詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジでのトラブル

レス41
    (トピ主4
    snowdrop
    話題
    先ほどあったスーパーマーケットのレジでのトラブルを聞いてくれませんか?
    レジは4つあり、それぞれに並ぶのではなく、2mぐらい離れた所にある停止線から1列に並びます。レジが空いたら店員さんが手を挙げて合図をし、最前に並んでいる人がそのレジに行く仕組みになっています。
    今日は混雑していてレジも長蛇の列。15分程待って次は私の番。と思ったら、どこからともなく60代ぐらいの女性がソロソロと私の前に出てきました。
    私とは目を合わさず、さりげなく私の前に立つ女性。
    それはさすがにダメじゃない?と思ったので、
    「すみません、並んでいます。」と言ったところ、
    「だったら突っ立ってないで空きそうなレジに詰めなさいよ!!さっさと行けよ!!!」
    と。びっくりしつつも、
    「はい、次に呼ばれたレジに行くつもりです。」と言ったら、
    「タラタラ並んでんじゃないわよ!!!全く文句ばかり言って、やらしい女やな!!!」
    と言い、買い物カゴを私の脛にぶつけてきました。
    思わず、「なんでぶつけるんですか?」と言うと、
    「ぶつけてないわ、当たっただけだわ!!」と。
    いやいや、明らかに反動つけてガッツリぶつかったし、そもそも文句言ってないし、何なん店員さんもお客さんも遠巻きに見ているだけで孤独じゃん、、、と思ったら不覚にも泣きそうになり何も言えなくなりました。
    ちょうどそのタイミングでレジから呼ばれたのでレジに向かったのですが、悲しいやら恥ずかしいやらで手はブルブル、どうやって会計して帰宅したのか記憶が曖昧な始末です。
    帰宅して落ち着き、何か足が痛いと思って見てみたら、買い物カゴの金具部分が当たったのか脛の皮がめくれていて、なんだかもうスーパーに行く事が怖くなってしまいました。
    並んでますなんて言わなきゃよかったのかな。怖かった。
    皆さんは、スーパーでトラブルになったり、割り込みトラブルに合った事はありますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

トピ主さんの考えは正しいけれど…リスク管理力が不足していた

🙂
    近付かない
    されたことと、その前の描写と。

事が起きる前から、挙動不審ですよね?その相手。

私も以前に、割込みされたわけではないですが何も意識せず並んだら、前にいた人が列に並んだり戻ったり、近くの商品に手を出したり戻したり…。

近くでぶつかられ逆ギレされて絡まれたらイヤなので、何か言うでなく距離を空けたまま並んでいることにしました。

特にトラブルは起きませんでした。

被害者の負け損か!加害者の勝ち得か!

ということではなく、リスク管理能力、藪蛇を突つかない。

何でも突撃しないで、迎合や損得でもなく、安全のために空気を読むこともしたほうがよいですよ。

不運でしたね

🙂
    あら~フィフ
    私は幸いそういうトラブルに巻き込まれた事は無いのですが、周りの人もトピ主さんがきちんと対応しているのを見て口を出す場面じゃないなと思ったのかも知れません。大きな問題に発展すれば誰かしら手や口を出してくるかなと思います。

なんだかその60代くらいの女性、悲しい人ですね。
    常にそういう人なら友人・知人も居ないでしょうし、家族からも距離を置かれていそうですよね。
    若しくは認知症が始まっているのかも知れません。

腹立つな~

🙂
    posuyumi
    脛のところを写真で撮る。

今からでもレシートみれば何月何日何時ごろってわかりますよね。
    防犯カメラがあちこちにあるはずなので今回の騒動も確認できると思います。

お店に連絡し、
    これこれこういうことがありました。状況は防犯カメラでご確認下さいください。
    結果がこれ(写真)です。
    お店はこのことをどう思われますか?
    と伝える。

別に補償しろって話ではなく、
    横はいりしてくる客への対処がゼロだったのはいただけない。
    多少なりともめてる会話は聞こえたはずなのに誰も列整理に駆け寄ってもらえなかったのが悲しかったです。
    と伝えることで少しは気持ちが落ち着きませんか?

変な人が多くなった

🙂
    ddddd
    同じようなことを経験しました。20代くらいの女性でした。無言でスマホで私のことを撮っていて、気持ち悪かったです。反省も何も、自分が被害者と思っていたようでした。SNSで変なことにならないように手配しましたが。

30代の同僚は同じような30代くらいの女性にホームで思いっきりぶつかられたと言ってました。

私もたまに歩きスマホやってる人をどつきたくなります。実際には避けるだけですが。

うーん。

🙂
    はる
    私は同じような事を30代ぐらいのオジサンにされました。
    私20代女性です。

口悪いですけど、おい!並んでるやろジジイって言いました。苦笑
    退いてくれましたよ。

余計な事は言わない

🙂
    もこ
    並んでいることを告げたら「はい、次に呼ばれたレジに行くつもりです。」なんて余計な事を言ってはいけません。この言葉でスイッチ入ってしまったのです。

