詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

師走来る計画的に大掃除

レス9
    (トピ主6
    🙂
    ぎんねこ
    話題
    十二月を目前としています。残り一か月で、家の中を計画的に大掃除しようと考えています。新聞社のホームスケジュールカレンダーに書き込みしながら、パートの仕事の予定に掃除スケジュール、お料理の予定やら、宅配便の荷物の受け取り予定、病院の検査などの予定、年賀状作成を書き込んでいます。
    この計画によると最後の一週間は庭掃除を残して、ほぼ完成する予定です。

最後の一週間は仕事の予定も詰まっているために、計画的な大掃除スケジュールが必須です。

皆様も計画的に大掃除、一緒に年末まで頑張ってみませんか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

霜月の青空

🙂
    ぎんねこ
    今日は、一階と二階の窓をすべて拭きました。霜月の晴天の日、ついでに網戸も雑巾で拭きましたが、劣化していたのか、二階の網戸の一枚が、ピリッと敗れました。
    慌てて、網戸の張替えをご近所さんの住装店にお願いしたところです。
    午前中は、近所のホームセンターに、アイロンで装着できる障子紙を自転車で買いに行きました。少しでも自分で、手作業でやって、節約節約です。

今日は明日と休みなので、午後は、一階の整理と掃除にして、明日午前中から、障子の張替えにしようと思っています。着々と、年用意できてきています。

主人が珍しく熱を出して、家で休んでいます。解熱剤で下がっていますので、一応様子見になっています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

陽射しは暖かいが、風は冷たい霜月の日々ですね

🙂
    すず
    計画的にお掃除、すごいですね。
    見習わせていただきますね。

窓、結構汚れますよね。
    毎日夕焼けを窓越しに眺めますが、気になっています。やらねば。

網戸、あるあるですね。張り替えられたら、気持ちよくなりそうですね。

ご主人様、体調を崩されたとの事。
    どうぞお大事に。
    ぎんねこさんもご自愛下さいね。

一階の障子張り替えまで

🙂
    ぎんねこ
    午後から、一階の和室のお部屋の掃除をして、簡単に断捨離をしました。そのあと一階の和室の窓の障子を貼り替えました。
    アイロンと雑巾とカッターで簡単です。あっという間に貼れました。新しい障子で、仏間も気持ちがよくなりました。仏様も喜んでいるでしょう。
    今、珈琲ブレイクです。

予定通り今日は進みましたので、明日はお二階の和室の障子の張替えをいたします。二階の障子のレールが劣化していて、貼る形のものですが、明日時間があれば、ホームセンターにないか見に行きます。その前にネットで物色ですね。

修繕が少しずつでも進んでいます。

レスします

🙂
    東京のマンション住民
    トピ主さん、網戸の張替こそホームセンターで売ってる張替キット一式で初心の素人でもDIYで激安で綺麗に張れますよ!不器用な私でもピン!と張れます。
    網戸は雑巾NGです!!
    新聞紙当てて掃除機、
    フワフワ静電気はたきか、
    洗剤泡吹付科学的に落としシャワーヘッド水流で洗い流すのです。

うちは年末に掃除しません。
    春GWと秋(今年は祝日の都合でSW)に「小掃除」やってます。
    理由は掃除が嫌いだから。
    面倒で億劫だから。
    仕事が超繁忙期で多忙+冬の寒い時と夏の蒸し暑い時はやる気が起きず、苦痛だから。
    寒い時は無理しない。

春秋の気候が良い日和は爽やかで気持ちいい。
    我が家の床保護剤=水性樹脂ワックス(リンレイ・オール)が半年に一回の頻度なので、私にとっては春秋の小掃除が都合良いです。
    ガラス窓だけは雨季を避け、梅雨明けと台風シーズン終わってから。

大掃除やめました。
    便利グッズや優秀な洗剤の科学の力の助けを借りコーティング/カバーしておくと、狭小マンションでは大掃除ってさほど必要無い気がして大掃除そのものをやめても支障がないことに気付きました。
    春秋の掃除ももはや「小掃除」です。

実は、昨年、コロナでどこにも行けない2020年のGWに「大掃除するぞ!」と頑張ったんです。
    奮発して高価な高耐久ワックス買って。
    でも普段からまめに汚れを貯めないようにしてるからか「達成感」「やった感」が実感できなくて。
    その上、消毒エタノールが垂れ+塩素消毒でものの数日でワックスが変性してしまい、その変性した高耐久ワックスを剥離するのに高耐久なだけにものすごく大変苦労しました。
    不特定多数の人々が土足で歩く店舗等と違い、わずかな人数で靴を脱ぐ家庭内では高耐久ワックスは必要ないと判断し、元の半年スパンの普及品の特売の水性樹脂ワックスに戻しました。
    古いワックス取り除いて塗り直す作業がとても楽です。

