詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚後の生活がうまくいかなくて悩んでいます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の生活がうまくいかなくて悩んでいます。

レス21
    (トピ主0
    りんご
    恋愛
    30歳のバツイチ女性です。離婚原因は価値観の違いなどです。現在、東京で仕事を持ち一人暮らしをしています。実家は遠方です。
    一人暮らしをして5ヶ月、仕事を始めて4ヶ月経ちましたが、仕事は合わない、新しい現在の土地は合わずで日々悩んでいます。元夫からは離婚話になってから「今すぐ出て行け!」と言われ続け、すぐに就職活動を始め2社目に応募したところで幸い内定をいただき、通勤を考慮して新居を決め、実際、私が引越しをしたのは離婚話が出てから3ヵ月後のことでした。
    こういった状況で仕事も新居も熟考せず決めたので、すぐに合わないと分かりました。元夫からのプレッシャーで決めざるを得なかったのもありますが、すべては自分が決めたことだと思っています。ただ、毎日がつらいです。合わない仕事をし合わない場所で生活をする。ほんとうにつらくてたまりません。転職をし、再度、引越しも考えた方がいいのでしょうか。ただ今の仕事を4-5ヶ月で辞めてしまうのにも抵抗があります。こんなご時世で簡単に転職なんてできないでしょうから。
    私の考えは甘いのでしょうか。どうか渇を入れてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

僕と一緒に暮らしましょう

まつひら
    僕も東京にいる寂しいなあ

自分で処理できるなら大丈夫

サクラマンゴー
    まず、本当に転職されたいのなら、現在のところに勤めながら就職活動をされても良いと思います。この先、ずっと勤めなければならないかもしれないのですよね?でしたら、「合わない」と思いながら続けるのは辛くないですか?

誰もトピ主さんを責めたりできないですよ。自分で決めたことだから、と全てを背負い込まなくても良いですよ。一発で何もかもビンゴ!となればそれに越したことはないでしょうが、人生そんなにうまくいきませんものね。模索しながら、良い方向に進むように、自分でうまく舵取りをしていけば良いのではないでしょうか。きっと、真面目な方なのでしょうね。

離婚という、辛い時期を過ごされたあとに、また合わない生活で辛い思いをしながら我慢されることはないと思います。「辛抱が足りないから仕事も結婚も続かないんだ」という意見もきっとあると思うのですが、試行錯誤しながら新たな生活を手に入れるのも、一つの手だと思いますよ。早く穏やかな生活がやってきますように。

大変ですね

マヨネーズ
    息つくまもなく、離婚、引越し、転職・・・など、激流の中で翻弄されているような印象を受けました。
    ご実家からも遠く、気持ちを休める間もなくキチンと自立していらっしゃる姿は本当にご立派だと思います。

なのでそれほど毎日が辛いというのはよほどの事だと思いました。仕事をしながらの職探しは難しい状況ですか?
    引越しなど費用もバカにならないので、お手持ちの資金にどのくらい余裕があるかはわからないのですが、あまり安易におすすめはできません。
    でもせっかく東京にいるのだから、何かしらご自分に合う職場・住環境は必ず見つかると思います。
    全てを一度に変えるのではなくて、一歩ずつじっくりとご自分の道を探していくことが良いのではないでしょうか?
    早く良い状況になって、今の日々を笑って思い返せるようになることをお祈りしています。

お疲れ様です

ゆず
    いろいろとストレスが溜まり大変だと思います。

今の職場を辞めるにしろ、生活がかかっていますから、新しい職場をちゃんと見つけてからの方が良いと思います。
    あまり焦ると次もすぐ辞める事になるでしょうし。

とりあえず、小さな楽しみを見つけたらどうでしょう。
    私は、給料日に和菓子の『練り菓子』を2個買うのを楽しみにしています。1個200円前後なのですが、とっても楽しみです。

頑張って!

バツイチ
    離婚後に限らず、誰だってあわてて決めた取りあえずの仕事や住まいがピッタリだった、ってことにはなかなかならないと思うよ。

仕事もだけど、住まいって特に女性にとってはとても大切。精神に大きな影響を及ぼします。ましてや離婚で消耗した直後なら、絶対お気に入りの部屋に住まないと、癒される傷もなかなか癒されなくなってしまう。

旦那と離れられた今の状態が第一ステップ。次はベストの新居と仕事を手に入れよう。30歳ならまだ時間はたっぷりある!やっと自由になれたのに、どうして合わない生活をがまんしないといけないの?心から応援しています。

上手く行かないって嘆いてもねぇ・・・

みー
    >合わない仕事をし合わない場所で生活をする
    合わない合わない、何もかも合わないと嘆かれますが、きっと仕事場や町がもししゃべれるとしたら「合わないって嘆かれても町も仕事も変わらんぞ!オマエが変われ!」って言うと思いますよ。

合わないっておっしゃいますけどじゃあドコなら合うの?そんなのやってみなきゃ住んでみなきゃ分からない。博打と同じですよ。それならコレを機に自分が合わせられる努力、合わせられる力を持つ人間になった方が先々お得じゃないですか?