元々ちょっと普通ではない上に混雑していてストレスMAXになっています。こういう時に暴力的になる人は少なからずいます。

何か言い返してやりたい気持ちは分かりますが、自分の身を守る為にもグッと堪えて下さい。並んでいますとお伝えすることはいいのです。割り込みするような人ですよ?その後逆ギレする率はかなり高いのです。

うーん

🙂
    まーこ
    トラブルの直後に店員に被害について言うべきでした。
    あとは、店側がその客に対処するだけで、あなたがすることは特に何もないと思います。
    クレーマー扱いされるかもしれませんが、スーパーのお客様相談室などに報告はしておいた方が良いのでは?
    客同士のトラブルは介入してくれないかもしれませんが、そもそも並ばせ方が変なせいでトラブルになったとも言えると思います。
    防犯カメラなどで、そのお客の確認くらいはできると思うし、要注意人物として店員に周知してもらったほうが良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありました。

🙂
    みやこ
    嫌な思いをされましたね。
    私もトピ主さまと同じように一列で並び、2台のレジのうち空いた方に進む形式で待っている時に、高齢の方が勝手に二列目を作る形で並び始めました。
    私が最前列でしたので
    「すみません。後ろに並んでるんですけど」と言うと、
    「はい知ってますよ。前に進んで待ちなさいよ。」と平然と言われました。
    ちょうど前の方の会計が終わり、私が空いた方のレジに進むと私の後ろに横入りされ待っていました。レジの人も知らんぷり、私の後ろに並んでいた5名くらいの方も何も言わず。
    私の会計中もブツブツ何か文句を言われました。怒りなのか恐怖なのかなんなのかわかりませんが私も手が震えてしまいました。
    周りの状況が見えない方、見る余裕のない方もおられます。たまたまおかしな人に関わってしまったというこたで、今回のことは気にせずこれからも普段通りお買い物しましょうよ。
    脛の傷も痛かったですね。早く治りますように。。

割り込みされたこと多々有ります

🙂
    cafe
    コロナ禍でレジ待ち時間が増えましたし、
    お店によって並ぶルールも違いますので、
    不愉快に感じることが増えましたね。

レジでの割込み行為、私もされたこと何度も有りますよ
    殆どが高齢者の方でした。

つい今しがたまでは、歩くのもおぼつかない様子だった高齢者の方が、
    レジ近辺に来たらササっと入り込で、それはもうお見事な芸当です。

カチンときて相手を睨みますが、怒りより呆れた気持ちの方が大きいので、軽蔑して終わりですね。
    自分もそちら側の人間にはなりたくないと強く思っていますので。

冷静になると割込みされても、さほど時間は掛かっていませんし、
    「まっ今回は許してあげよう!」的な感じでやり過ごしています。
    特に最近は危ない人が多いですから、
    関わらないのが一番だと思っています。

幾つになってもそう言う人っているよね

🙂
    許しがたい
    多分…ですが、
    その60代の女性は常習犯
    では?

大抵、横から気が付かづに入ってしまって並んでいる人
    に言われたら、「あ!並んでたんですね、すみません」とか、
    無言で見て、無言で立ち去る。
    とか「すみません。(汗)」とか言うと思うんですよ。

でも反論にでたと言う事は日常的にも今回の様にして成功
    しているから味を占めてやってるんだと思います。

今後、この様な事になった時の対処法としては先ず
    「すみません、並んでいます。」と言った後、今回みたいに
    反論してきた時は反抗せず店員さんを見つけて、店員さんから
    その人に注意してもらう様にしてもうと良いかも知れません。
    (案外、他からもクレームが出てる人で出禁になってる場合とかあるかも知れない)

まさか店員さんに向かって何か物をぶつけるとかってなれば
    営業業務妨害でずからね~。

私は1度言って「あ!この人言っても無理」って思った時はそうしてます。

それにしても災難でしたね。

手が震えてしまう程と言う事。
    分かる気がします。

どうか早く心が落ち着きます事、お祈りいたします。

うんうん。あるある。

🙂
    すすばらい
    自分のことに一所懸命で、周りが見えない人が、悪気は全く無いのに起こすトラブル。
    レジの列では、わりと頻繁にある事でしょう。

大抵の場合、割り込みを注意された人物は素直に謝り、列の後ろに廻りますが。。。
    その年配女性は攻撃的な性格だったようで。
    トピ主様は災難でしたね。足をお大事にしてください。

割り込まれた場合、私も「並んでいます」と声をかけますよ。
    横入を赦してしまうと、私の後ろに並んでいる人達にも迷惑が掛かるからです。

以前、トピ主様と同じ様にレジに列に並んでいて、やっと私の番だと思った途端
    高齢夫婦が、割込み行為とは気付かずサッと入ってきて、レジ台に買い物カゴを置きました。
    待機している場所から「すみませんが、此方にに並んでいます〜!」と声をかけたものの
    ソーシャルディスタンスを保ち数メートル離れているし、マスクもしているので
    その声は、割り込みした夫婦にもレジの店員にも、届きませんでしたね。

相手は高齢者だから仕方ないと思い、それ以上は声掛けしませんでした。
    お店には一応、意見を言いましたけどね。
    「間違って割込みされないよう、改善できませんか?」と。
    人の動線って難しいですよね。

