詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなにつらいだなんて…。

レス10
    (トピ主0
    🤔
    エンジェル
    ヘルス
    初めて投稿します。
    私は胸と背中とケロイドがあります。手術前も、手術後も、その後からの生活も、ほんとに凄く辛いもの…。何の前触れもなく痛みや痒みが襲ってくる。周りに説明できるようなことじゃない。とてもじゃないけど恥ずかしくて…。治らないと言われてから、毎日が辛い。痛みや痒みに襲われるたびに、泣きたくなる。注射の痛みも精神的ストレスになって、一時、十円ハゲになるほど。
    治るなら、注射でも手術でもする。けど、どれだけ痛みに耐えても、治らない。それだけじゃなくいつくるかわからない痛みや痒みに時々悔しさや怒りの感情からか、涙が止まらなくなる。なんで私が?気分転換にでかけても、痛みや痒みが出てしまえば、それどころじゃなくなる。
    何度も、何度もネットで検索した。
    ケロイド 治療 又はケロイド完治と。けど、結局は、注射や手術など。どれだけ調べても、完治という言葉はどこにも見つからなかった。治らないという言葉と、ケロイドがあるという現実に心が折れそうになる。
    ケロイドと戦っているみんなに聞きたいです。どう考えれば精神的に少し楽になりますか?教えて下さい。

ランキング

レス

ごめん。

🙂
    匿名
    なんにも言えないけど、
    なんにも言えないけど

しっかり受け止めましたよ。

読んだ人はみんなそう思っているはずです。

何軒かのキズやけど専門の形成外科に相談してみて

🙂
    匿名
    ただの一患者ですが、
    かゆみ搔痒感って耐えがたいほどつらいものですよね。
    皮膚科がメジャーですが、形成外科も受診することはかなりおすすめです。
    どの受診科目でも、一軒だけではなく何軒か受診して自分に合う診療所・医療機関と出会えますように。

私は取れる程度のケロイドでした

🙂
    海賊の妻
    高校生の時に腎臓の手術をして手術の跡がひどいケロイドになりました。父の友人の牛のお医者さんは牛の手術よりももっとひどいと言い内科の医師はこれはひどいけれど、今は「取ってやる」と言う話には乗らない方がいいと言いました。時が過ぎて33歳の時に同じ場所を手術しました。泌尿器科の医師は前もって形成外科の医師を頼んでくれて、前のケロイドに添って手術し形成外科の医師がケロイドをついでにうまくとると言う手術をしてくれました。
    程度は違いますがケロイドの時には、周りの神経が立っているみたいな感覚でうずうずしたり、痛痒かったり人には分からない苦しみがありました。泌尿器科の医師は「うまくとれたよ。病気も今のところ順調に治っているよ」と言いました。私のために県で一台しかない機械を大学病院から借りで来たそうです。最善を尽くしてくれたこの病院に感謝しかありません。
    あの頃、治さない方がいいと言った内科医の先生はきっとその頃の医学では無理だと思ったのでしょう。しかし月日がたてば少しずつ医学も進歩して治療可能になったものと思われます。無責任な事は言えませんが、きっと医学の進歩で少しでも楽になる方法が見つかるかもしれません。何の慰めにもならないかもしれませんがそうあって欲しいと願います。

お大事にお過ごしくださいませ。

🙂
    ひつじ
    私も30年以上続く持病があって、そのせいで日々精神的にかなり
    追い詰められていたため、私なりにお気持ちがよくわかります。
    特に最初の10年は、インターネットがないために病院探しも
    ままなりませんでした。なので途方に暮れるお気持ちはよくわかります。
    海賊の妻さんの体験談のように手術ができる先生が見つかるといいですね。

参考になるかどうかわかりませんが、こういうときにはインターネットではなく
    雑誌系で探しているとよいと思います。特に週刊〇日、週刊〇春などのおじさま系
    雑誌に健康コラム?があるのですが、そこに病院やお医者さんの情報が載っています。
    また、それらがまとまってムックとして出てくることもあります。健康雑誌系になると
    ちょっと疑問に感じることもあるので、まずはそこから調べてみてはいかがですか。

私も酷いケロイドでした

🙂
    ずず
    もう読んでいないかもしれませんが、私は水疱瘡の痕から15㎝×2㎝位の腕のケロイドと5cm×2㎝の
    ケロイドを切除しました。
    お尻は今もありますが、痛みはないので手術はしませんでした。
    とにかくいつ襲ってくるかわからない激痛がつらくて根津にある大学病院の形成外科に相談に行きました。
    おそらくエンジェルさんが言っている注射を数度打ちましたが、効果はなく。。。結果、手術をしました。
    相談~注射治療~全身麻酔での手術まで半年くらいで、退院~通院終了まで2年くらいかかりましたが、
    今は痛みもなく、やけどの痕に見えるくらいで、快適です。
    痛みに強い私が、痛みで眠れなくなるくらいでした。本当につらいですよね。