私も結構意に沿わずアチコチ行ってるんですがどこに行っても「10年前から居るような顔してる」って言われます(イヤミかもしれませんが)。周りが合わないなら周りを変えるより自分が変わった方が早い。いつもそう思ってます。

これからだ、がんばれ

バツイチNO2
    私も離婚後、東京に住み、仕事を見つけ、20年ほどたちました。あっというまです。当時と今の就職事情は大きく異なると思いますが、”合わない、合わない”と嘆くのはどうかとトピさんのレスを読んで感じました。東京に来た戸惑い、不慣れ、不安がそう言わせるのかもしれません。後悔してますか?

離婚したこと、地元を離れたこと?そうでなければ、もっと前向きに、明るく、職場でも、周りの人間環境にも心を開きましょう。自分から関わっていくのですよ。引け目など感じることはないのですよ。自分の選択に自信を持ってね。

いつも今がベストな状態だと思うことです。本当に仕事が耐えられなければ皆さんがいうように、在職しながら他をあたりましょう。まだ、若いんだ!いくらだっていいことがあなたを待っていますよ。

おお、同志よ!

ぶうたん
    私は離婚してやっと3年半経ちました。その間に4回転職して現在プー太郎(泣)
    ですが今月から心機一転、ポリテクセンターに職業訓練に通っています。
    私も「出て行け」と追い出されたクチですから。いきなり通帳とか取り上げられてね(怒)
    トピ主さん、あんまり自分を追い込まないでね。ささやかな楽しみをみつけたりして苦しさをかわす術を身に着けるのも大切だと思うし、どなたかもおっしゃいましたが、せっかく東京にお住まいですから、イロイロとやってみる価値は充分にあるのでは?
    それとトピ主さん、元ダンナってモラ系ではありませんでしたか?可能なら慰謝料を請求されて当面の生活費に当てられても良いかも知れませんよ。私の元ダンナはまさにモラ夫でした…。
    離婚した時に何で慰謝料請求しなかったのって周りにさんざん言われました。すれば良かったなって思うけど、当時の私は肝機能障害の為にそこまで気力も体力も割けなかったです(涙)。
    私も30歳、友達に「今のほうが生き生きとしている」と言われることが嬉しいです。最近は親も「離婚して逞しくなった」と言います。まだまだ道半ばですが、お互い頑張りましょう!

石の上にも三年です

青トンボ
    そんなに嘆かないでください。

まだまだこれから苦労もあれば幸もある。
    今は辛いけど、いつか必ずいい時が巡って来ます。

石の上にも三年。
    三年とまでいかなくても、一年、二年、頑張ってみてください。

続けるところには必ず芽が出ます。

新しい土地でも、新しい職場でも、前向きな気持ちを忘れさえしなければ、必ずよかったなぁと思える日がくるはずです。

そのときにやっぱりダメであれば引っ越してはどうでしょうか。

辛抱しようという気持ちも前向きな気持ちの一つですよ。

どうか体は大切に、ご飯などはしっかり食べてくださいね。

引越しするとお金がかかっちゃいますよ!

あずき
    離婚後、慌ただしく決めた住まいと仕事。
    たいへん、よく頑張ってらっしゃると思いますよ。

だけど、
    引越しするとお金を、たいへんかかってしまいます。

まず、今の仕事を続けながら、合った仕事を探されることをおすすめします。

収入面でも妥当できる職場、人間関係でも、ボチボチやってられる職場を見つけられ、精神的にも安定できたなら、始めて、住まいを探すことを考えられたら
    いいかと思います。

私も独り暮らしだけど、合わない住み処に、へきへき
    することがあります。
    でも、部屋の中に入ってしまえば、自分の城。
    小遣いの中から、缶ビールを一本買って、さらに、
    甘党なので、好きな団子を食べながら、ネットに向かって、休日、過ごしています。

見栄を張らず、収入に見合った生活をするのが一番だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示