詳細検索

    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アルコール依存症に片足突っ込んでる夫

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    ゆき
    夫婦
    3月から同棲、8月に入籍した32歳の者です。

    同棲して少し経ってから夫がお酒(9%の500ml缶を4本)で失敗(押し入れに小をしようとした)を3回ぐらいしてしまい、禁酒してもらったのですが、1週間ぐらいでまた飲み始めるようになりました。

    20代で脳出血を起こしている為口酸っぱく言っていると、その内隠れて飲むようになった為、1日1本だけにして隠れて飲まないでとお願いし、了承してくれるのですが1ヶ月もしない内にまた隠れて飲んでるのを発見しその都度喧嘩になっています。

    13回目ぐらいでまた失敗をし、病院に連れて行くことができ、お医者様からは飲酒量がそれほど多くない為アルコール依存症とは言えないが片足突っ込んでる状態と言われました。そして、飲酒は脳出血の直接的な原因ではないとも。

    本人は1日のおわりに飲むのが楽しみだそうで、3本飲んだらガクッと眠れるのだそうです。

    完璧にアルコール依存症の方は断酒の方向で治療しますが、アルコール依存症ではない為1本飲んだらそれ以上飲みたくなくなるという薬を処方されました。

    それから一週間が経ち、安定してきたのかな?と思ってきていたのですが何か態度がおかしく、確かめてみるとゴミ箱から14本の空き缶が出てきました。

    自分としては、これだけ約束しても破られるのは裏切りだと受け取ってしまい喧嘩するたびにメンタルが削られていきます。

    何の為に止めてるのかもわからなくなってきました。

    本人に見つけたことを言うべきか、見なかったことにするのか悩んでいます。

    トピ内ID:acb572589155512f

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 184 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 24 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    うちの夫も毎日飲みます

    しおりをつける
    🙂
    今日は休み
    抑えると余計に飲みませんか?

    うちは、毎日、5%の350ml缶3本です。
    度数と量を減らすのはどうですか?

    うちは、禁酒日もないですし、人間ドックも引っかからないので肝臓が強いのかなと思っています。

    楽しみでガクっと寝たいのなら、代替品を探すしかないのですけどね。そういう薬をもらうとか、楽しみは別に考えてもらうとかですかね。

    脳血栓の直接の原因でないなら、そんなに、締めつけなくてもいいのかなとは思いますけどね。

    結局、飲んで、押し入れに小をしようとした。は実際、小をしたのですか?未遂ですか?薬を飲んでもお酒は飲んでしまうのですか?

    多分、主さんは本当は、断酒してほしいのでしょう。それがわかっているから、隠れて飲んだりするのでしょうね。

    結局は、度数を下げて、2本か3本は飲ませるしかなさそうですけどね。

    要は押し入れで小をしようとするまで、飲むなって事ですよね。

    まあ、飲みたくなる体質なのでしょう。
    アルコールの依存は、心因性的な事や遺伝的な事とか様々な原因があると思いますよ。

    お互いに妥協点を見つけるしかないのでは?頑張って下さい。

    トピ内ID:652c043c91bee650

    ...本文を表示

    このままでいいはずは無いですね

    しおりをつける
    🙂
    ゆこゆこ
    医学的な事は分からないので、どこからが依存性なのかは難しいですが、ご主人自身依存性ではないから大丈夫と思ってませんか?
    片足突っ込んでるなら、このまま進めば依存性になる可能性は高いですよね。
    それに脳出血とは因果関係が無いとは言え、健康面の心配もありそうです。
    奥さんとしてはその前に何とかしたいのは当然かと思います。
    ただ、この手の事は本人の意志にかかってる部分が大きいので難しいです。
    失敗は押し入れにオシッコしようとした事だけですか?
    「しようとした」という事は貴女が未然に防いだのでしょうか?
    放っといて失敗の後始末は本人にさせるというのはダメですかね。
    お子さんを考えていて、一緒に育児をと思えば父親としてその状態はいただけません。
    本人がこのままじゃダメだと思う事プラス病院での治療が必要です。
    離婚は考えてませんか?
    結婚したとたんこんな問題に直面するなんて悲しいですよね。
    でもこんな結婚生活は嫌だという事をハッキリ示すのも方法だと思います。
    一つ気になるのは、「3本飲んだらガクッと眠れる」との事。
    お酒が無いと眠れないという事でしょうか?
    お酒が楽しみという他に何かストレス解消になっているなら、そのストレスを解決する必要もあると思います。

