詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の彼氏のことで親子関係悪化

レス11
    (トピ主3
    🙂
    まき
    ひと
    大学1年生の娘に、半年前に初彼氏が出来ました。
    とても優しい人と娘も大絶賛していて、今も仲良さそうなのですが。

彼氏は遠くから来ていて一人暮らしバイトはせずに、友達は大学の友達のみなので基本ヒマな人です。
    娘は中高の友達も近くにいるし、バイトもしているので忙しいです。
    ダブルスクールも始めたのでさらに忙しくなりました。

ヒマな彼氏は週に2回は会いたいと娘に言い、電話もよくかけてきます。娘は忙しいけど好きなのでそれにできるだけ応えようと頑張って常に疲れています。
    それに彼氏の住んでいる所は片道1時間半かかるのですが、娘が会いに行く方が多そうです。
    帰るときは現地解散で少しでも送ることもしません。

彼氏はコミュ力も高く頭もいい方のようで、娘はべた惚れなのですが、私は上記のことを我慢できずに娘に言ったら、娘は私に心を閉ざしてしまいました。

続きを書きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主 続きです

🙂
    まき
    娘はバイト、友達との付き合い、彼氏とのデート、今は大学もありますし、本当に忙しく、しんどいと音を上げていました。
    私としては家族との時間もとってほしかったのですが、娘自身が家族との時間を望んではなさそうなので、(誘ったこともあったけど、他の約束を入れてきて無しになった)寂しい気持ちで何も言えずにいました。

先日学業優先の為に娘と話し合い、バイトをやめて家からお金を出すと約束しました。
    アイパッドもかってあげたばかりです。でもやはり娘の優先順位は家族は最下位した。都合よく使える存在です。

彼氏が自分自身ヒマだから娘の時間を奪う。そのくせ娘にばかり来させて少しの送迎もまったくしない。優しさのないそんな彼氏のどこがいいのか?
    娘は彼氏が出来てから変わってしまった。
    とやりきれなくなって、ついにブチ切れてしまいました。

それから娘の私を見る目が軽蔑しています。
    もうそれなら彼氏の所に出ていってほしいとまで思ってしまいます。

あなたの本心。

🙂
    きのこ
    話し合いって?親の希望を餌(お金の援助やアイパット)をぶら下げて決めただけじゃないんですか?
    都合よく使える存在だなんて言い放つなら条件なんて付けない事です、これだけやってやってるのにと憤慨するのは愛情とは違うと思いますけどね。

娘さん、あなたに不信感があるんじゃないですか?あなたの裏の気持ちが透けて見えてるんでしょうね。

あなたに自覚があるかどうかは分かりませんが自分の本心に向き合ってみたらどうですか?娘さんを自分の思うようにしたい、きっとそんな気持ちがあるんだと思いますから。

好きにさせてあげて~

🙂
    三十路女性
    大学生なんてそんなもんですよ。家族の優先順位が1番・2番の子なんてほぼいないかと。
    学業をおろそかにして単位を落とすとか無いのであれば、好きに恋愛させてあげて欲しいです。
    学業、恋愛、友達、全部大事でそれゆえ忙しくて大変で…っていう時間も10代ならではの経験だし失敗してもそこから学ぶことは多いのでは?と思います。

娘さんが会いに行くことが多いのは、自分は実家暮らしで彼氏は一人暮らしだからでは?
    そんなもんですよ。デートだし、誰にも邪魔されない2人だけの時間欲しいですもん。

送迎がないって、地方で彼氏が車持ってるってことですか?
    娘さんは電車(か自分の車の運転)で会いに行ってるから、そうじゃなくて送り迎えは車出せよってこと??
    自分は首都圏で学生していたので電車での移動が主だったので参考にならないかもですが、送迎なんてないのが普通でしたけど…。だって電車乗って帰るだけだし。
    一緒についてきても時間とお金の無駄じゃないですか?望んだこともないのでその感覚がよくわかりませんでした。

それが普通です

🙂
    専業主婦よ
    お嬢様がそんな彼で良いからベタ惚れなのでしょう?何も問題ありません。

とっくに思春期が来てたのに、大学生になるまで彼氏1人もいなかったなんて、私ならそっちの方が余程心配で、彼ができて嬉しいですけど。

トピ主さんはお嬢様に執着しすぎです。そろそろ手を離して見守ってあげないと、その扱いは中学生と同じでは?バイト辞めて金銭的に援助してあげるとか、何か買ってあげるって、何も特別ではありませんし、それで家族優先せよと思う方がおかしいです。

ウチにも娘がおりますけど、男性との付き合いや恋愛をいくつか経験したほうが、男性を見る目が養えると思うので、何も心配していませんし、大学ともなれば、私とランチやお泊まりにいきたがるくらいなら、友達か彼と行きなさいと言うくらいです。

娘には、責任ある付き合い方をキチンと教えて育てましたので、何も心配しておりません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

