詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルコール依存症に片足突っ込んでる夫

レス24
    (トピ主0
    ゆき
    夫婦
    3月から同棲、8月に入籍した32歳の者です。

同棲して少し経ってから夫がお酒(9%の500ml缶を4本)で失敗(押し入れに小をしようとした)を3回ぐらいしてしまい、禁酒してもらったのですが、1週間ぐらいでまた飲み始めるようになりました。

20代で脳出血を起こしている為口酸っぱく言っていると、その内隠れて飲むようになった為、1日1本だけにして隠れて飲まないでとお願いし、了承してくれるのですが1ヶ月もしない内にまた隠れて飲んでるのを発見しその都度喧嘩になっています。

13回目ぐらいでまた失敗をし、病院に連れて行くことができ、お医者様からは飲酒量がそれほど多くない為アルコール依存症とは言えないが片足突っ込んでる状態と言われました。そして、飲酒は脳出血の直接的な原因ではないとも。

本人は1日のおわりに飲むのが楽しみだそうで、3本飲んだらガクッと眠れるのだそうです。

完璧にアルコール依存症の方は断酒の方向で治療しますが、アルコール依存症ではない為1本飲んだらそれ以上飲みたくなくなるという薬を処方されました。

それから一週間が経ち、安定してきたのかな?と思ってきていたのですが何か態度がおかしく、確かめてみるとゴミ箱から14本の空き缶が出てきました。

自分としては、これだけ約束しても破られるのは裏切りだと受け取ってしまい喧嘩するたびにメンタルが削られていきます。

何の為に止めてるのかもわからなくなってきました。

本人に見つけたことを言うべきか、見なかったことにするのか悩んでいます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うちの夫も毎日飲みます

🙂
    今日は休み
    抑えると余計に飲みませんか?

うちは、毎日、5%の350ml缶3本です。
    度数と量を減らすのはどうですか?

うちは、禁酒日もないですし、人間ドックも引っかからないので肝臓が強いのかなと思っています。

楽しみでガクっと寝たいのなら、代替品を探すしかないのですけどね。そういう薬をもらうとか、楽しみは別に考えてもらうとかですかね。

脳血栓の直接の原因でないなら、そんなに、締めつけなくてもいいのかなとは思いますけどね。

結局、飲んで、押し入れに小をしようとした。は実際、小をしたのですか?未遂ですか?薬を飲んでもお酒は飲んでしまうのですか?

多分、主さんは本当は、断酒してほしいのでしょう。それがわかっているから、隠れて飲んだりするのでしょうね。

結局は、度数を下げて、2本か3本は飲ませるしかなさそうですけどね。

要は押し入れで小をしようとするまで、飲むなって事ですよね。

まあ、飲みたくなる体質なのでしょう。
    アルコールの依存は、心因性的な事や遺伝的な事とか様々な原因があると思いますよ。

お互いに妥協点を見つけるしかないのでは?頑張って下さい。

このままでいいはずは無いですね

🙂
    ゆこゆこ
    医学的な事は分からないので、どこからが依存性なのかは難しいですが、ご主人自身依存性ではないから大丈夫と思ってませんか?
    片足突っ込んでるなら、このまま進めば依存性になる可能性は高いですよね。
    それに脳出血とは因果関係が無いとは言え、健康面の心配もありそうです。
    奥さんとしてはその前に何とかしたいのは当然かと思います。
    ただ、この手の事は本人の意志にかかってる部分が大きいので難しいです。
    失敗は押し入れにオシッコしようとした事だけですか?
    「しようとした」という事は貴女が未然に防いだのでしょうか?
    放っといて失敗の後始末は本人にさせるというのはダメですかね。
    お子さんを考えていて、一緒に育児をと思えば父親としてその状態はいただけません。
    本人がこのままじゃダメだと思う事プラス病院での治療が必要です。
    離婚は考えてませんか?
    結婚したとたんこんな問題に直面するなんて悲しいですよね。
    でもこんな結婚生活は嫌だという事をハッキリ示すのも方法だと思います。
    一つ気になるのは、「3本飲んだらガクッと眠れる」との事。
    お酒が無いと眠れないという事でしょうか?
    お酒が楽しみという他に何かストレス解消になっているなら、そのストレスを解決する必要もあると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