ちなみに、手術後も再発しないように注射+貼薬をしていましたよ。
    冷汗が出そうなくらいの注射の痛みでしたが、やったかいはあったと思います。

私の場合です。

🙂
    スコティッシュ
    こんにちは。
    私はケロイドではありませんが、
    事故で両足の大腿骨や両膝、腹部、などにメスを入れた手術痕がはっきり醜く残っています。
    膝上のスカートをはくと、電車でジロジロ見られたり、
    足を引いているので老人に席を譲られたこともあります。

でも私は幸せです。
    それは愛する人と一緒だからです。
    旦那さんは私の傷を愛おしそうに撫でてくれます。
    そして誰よりも可愛いと言ってくれます。(のろけではありません)

きっと、トピ主様にも好きな人ができて、その人と良い関係が築けたなら、ケロイドのことなど然程気にならなくなると思います。
    トピ主様を肯定してくれて、愛してくれる誰かを見つけてください。
    一人で解決しようとしても難しいと思います。

嫌だけどもですね

🙂
    みかん
    胸に良性腫瘍が出来て20代の時に取りました。その時の医師は傷は残らないと言ったのにがっつりケロイドが残って、横10cmぐらい。水着きたら見えますよ。かといって隠しません。
    今だに乾燥肌で痒くなり、かいてたらだんだん色素沈着?肌の色が濃くなって来ちゃいました。元々色白なので目立ちます。でも悩んではいない…。あの時の医者は今だに腹立つけど、怒った所でケロイドは消えないからしょうがない。

手術しないと取れないならもういいや。めんどくさいし、痛いし。
    旦那はケロイドは気にならないと言ってます。旦那も若い頃ヤンチャした傷とかありますし。
    ただ、今だにあの時の医者の話が出たら怒ってます。手術の時旦那は遠距離中でいなかったので。

私は30代なんですが、年取って赤ちゃんの様な肌持続の人いますかね? 子供の頃転んだ怪我の後とかまだありますし。
     帝王切開もしたのでケロイド増えましたけど、人生の勲章ですかね。
    周りの友人も傷がある人居ましたが、この傷はさーって普通に笑い話、思い出話してた人ばかりだったので悩んだことなかったなあ。
    私はこのケロイドがハート型だったら良かったのにな、あははで終わってますね。
    なんか言う人がいれば言わせとけばいい。私はケロイドを見て手術よく頑張ったねって言ってくれるような人とお友達になりたいです。
    痒いのイラッてしますよね、保湿して上手に付き合って行きましょう。

ケロイド体質

🙂
    もももんが
     何時頃の跡ですか?

私も怪我や手術で結構あります。

ちよっとした怪我が痒くて治らず、1年をがかりで落ち着きました。

痒くはあるけど、痛いはなくなりました。

術後跡の残らないテープも痒くて外しました。

皮膚が弱いケロイド体質なんだ、と割り切る事で気が楽になりました。

慰めにならないけど、「結構ある」事です。トピ主だけじゃない。

ウマのあう皮膚科を探して相談を受けてください。

落ち着いたら、皮膚に良い温泉巡りをしては?

保湿についてはかえって痒くなりやすい事もあります。

帝王切開で

🙂
    痛いの嫌です
    私もケロイドになりました。緊急手術だったので、ホチキスでとめました。
    そうしたらその傷が痛むのです。突然ズッキーーーンと痛むようになりました。しかもかなり頻回にです。針を刺すような痛みです。
    この痛みで一生暮らすのかと思うと本当に辛かったです。
    その後2人目を妊娠、その傷跡を切り取ってもらい、その次はかなり丁寧に縫合していただきました。
    そうしたら、きれいさっぱり痛みは無くなりました。丁寧に縫合していただいた後は
    ケロイドはできませんでした。本当に良かったです。トピ主さんも何か治療ができるといいですね。そう願っています。

私は

🙂
    匿名‪38
    ケロイドではありませんが…

バセドウ病で薬を飲んだとき、
    量を調整しなきゃいけなくて、
    最初、薬の量を間違えられたときがあり、
    身体中のあらゆる筋肉が
    ちょっと力入れただけで
    つる症状に悩まされたときがありました。
    1、2ヶ月くらい薬調整でそうなったかな。
    肩やふくらはぎはもちろん、
    お尻の下、首、腕、顎、脚指、
    胸の下、脇腹…こんな所つるの!
    って言う所がね。
    ちょっと思ったのは、線維筋痛症とかもこんな感じなのだろうか?1、2ヶ月もちょっと限界きていたのですが、よく仕事してバス通勤していたと思います。
    この痛みが永遠に続くならば、
    自死も考えるぞと初めて痛みで
    思いましたね。寝ているときも
    ちょっと力入れただけでつるので。
    筋肉の痙攣なのか…

だからトピ主さんの辛さ、
    少し分かる気がするのです。
    夜明けも分からないが、
    ただひたすら耐えてましたね。
    まだ若かったから耐えられたのかな。
    元々我慢強かったのもあるか。
    けれどそれでも一番辛かったかも。

私は人より今もふくらはぎとか
    肩、首、つりやすいですから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする