詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の不快な発言

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ねこ
    仕事
    上司(社長)に「太った?」と言われたことでモヤモヤしており、ご意見を頂きたいです。

私は20代前半で零細企業の事務員をしており、事務員は私1人だけです。職場は社長と二人のみの事務所で、社長は外出していることが多いです。

社風は今時珍しいくらい古いと思いますし、時代的にアウトというか失礼な発言をバンバンしてしまうのが社長です。

今までも、彼氏はできたのか?と聞かれ不快な思いをしたり、ほかにも嫌な思いをしたことが多々あったのですが、太った?と言われ、それで今日ひとりで泣いてしまいました。関係性あっての発言なら解釈できるのですが、何も会話ない中、いきなりの太った?発言。私は「え?」と聞き返すと「太ったかって」と言い、「いえ」と返しそれで会話終了です。

もともと、少し威圧的に感じていた為普段から萎縮し、雑談をしていない。業務以外は私から話すことはない。などあり、社長から会話のきっかけで「太った」発言がでたと予想するのですが、他の理由もありちょっと辞めたいなと思ってしまいました。普段から苦手意識があり、距離をとっており、そしてこの発言です。苦手な人からのこの発言は辛いです。

そこで本題なのですが、みなさんは関係性ができていない人からのデリカシーのない発言(太った?など)をされたとき、どうしていますか?

発言を受けて、どういう気持ちになったかや、そこでどういう風に気持ちを持っていったかなどコメント頂きたいです。

また、私と同じような職場環境で苦手な上司がいるような方のコメントもお待ちしています。

ランキング

レス

私ごときが太ったなんて、◯◯さんの前で烏滸がましいですう〜♪

🙂
    ロクでもないですね
    ◯◯さんは、もちろん、その上司の名前で。

相手の言葉を否定もしないけど、相手の言葉に乗っかって相手の方を段違いに貶めつつ、周りのウケも取れます。

どうでしょう?

「聞こえな〜い♪」
    「それセクハラですね〜。コンプライアンスで一発アウトですね♪」

ユーモアでバカに仕返してやっても良いんでは?

嫌悪を示す

🙂
    もこ
    そういうデリカシーない事言う人苦手だわ。私なら真顔で目を見据えて「いえ」と答えます。社長だろうと失礼な質問にはこれ位いいでしょう。
    痩せた?って同性に聞かれるのも私は嫌です。

そこは辞めた方がよさそう

🙂
    メロ
    そうでなくても社長と2人だけの職場というのはやり辛いと思います。
    外出が多くて顔を合わすことはほとんどないにせよ、顔を合わせる度に無神経なことを言われたら嫌ですよね。

「太った」ぐらいなら聞き流してもいいと思う、泣くほどかとも思うけど、そんなに繊細なら今後が心配。

貴女が社長に苦手意識を持ち避け気味なので、逆に社長の方は気詰まりを打開しようと、コミュニケーションのつもりで軽口を言っているつもりなのかも?
    そしてその社長の「困った挙句の軽口」がますます貴女を嫌な気持ちにさせてしまうという最悪の悪循環なのかも?

今風のモラルがわかっておらず、「恋人出来た?」とか「太った?」が相手の気持ちをほぐすコミュニケーションだと本気で勘違いしているのかも?
    もちろん「間違った気の使い方」の結果などではなく、本当に自制心が無い困った人の可能性も有る。その場合はそのうち「恋人いないなら僕とちょっと付き合わない?」的な本格的セクハラ発言が出て来るかもしれない。
    2人しかいない職場でそんなことになれば万事休す。

「社長と2人だけ」なんて誰にとっても働きづらい職場、若いトピ主さんには合わないと思う。
    嫌な思いをこれ以上重ねないうちに転職することをお勧めしたい。

「太った?余計なお世話ですよ。そういうのセクハラになるんですよ、社長ならその辺のところしっかり勉強してください。」とか笑って注意できるぐらいのメンタルの強さがあればいいけれど、無理でしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