眠れないなら、睡眠導入剤でよいはず

🙂
    ぎんねこ
    アルコール依存症というのは精神的な悩みがあるため、飲むのであって、肝臓が丈夫な人だと平気で飲酒量が多くなっても耐えられるそうです。
    結局精神的な悩みを解消しないことには、アルコール依存症は解決しないと、治療している男性から聞いたことがあります。
    有休使って、その方は精神科に入院していましたが、いずれじっくり精神科と向き合わないと、解決しないように思います。酒を飲んで眠るようですが、それなら、精神科で睡眠薬を処方してもらったほうが解決になりませんか。そうすると酒は飲めないから、自然と禁酒になります。

身近な例ですが、舅が若い時、べろんべろんに酔うぐらい、酒を飲んでいたけれど、ある時から、すっぱり自分で決心して酒をやめたそうです。そういうこともありますから、決心でやめれることもあると思います。

精神科の中にアルコール依存の治療プログラムはありますから、それも検討されてはいかがと思います。
    彼女からの助言ぐらいでは、収まらないところまで来ていませんか。あと休肝日を設けないと、体がもたないから、酒をやめる日も、週に何日か作らないと、肝臓のほうも持たないですよ。

自分を守れ。

🙂
    ゆかり
    主さんって奇特な人ですね、同棲中にそんなことがあり過去の脳卒中なんて大きな病気をしている人と結婚しちゃうんですもの、普通は逃げたくなりますけどね。

穏やかに暮らしていく事は可能なのに敢えてそんな苦労を背負ってしまう、この先ずーっとお酒の事でいつもいつも頭がいっぱいの生活を送り続けるんですか?どうして?

愛情なのかただの情なのか・・まだ若いし違う人生があるのに。

他者をどうにかすることは出来ませんよ。
    寄り添っても突き放しても宥めても叱ってもあなたの独り相撲に終わるでしょう、私が彼を助けるなんて思わない方がいいんです、あなたには難しいかな?

あなたのできる事はひとつ、自分を守る事です、と言うかそれしか出来ないんですよ。

あなたは自分の気持ちを守る事を考えましょう。
    責任を取らなくていいことに対して頑張らない、出来ない事はやらない、支えるとか助けることに拘り過ぎない事です。

そこを踏まえて自分がどうすればいいのかは自分で考えて下さい。

完全に依存している

🙂
    インコし
    量が少なくても、完全に依存していると思いますね。
    つぶれるまで飲むというのが習慣になってますしね。量は増えますよ。

それより、
    >(9%の500ml缶を4本)で失敗
    >3本飲んだらガクッと
    もし、9%500mlを3本という事なら、全然少なくありません。ワイン1本超えますから。

お酒が絶対飲めないような状態を作ったとして、依存が他のものに向けばよいですが、そんな風に依存できるものはあまりないですから、結果的に、スリップ(断酒を挫折すること)します。
    何かに依存するような性格を変えなければ、断酒は意味がないです。

眠剤にしたら?

