詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 友人から男性を紹介されましたが…失礼だったでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人から男性を紹介されましたが…失礼だったでしょうか?

レス316
    (トピ主11
    😨
    アキヨ
    恋愛
    数か月前、年上の友人Aから、男性(仮にCさんとします)を紹介されました。
    友人Aの婚約者Bの20年来の友人がCさんという関係です。

夕方、郊外のレストランに4人で待ち合わせ。自己紹介、雑談などし、食事が終わったタイミングでA、Bは帰り、Cさんと2人きりになりました。
    その後、話の途中でCさんから「ここではなんですから、場所を変えませんか?」とお誘いが。
    ちょうどお盆の時期で、朝から「お墓参りに行かなきゃ」と思っていたので、「これからお墓参りに行かなくてはいけないので…」と思わず言ってしまいました。
    Cさんは少しけげんな表情でしたが、「そうですか…じゃあ、出ましょうか」と席を立って店の出入口に向かいました。
    そこでもう一度、「あの、別のお店で…」と再度のお誘い。私はもう一度「お墓参りに行きますので…」と言ってから外に出て見ると、時刻は午後7時すぎ。夏の頃とは言え、あたりはもう薄暗くなりかけています。
    「こんな時間に、お墓参りになんか行けっこない」ことに気づき、呆然と立ち尽くす私に「今日はどうもありがとうございました。失礼します」と声をかけるなり、Cさんは背中を向けて、スタスタとご自分の車の方へ。
    私も、自分の車へ。「でも友達の紹介なんだから、電話番号くらい聞いてくるよね」と車内で用もないのにモゾモゾしながら、Cさんの駆け寄ってくるのを待っていましたが、Cさんはこちらを振り返ってチラリと見たぎりで、エンジンをかけてさっさと帰って行き、私はレストランの駐車場の夕闇に一人取り残されてしまいました。

その後(当たり前ですが)今に至るもCさんからは連絡はありません。
    紹介してくれた友人Aからは、結婚準備が忙しいのか、何の連絡もありません。

Cさんに、失礼なことをしてしまったのでしょうか?
    Cさんとは、おつきあいをしてもいいと思っています。
    私は、どうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  316
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今更ではありますが

🙂
    ふるーる
    Cさんは、2回も誘って断わられたですから、脈なし、もしくは、振られたって思ってるんじゃないでしょうか。しかも行けもしない「これからお墓まいりにいく」というよくわからない理由ですから...
    嘘までつかれて、断られた相手の連絡先なんて聞けないでしょうし、「今日はありがとうございました」と言って、別れるしかないじゃないですか。
    お友達のAさんにも、Bさんを通して、結果は伝わっていると思います。
    だから、Aさんも連絡をしてこないんだと思いますよ。

紹介をしてもらったのに、Aさんにはなんの連絡もしなかったんですね。
    紹介してもらったお礼とか連絡しないものなのでしょうか。

トピ主さんがすぐにAさんに「あの後、気が動転してしまって、よくわからないことを言ってしまった」とお詫びをして、もう1度会ってもらえないかCさんにお願いしてもらえば、状況は違ったかもしれませんが...
    もうお盆から3ヶ月以上経ってますよね。
    今更...な気もしますが、Cさんから断られるのを覚悟で、Aさんに連絡を取って見たらいかがですか。
    相手からの連絡を待っていては何も変わらないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    まる
    そうですね。
    夜7時からお墓参りは分かりやすい嘘だなと思われたかも知れませんね。
    そんなに詳しく話さなくても、これから友達と会う約束をしているんですーなど、幾らでも適当に言えたのではないでしょうか。

付き合いたいなら

🙂
    インコし
    2回断って、さらにその理由がお墓参りって、相手からしたら完全に脈無しと思われましたね。

付き合いたいなら、友人に謝罪を伝えるようお願いし、連絡先を渡してもらうしかないでしょうが、数か月差前の話だとどうなるか分かりません。

何でそんなに放置していたのでしょう。
    友人にもそれを聞かれると思いますが、なんて答えますか?

二重に失礼です

😒
    くくり
    最初から、【Cさんを紹介するわね】という目的で夕方に4人で会ったのですよね?

夕方に会うなら、その後の予定を入れるなんてそれだけでも失礼なのに、訳の分からないお墓参りという用件を口にするなんて考えられないです。

しかもその後何ヶ月も放置しておいて、今さら
    >Cさんとは、おつきあいをしてもいいと思っています
    なんて、あり得ないくらい失礼。

BさんはCさんに、AさんはBさんとCさんに、それぞれとても気まずい思いをされたことでしょう。

>私は、どうしたらいいのでしょうか?
    今となっては、Aさんに丁寧に謝罪することしかないのではないでしょうか?