スルーです

🙂
    匿名
    太った痩せた、彼氏できた?変な芸能人に似てない?としつこく言われるなど、それなりにいろんな事を職場のおじさん達になどに言われたことありますが、全部基本は「太ってません」「彼氏いません」など淡々と答えてスルーです。どうでもいい人なので相手にする時間がもったいないから、最短で済むようにします。

ある程度職場での居場所?を確保できたあとは「しつこいです。それ以上言うと怒りますよ」と笑って答えると大抵それ以上は言わなくなりました。

あなたの場合は2人きりなので、その社長のみだけど、社長は普段はいないなら、一日中言われてるわけではないんですよね。私ならたまの無礼は蚊に刺されたようなものと思ってスルーして心の中で「けっ、うるさいなぁ」と毒づいて終わりです。

あとは一度そんなに辛いなら目の前で大泣きしてやれば?

ごめんね、力になれなくて、でも

🐱
    ねこ
    私も20代の頃は体型のことをダイレクトに言われ毎日憤慨していて胃を悪くするほどでした。
    でもやっぱり何月が経って人との付き合いは「お互い」なんだなと思うようになりましたね。

トピ主さんはこれからもその会社で働いて行くのでしょうか。
    まぁ、辞めたところでイマドキの会社でも失礼な人はいるところにはいますよ。
    なので、少し社長に歩み寄ってはどうですか?
    わかりますよ、社長が失礼な奴ってことは。でも失礼ですよ!と言えるくらいの間柄になる必要はあるのでは?

今のままでは何も変わりません。
    相手を変えるには自分も変わる。

それはどの会社に行っても同じだと思います。

機会があれば

🙂
    人間万事塞翁が馬
    女性が働いている飲み屋へ行ってみるのも良いと思います。
    そこで働いている女性はこういうデリカシーのないオヤジの対処法を良く知っています。
    良く判っているからこういう職場で働ける能力があるのですが。。。

デリカシーのないオヤジの行動を治そうとしてもおそらく無理だと思います。
    経験豊富な女性から対処法を聞いてみるのも良いと思います。

同じような環境ではありませんが、嫌な上司は多かったです。
    そんな場合、管理職は数年で職場を変わるので、毎日上司の職場移動を祈りながら、反面教師と思うようにしていました。

コミュニケーションの取り方を学ばれることが必要では

🐱
    意地悪猫
    我々日本人は、コミュニケーションを相手と仲良くと理解しているようですが、それは誤解なのかも知れません。仲良くが究極の目的なのかもしれませんが、その前に「双方の主張や意思」を確認することを等閑にしているのではないかと思います。

コミュニケーションとは、言葉の闘い(戦い)であるとも言われます。言葉を闘わせて相手の主張や意思を確認し、自らの主張や意思を伝えて互いの一致点や隔たりを確認し、要すれば隔たりの調整へと向かうプロセスが必要であり、大切です。

トピ主さんのケースでは既に闘いは終わっていて、自分を相手に差し出すか、敗走する算段をされているように思えます。このような考え方や解決の仕方では、先々の生活が思い遣られます。仮に負けるとしても、十分に力を尽くして闘った後であれば、恨みも哀しみ憎しみも残りません。

今からでもいいので、社長さんと闘うことをお勧めします。何もこん棒やナイフを持って戦う必要はないのです。一言、「その言葉は嫌なので止めて下さいませんか?」と言うだけで良いのです。
    次に同じような事を言われたら、その時も同様に伝えることです。昔から、争いに「三度目は許さない」と言う言葉があります。

一度目は嫌だと言い、二度目は、次(三度目)はないと言い、三度目は実行するのです。実行するは、トピ主さんの場合には、退職(卒業)を選択し次へ行く(入学)のです。現代の雇用契約は、使用者も労働者も50:50の関係です。辛い選択ですが、辞めることを躊躇してはならないと思います。

社長さんに「セクハラ・モラハラになりますょ」と伝えて、重なる様であれば、「辞めることを予告」されることもありと思います。そうして自らの尊厳を守ることが自分を生きる事ではないかと思います。ヨーロッパや中国に在住の方のブログをご覧になると、コミュニケーションの取り方が理解できると思います。偉そうでご免なさい。