🙂
    ふむふむ
    お酒で寝ようとするのが間違いなのでは?
    眠剤を処方してもらったことあります?
    もちろん、眠剤を飲むからにはお酒は禁止ですけどね。
    帰ってきてまずお風呂に入ってもらい、夕飯食べる前に眠剤飲めば、食後には眠くて眠くて・・・って状態になると思いますけどね。
    眠剤も飲んですぐ効くのもあれば、1時間くらいして効くのもあります。
    効果時間も色々あって、眠りが浅い人なら長時間きくのを飲んだり、一度寝たら目が覚めない人なら短時間だけどよく効くのを飲んだり・・・とかね。

ところで・・・
    隠れてまで飲むってことは、この先もし病気などになっても自制できない人ってことですよね。
    お酒だけに限らず、なんでもそうです。
    そんな人とこの先もずっと一緒に暮らしていきたいんでしょうか?
    なぜ入籍したのかそこが不思議です。
    私ならとっくに別れてますけどね・・・
    今のところ、健康診断は異常はないんでしょうか?

本人はやめる気はあるんですか?
    きっとないんですよね?
    あなたに注意されるから、量を減らす約束をしたりしてるだけで、本当は減らす気なんてサラサラないんじゃないですか?

主様ご自身の幸せについて考える事をお勧めします。

🙂
    頑張り過ぎないでね
    旦那様は、主様が
    >1日1本だけにして隠れて飲まないでとお願い
    するから、その時は了承するけれど…
    本心は1本では不満で
    >3本飲んだらガクッと眠れる
    という理由で【3本飲みたい】、主様との約束より2本以上飲む方を選んでいて
    >1ヶ月もしない内にまた隠れて飲んでる
    のが、主様に見つかるのだと思います。

>ゴミ箱から14本の空き缶が出て
    きたなら、それが全てではなく、今まで自分で外に捨てていた可能性も有だと思います。
    >1本飲んだらそれ以上飲みたくなくなるという薬を処方され
    ても、独断で止めているのでは?

本来なら、セルフチェックをし専門医に診て貰い、必要に応じ治療を受けるのが最善ですが…
    主様が旦那様を
    >病院に連れて行くことができ
    「仮に」アルコール依存症だと診断されても…
    本人が治療に同意しない・を希望しない
    治療を途中で止める
    等と言う場合は、専門家でも【本人の意思に反して】何か強要する事は出来ません。
    無事に治療を終えても、お酒はコンビニ等でも簡単に購入でき、飲みたい気持ちに勝ち続けるには非常に強い意思と努力継続が必要です。本人に強い意思がなければ続かないのは周知の事実で、本人が治療を希望しない場合は専門家もそんなに強く勧められないですよ。

>約束しても破られるのは裏切りだと受け取ってしまい喧嘩するたびにメンタルが削られて
    >何の為に止めてるのかもわからなくなって
    いる主様。
    どうなったら、「主様は」幸せを感じられると思いますか?

勿論、旦那様が主様との約束を守り適量を飲み、健康に過ごしてくれるが最善だと思いますが…
    それが叶わない場合、主様にとって「2番目に良い事」は何でしょう?
    主様の幸せ最優先で考える事を、お勧めします。

9%は、専門家も悪酔いの可能性を指摘しています。
    失敗を繰り返しているなら、せめてもう少し度数が低い物にして貰った方が良いですよ。

悪いことは言わない

🙂
    まー
    悪いことは言いません。お別れすることを考えてください。アルコールや薬はほぼ止めることはないと思った方が良いです。彼との未来は苦労だらけだと思います。何も問題がなくても色々出てくるのが結婚生活(結婚を考えていらっしゃる奈良ですが)なんですよ。こんな明らかな問題がある人なんて、友人でもダメだと思いますけど。

片足じゃないですよ

tommy036
    隠れてまで飲みたいなら、
    飲んでいるなら病気です。

相談は、ドクターへ。

依存症を治すには本人も
    周りも大変な労力が必要です。

セカンドオピニオン

🙂
    ゆり
    じゅうぶんアルコール依存していますね。
    しかもご主人はお酒に弱い。
    これから先、お酒で失敗することが増えると思います。
    本人の意思ではお酒を制限できません。
    違う病院を受診し直したらいかがでしょう?
    その先生はどうも甘い感じがします。