    トピ内ID:093006d690570073

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    眠れないなら、睡眠導入剤でよいはず

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    アルコール依存症というのは精神的な悩みがあるため、飲むのであって、肝臓が丈夫な人だと平気で飲酒量が多くなっても耐えられるそうです。
    結局精神的な悩みを解消しないことには、アルコール依存症は解決しないと、治療している男性から聞いたことがあります。
    有休使って、その方は精神科に入院していましたが、いずれじっくり精神科と向き合わないと、解決しないように思います。酒を飲んで眠るようですが、それなら、精神科で睡眠薬を処方してもらったほうが解決になりませんか。そうすると酒は飲めないから、自然と禁酒になります。

    身近な例ですが、舅が若い時、べろんべろんに酔うぐらい、酒を飲んでいたけれど、ある時から、すっぱり自分で決心して酒をやめたそうです。そういうこともありますから、決心でやめれることもあると思います。

    精神科の中にアルコール依存の治療プログラムはありますから、それも検討されてはいかがと思います。
    彼女からの助言ぐらいでは、収まらないところまで来ていませんか。あと休肝日を設けないと、体がもたないから、酒をやめる日も、週に何日か作らないと、肝臓のほうも持たないですよ。

    トピ内ID:5c51bc8ef28de705

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自分を守れ。

    しおりをつける
    🙂
    ゆかり
    主さんって奇特な人ですね、同棲中にそんなことがあり過去の脳卒中なんて大きな病気をしている人と結婚しちゃうんですもの、普通は逃げたくなりますけどね。

    穏やかに暮らしていく事は可能なのに敢えてそんな苦労を背負ってしまう、この先ずーっとお酒の事でいつもいつも頭がいっぱいの生活を送り続けるんですか?どうして?

    愛情なのかただの情なのか・・まだ若いし違う人生があるのに。

    他者をどうにかすることは出来ませんよ。
    寄り添っても突き放しても宥めても叱ってもあなたの独り相撲に終わるでしょう、私が彼を助けるなんて思わない方がいいんです、あなたには難しいかな?

    あなたのできる事はひとつ、自分を守る事です、と言うかそれしか出来ないんですよ。

    あなたは自分の気持ちを守る事を考えましょう。
    責任を取らなくていいことに対して頑張らない、出来ない事はやらない、支えるとか助けることに拘り過ぎない事です。

    そこを踏まえて自分がどうすればいいのかは自分で考えて下さい。

    トピ内ID:faa1734bab3c4ca5

    ...本文を表示

    完全に依存している

    しおりをつける
    🙂
    インコし
    量が少なくても、完全に依存していると思いますね。
    つぶれるまで飲むというのが習慣になってますしね。量は増えますよ。

    それより、
    >(9%の500ml缶を4本)で失敗
    >3本飲んだらガクッと
    もし、9%500mlを3本という事なら、全然少なくありません。ワイン1本超えますから。

    お酒が絶対飲めないような状態を作ったとして、依存が他のものに向けばよいですが、そんな風に依存できるものはあまりないですから、結果的に、スリップ(断酒を挫折すること)します。
    何かに依存するような性格を変えなければ、断酒は意味がないです。

    トピ内ID:e69b61d375a0eed9

    ...本文を表示

    眠剤にしたら?

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    お酒で寝ようとするのが間違いなのでは?
    眠剤を処方してもらったことあります?
    もちろん、眠剤を飲むからにはお酒は禁止ですけどね。
    帰ってきてまずお風呂に入ってもらい、夕飯食べる前に眠剤飲めば、食後には眠くて眠くて・・・って状態になると思いますけどね。
    眠剤も飲んですぐ効くのもあれば、1時間くらいして効くのもあります。
    効果時間も色々あって、眠りが浅い人なら長時間きくのを飲んだり、一度寝たら目が覚めない人なら短時間だけどよく効くのを飲んだり・・・とかね。

    ところで・・・
    隠れてまで飲むってことは、この先もし病気などになっても自制できない人ってことですよね。
    お酒だけに限らず、なんでもそうです。
    そんな人とこの先もずっと一緒に暮らしていきたいんでしょうか?
    なぜ入籍したのかそこが不思議です。
    私ならとっくに別れてますけどね・・・
    今のところ、健康診断は異常はないんでしょうか?