まあ、、。

🙂
    discas
    嫌な目に合われましたね。足の方は大丈夫ですか?
    私も割り込み、横入りされた事が2回ありますよ。2回共70代位の高齢女性。
    1度目は限定発売の長蛇の列。どこからかやってきたそのおばあさんが私と義妹に話し掛けて来て少し喋った所で列が動き出しました。するとおばあさんは私達に着いて来る。義妹が「早く自分の列に戻った方がいいですよ」と言うと「なんや、お姉ちゃん達冷たいな、友達やんか」と割り込んで来たので義妹、大きな声で「図々しいなー。友達ちゃうやん。後ろの人に迷惑やからはよ退いて」と、後ろの人に相槌。後ろの男性も「割り込みアカンで」と言っておばあさんは舌打ちしながら去って行きました。
    2度目は母と姉と3人でやはり結構な列に並んでいた時の事。そのおばあさんは母に話し掛けて来て自分が足を怪我した話しを。お人好しの母は「まあ、お気の毒に」なんて答えていると前方で店員さんが「走らないでゆっくりお進み下さーーい」とメガホンで叫び出し皆サササと小走り状態。すると件のおばあさんが母の後ろにしっかり着いて来る。気付いた姉が「おばあさん、皆走り出したら危ないから列から離れたら?」
    と言うと「いやー、私足が悪いからあなたのとここから入れて貰うわ」するとニコニコしていた母がピシャッと「駄目よ。足がお悪いのに、転けたら大変よ。後ろからゆっくり入られた方がいいわよ」とおばあさんを列外に誘導。おばあさんは母に「なんや、このおばさん」と暴言。母は素知らぬ顔。うーん、うちの母は強いなーと改めて感心。
    と、2度のおばあさんの暴走をお伝えしました。
    おばあさん達非常識で図々しいですよね。
    ま、色々な人がいるって事で。
    トピ主さんはちょっと運が悪かったですね。お気の毒です。

大変でしたね

🙂
    cloud
     15分って相当長いですね。カップ麺なら5個も出来ちゃう。

色々あるけどその店舗では混む時間帯ですか?

自分はコロナ禍で以来、4人以上並んでる状況がないので。傷跡にならずに治ると良いですね。
     それともっと空いてる時間での買い物を考えた方がトラブルを招く要素を減らせますよ。

私はしょっちゅう割り込まれます

🙂
    ルウ
    割り込みして来るのはお年寄りばかりです、多分視野が狭いんでしょう。「いや、私が先に並んでますから」の一言で皆引き下がります。よくないとは思いつつも、敢えてちょっと怖いおっさん風の雰囲気を出してしまいます。
    それくらいしないと割り込む人ってなんにもこたえないですから。トピ主さんは災難でしたね。怪我をされたようですので、スーパーですと防犯カメラもあるでしょうし、警備員もいた事でしょうから騒いで警察呼んで捕まえて貰って多少の慰謝料を貰うのもありでしたね、
    多分加害女性の家族が呼ばれて家族が謝罪して警察に説教されてトピ主さんが渋々許すみたいな流れになると思います。以前スーパーで防犯担当をしていた経験がありますが、こういったトラブルは結構あります。だいたい身元引き受け人が平謝りして加害者本人はケロリとしていました。口には出しませんでしたが、コイツら最低な人たちだな。2度と来ないでくれよ、と思いつつ立会いをしていた記憶が甦ってきました。

ありました

🙂
    わさび
    割り込みとはちょっと違うのですが、レジの前で、ちょうど反対方向から来た人と同時ぐらいになりました。
    するとその人が急に小走りでレジに駆け寄って並んだんです。
    私の方は別に急いていたわけでもないので、そんなに慌てなくても争ったりしないのに、と思いながら隣のレジに並びました。
    すると私が並んだほうのレジは会計中の人がちょうど終わるころのタイミングで、すぐ私の番になったのですが、もう一つのほうは会計中の人がかごにいっぱいの量の買い物でなかなか終わらないようでした。
    結局、私が会計を終わってサッカー台のほうにいくときにもまだ前の人のをピッピッとやっていました。
    ちょっとスッとしました、私性格悪いですね。

レスします

😢
    ナッツクラッカー
    ケガまでさせるなんて本当に酷いですね。
    お身体大丈夫ですか。
    非のない他人を傷つけてでも、自分を通そうとするヤカラに
    巻き込まれてしまうとダメージが大きいですよね(涙)。。

また、男性に相談すると、彼らはやられたことがないので
    気持ちを理解してもらえず、こちらが逆に非があるかのように
    言われる場合もあります。メンタルの二次被害。
    向こうは女性や子供など相手を見て、仕掛けてくるのだと思います。
    私もトピ主様も2m近い屈強な大男ならやられなかったはず。。