夫を管理しようとしない

😅
    びうだちゃん
    あくまでも私の場合です。

病院でもグレーゾーンと言われて、
    「俺は依存症じゃない」と問題飲酒を繰り返していた夫がいます。
    数々の嫌な事がありましたが、警察沙汰になることもほとんどなく、
    社会に迷惑かけてるわけではないと、威張っていました。

最初は私が酒量を管理しようとしたり、様々な約束をさせようと一生懸命になっていましたが、

「本人が依存症を認めないから、治療できない。それこそが依存症、否認の病の特徴だ。」
    と親に話したら、逆に、「人に指摘されたことを否認する人間は世の中にたくさんいるだろう。
    人間は、みんな否認の病だ。」と返されて、目から鱗でした。

また、夫が「酒で死んでもいいじゃないか。どうせみんな何かの病気で死ぬんだ。
    その原因が、たまたま酒だってだけだ。」と話すを聞いて、妙に納得しました。
    以降、
    ・健康管理は夫本人に任せる
    ・救急車は自分で呼んでもらう
    ・言動や様子がおかしくなったら、私は別の場所へ避難する
    ・頻繁に避難が続けば、別居

という話をしっかりしました。
    更に、それまで必要ないからと持たなかった車を購入し、
    いつでもどこでも避難できるように、車に着替えや毛布、洗面用具、化粧品など、
    身の回りの物を積んでいます。

うるさく言わなくてよいので気持ちも楽ですし、夫が身体を壊してもいいと思えるようになりました。
    その代わり、夫が倒れた時や死んだときにどうするか、という話をする事が増えて、
    「どこの病院に行きたい?その時、あなたの意識はないと思うけど。」
    「出来るだけあなたの希望を叶えてあげたいから、元気なうちに話しておいてね、葬式どうする?」
    なんて言うと、夫は苦笑いですが、少しずつ変わってきましたよ。

今でも飲酒はしていますが、問題を起こすことはなくなりました。
    寿命を全うしてくれることを願いつつ、楽しく暮らすように心がけています。

もう・・・

🙂
    くまま
    アルコール依存症の人は、絶対に自分のことをアルコール依存症とは認めません。
    酔っ払いがかたくなに「酔っぱらってない!」と叫ぶのと一緒です。

多額な保険だけかけてそのままにしたらいいのでは?と思いました。
    それか、粗相をさせて、小の片づけを自分でしてもらうとか。

治らない

🙂
    離婚案件では?
    自分で治そうと思わない限り治りませんよ。
    結婚歴も短いことから、離婚した方が良いですよ。

離婚したくないなら、前の人も書いているとおり、好きなようにやらせましょう。努力は報われません。
    やがて病気なので早くに死ぬでしょう。保険に入るべきです。

知人もあなたの夫のような所から始まり、子供に影響があるため別居、そのアパートでは連日、警察沙汰、救急車三昧。最後は同僚・友人にも見捨てられ、専門施設に入院させても勝手に逃げ出し、40歳で逝去されましたよ。アパートは糞尿とゴミまみれだったそうです。
    その覚悟はありますか?

病院にもよりますが、

🙂
    でろでろおやぢ
    ご主人の処方されたものは、
    いわゆる”節酒薬”=”飲酒欲求抑制薬”ですね。
    でもご主人は呑んでしまう。

それでですが、主様派どうしてほしいのでしょうか?
    アルコール依存症からの脱却は本人の意思が無ければ成し得ません。
    極論ですが”死”または”離婚”が見えなければ自覚できません。

また、アルコール依存症は”進行性”ですから飲んでいるうちは進行しますよ。
    それを止めるのは、休肝日などを設ける節酒を徹底するか、
    それが出来ないのなら”断酒”以外に有りません。

でもね、
    >3本飲んだらガクッと眠れるのだそうです。

これ、一番危険な状態です。
    アルコールを摂取してのご主人の状態は”睡眠”ではなく”失神”です。
    また、アルコールを睡眠薬代わりにするのは依存症まっしぐらの状態です。