物で優先順位は上がらない

🙂
    ごはんだけ
    欲しいものをくれる、援助してくれるという理由で
    優先順位はあがらないですよ。
    普段のコミュニケーションが主軸です。

普段のコミュニケーションがうまくいってないのに
    色々買い与えれば、大学生ぐらいの子なら
    「モノをあげたんだから感謝しなさい、親を優先しなさい」
    という下心を察しますよ。

本気で心配しているのではなく
    「モノやお金をあげてるんだから、いう事聞きなさい」と
    聞こえちゃうんだと思います。

放っておけばいいと思います。
    バイトもダンスも娘さんの意思で始めた事。
    そういう彼氏と自分の意思で付き合ってるのも娘さん。
    どんなに身体がきつくても、それを選んでいるのは娘さん自身なんです。

それを「あの彼氏は優しくない」など否定する事は、
    娘さんの意思を否定する事になります。

しんどくてどうにかしたかったら相談してくるでしょう。
    相談してきたら答えてあげるくらいの仲が丁度いいんですよ。
    それで娘さんが痛い目みたとしても
    それは全て娘さんが選択した事。
    自分の選択に自分で責任を取る。大学生ならそうさせてもいいと思います。

主さん、子離れしましょうよ

🙂
    抹茶ポッキー
    いくらなんでも主さんが過干渉、幼すぎです。一人娘さんですか?

大学生なら、彼氏や友達優先で
    親との時間なんて最下位、別におかしくありません。

あっちだけ暇で電話をよくしてくる→あちらが忙しくても友だち付き合いや勉強があるんだし、家族優先にするかは別。

娘を送ることもしない→これは家族関係ないよね?片道1時間かかる人に送らせるんですか、家は同じ方角?そうでないならそもそも非効率。

いろいろ矛盾しています。
    つまりあなたが娘を彼氏に取られ、彼氏を悪者にしたいだけ。
    娘を取られた親父のようですね。
    ちょっとみっともないと思います。

もうお子さんも小さい女の子じゃないんだから、あなたも家族優先とは言わず、趣味を持ったり夫や自分の友達と出かけたり、働いたり、自分で過ごしてみたらいかがですか。

彼氏がどうのこうの抜きに、娘さん家出ちゃいますよ。

なんで「トピ主様にとって」彼氏が悪者なの?

🐶
    わんわんわんわん
    お嬢さんがしんどいと音を上げているなら、
    ダンスサークルを止めてもいいし、彼氏とのデートを減らしてもいいし、
    友達との付き合いを減らしてもいいし、
    バイトを減らして節約生活を送ってもいい。
    どれもお嬢さんが選ぶことです。

もちろん、家族に迷惑がかかるとか、夜中に帰ってきてウルサくて眠れないとか、
    単位を落として卒業や就職が危ういとか、
    端から見ても顔色が悪く食欲がなく、何度も倒れていて、いかにも健康を害しているとか、
    明らかに体調が悪そうなのに車を運転して出かけようとしているとか、
    であれば、親が口を出す権利があります。

でもしんどいと音を上げているだけなら、お嬢さんが何かすべきでしょう。
    親は
    「しんどい、しんどいと言い続けるくらいなら、自分で何かを選択しなさい。
     毎日『しんどい』と聞かせれるのもつらいし、あなたの健康も気になるから、
     身体を壊す前に何とかしたほうがいいよ」
    と勧めるくらいでは?

なんで「そんな彼氏のどこがいい」とかいう話になるのか分かりません。

成人も近い子供に何言ってるんだか

🙂
    相手を憎まず
    ていうか大学生の子供の交際関連のことに首突っ込みすぎ。

娘さんの結婚時不利になりそうな親ですね。

甘やかしたツケ

🙂
    マシマシ
    なんで、そんな状態なのに甘やかしちゃうのでしょう。
    バイト辞めて時間できたら、余計に彼氏にのめり込むでしょうに。

忙しくて音を上げて、彼氏に不満を持てば、彼氏との関係も変化したのに、余計な事をしましたね。

その年頃で、家族優先な子供なんていませんよ。皆、友達や彼氏彼女優先です。甘やかさず見守り、ホントに困って泣きついてきた時だけ手を出す位で、丁度良いと思いますよ。

トピ主です。

😭
    まき
    娘とはいつもどおり家では普通に話します。
    でも娘は少しずつ私と距離を置こうとしているようです。
    接する態度で明らかにわかります。

ずっと仲良し親子でしたが、彼氏が出来てから一緒に出かけることもなくなり、ただ寂しかったんです。
    今も一人になると涙が溢れるほど寂しいし、虚しいです。
    私は普通に遊ぶ友達もいますし、主人とも仲良しです。
    でも心に空いた穴を埋めれません。

娘の立場に立って考えるとこんな母親がいたら嫌だなって私も思います。
    だから来るもの拒まず去るもの追わずでやって行こうと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示