詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後の不安で落ち込みが激しくなりました

レス42
    (トピ主0
    😣
    しょうご山
    話題
    40歳後半、独身女です。
    親も実家も頼れる親戚はありません。
    会社員で働いておりますが、手取りはとても低いです。
    現在の貯蓄はよく言われている2000万円になんて及びません。
    勤続20年もありながら、貯蓄も少なく賃貸暮らし。振り返れば家賃も生活水準も無駄をしてきていたと今更ながら実感、過去を大変後悔し、将来に不安しかなくなってしまいました。
    周りは、もっと先のことを考えてお金もためているだろうなとか、実家暮らしの人を見ると羨ましくて仕方なく。
    落ち込むばかりで何も手につかなくなり始めました。
    それでもお仕事させてもらっていますし、働けるだけありがたいのですが、非常に辛くなって参りました。
    努力できることはあるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これからは無駄遣いはやめましょう

🙂
    シクラメン
    今更後悔しても過去には戻れません。
    今は倹約しながら少しでも貯蓄をするしかないと思います。
    大丈夫ですよ、今お仕事されているなら、少しでも永く勤務をしてください。
    まだ40代なら生活の為に結婚も有りかもしれませんが、私はそう言う考え方では無いので、お進めしません。

私も独身ですが、何とかなると思っています。
    先の事を考えると不安しか無いので、「何とかなる!」と楽観的に過ごしましょう。

身の丈に満足できない体質

🙂
    はいじ
    トピ主は誰にも迷惑かけられたり、たかられたりしてないなら、恵まれていますよ、私からすればね。
    私は自分より計画性もなく、それだけはするなと忠告したこともやってしまう親類から、借金や連帯保証人の依頼を受けました。
    そういう人に限って「困った時はお互い様」と言いたがって非常に不快です、全然お互い様じゃないのに。
    自分の生き方が自分に返ってくるだけならむしろ恵まれてると思うし、周りが自分以上の人に囲まれてるってことですよね、羨ましいです。

手取りが低いと言いますが、中身に対してどうかですよ。
    今以上の待遇で転職できるなら「相場より低い」は事実でしょうが、ないなら単に妥当なお給料なんでしょう。
    それに不平を言うならトピ主は、身の丈にも感謝できないタイプなだけではないですか。

税金もですが年金も、格差是正機能がついているので、現役時代の所得が低い人ほど、貢献が低いにも関わらず多くもらえる設計になっています。
    現役の所得が高ければ年金も高いのも事実なんですが、正確に言えば高所得な人ほど損するほうにはできてます。
    そういうことを知らないで不満がってたりしませんか。

気づいた時が変われる時

🐱
    リキッド
    私が気づいたのは30代半ばです
    あれ、今の生活っていつまで続けられるの?
    今はお金に困ってはないけれど、それも働き続けることを前提にだよね?
    それから10年、働いてはいますが老後の見通しは充分にできてます

お金の勉強をしましょう
    いわゆるマネーリテラシーというものです
    これは私の個人の感想ですが、セミナーや講習やお金のかかる情報は一切不要です
    お金を貯めるのにお金を出すなんて、矛盾してますよね
    私はネットで得られる情報、つまりタダの情報だけで充分でした
    もちろん取捨選択は必要です
    どうしても取得選択に不安があるというなら、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格で必要な知識を基準にすると良いかと思います

まずは家計の改善方法、倹約と節約、税金、保険、投資…お金とうまく付き合っていくのにはこれらの知識がバランス良く必要です
    そこに自分の価値観も加えて、自分に合った自分だけのマネーリテラシーを作り上げることでお金の不安はなくなります

もう40代、だけどまだ40代です
    今が一番若いのです
    資産形成には若いほど有利ですが、10年先からみたら10才も若い
    そういう気持ちで生きましょう

最後に、健康と時間は失ったら二度と取り戻せません
    それはまず大切にしてください
    お金は生きてさえいれば取り戻すことも、考えていた以上に蓄えることもできますよ
    ソースは私です

似たような感じです

🙂
    rie
    同年代独身。両親は他界しましたし、なんなら老後の世話をしてあげないといけないだろうなっていう親戚までいます。
    私は「一生働き続ける・他人の力を借りる」という意識を常に持っています。
    今の仕事は体力が要り走り回るようなものですが、これで足腰が鍛えられて良いと思っています。
    体が資本なので、栄養のある食事も心がけています。
    あとは恋人を作る。ご馳走や欲しいものは彼に買ってもらいます。
    コロナも南海トラフもあるしそれこそ、60歳70歳までも生きているかわかりませんし。今を確実に生きられたらいいんじゃないでしょうか??

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まだまだ遅くはないので資産を増やしましょう。

🙂
    人間万事塞翁が馬
    努力できることは一杯あります。
    NISA,iDeco等税制優遇される投資があります。
    少額からでも良いので無理のない範囲で毎月投資をして少しずつ資産を増やして行きましょう。

私から見れば40代なんてまだまだ若いですよ。
    読書も良いと思います。
    本は図書館で借りて読めます。
    自分の世界が広がります。
    賃貸だと歳を取ると大家さんが契約してくれないとか言いますが、UR賃貸であればそんな制限もありません。

私も独身で結婚経験はありません。
    昨年定年を迎えました。
    今は、無職でピアノを弾くのが好きで、ピアノ教室と英会話教室にも通っています。
    ピアノはヤマハの認定試験を受けることにしました。
    本を読む時間が増えたので地元の珈琲店の片隅で目立たないように読書するのが日課になっています。
    投資も継続しています。

