙂
        こんた
        >その理屈で言うと、子供が、お友達を叩いたら痛いんだよと教えるために、親が子供を殴りつけることが教育だ、ということになりませんか?

なりません。解釈が極端すぎます。

相手が明確に悪意を持って触ってきた(そういう痴漢がいるそうです)なら、その時は警察へ通報するのみです。

あくまでも好意で(ただし勝手に)触ってくる相手にたいし、こちらも好意(を装って)で触り返すだけです。

自衛したくないとも言っておりません。しなくてすむならそうしたいですが。
        あくまでも、あからさまに嫌な顔をしたり、セクハラ!とはねのけるよりは穏便な拒否の仕方として提案しています。
        触り返されても鈍感な人なら気にしないでしょう。鈍感だからこそ触ってくるのでしょうし。

触られて嫌な思いをする妊婦さんの方が多いでしょうし、私と同じ思いをする人が少しでも減ってほしいと思っています。

笑顔で、場の空気を壊さず、しかし泣き寝入りはしたくない。痴漢まがいの行為を野放しにしたくもない。たとえ笑顔で好意的であったとしても、他人に腹部を触られるのは不快なんですよ、と知らせる方法としての触り返し、です。

子供にはパーソナルゾーンというものがあることをしっかり教えようと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  73
        次へ 最後尾へ
        全て表示