余計なお世話ですが、受診した医師の”誤診”だと思います。
    薬を処方されたのに飲み続けるのはもはや”依存症”だと思います。
    ぶっちゃけ、薬も飲んでいるか不明です。

次回もし受診なさるのなら別の”アルコール外来”のある”精神病院”の受診をお勧めします。

まぁ、ネガティブな意見ですが、
    外で人に迷惑をかけなければ放置で良いと思いますがね。
    ただし、主様は離婚を視野に入れて、
    ”飲んで人に迷惑をかけたら離婚します”
    と告げておきましょうね。

アルコール依存症の恐ろしい所は当人だけでなく周りも不幸にすることです。
    酔っ払って外で暴れて人に怪我や女性に乱暴したりしてしまったらとんでもないことになりますからね。
    昨今電車の中や、街中で女性に暴行を働いて”酒を飲んでいて覚えていない”という話が沢山流れてますよ。

酒飲みの意見

🙂
    お酒好き
    厳しい意見が続くので、私の意見は甘いと言われそうですが
    お酒好きから言わせてください。

主さんのやり方は逆効果です。

私も主さんの夫と同じ量のビールを毎晩飲みます。
    (自分と家族が病気の時は飲みません)
    粗相をしたことないし、意識ははっきりしていますが
    (子供から一応「お母さんは酔っている姿をみたことない」と、言われています)
    ネットで診断すると、私もアルコール依存症の可能性が高いとでます。
    夫から、主さんのようにちくりちくり言われますが
    うーん、やめようとは思わないのが本音です。
    量は減らさなきゃと思いますが。

お酒を減らすメリットが見つからないからです。

主さんが、何が何でもお酒をやめさせたい理由はなんですか?
    極端に量を減らしたい理由はなんですか?

医師から病気は関係ないと言われています。

結局は、夫がぐでんぐでんに酔っ払ってみっともない姿を見せて
    失敗することがいやだからですよね。
    確かに年齢とともにお酒に弱くなっていくものです。なので

「お酒はやめなくていいが、飲み方を変えて欲しい。
     お酒を飲んでもいいが、失敗しない飲み方に変えて欲しい」
    と、歩み寄ってください。

まずは量はそのままでアルコール度数の低いお酒に移行してはどうでしょう。
    次に一定量をこえても飲みたくなったらノンアルで飲む。

お酒はダイエットと同じで無理をすると必ずリバウンドします。
    少しずつ試してみてください。

本人次第

🙂
    たけちゃん
    言っても隠れて飲む人って治らないですよ。
    私も毎日缶ビール(といっても第3のビール、安いやつの350ml)を
    夕食前に3~4本飲んでましたけど、
    体に悪いと思って、きっぱりやめました。

それでも何か飲みたいので今はノンアルコールビールです。
    ドイツ製のものなのでビールを作ってからアルコールを除去するという製法だから
    味はほぼビールそのもので国産の”ビール風”のものと比べると雲泥の差です。
    これで満足しています。

昔テレビでやっていましたけど、酒が強い弱い関係なく人間がアルコールを
    分解出来る能力はビール(5%前後)換算で約350ml程度だそうです。
    それ以上摂取するとアルデヒドという毒性になる、と。
    9% 500mlを4本なんて毒を喰らっているのと同じなんですよ。

隠れてまで飲み、さらに押し入れに小をするとか、ガクっと倒れ込むように寝るとか
    異常だと思ってください。そんな状態の人が肝臓が強いはずがありません。
    逆に弱いんです。今は健康診断で問題はないとしても、年齢を重ねると
    一気に出てくる可能性は高いですよ。

私の知合いが言っていましたけど、その人の父親は日本酒が好きでよく飲んでいた。
    肝臓の数値が悪くなっても飲み続け、肝硬変から肝臓がんに進行しても、
    まだ(隠れて)ワンカップ買って飲んでた、、、と。
    当然、肝臓がんで亡くなられたそうです。