何回か街でこのような「事故」に会うと
    トラウマが増えていくように思います。

孤独じゃなかった

🙂
    JUNjun
    >何なん店員さんもお客さんも遠巻きに見ているだけで孤独じゃん、、、

それ以上酷い言い争いに発展したら、流石に店員さんが介入してくれたと思います。

店員さんや周囲のお客さんが何らかの行動に出ずに居られなくなる手前くらいで終わった(様に見えた)為、誰も口を出さなかっただけで、見ていた人達は間違いなく横入りの女性に対して「酷いなぁ」と感じ、心の中でトピ主さんに同情したりエールを送っていたと思いますよ。

もしも人の胸の内を覗く能力がトピ主さんにあったとしたら、その時、トピ主さんは孤独じゃない事が分かった事と思います。

なので何も悪くないトピ主さんがスーパーに行くのが怖くなってしまった……などという心境に陥る必要はありません。

ただ、さり気なく横入りしようとするなど変な行動に出る人は、やはりおかしな人間が多いので関わらないのが無難かも。

間違った事を見て見ぬふり……は正しい選択ではありませんが、我が身を守る為に仕方がない側面もあると思います。

傷害罪ですよ、警察へ行ってください

🙂
    ぴこ
    怪我をさせられ、明らかに傷害事件です。
    スーパーへ行き、そのおばあさんを防犯カメラ等で警察に特定してもらってください。
    泣き寝入りをしないことです。
    そういった人って、繰り返しますし、主さんを守る事にもなります。

大丈夫ですか?

🙂
    猫中
    トピ主さんのようなまともな人はそういう人を相手にしてはいけません。
    まず、割り込む人間は回路が普通ではないのですから、社会性が大きく欠如してしまっています。
    社会性のある人間は割り込もうなんてまず絶対にしません。
    勘違いならあるかも知れませんが、まず周りを見渡しますからね。

また、日頃の観察で(笑)綺麗な女性は、相手に譲る人がとても多いなぁと思います。エレベーターとか、スーパーで並ぶタイミングとかガチンコしたらすみません!!とか礼儀正しく、美しい。
    普段から周りに大切に扱われるし、心に余裕もあるんですかね。

本当にその時はたまたま運が悪かった日なんだと思います。おばちゃんはまともじゃないし、心がカッサカサの砂漠なんでしょう。人に優しくするどころか、不平不満を撒き散らしてしか生きれないんでしょうね。

自衛するという意味では、
    「あ、やばい人来たな!これはもうスルーするしかないな」とスルーする事でしょうね。
    中には、「おい、何横入りしてんだよ!!」と言ってくれる人がいるかも知れませんが、それも時の運です。
    トピ主さんみたいなの一般的な女性は身の安全のためにスルーする、これがよろしいかと思います。

油断禁物です。

🙂
    チェラーリ
    コロナで間隔をあけてるせいからなのか、ズル込みする人には好都合な感じですよね。
    ズル込み確信犯に、咄嗟に言えたトピ主さん立派です。でも、いろんな人がいるからくれぐれも注意してください。
    さらにその後ろに並んでいた人達は、トピ主さんを応援していたと思いますが、痛い思いされましたね。
    次回がないことを祈りますが、万が一の場合は、ぶつけられたところはすぐに要確認ですね。

以前私は、私の前に一人で並んでいた小学生女児の前にズル込みしたおばさんに、注意したことがあります。
    とぼけた様子でスッと列に入った時、女児が困ったように私のほうを振り返ったので、私が注意しました。

ズル込みするような大人は、もちろん謝ることなく、またとぼけた様子でゆっくり立ち去りました。
    困った大人です。

トピ主です

😣
    snowdrop
    皆様、ご意見や感想を寄せてくださってありがとうございます。また、足のことや悲しかった気持ちを気遣ってくださり本当に感謝いたします。
    脛は、幸い皮が剥けただけで大したことなく済みました。
    複数の方が書いてくださった割り込みや理不尽なトラブルに巻き込まれたエピソードを、はぁ〜?!こんな事あるの?変な人はどこにでも居るんだな、と私も腹立たしい気持ちで拝見しました。
    毅然とした態度で対応されたお母様や、はっきり強めに注意された方、凄いなぁと思います。嫌な気持ちになって手が震えた方、同じ気持ちで心が痛みます。
    割り込み気味で我先にとレジに行った人より先にレジが終わってスカッとする気持ちもよーくわかります。
    そして、関わらないのが1番だというご意見、その通りだと思いました。
    危機意識が足りてないというご意見も、自分が普段どれだけボーっとして買い物に行ってるか考えさせられました。
    何が相手の怒りのスイッチになるか分からないし、最近は特に理不尽な理由で攻撃されることもありますものね、改めて気をつけなければと思いました。
    ちなみに今回の件は少し動きがありましたので、その後どうなったかを続きで書かせて頂きます。