うん。。

🙂
    ゆかたん
    全てが受け身のトピ主。
    このままではこの先もうまくいかないと思います。
    お相手に失礼かどうかも本当に分からないのでしょうか。
    全体に受け身すぎて、退屈な感じが伝わってきます。

そもそも、あとに予定を入れてはいけない。
    携帯番号はあなたから聞いてください。
    相手の時間を無駄にさせない。
    一体、何をしたかったのだろうと思いますし、お友達夫婦のメンツも丸潰れだと思います。

無理でしょう

🙂
    なな
    自分で断っておいて、何度相手から行かせるつもりですか?もう無理ですよ。
    紹介してからたAさん、Bさんにお礼と謝罪はしたのでしょうか。かなり無礼だと思います。

付き合っても良いと書かれてますが、もう無理ですよ。というか、ここで投稿しないと分からないって…大人としてどうなのでしょうね。

いくらなんでも

🙂
    びっくりした
    夕方レストランで食事って、晩御飯ですよね?
    晩御飯の後、墓参りなんか行くんですか?
    それも、ご紹介で会った後に、もしかしていいお相手だったら、その後があるかもって思うのが普通です。
    相手からしたら、こんな失礼な断り方があるんだろうかと思ったのではないでしょうか。
    それも、そこから3ヶ月以上経ってますよ?
    紹介してくれた相手にお礼なり断りなり、意思表示をするのはあなたの方では?

今から、断られることを覚悟でご友人にお願いしてはどうですか?

よく分からない

🙂
    匿名
    ご友人から、今日Cさんを紹介するから会わないか?と、いきなり当日に連絡が来たのですか?
    もしそうなら、今日はお墓参りに行く予定がるからと、別の日にしませんか?

前もって約束したなら、会うのは夕方からと分かっていたのですよね?
    それなら午前中にでもお墓参りは済ませませんか?

Cさんだって、夕方から会うのにまさかその後お墓参りに行くとは思いませんから、お断りの口実だと思ったのでしょうね。
    しかも、口実にするには不適切過ぎて、失礼にあたるかもしれませんね。

2度もお断りされたのに、連絡先など聞くわけもないですよ。
    ご友人方もCさんからその話を聞いて「えっ?あの時間からお墓参り?」と思ったでしょう。
    夕方から会っているのにあり得ないトピ主さんの行動を聞いて、呆れているのかもしれません。
    Cさんとのご縁はもうないでしょう。

ただ、ご友人には(トピ主さんにそのつもりはなかったとしても)Cさんへの態度の失礼をお詫びした方がいいと思いますよ。
    ご友人のご主人の20年来の友人なんですから。

ところで、本当にお墓参りに行くつもりだったのですか?
    そこがどうしても不思議で、理解できません。

今更無理です

🙂
    ooba
    夕方に4人で会って
    2人になったときに
    場所を変えようと誘われたときの断り文句が
    「お墓参り」なんて、完全に嘘だと相手は思ったでしょう

だから何か勘違いしているのかとおもって
    もう一度確認したのに同じ断り文句

これは嘘をついてでも自分と付き合いたくないのだな
    と相手が思っても無理はないですよ

トピ主さんが拒否の姿勢なのに、電話番号なんてわざわざ聞かないと思います
    友達の紹介なんて関係ありません

友達のほうにもトピ主さんの「お墓参り」の件は耳に入っているはず
    今更取り持ってもらおうと思っても無理だと思います

始めの縁を逃したのですからあきらめましょう

紹介されて、この人とは無理だと思ったら断ることは悪いことではありません
    知人を介している場合は、紹介者の顔をつぶさない断り文句の定番があるのです
    トピ主さんは、そのつもりはなかったかもしれないけれど
    他人が聞いたら「嘘」だとしか思わない口実で断っていますから
    お友達の顔をつぶしています
    だからお友達から連絡がないのです

トピ主さんができることは
    お友達に自分から連絡を取って
    事情を話して謝罪
    cさんに失礼なことををしたからトピ主さんが悪いと思っているということを伝えてくださいということぐらいだと思います

本当に自分が失礼なことをしたかどうかどうかも判断できないのなら
    この先人とのおつきあいは難しいと思います
    それから
    なんでも考えずに口に出してしまう癖をまず直すほうがいいですよ

今からでもまた会いたいと言う

🙂
    るるか
    夏のころから結構時間経っていますね。
    Cさんの連絡先はわからないから、
    Aさんに頼んで、もう一回連絡つけてもらえばどうですか?

付き合いたいと言うのではなく、
    もう一回会いたいんだけどと言って、
    もしもう一回会えたら、今度は連絡先を交換するといいですね。

もちろん、もう事情が変わっていたりして会えない可能性もあるとは
    思うけど、トピ主が会いたいと思っていることは伝えたほうがいいと
    思う。
    トピ主はいろいろ考え過ぎる傾向があると思うけど、
    あまり考え過ぎず、相手に期待し過ぎず、
    自分の思ってることをちゃんと伝えるって大事だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  316
    次へ 最後尾へ
    全て表示