私だって確かに「アルコールの助け」を借りて倒れ込みたい時もいまだにありますけど、
    飲んで寝ても翌朝の目覚めは良くないし、何より深い眠り、眠りの質が良くないから
    アルコールを断ったのです。

本人次第なんですよ。量を減らすように言っても隠れて飲む人は助かりません。
    言ってもダメな人は治りません。

精神的な悩みを解消する事が第一

🙂
    人間万事塞翁が馬
    精神的な悩みを解消する事が第一
    だと思います。
    精神的な悩みがあると夜眠れなくなります。一日中頭がぼんやりして、逃避したくなるのでより一層アルコールの量が増えます。
    私も一時期、アルコールを飲んで精神的に楽になろうと思いましたが、駄目でした。
    一日中頭がぼんやりします。

定年後、仕事の負荷も大きく減り、仕事のプレッシャーから解放され、半年後には再雇用で働くことも辞めました。
    自由な時間と精神的に解放されてからは趣味に没頭し、スポーツジムで運動しアルコールは飲まない
    あるいは、最近出てきた微ビールを1缶のむ程度になりました。
    その結果、人間ドックでの数値が改善され、今は運動しているので、夜も眠れるようになりました。

やはり精神的な問題を解決できれば一気に健康面は健全な生活に戻ると思います。
    私の場合、定年という人生の節目で切り替えることが出来たという幸運にも恵まれました。
    まずは精神的な問題をお医者さんの協力も得ながら解決するのが第一優先だと思います。
    朝起きてベランダで深呼吸して目覚めの珈琲を一杯。至福な時を迎えて一日が始まります。
    こういう気分を是非とも味わって欲しいと思います。

もし私だったら・・・離婚します

🙂
    まんじゅう
    結婚した相手(トピ主さん)に、自分の飲酒で迷惑をかけているとは
    微塵も考えていないのですよ、ご主人は。
    アルコールという薬物の依存症ですから、
    それを摂取するのを妨げる言動をする相手は敵視されるのですよ。
    「俺に酒を止めろなんて、俺に死ねっていうのか!」

トピ主さんは覚せい剤中毒の人を見て怖いと思いますか。
    恐らく怖いと思われるでしょう。
    私にはアルコール依存症の人も同様に怖いですよ。

アルコール依存症は本当に怖い病気です。
    本人ばかりでなく周囲にも害悪と不幸をもたらす可能性の高い病気です。
    マンガ家の西原理恵子さんの著書をお読みください。
    別れたご主人がアルコール依存症でした。

私としては何故この人と入籍までしてしまったのか、
    何故お付き合いが継続してしまったのか、が不可解でなりません。

素面の時、優しいとか思いやりがあるとか、顔立ちが好みとか、
    一緒にいて安心感があるとか、
    色々好きになれる面をお持ちの男性だったのでしょうか。

どんなに素面で良い人でも、酒に溺れて正常な判断がつかない所まで来てしまったら、もう最終局面だと思います。

結婚式の誓いの言葉?
    「病める時も健やかなる時も共に・・・」なんて言葉がありますが、
    その場合の病める時→アルコール依存症は当てはまらないと私は思いますよ。
    風邪ひいたり足を骨折したりとかと訳が違います。

私はトピ主さんの顔も素性も知らない。
    だけど、トピ文を読む限り、
    出来ればアルコールに取りつかれた相手との奮闘に時間を費やすのではなく、
    共に安らぎを得られる相手と人生を歩んでいって欲しい。
    時間は有限だから。

お医者さんに正直に打ち明けていないだけで

🙂
    ミライ
    既に依存症なんじゃありませんか?
    飲酒量を少なく言ったりはしていませんか?
    お薬をもらった後も、隠れて飲んでしまうことは正直に話しているのでしょうか。