トピ主です2

😣
    snowdrop
    続きます。
    このスーパーは、私が旦那と住んでいる家と、私の実家の中間地点にあります。
    スーパーから帰宅した後、実家に住んでいる弟と別件で電話をする機会があり、トラブルについても話したところ、なんと弟はお客さん同士が全く同じ状況で揉めているのを、最近だけでも2回見たと言いました。
    トピ内でも複数の方がおっしゃって下さっていましたが、レジ列の仕組みや注意をはらう体制など店側にも問題があるんじゃないかと、ましてや何回も同じトラブルが起こっているなら、改善を求めても良いんじゃないかという話になり、スーパーに行って事情を説明しました。
    今回のトラブルの相手については、私の怪我が大した事なく、逆恨みでもされたら怖いので特定したり注意は要らないのですが、今後のために並ぶ列の場所を分かりやすくするなどトラブル回避の配慮をして頂けないかとお話ししてみました。
    店長にお聞きして初めて分かった事ですが、私がトラブルにあった少し前の時間に、同じく割り込みでお客さん同士が大きな喧嘩をし、店長はその対応でバックヤードに居たそうです。喧嘩の影響でレジ操作の手が止まってしまい、余計にレジ列が長くなっていたんだそう。
    どんだけ治安の悪いスーパーだよ。と思わず苦笑い。
    結婚して今の家に住んでからは違うスーパーに行っていたので、今回のスーパーは久しぶりに行きましたが実家に居た頃は頻繁に行っていました。でも以前は割り込まれたり怒鳴られたり物をぶつけられたりした事なんて無かったのに。
    店長やお店の方から、早急に対策をしますと恐縮するぐらいの謝罪を頂いてしまいました。
    これで、この件はひとまず終わりです。
    旦那には、その場でお店に話すべきだったと言われました。
    今後は私もトラブル回避できるように気をつけていきたいと思います。
    皆様もトラブルに巻き込まれませんように。
    最後まで聞いてくださりありがとうございました。

整列業者を守るべき

🙂
    ぎんねこ
    同じことを駅だったらどういうかなと思いますが、そのオバサン凶悪ですね。店長に言いつけてやれば、良かったのに。

子供のころ、ゴールデンウィークの名古屋駅の新幹線の自由席乗り場ですが、本来なら兄と二人で座れる位置に並んでいたところ、横入りの列が出来ていて、ドアが空いた瞬間、その列の人達が押し寄せて、入り口が争奪戦になりました。小学生の私は帽子が脱げて送りに来ていた祖母に脱げた帽子を被せてもらいました。結局、座れなかったのですが、駅員さんが、「皆さん、整列業者を守ってください」とアナウンスしていました。
    本当にそうですよね。駅員さんの言う通りです。
    横入りした上に、暴力行為、後からでも店の人に言いましょう。投書すべきです。

そのおばさんに限っては確信犯だと思う

🐤
    ぴす
    多分大人しそうな女性を狙って今までもやってたんじゃないかな。

頻繁にやるとさすがにお店に目をつけられるから

混雑してる時を狙ってそのおばさんにとっていい条件の時にたま~に行う。

触らぬ神に祟りなし的な人を相手に味しめちゃったのね。

あ~ 嫌だ 嫌だ。

私も今はもうアラカンのおばちゃんだけど20代前半の若い時の事を思い出しました。

某所に自分の物を取りに行ったんだけど 

私の前にひとりいたので後ろに並んで待っていました。

少ししてから年配のおばさんが来て何故か私の後ろに並ばず横に並ぶのよ。

何か嫌な予感がしたんだけど案の定私の番が来た時

「どちらが先ですか?」と聞かれてしまいました。

「私が先です」と答えたらそのおばさん 「あら なんでよ」と言うの。

いつのまにかそのおばさんが先という事になってました(苦笑)

結局引換券を私とおばさんの両方を持って奥に取りに行ったんですが

何と先に持って来たのはおばさんの分で 私のは改めてまた奥に取りに行ってました。

横並びといっても並び方の位置からどっちが先かわかりそうなもんだし

私が先と言ってるのをどうして信じてくれないのか。

まだ若かったし少しの間人間不信になりましたね(笑)

そのおばさんがほくそ笑んで帰って行く姿が今でもよみがえりますよ。

日本人て基本的に順番を守る事を子供の頃から教えられるので

こういうのってほんと頭にきますよね。

あと私もレジカゴを前から歩いて来た人にぶつけられた事があったけど(わざとではない)

家に帰ってから何か痛いなあと思って見たら痣になってました。

大袈裟かもだけど時には凶器にもなりますね。

しかしそのスーパーも対策遅すぎ。

今後は良くなってくれないと困りますよね。

そんなに自分が先に行きたいんですかね

😤
    snowdrop
    小学生の時のトラブルなんて、怖かったでしょうね。周りの大人より目線も低くて危ないのに、我先にって動いて怪我でもさせたらどうするつもりなんでしょう。
    人間不信って仰る方も、心から同感です。
    今回の件もそうでしたけど、しれ〜っと自然に割り込む技術の高いこと。割り込みマニュアルでも売ってるのか。と悪口の一つも言いたくなりますね。

どこの地域なんだろう?

😱
    パンプキン
    言葉遣いから地方でしょうか?

