詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子さんに聞きたいです

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ほか
    ヘルス
    私は今年35歳の独身一人っ子長女です。一人が大好きで気ままな生活を楽しんできましたが、ここ数年将来への不安で悩んでいます。私の両親は健在で、別居していますが同じ県内なので仲良くしています。しかし両親が亡くなってしまうとこの世に一人彷徨うことになるようで、人生が虚しく感じます。結婚を考えたこともありますが、縁がありませんでした。友人や職場の同僚とは浅い付き合いで、心から話せる人は両親だけです。一人っ子さん、私と同じ悩みをもつ方はいませんか。ぜひ、同年代や先輩がどう生きているのか知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘が一人っ子です

🙂
    こと
    はじめまして。娘が一人っ子の予定です。
    私自身は4人姉妹ですが、娘はまだ1歳ですが、多分1人っ子になる予定です。

うちは姉妹仲良しな方ですが、
    それぞれ結婚して別世帯です。

まだ主さんの年齢なら結婚もできるし、子供を持つ事も可能な年齢だと思います。私は35歳から婚活して半年後に入籍、すぐに妊娠して娘を産みました。
    結婚は縁だと思いますが、30歳超えると周りも結婚してるし仕事も忙しくて動かないと出会えない感じだったので短期集中で活動しました。

とは言え結婚しないで1人できままに生きるのも魅力的ですよね。
    結婚しても子供がいても配偶者に先立たれたり、子供が外国で結婚したり、老後は誰でも1人になる可能性はあります。
    私は何かのコミニュティーに属してる事が孤独と闘うベストと思います。
    若い頃は仕事だったり、習い事だったり、年取ったら近所の老人クラブとかでも良いと思います。

とはいえ、身内にしか頼めない保証人とかお金関係とかもあると思うので若いうちにその辺を自分できちんと段取りして心配事を少なくしておくと良いと思います。

娘には人付き合いを大切に生きなさいと伝えるつもりです。

女の一人っ子です

🙂
    りんご
    34歳一人っ子です!

28歳の時に結婚して(婿ではない)、2人の子供を産みました。

両親の希望も特に無かったので、私が夫の苗字になりました。(一人っ子ですので途絶えましたが…両親はOKでした。)

夫は兄弟が多いので、結婚後は私の実家近くに家を建てて住んでます。

レスありがとうございます

🙂
    ほか
    ことさん
    娘さんのお話、ことさんご本人のお話、ありがとうございました。一人だからこそ、人との繋がりは大切ですよね。今所属しているコミニティーを大切にしながら、新たな趣味にも積極的に参加しようかなと思いました。また、結婚をしたい気持ちはありますので婚活も真剣に考えてみます。

りんごさん
    ご本人が一人っ子さんなのですね。姓の問題は私も気になります。両親は強くは言いませんが、結婚するなら婿をとってほしいようです。私もできればそうしたいと考えています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

35歳で婿取るつもり?

🎶
    60代半ば
    それは止めた方がいいでしょ。

ただでさえ成り手が少ないのに。

無理なんじゃないかな、ハードル高過ぎでしょ。

この時代に何考えてるんだろうと内心思ってます。

時代を読みましょうね。

話せる親族とかはない

🙂
    もももんが
     私には姉妹はいますが、何でも話せる仲ではありません。
     元々従兄弟もあまりおらず、既に没交渉。

夫は従兄弟は沢山いましたが。トラブルの元となり、絶縁。

親戚はトラブルの元って感じで。少なくとも頼ったりするものではありません。

娘は一人っ子で、天涯孤独となりますが。「いない親戚や姉妹と揉める事はない」と諭しています。

子供には親より友達を優先するようにさせています。

苗字はどうでも良いので、自分の人生を大事にして欲しいです。

レスありがとうございます

🙂
    ほか
    60代半ばさん、もももんがさん
    レスありがとうございました。苗字の件にはそれほどこだわってはおりません。もし結婚できることがあれば、お相手と話し合って決めていきたいと思います。

もももんがさん
    娘さんが一人っ子なのですね。自分の人生をしっかりと生きる覚悟を娘さんに教えてらっしゃるとのこと、両親も同じ思いなのかなと思いながら拝読いたしました。ありがとうございました。

絶縁兄弟です

イラ鳥麗子
    いとこさんとかも居ないんですか?