自分の意思でやめられないから「依存症」と言うのですよ

aki
    他の方のレスにも有る通り、その医者の見立ては正直甘いと思います。「嘘をついて隠れて飲む」時点で既に立派な依存症でしょう。

「病気の直接の原因でないならあまり締め付けないで」とか言うレスが有りますが、たまたま前回はそうであっただけで、次はそれが主原因になるかも知れない。それに「直接」ではなくとも、全くの「無関係」でも無い訳ですよね?
    また、度数の低い酒に移行する、失敗しない飲み方にして欲しいと歩み寄る、なんて言う方も居ますけど、そんな段階はもうとっくに過ぎています。というか、それが出来る状態なら「依存症に片脚突っ込んでいる」なんて言われません。
    例え度数の低い酒に変えた所で、結局摂取するアルコール量は変わらない。何故なら本人の許容量限界になるまで飲み続けるから。9%缶を4%にした所で、今度はそれを10本隠れて飲むでしょう。
    「止められない」、「加減が出来ない」、「限界まで飲んで潰れてしまう」、それがアルコール依存症と言う物。依存症の治療には「歩み寄り」も「ほどほど」も有りません。「絶対しない」その一択だけです。

漫画家の故あずまひでお先生のエッセイ漫画で、医師から「アルコール依存症は不治の病気で一生治らない」「ぬか漬けのきゅうりが生のきゅうりに戻れないのと同じ」と言われるシーンが有ります。
    例え何十年断酒しようとも、たった一滴摂取しただけで元通りになってしまうのが依存症の恐ろしさ。
    その内昼間から飲むようになって、運転前でも仕事中でもストロング缶を開ける様になるかも知れません。そんな相手と今後何十年も生活して行けますか?トピ主が今乗っているのは沈みゆく泥船そのもの、幾ら水を搔い出した所で徒労に終わるだけでしょう。

沈む泥船と運命を共にするか、脱出して安全な所まで逃げ延びるか、ご自分の判断次第です。

何故、9%系を避けた方が良いのか、主様は御存じですか?

🙂
    頑張り過ぎないでね
    旦那様が
    >20代で脳出血
    なら「その年齢から」、動脈瘤等、元々脳血管に何か出血し易い事情があった事、医療従事者なら分かります(旦那様や御家族は原因や治療について詳細説明されている筈)。その為、医師は
    >飲酒は脳出血の直接的な原因ではない
    と言ったと予想します。

>飲酒量がそれほど多くない
    多くの患者様が過少報告します。
    >アルコール依存症とは言えないが片足突っ込んでる状態と
    言ったのは…「アルコール依存症の専門医ではなく」、脳外・神経内科等が専門の医師では?

多分
    専門医ではないから、確定診断を避けた
    ここで「アルコール依存症」と言ったら、旦那様が【通院しなる事を危惧】
    等、理由があり
    患者様との信頼関係維持=旦那様が引き続き通院してくれる方を選んだのでは?
    と私は思います。
    依存傾向有だからと誰かを【責めても何も解決しない】上、医師が言った事が気に入らないからと旦那様が「脳出血再発防止の為の経過観察や治療を止めてしまうのも、命の危険有」ですから…。

主様は
    >9%の500ml缶
    何故、悪酔いの危険有なのか、御存じですか?
    9%系は、アルコール度数が高い割に甘さがあり飲みやすいので、ビールと同じ感覚で短時間にかなりの量を飲んでしまい 【血中のアルコール濃度が急激に上がり】気が付いたら泥酔、異常行動に繋がる方が多いです。その為、旦那様も
    >失敗(押し入れに小をしようとした)を
    した可能性があります。

他の方もご指摘の通り
    >ガクッと眠れる
    のではなく「意識消失」していると思います。
    一般の方は、いびきをかいて寝ていると認識し易く、見分けるのは難しいです。

