詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義兄について

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ゆう
    ひと
    義兄は実家に住んでおり、フリーでITの仕事を、自宅でしています。
    なので旦那の実家に行くといつもおり、どれだけ自分が稼いでるか…という話をしています。
    この度、私に子供が産まれ、旦那が「出産祝い、おもちゃが良いな」と伝えたところ「それぐらい自分で買いなさい」と、出産祝いは貰えませんでした。
    私達の結婚式も、ご祝儀はまとめて義母が出しており、義兄は出していません(結婚祝いも勿論ありませんでした)
    なので義兄が(予定はないですが)結婚式してもご祝儀出したくないなぁ…と思ってしまいます。
    うちの子供のことはそれなりに可愛がってくれるのですが。

    義母には、孫の面倒を見てもらうなど、それなりにお世話になっているのめ、たまに食事をご馳走するのですが、義母が「お兄ちゃんを呼ばないなんてあり得ない」と言うので、義兄には何もしてもらっていないですが、ご馳走しています。
    旦那一家、特に兄とどう接したら良いでしょうか。

    トピ内ID:6e87405442e7d14f

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 26 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 99 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    義母のみまもり

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    義母の、みまもりをして貰っていると思いましょう。

    義兄のお年が解らないけど、義母と生計が一緒ならば、お祝いは1つも仕方がないよ。
    実際に今後の事は解らないけど、義兄が実家で義母と暮らしてくれるならば、トピ家にとっては助かると思いますが。

    トピ内ID:4cc0982ccf0ab012

    ...本文を表示

    何もしてもらってない?

    しおりをつける
    🙂
    カメリア
    …果たして本当にそうでしょうか。

    >義兄には何もしてもらっていないですが、ご馳走しています。

    金銭的にトピ主さんには何もないようですが、実家にいるのですから、少なくとも、義両親(義母様だけでしょうか)と暮らしててくれてありがとう、ってなりませんか?
    息子なんだから当然と言われればそれまでですが、私だったらその義兄のおかげでとりあえず、義両親の心配はしなくて良いと思っちゃいます。
    義兄も生活費くらいは出しているでしょうし。(これだけ稼いでると自慢するくらいでしょうから)

    だから、食事に誘いますよ。
    来るか来ないかは本人に任せて。
    いつもありがとうという気持ちを込めて。御祝儀なんかいらない、義母と住んでくれる方がずっと有り難いです。

    トピ内ID:76ae3b3cc5604a58

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    可愛がってもらっているなら仕方ない

    しおりをつける
    🙂
    もももんが
     可愛がる=十分お世話になっている です。とても有り難い事です。

     食事にいかずに、何か持っていってはどうですか?

     誘ったとしても、大人5人は出費なので、両親がいくらか払う事になると思います。義兄分として。
     
     同居している以上、誘わずにお出かけは厳しいのでは?
     しかし義弟の性格上、誘っても来ないのでは?
     子連れ向きのお店を設定したら?

     うちは義弟から一切何も貰っていないです。愛情も。
     ですから、コチラから奢ることせぜ、手料理を持っていきます。
     私は義弟が来たら用を作って婚家はパスします。


     義弟はフリーターの夢追い人。一人暮らし貯金ナシ。仕事の内容については自慢しますが。

     フリーでまともに仕事して、無駄な同居はしないなら、良い義兄と思います。「義兄が居なければもっと頼れるのに!」はナシです。

    トピ内ID:16c9c81d283aa0ff

    ...本文を表示

    こう対処すれば?

    しおりをつける
    🙂
    メロ
    出産祝い、こう言われたなら今後万一義兄に子どもが出来た時も同様に言ってあげなければお互い様になると思います。義兄嫁が嫌な顔をするかもしれないけど。

    結婚式の祝儀は家単位だから、義兄がまだ実家にいて義父母と同じ家庭というテイなら仕方ないかも。
    貴女方は既に夫の実家とは別の家庭なんだし、義兄の結婚時には祝儀は出すのが自然だろう。
    義兄が披露宴するなら、夫婦と子ども、もしくは子ども達と多人数で出席して少ない目の祝儀でも出しておけば?

    義母との食事の時、義兄も混じるのはいいけど、なぜ義兄の食事代まで出すの?
    そこは貴女の夫が「兄さんの分は兄さん自身が出して。」とハッキリキッパリ言うべきだと思います。

    トピ内ID:44b1bf55608af3a3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    とぴ主は関係ないこと

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    旦那さん側の親兄弟については
    とぴ主は口出し無用です。

    お祝いがない?
    旦那さんが気にしてないのなら、それで終了です。

    義兄にごちそうしているのは
    とぴ主ですか?
    旦那さんですか?

    とぴ主がごちそうしているのなら、旦那さんに払ってもらうべきだし
    旦那さんが気にしていないのならそれで終わりです

    旦那さんの稼ぎは旦那さんのものですし、
    親戚づきあいも旦那さんが決めることです。

    とぴ主の稼ぎで旦那さんの兄になにかしているのですか?

    トピ内ID:5e45576b6b93254f

    ...本文を表示

    結婚式の祝儀は

    しおりをつける
    🙂
    自分を大切に
    うーん、義父が出てきませんが既に亡くなっているのでしょうか?
    独身で同居の兄弟ですから、義兄の祝儀は両親と合わせてが一般的だと思います。
    そしてそのご祝儀、出所は義兄ではないでしょうか?
    恐らくご実家にいくらか入れているでしょう?
    義父がいないのなら義母の生活を支えているのは兄ではありませんか?

    結婚前の兄弟の関係はわかりませんが、うちの弟は年子で1歳しか変わらないのに私にお小遣い頂戴って言ってくるような甘えた君でした。
    流石に本人が結婚して家庭をもったら言ってこなくなりましたが、兄からすると暗に家庭を持ったいい大人の男が子供のおもちゃをねだるなと言いたかったのかもしれません。

    どう接すればですが、ご主人に任せて主様は無理に接する必要はないんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:99918a43217a9860

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    ゆう
    トピ主です。
    皆様コメントありがとうございます。
    確かに、兄がいるので、義母のお世話をしてもらえる、と思えば有り難いですね!義父は亡くなっています。
    義兄は1年前フリーになり仕事が忙しくなり、実家に戻ったので元々は一人暮らしをしていました。
    義母は「お兄ちゃんの食事の用意や洗濯が大変。」と言っており、生活費は貰ってないそうです。
    私達が会ったことのない、義母の友人から出産祝いを頂き、遠方だったことから私達がお金を渡し、義母に返してもらったことを、義兄が「常識はずれ」と怒ってきました。
    以上のことから、より、義兄に腹が立っていました。

    トピ内ID:80ffee07cde536c5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0