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    レジでのトラブル

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    😣
    snowdrop
    話題
    先ほどあったスーパーマーケットのレジでのトラブルを聞いてくれませんか?
    レジは4つあり、それぞれに並ぶのではなく、2mぐらい離れた所にある停止線から1列に並びます。レジが空いたら店員さんが手を挙げて合図をし、最前に並んでいる人がそのレジに行く仕組みになっています。
    今日は混雑していてレジも長蛇の列。15分程待って次は私の番。と思ったら、どこからともなく60代ぐらいの女性がソロソロと私の前に出てきました。
    私とは目を合わさず、さりげなく私の前に立つ女性。
    それはさすがにダメじゃない?と思ったので、
    「すみません、並んでいます。」と言ったところ、
    「だったら突っ立ってないで空きそうなレジに詰めなさいよ!!さっさと行けよ!!!」
    と。びっくりしつつも、
    「はい、次に呼ばれたレジに行くつもりです。」と言ったら、
    「タラタラ並んでんじゃないわよ!!!全く文句ばかり言って、やらしい女やな!!!」
    と言い、買い物カゴを私の脛にぶつけてきました。
    思わず、「なんでぶつけるんですか?」と言うと、
    「ぶつけてないわ、当たっただけだわ!!」と。
    いやいや、明らかに反動つけてガッツリぶつかったし、そもそも文句言ってないし、何なん店員さんもお客さんも遠巻きに見ているだけで孤独じゃん、、、と思ったら不覚にも泣きそうになり何も言えなくなりました。
    ちょうどそのタイミングでレジから呼ばれたのでレジに向かったのですが、悲しいやら恥ずかしいやらで手はブルブル、どうやって会計して帰宅したのか記憶が曖昧な始末です。
    帰宅して落ち着き、何か足が痛いと思って見てみたら、買い物カゴの金具部分が当たったのか脛の皮がめくれていて、なんだかもうスーパーに行く事が怖くなってしまいました。
    並んでますなんて言わなきゃよかったのかな。怖かった。
    皆さんは、スーパーでトラブルになったり、割り込みトラブルに合った事はありますか?

    トピ内ID:90bbe89d1fcf90bb

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    トピ主さんの考えは正しいけれど…リスク管理力が不足していた

    しおりをつける
    🙂
    近付かない
    されたことと、その前の描写と。

    事が起きる前から、挙動不審ですよね?その相手。

    私も以前に、割込みされたわけではないですが何も意識せず並んだら、前にいた人が列に並んだり戻ったり、近くの商品に手を出したり戻したり…。

    近くでぶつかられ逆ギレされて絡まれたらイヤなので、何か言うでなく距離を空けたまま並んでいることにしました。

    特にトラブルは起きませんでした。

    被害者の負け損か!加害者の勝ち得か!

    ということではなく、リスク管理能力、藪蛇を突つかない。

    何でも突撃しないで、迎合や損得でもなく、安全のために空気を読むこともしたほうがよいですよ。

    トピ内ID:cd1c8c465950afcc

    ...本文を表示

    不運でしたね

    しおりをつける
    🙂
    あら~フィフ
    私は幸いそういうトラブルに巻き込まれた事は無いのですが、周りの人もトピ主さんがきちんと対応しているのを見て口を出す場面じゃないなと思ったのかも知れません。大きな問題に発展すれば誰かしら手や口を出してくるかなと思います。

    なんだかその60代くらいの女性、悲しい人ですね。
    常にそういう人なら友人・知人も居ないでしょうし、家族からも距離を置かれていそうですよね。
    若しくは認知症が始まっているのかも知れません。

    トピ内ID:b006da45e070673f

    ...本文を表示

    腹立つな~

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    脛のところを写真で撮る。

    今からでもレシートみれば何月何日何時ごろってわかりますよね。
    防犯カメラがあちこちにあるはずなので今回の騒動も確認できると思います。

    お店に連絡し、
    これこれこういうことがありました。状況は防犯カメラでご確認下さいください。
    結果がこれ(写真)です。
    お店はこのことをどう思われますか?
    と伝える。

    別に補償しろって話ではなく、
    横はいりしてくる客への対処がゼロだったのはいただけない。
    多少なりともめてる会話は聞こえたはずなのに誰も列整理に駆け寄ってもらえなかったのが悲しかったです。
    と伝えることで少しは気持ちが落ち着きませんか?

    トピ内ID:2539d4d73d0af2a1

    ...本文を表示

    変な人が多くなった

    しおりをつける
    🙂
    ddddd
    同じようなことを経験しました。20代くらいの女性でした。無言でスマホで私のことを撮っていて、気持ち悪かったです。反省も何も、自分が被害者と思っていたようでした。SNSで変なことにならないように手配しましたが。

    30代の同僚は同じような30代くらいの女性にホームで思いっきりぶつかられたと言ってました。

    私もたまに歩きスマホやってる人をどつきたくなります。実際には避けるだけですが。

    トピ内ID:0bda45fdc32cb205

    ...本文を表示

    うーん。

    しおりをつける
    🙂
    はる
    私は同じような事を30代ぐらいのオジサンにされました。
    私20代女性です。


    口悪いですけど、おい!並んでるやろジジイって言いました。苦笑
    退いてくれましたよ。

    トピ内ID:33e0a649dede46a2

    ...本文を表示

    余計な事は言わない

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    並んでいることを告げたら「はい、次に呼ばれたレジに行くつもりです。」なんて余計な事を言ってはいけません。この言葉でスイッチ入ってしまったのです。

    元々ちょっと普通ではない上に混雑していてストレスMAXになっています。こういう時に暴力的になる人は少なからずいます。

    何か言い返してやりたい気持ちは分かりますが、自分の身を守る為にもグッと堪えて下さい。並んでいますとお伝えすることはいいのです。割り込みするような人ですよ?その後逆ギレする率はかなり高いのです。

    トピ内ID:7bd9ee885da0dd3e

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    まーこ
    トラブルの直後に店員に被害について言うべきでした。
    あとは、店側がその客に対処するだけで、あなたがすることは特に何もないと思います。
    クレーマー扱いされるかもしれませんが、スーパーのお客様相談室などに報告はしておいた方が良いのでは?
    客同士のトラブルは介入してくれないかもしれませんが、そもそも並ばせ方が変なせいでトラブルになったとも言えると思います。
    防犯カメラなどで、そのお客の確認くらいはできると思うし、要注意人物として店員に周知してもらったほうが良いと思います。

    トピ内ID:a7f76ae7493b2fa7

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    ...本文を表示

    ありました。

    しおりをつける
    🙂
    みやこ
    嫌な思いをされましたね。
    私もトピ主さまと同じように一列で並び、2台のレジのうち空いた方に進む形式で待っている時に、高齢の方が勝手に二列目を作る形で並び始めました。
    私が最前列でしたので
    「すみません。後ろに並んでるんですけど」と言うと、
    「はい知ってますよ。前に進んで待ちなさいよ。」と平然と言われました。
    ちょうど前の方の会計が終わり、私が空いた方のレジに進むと私の後ろに横入りされ待っていました。レジの人も知らんぷり、私の後ろに並んでいた5名くらいの方も何も言わず。
    私の会計中もブツブツ何か文句を言われました。怒りなのか恐怖なのかなんなのかわかりませんが私も手が震えてしまいました。
    周りの状況が見えない方、見る余裕のない方もおられます。たまたまおかしな人に関わってしまったというこたで、今回のことは気にせずこれからも普段通りお買い物しましょうよ。
    脛の傷も痛かったですね。早く治りますように。。

    トピ内ID:c7baa3adaef8c3a0

    ...本文を表示

    割り込みされたこと多々有ります

    しおりをつける
    🙂
    cafe
    コロナ禍でレジ待ち時間が増えましたし、
    お店によって並ぶルールも違いますので、
    不愉快に感じることが増えましたね。

    レジでの割込み行為、私もされたこと何度も有りますよ
    殆どが高齢者の方でした。

    つい今しがたまでは、歩くのもおぼつかない様子だった高齢者の方が、
    レジ近辺に来たらササっと入り込で、それはもうお見事な芸当です。

    カチンときて相手を睨みますが、怒りより呆れた気持ちの方が大きいので、軽蔑して終わりですね。
    自分もそちら側の人間にはなりたくないと強く思っていますので。

    冷静になると割込みされても、さほど時間は掛かっていませんし、
    「まっ今回は許してあげよう!」的な感じでやり過ごしています。
    特に最近は危ない人が多いですから、
    関わらないのが一番だと思っています。

    トピ内ID:c117e3218c7ea536

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    幾つになってもそう言う人っているよね

    しおりをつける
    🙂
    許しがたい
    多分…ですが、
    その60代の女性は常習犯
    では?

    大抵、横から気が付かづに入ってしまって並んでいる人
    に言われたら、「あ!並んでたんですね、すみません」とか、
    無言で見て、無言で立ち去る。
    とか「すみません。(汗)」とか言うと思うんですよ。

    でも反論にでたと言う事は日常的にも今回の様にして成功
    しているから味を占めてやってるんだと思います。

    今後、この様な事になった時の対処法としては先ず
    「すみません、並んでいます。」と言った後、今回みたいに
    反論してきた時は反抗せず店員さんを見つけて、店員さんから
    その人に注意してもらう様にしてもうと良いかも知れません。
    (案外、他からもクレームが出てる人で出禁になってる場合とかあるかも知れない)

    まさか店員さんに向かって何か物をぶつけるとかってなれば
    営業業務妨害でずからね~。

    私は1度言って「あ!この人言っても無理」って思った時はそうしてます。

    それにしても災難でしたね。

    手が震えてしまう程と言う事。
    分かる気がします。

    どうか早く心が落ち着きます事、お祈りいたします。

    トピ内ID:7e975ca276de22fa

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