東京出身ですが、まずそのような状況で店員や他の客が全く無視って経験がないです。
    長蛇の列ならトピ主さんの後ろにも人はいましたよね。
    割り込みオバサンには後ろの人達もえっ?と思ったはずです。

スーパーでちょっとしたトラブルは見かけますが、必ず店員や周りの人が声を掛けています。
    私も側にいて必要あれば口出します。
    割り込み以外にも惣菜など落として焦っている人がいたら店員を呼んできてあげたりします。

割り込みオバサンが悪いのは当然として、周りの人達が無視なのが信じられません。
    冷たい人の集まりなのでしょうか?

私ならスーパーに状況を説明して、とても不快だった事を伝えます。
    そんな人がまかり通るスーパーはおかしいじゃないですか。
    一言スーパーに苦情伝えても良いのでは?

怖い人はいる

🙂
    ココナッツ
    私もスーパーで怖い思いをしたことがあります。
    コロナ前で、イートインとしても休憩所としても利用できるテーブル席がいくつかあるところで
    カートに荷物を乗せて一緒に来た母親を待っていました。

すると七十代くらいの手ブラの女性がその休憩所に入ってきて
    少し離れたテーブル席に坐ってすぐに立ち、
    わざわざ奥側にいた私の横側を通り抜けると同時に、
    私の荷物の入ったカートを押していこうとしました。

お婆さんだから、間違っているのかなと思いつつ
    「それ、私のですよ」と軽く声をかけてカートを押さえると
    「あなたが邪魔なところに置いてるからなんたらかんたら」
    と大激怒して怒鳴りつけてきました。

そのコーナーは広く、他に誰もいなかったこともあり、
    私の左右も前後も別カートが通っても余裕の広さでした。
    手ブラの人なんてなんの差し障りもない。
    おかしな人だなと思いもう無視しましたが、怖かったです。

その数ヶ月後、バスに乗っている時に他の乗客のおしゃべりが耳に入ってきたのですが、
    あのスーパーでトラブルを起こしていたお婆さんがとうとう出禁になったとか。

私とトラブルになった人かは分かりませんが、そうなのかもしれないと思いました。
    その後全く見かけていません。

トピ主さんが嫌なめにあったスーパーも何か対策してくれるといいですね。

確かに割り込みは年配の人かも・・・

🙂
    匿名
    以前スーパーで並んでいて進んでいたら、おばーさんがやってきていきなり間に割り込みました。
    気づいた人が「割り込みですよ」といったら、「さっきまでここに並んでいた。買い忘れを取りに行ってきた」と言ってました。
    そんなこといわれても、籠も置いてないしわからないですよね。
    結局そのおばーさんは他の人を押しのけるようにレジに行き、会計しました。レジの人はスルーでした。

あーいう人って周りとうまくやれなくて嫌われてるんだろうなって思います。店員もバイトだから関わりたくないんでしょうね。
    トラブルのがめんどいので、私は見送ってる方です。別に1人2人割り込みされたって、言い合いになるより時間食いませんしね(笑)

私も接客業してるので、言っても無駄な人が多いってわかるんですよ。

お先にどうぞ

🙂
    たぬき
    割り込まれてではありませんが、同じような状況で私の後ろから「早くつめて」と文句を言われたことがあります。

「順番をここで待っているルールですが、お急ぎでしたらお先にどうぞ」と譲ってしまいました。

いやそんなことを言っているんじゃ、とあたふたしていましたが、とてもお急ぎのようですからどうぞ、と強行。周りからジロジロ見られて恥ずかしそうにしていました。

トピ主さんの立場なら、(乳幼児連れていない限り)言いたいことだけ言って、場所を譲って最後尾に並び直しちゃうと思います。

コロナでイライラしている人が増えましたね、ここ一年。

ホントお気の毒!

🙂
    六白金星
    大変な目にあわれましたね。
    そう言う厚かましい人がたまにいますよね。
    大体そんな人はおとなしそうな方に 偉そう
    に言う傾向があるような気がします。

私は並んでて割り込まれたら 声を落とし低い声で 「並んでますけど」一言言いますね。

すみませんとかはつけないですね。
    厚かましい人には無表情で そう言うのが良いようです。

目には目を歯には歯をと思います。

お大事に

🙂
    なのなの
    ひどい目に遭わされましたね。それも、トピ主さんだけでなく他のかたも。

幸い軽症で済んだものの、そのおばさんがしたことは犯罪ですよね。

わたしも叫びます、
    いたい!とか。

わたしは電車でおばさんにわりこみされてしまい、そのひょうしで転んで手を切ってしまいました。
    おばさんは知らん顔で席に座っていて、頭にきたので、私が降りる際にはおばさんの足を思い切り踏んづけて出ていきました。

なんか確実な証拠があれば付き出せるのに、なくて泣き寝入りするくらいなら、とやってしまいました。

私のしていることは褒められたことではないけども、
    いかなる状況でもトピ主さんのように被害に遭うのはたくさんいる、ということで。

改めてトピ主です

😱
    snowdrop
    ご意見感想やエピソードを寄せて下さってありがとうございます。
    全て読ませて頂き、どのエピソードも共感できすぎて座談会をしたいぐらいの気持ちです。個別にお礼をお伝えできなくて申し訳ありません。

ご指摘どおり私は地方住みです。普段は声かけあって生きているんですけどね、、、。周りが誰も声をかけてこなかったのは、このご時世だからというのも大きいでしょうね。
    マスク越しとはいえ、至近距離で怒鳴られるのは、そういう意味でも勘弁してほしいです。

ココナッツさんのエピソードは、それはもう泥棒じゃないですか!悪質すぎるし、他の方のエピソードにも共通して感じましたが、被害を受けた方が嫌な思いをするって本当に本当に理不尽だと思います。

「ルール違反だけど、急いでいるならお先にどうぞ。」と言うアドバイス、目から鱗でした。これは言われたら恥ずかしい。周りの視線も味方に付けるテクニックですね。使わせて頂きます。そんな機会がないのが1番ですけれど。

ちなみに弟によると、1ヶ月程前の昼前にお弁当を買いにそのスーパーへ行ったところ、スーツ姿の若い男性がお爺さんに、「俺が先や、そんな事も分からんのか。お前の頭はアホかーっっっ!!!」
    と怒鳴られていた光景を見たそうで。
    状況全部を見ていないから確実じゃないけれど、スーツ姿の男性は列の最前に居たので、おそらく今回の私と同じ状況ではないかと。
    店員さんが駆け寄って話していたそうですが、このスーパーは何でそんなに怒鳴る人ばっかりなのかと脱力しました。
    このウイルスのせいで、フラストレーションが溜まっているんですかね。

災難でしたね

🙂
    あい
    私は何度か気づかずに割り込み、もちろんすぐに気づいて並び直し
    という事が何度かあったので、最初に声をかけるときは、
    うっかりの割込みだと思ってやさしく指摘して欲しいなと思います。
    (トピ主さんのことではないですよ。まれに最初から喧嘩腰の人がいるので)

慣れてないはじめて入った店でたまにそういうことをやらかすので、
    並んだあとにキョロキョロ見回して、しまったと気づくのです。
    ご年配の方だと、並んだことに安心してしまい、見回すことをしないのかもしれません。
    もちろんわざと割り込む人もいるでしょうが。

コロナ前。とあるオープニングセールで混雑していた時、レジ待ちの二番目の人の待機場所が
    レジから少し離れていたためか、二番目に並んでいた私の前に並ぼうとした女性がいました。
    ここに並ぶか決めかねているかのようで、止まったら声をかけようかなと私は思ってました。
    (上記のように自分がやらかす人なので、まずは見守もろうと思ったのです)

そしたら三番目に並んでいる人から「注意しないんですか!!」
    とイライラした口調で言われてしまって・・・。
    そうだよね。もっと早く教えたほうが親切だよね。と反省しました。

あと私は東京に住んでいますが、311の後、ドラッグストアに行ったら、
    入場規制で入り口が封鎖されていました。
    封鎖している店員さんがお客さんと話をしていて、私も聞きたいことがあったので、
    そのお客さんが終わってからと待っていたら、気づいたら私の後ろに長蛇の列が・・・。
    どうやら入場規制の列の先頭になってしまったようでした。
    なんか日本人っていいなーと思いました。結局店員さんに聞くことはできなかったけど(苦笑)

私が遭遇した割込みは、「並んでますよ~」と声をかけると、
    ほとんどの人がハッとして移動される方ですね。今のところ、幸いなことに。

おやおやおや?

🙂
    林檎
    関西弁?
    何処の地域かな?

よく知らない地域で真正面からやり合ったら大変になる事もあるので注意ですよね。

私も関西住みだから、
    まぁ、免疫はだいぶあるので、
    ヤバい地域じゃなかったら、
    そのバァさんより、ゴッツイ言葉でボッロカス言ってると思います。
    主様みたいに優しく丁寧になんか言ってあげれないですね。

当てられた時点で110かけてるかも。
    傷害事件扱いしてやるからなって話。

また、主様も優しそうな人に見えたんじゃないかな?

私もフルメイクで派手なかっこうのときはそんな事は無いし、隣に大柄で強面の夫がいたらまずそんな事はない。
    老人も行ける人を見てますよ。
    基本、弱くて小狡い人がそう言う事するんですよ。

私もそんなバァさんになりたく無いです。

ホームセンターで

😢
    カイロ
    あります!
    コロナ前、ホームセンターでレジを待ってました。
    ホームセンターの大きなショッピングカートを押してる方々ばかりで、私もそうでした。
    私の前の方が、レジの番になって買い忘れに気づいたらしく、列を抜けようとなさったので、私は自分のカートを横にどかしました。
    そうしたらそのどかした隙間に横からカートが入ってきて、私は「すみません、並んでます」と言ったんです。
    60代くらいのご婦人でしたが、何も言わずカートを引っ込めました。
    そしたら、連れの男性…多分旦那さんが、いきなり
    「並んどるっていうのはこうやろ!」
    と、怒鳴りながら避けてた私のカートをぐいぐい引っ張りました。
    もうびっくりして、前の人が抜けたからカートを避けたんだと説明したんですが、「そんなもん知らん、わしは知らん!」と…。
    流石に私も頭にきて「知らんかったら黙ってろよ」と、腹の底からの低音で怒鳴らず言い返してしまいました。
    私の反応に驚いたのか、怒鳴り声は止まりましたかが、最後まで「何が並んどるや、カートの向きが…」と、ブツブツ言ってましたね。
    その年配の男性には勿論腹が立ちましたが、連れの奥さんもレジの人も見て見ぬ振りで、それにも腹が立ちました。
    その時はそんなに混んでなくて、私の列も私の後ろは誰もいなかったんですよね。