    本人はやめる気はあるんですか?
    きっとないんですよね?
    あなたに注意されるから、量を減らす約束をしたりしてるだけで、本当は減らす気なんてサラサラないんじゃないですか?

    トピ内ID:094e98d69070f618

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    主様ご自身の幸せについて考える事をお勧めします。

    しおりをつける
    🙂
    頑張り過ぎないでね
    旦那様は、主様が
    >1日1本だけにして隠れて飲まないでとお願い
    するから、その時は了承するけれど…
    本心は1本では不満で
    >3本飲んだらガクッと眠れる
    という理由で【3本飲みたい】、主様との約束より2本以上飲む方を選んでいて
    >1ヶ月もしない内にまた隠れて飲んでる
    のが、主様に見つかるのだと思います。

    >ゴミ箱から14本の空き缶が出て
    きたなら、それが全てではなく、今まで自分で外に捨てていた可能性も有だと思います。
    >1本飲んだらそれ以上飲みたくなくなるという薬を処方され
    ても、独断で止めているのでは?

    本来なら、セルフチェックをし専門医に診て貰い、必要に応じ治療を受けるのが最善ですが…
    主様が旦那様を
    >病院に連れて行くことができ
    「仮に」アルコール依存症だと診断されても…
    本人が治療に同意しない・を希望しない
    治療を途中で止める
    等と言う場合は、専門家でも【本人の意思に反して】何か強要する事は出来ません。
    無事に治療を終えても、お酒はコンビニ等でも簡単に購入でき、飲みたい気持ちに勝ち続けるには非常に強い意思と努力継続が必要です。本人に強い意思がなければ続かないのは周知の事実で、本人が治療を希望しない場合は専門家もそんなに強く勧められないですよ。

    >約束しても破られるのは裏切りだと受け取ってしまい喧嘩するたびにメンタルが削られて
    >何の為に止めてるのかもわからなくなって
    いる主様。
    どうなったら、「主様は」幸せを感じられると思いますか?

    勿論、旦那様が主様との約束を守り適量を飲み、健康に過ごしてくれるが最善だと思いますが…
    それが叶わない場合、主様にとって「2番目に良い事」は何でしょう?
    主様の幸せ最優先で考える事を、お勧めします。

    9%は、専門家も悪酔いの可能性を指摘しています。
    失敗を繰り返しているなら、せめてもう少し度数が低い物にして貰った方が良いですよ。

    トピ内ID:1a03cc186b28571b

    ...本文を表示

    悪いことは言わない

    しおりをつける
    🙂
    まー
    悪いことは言いません。お別れすることを考えてください。アルコールや薬はほぼ止めることはないと思った方が良いです。彼との未来は苦労だらけだと思います。何も問題がなくても色々出てくるのが結婚生活(結婚を考えていらっしゃる奈良ですが)なんですよ。こんな明らかな問題がある人なんて、友人でもダメだと思いますけど。

    トピ内ID:f39be99743d57f71

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    片足じゃないですよ

    しおりをつける
    blank
    tommy036
    隠れてまで飲みたいなら、
    飲んでいるなら病気です。

    相談は、ドクターへ。

    依存症を治すには本人も
    周りも大変な労力が必要です。

    トピ内ID:fcab8b9749147393

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    セカンドオピニオン

    しおりをつける
    🙂
    ゆり
    じゅうぶんアルコール依存していますね。
    しかもご主人はお酒に弱い。
    これから先、お酒で失敗することが増えると思います。
    本人の意思ではお酒を制限できません。
    違う病院を受診し直したらいかがでしょう?
    その先生はどうも甘い感じがします。

    トピ内ID:2a3dcebd8ad95176

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0