わたしには兄弟が居ましたが絶縁しており何十年も顔も見てません。
    一つ違いでしか無いのに、子供の頃から両親とも「長男だから」という理由で私じゃない方の子供ばかりを可愛がったので、子供も子供で勘違いをしつけ上がってしまったのが1番の理由です。
    一人っ子の方がマシだと思って生きてきました。
    もしくは生まれない方が良かったと思ってました

今は結婚して親共絶縁していますからこんな自分でも大切にしようという気持ちでいっぱいで、こちらの家族には感謝しかありません。
    主さん、兄弟がいても嫌な思い出しかない場合もありますからお気を付けを!

レスありがとうございました

🙂
    ほか
    イラ鳥麗子さん
    レスありがとうございました。ご兄弟の話し、興味深く拝読いたしました。兄弟には昔から憧れがありましたが、関係の悪い兄弟は苦しいものだと想像します。
    いとこはおりますが、疎遠です。いとこの中には気が合わないわけではなく、歳も住む場所も境遇も近い人がいますので連絡をとってみようかと思いました。ご助言ありがとうございました。

結婚してること以外は同じですね

🙂
    同年代の一人っ子
    私もトピ主さんと同じように一人っ子で子供がいません。同年代です。
    だいぶ前に結婚したけど、子供はいないし、旦那のほうが歳上だし、私は最後一人になるんでしょうね。

認知症になったときのことも考えて後見人を誰に頼んだらいいのかも分からなくて怖くなるときがあります。

私一人っ子、息子一人っ子、孫一人っ子です

🙂
    海賊の妻
    息子の結婚を機に夫が母の養子になってくれました。決してうまく行っているわけではないです。夫は急に不満を吐き出すようになりました。一家に一人しか子供が生まれない家には繁栄なんてないと言い切ります。そして俺のせいではないからと言いました。思い出したように意地悪になります。
    私は夫の母のお世話もしました。兄嫁がでて行ったからです。死にそうな時に見つけて救急車を呼んで入院させたことも有ります。病院に泊まり込んで看病した時も有りました。
    しかしありがとう何て言われたこともないです。
    今私は母の介護をしています。困ったことが次々起きても兄弟がいないので一人でやるしかないです。こんな時には頼りになる兄弟がいたらと思います。
    しかし人はいずれみんな一人です。こんな時に来てくれるはずの従妹は自分が世話になる時しか来ませんでした。
    私は隣の奥さんに教えられた通りにこれから病気になったらの準備をします。隣の奥さんはお母さんに言われたそうです。60歳を超えたらパンツとシャツを10枚買いなさい。バスタオルやタオルや歯ブラシなど入院する準備を二組用意して名前を書いた札をぶら下げなさい。そっくり運んでくれる人に頼みなさい。と言うようなことです。私は両隣の奥さんたちにお願いしました。用意ができたら車に積むことにしています。「本当に車に乗せておいてよ」と言われながらお願いしました。子供は他県です。
    自分で頑張るしかないのです。私はこれまで親族の看病を随分しました。けれどもみんな亡くなりました。こんなもんだと思います。後はNPOの友達に洗濯や買い物を頼む予定です。一人でも頑張ります。
    いくら息子の嫁が優しくても仕事までやめさせられません。だから覚悟はできています。結局一人だと思っています。
    母が入院した時に、書類を書く人や買い物に行く人や病人に付き添う人等にぎやかな家族を見て羨ましかったのは本当です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示