>4%にした所で、今度はそれを10本隠れて飲む
    としても…4%なら血中濃度は比較的ゆっくり上がり、短時間に10本の飲むのは困難です。
    【医学的根拠に基づき、度数を下げる提案をした】事、ご理解頂けますと幸いです。

離婚した方がいい

はるはる
    父がアルコール依存症でした。
    50代で亡くなりましたが、飲み過ぎて仕事を休むこともあったし入院も何度もしてました。
    精神病院の、鍵がないと入れない病棟にいたこともあります。
    退院してしばらくすると、また我慢できずに飲み始めます。
    断酒会に両親で行ってもダメでした。

依存症は悪化はするけど治ることはないし、量のコントロールもできませんよね。

性格も頭も良い父でしたが、酒にだけは抗うことは出来ない人生で可哀想でした。
    私自身も、父のアルコールの事でたくさん泣いてきました。

主さんには、きっとどうすることも出来ません。
    ご主人の様子を見ると、これからもっと辛くなる日々が待っているように感じます。
    どんなに愛していても、早く別れて別の人生を歩んだ方が良いです。

本当のアルコール依存症なら地獄

🙂
    カメリア
    厳しい、そして脅かすようなタイトルでごめんなさい。

アルコール依存症の父を見てきました。依存症になって数年間、私は毎日が泣きたくなるような日々でした。

知られたら怒られる←この思いがある為コソコソ飲みます。
    つまり飲んではダメと分かっているが我慢できない、そして飲んだ後にすごい後悔が襲ってきます。本人がこのような気持ちの状態になるなら依存症です。

飲んだ後に〝またやってしまった〟と後悔しないのであれば依存症ではなく単なる酒好きであり、酒に飲まれるタイプ。(小をトイレ以外でするとか)
    実際、毎日晩酌する人はいますが、その人達が全員アルコール依存症ではありません。

医師が一歩手間的に言ったのは飲み過ぎに良い事はないし、本当の依存症になりかねないからだと思います。

アルコール依存症になるとお酒が入る事で調子が良くなります。
    何か悩みやストレスがあり、それを忘れる為にお酒に走ります。
    まずはそういうものが旦那さんにありますか?
    禁断症状で、手の震えや、おかしな言動があります。
    一日中お酒の事ばかり考え、お金はほとんど酒代に変わり、仕事もできなくなります。

以上を踏まえて、トピ主旦那さんはお酒が大好きで、依存症ではないのに、依存症扱い(一歩手間だけど)されて飲めなくなるストレスから隠れて飲み、逆に量も増えたと、私は思いました。
    これが本当のアルコール依存症に発展しなければ良いのになぁと心配です。

アルコールを飲む前に

🙂
    年頃の娘がいる父親
    参考例ですが、飲んべの同僚は家で酒を飲む前に500mlの炭酸水を飲んでいるそうです。それを飲まないと奥様が飲ませてくれないそうですが、結果として酒量が減ったそうです。
    それを聞いてから、私はビールを飲まない日(外で飲む前日や重要な案件がある前日)はレモン入りの炭酸水を飲んでいます。飲む際はマイジョッキに入れることで、雰囲気だけで飲めます。

アルコール度数は高いようなので、アルコール度数の高さではなく美味しいのを探す目線でトピ主さんも買うのに関われば、とりあえずアルコール度数の5%前後にすることができるかと思います。アルコール度数の低いのでご主人が気に入る味があるといいですね。

最期にご主人は定期的に血液検査もやられていますか。私は年1回の人間ドック以外に社会貢献も兼ねて血液検査のある献血(詳しくは献血サイトを見てください)しています。人間ドックを含む年4回の血液検査で血液の変化がわかるようになっています。

将来、アルコール依存症や肝硬変になった夫と離婚できますか。一生世話していけますか。夫の状況を考えるときちんと向き合い、そうならないようにできるのは妻であるトピ主さんだけだと思います。

10件ずつ表示