残り四枚の障子の張替えと障子レール修繕

🙂
    ぎんねこ
    朝九時から、三枚二回の障子を貼り替えたところで、一枚分の障子紙がなくなり、慌てて、地元のホームセンターに障子紙の追加を買いに行きました。その時に障子のレールのすべりテープを見たら、ありました。
    お会計を済ませて自転車で帰宅しました。
    自転車で帰宅したところ、なんと障子紙が、雲竜でなく、無地だったことに気づき、しまったと思いましたが、そのまま一枚貼りました。障子テープの滑りテープは、二センチ一ミリの方でちょうどよかったのですが、劣化した滑りテープを取るのに一苦労。夫を導入して、二人でねじ回しで、ゴリゴリやって取りました。何とかにかわを取って平らにしないといけないと、夫に言われ、ゴリゴリこすり、掃除機と併用して、何とか取りました。お昼はキツネ蕎麦でしたが、お昼を食べた後に、粘着テープをはがして、貼りました。
    障子をレールに乗せて滑らせてみたら、なんとグッド。
    今日は何とか達成です。

網戸を直すキットも五百円とかその単位でありましたが、私には難しそうです。主人に聞いたら、プロにお願いしなさい、といわれたので、ご近所の住装店にお願いすることにします。

床は、毎日汚れないように、おふろの残り湯で、拭き掃除しています。日課となっています。

ひと休み中

🤔
    空っ風
    兎に角、不要品処理を先ずは始めてます。押し入れを全部出してみたらその部屋が埋まっちゃいました。疲れましたぁ・・・。
    ただ今、ひと休み中。綺麗にお片づけ出来たお部屋を想像しつつ、間もなく開始しま~す。それと実家から贈られた羽子板も忘れずに出さなくては。
    頑張ります。

二階の断捨離と整理と掃除

🙂
    ぎんねこ
    今日は休みだったので、二階の寝室と和室を断捨離して掃除しました。
    午前中に、ドレッサーの上や周辺を断捨離して、寝室のテレビ周辺を掃除しました。私は基本使えるものは使う主義なので、試供品の化粧水も取ってあります。なかなかデパートに買いに行けないから、全部使いきってからにします。
    ハンドタオルを少し断捨離しました。使っていないベビーパウダーも断捨離しました。

午後から、和室の整理を始めましたが、要らない本や雑誌を資源ごみに出し、三十年前の自分たちの結婚式の引き出物だった、タッチランプは不燃ゴミに出すことにしました。
    あと俳句の短冊かけも不要なものは捨てることにします。

あと高校の同窓会名簿が何冊か出てきましたが、個人情報が書かれているから処分も注意ですね。皆様はどう処分されましたか。シュレッダーが家にないんですね。
    私が母の遺品の紺色のレース編み糸で編んだ花瓶敷は、おしゃれ着洗いの洗剤で、押し洗いしました。
    汚い汁がいっぱい出て、綺麗になりました。干してあります。この御供の糸は、母が私に六歳の時にレース編みのワンピースを手編みで編んでくれた残りの糸でした。

あと娘が小さい時の、河合の木目調の積み木セットがありますが、どうしようかと思っています。
    もう三十年近く前のものです。いとこに孫があるから送ってやろうかな。
    それとも自分の孫が生まれるまで待とうかな。

ゴミ箱の掃除と風呂大掃除

🙂
    ぎんねこ
    四連勤の後のお休みなので、今日は朝から、台所のゴミ箱の掃除と風呂の脱衣所と風呂の大掃除をしました。
    朝外の水道で、ごみ箱を水洗いして、ブラシでこすりました。そのあと、雑巾で拭いて、蓋などはアルコールで拭きました。同じく資源ごみ入れの容器も、外の水道で水洗いしました。そのあと、雑巾で拭きました。何だかすっきりしました。
    宅配便を待っている間、風呂のタイルにかび取り剤を噴霧して置きました。今日はボーナス日だったので、家にいる娘と、お昼を外食に出かけて、帰宅したら、裸になって、お湯でお風呂をこすりながら、洗い流しました。御風呂はピカピカになっています。

そのあと、買い物に出かけ、やることやったと気持ちよいです。
    冬至が来る前に、お風呂はピカピカで、ゆず風呂を待つだけになっています。

年末トイレ大掃除

🙂
    ぎんねこ
    今朝は、一階のトイレと二階のトイレと年末の大掃除をしました。便器の蓋と便器を拭いて、洗浄して、床を隅から隅まで拭きました。トイレタンクの水が出るところの掃除をブラシでしました。トイレブラシラックを外の水道で洗いました。トイレタオルを架け替えて、トイレの窓を少し開けて置きました。
    それだけですが、運が向いてきそう。
    トイレはさわやかです。

午後はゆっくり庭の落ち葉を掃きます。熊手で落ち葉を集める、おめでたい家事です。
    こうして今日も暮れていきます。