偏見かもしれませんが、定年等で暇になった年配の男性が奥さんについてホームセンターやスーパーに来て、傍若無人振りを全開にしている事多いと思います。
    スーパーでも、キレてる年配の男性をたまに見かけますし…。

トピ主様は、相手はご婦人との事ですが、コロナ関係なく、年配の方がキレるの多い気がします。
    私はすっかり苦手になりました。

災難でしたね、、、

🙂
    ふみこ
    私もあります。銀行ATMで並んでたら、後からきたおばさんに「ちゃんと並んでください!」とか言われたこと(笑)
    いやいや、並んでましたけどって思いましたが、そのATM、待機のラインがないやつだったので、もしかすると私の並び方がルール違反だったのかもしれません。
    お客が決めた暗黙の了解?ローカルルールみたいなものがあったのかなあ、なんて。今思えばですけど。

もしかしたらその方も初めてそのスーパーを利用して、並ぶシステムがよく分からなかったのかもしれませんね。
    ちょっと一見さんには分かりにくいとこ、確かにあります。
    けどそれでキレるのは明らかにおかしいです。普通なら、「あ、すみません、初めてで分かりませんでした」とか言いますよね。
    いやはや、なんにせよ災難でしたね。店員さんも助けてくれればよかったのに。

おかしな人はいます

🙂
    さわき
    自分の勘違位に対し逆切れする人はいますね。腹立ちますね~

私も同じような事があり、横入りされて、「並んでます」と言ったところ、「私も並んでた」と言われたので、
    「はぁ?横入りやないか!!お前が間違うてるんやろ!!オバハン!!」と大声で言い返したことがあります。

おばさんは逃げていきました。

レジに呼ばれた際、店員に言ってもよかったかもですね。

私も割り込みされたことが有ります

🙂
    Rotary寺西
    私は50代の男です。
    私も割り込まれた事が有ります。
    割り込んできたのは子供連れのママさんです。
    場所はダイソーです。
    同じくフォーク型の並びになっていて、並び列の先頭から2番目に私は並んでいました。
    先頭に並んでいた方がレジに呼ばれ、私が先頭に上がろうとした直前に横から子連れママさんが来て先頭地点を横取りされました。
    私は突然の事で何も言えませんでした。
    何も言えなかった自分がとっても悔しかったです。

事後報告した方がいい

🙂
    153広間
    堂々と割り込んでくる人間はそもそもマトモじゃないです。態度からして常習者ですよ。

その前提で臨まないと逆にやり込まれる結果となります。客同士のトラブルは店側も積極的に介入しづらいので大声で店員さんに警備員さんを呼んでもらうしかない。

なので初めから相手にせず、店員さんに事後報告したほうがいい。

男性が注意して、逆ギレで暴漢の濡れ衣を着せられ、逮捕されたなんて事件も実際にありました。何が起こるかわからないのでこういうのは腹が立っても関わらないに限ります。

怖かったですね

🙂
    うー
    わたしは順番抜かしされたら
    1人で立ち向かうのは怖いので、後ろの人も巻き込んで言います。
    「後ろを指して、みんな並ばれてますよ」って次の人たちのために言いますアピールします。
    でも面倒な人だったら嫌なので、自分の後ろに人がいなければほっときます。

お店の人が注意されていた

🙂
    どんぐりころころ
    いつも行くスーパーが、コロナ禍が始まってから足元にフォーク並び用の線と足跡マークをつけてソーシャルディスタンスを始めました。慣れるまでは面倒でしたが、ホームセンターなどでも割とやってるので足元を気にして並ぶようになりました。
    コロナ禍も2年目となり、いつものスーパーへ行くと足元の線がなくなっていました。急ぎの買い物でレジを探していて、割と混んでいるのに空いているレジがあったのでスッと入りました。もちろん足元をチェックしたり、周りの状況を確認しました。そしたら隣の列のレジに並んでいたおじいさんにずっと睨まれていました。
    会計が終わった後、おじいさんが店員さんにきちんと表示せなあかんだろう!と怒っており、そういえば前はフォーク並びだったレーンだなと思いながら帰りました。わかりやすく表示し直すのかな?と後日行ったらフォーク並びの線はないまままでした。そもそもフォーク並びが問題あるのじゃないかと思います。
    トピ主さんのトピでの対応全く問題ないと思います。冷静に正しい主張をしています。相手が悪かっただけで、これがトピ主さんが男だったらこんなに絡まれないと思います。
    こういう問題が起きるといつも考えるのですが、割り込みってそのすぐ後の人が許したらそれで済むのでしょうか?その列の後ろの人全員に許可を得るべき、もしくは自分がその場所を譲って最後尾か?と考えると、断るのがベストかなぁと思います。

10件ずつ表示