不安なく生きている人なんていないと思います。
    どこかの監督の言葉ではりませんが、『絶対、大丈夫!』

とりあえず副業などで貯金!1000万を目標に

🙂
    ヨーグルト
    私も独身女性です。年齢はちょうど40歳です。
    独身であること自体は望んでそうなっているので問題ないのですが、お金については、しっかり考えると不安ですよね。わかります。
    私も30代中盤でふと我に返って、それからガツガツと貯金に励みました。

やっぱりある程度貯金があると違います。
    何かあった時にスッとお金が出せるって素晴らしいことですよ。
    あと、貯金があったほうが無駄遣いが減ります。
    周囲でお金がないと嘆く人を見てると、なぜかお金がない人ほど無駄遣いしてることに気付きます。
    おそらくあれは、お金がない=心の余裕がない=それがストレスになる=ストレス解消のために散財、のループなんだと思います。
    ↑の「心の余裕がない」の部分をぐっとこらえて散財を防げば、後で絶対楽になります。
    ふんばりどころです。

貯金が1000万を超えた時、スッと気持ちが楽になったのをよく覚えてます。
    頑張って良かったな、もっと貯めよう、ってなりました。

私がやった方法は、節約は当然として、副業と株式投資です。
    株のほうはさほど注力してません。主に副業が貯蓄になっている形です。
    何をやっているかは面倒なので書きませんが…というか、私がやってる副業をトピ主さんができるとも限らないし、書いても不毛なので書きません。
    でも副業って色々ありますから。アンテナ張って探してみてください。

お金に余裕があるとお金のことで落ち込む頻度が減ります。
    そうするとフットワークも軽くなる。
    ぜひ貯金を。おすすめですよ。

たくさんあります

🙂
    さんにゃん
    まずは生活を整えましょう
    自分にとって大切なもの、そうでもないものを仕訳しましょう

今、あなたは無駄だったということが分かっている
    それは素晴らしいことです
    それがわからなかったから変わることもできません
    そこをカットすることから始めましょう

落ち込んだりする時もあります
    家に物がたくさんあるなら減らしてみましょう
    減らした分が未来への希望です

お金を使わない生活を楽しんでみる
    楽しむためにはコツが要ります
    そのコツを見つけてみましょう
    それは自分で見つけるしかありません
    さあ、始めましょう

そんなの

🙂
    たんぽこ
    いつ死んじゃうかなんて誰もわからないじゃない

1年後には事故で なんて事もあるんだだからさぁ

今から出来る事をやれば良いだけだって

過去の散財だってさ、当時は心が満たされたんでしょ?

だったらいいじゃない

好きな事をしてきたんだからさ

これが、ずっと我慢してきての今だったら、そりゃ悔やんでも悔やみきれないけどね

過去の満たされた気持ちを思い出して頑張ってくしかないよ

老後2千万は単なる脅し

🙂
    都民
    他の方もすすめているNISA,iDeco等税制優遇投資の
    キャンペーンだったのご存知ですか?

金融庁と金融機関の企みにマスコミが乗った形でしたが
    批判を受けて、金融庁はすぐ取り下げました。

しかし業界筋が継続的に老後資金について煽っており、
    最近では「老後資金がありません」という映画まで作られました。
    トピ主にはストレートに効いてしまったわけです。
    ですが元々、根拠なしなので落ち込む必要はないと思います。

老後の最大リスクは「病気」です。
    老後の出費の最大は医療費だからです。
    高齢の母も2か月入院した際に、すぐ100万単位が飛びました。
    つまりいつの時代の「健康第一」で健康に勝る財産はありません。
    そして働ける身体でいることが、最大のリスクヘッジです。
    老後も長く働いてキャッシュフローを止めないこと。
    年金受給年齢でも、月わずか数万円の収入でも持つことが大事だと
    有識者は述べてます。

同年代

🙂
    アリです
    頼れる実家も親戚もいない?自分が恵まれてること気づいてないのでは。
    頼るという発想が自然にできるぐらい、周りは自分以上で迷惑をかけられたり邪魔されるような不利な環境になかったと思われるから。
    周りはもっと先を考えていたんだろう、というのは私も自分より優秀な人を見ると思うことと同じですが、その先が違う。
    同じ年齢でもそれほど頭の中身も目線も違ったということ。
    中身が違えば結果に差がつくのは当然、だから同列比較する対象じゃない。

私は最初から自分でイマイチだと思っていたので、その割には努力や工夫をし続けたなぁ、よく大きく崩れずに生きてきたなぁと思いますよ。

自分のイマイチさに気づくのが早かったからか、まったくブームにならない頃から資産運用も継続していて、それなりの額になりました。

あなたみたいにないものねだりする人の話を読んだ時にふと(積み立てNISAでも人気になっているような)米国株インデックス投資で800万を10年運用してたら、約3.7倍で2900万になってるというのに、、、と思ったんですよね。

この10年は歴史的にも成績が良い期間でしたけど、運用って本来、引退する頃までには何倍かにはなってるよね(過去100年単位で米国株インデックスはそうなってる)というスタンスでするものです。
    日本人は投資=バクチのイメージですが、長期運用とはキリギリスでなくアリさんがするものなんですよ。

そのぐらいに構えていたら、ほとんどの人が老後資金なんて困るわけがない世の中ではあるんです、勉強しない人が知らないだけで。
    日本人の老後資金も乏しいみたいな調査結果があるけど、そりゃリスクをとらない=投資をしないのだから結果に差がつくのは当たり前。
    投資をしない自由はあるけど、結果に差がつくことは許容するしかないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示