詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性として好きになれない人と結婚して大丈夫か…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性として好きになれない人と結婚して大丈夫か…

レス82
    (トピ主2
    🐤
    hina
    恋愛
    約1年付き合っている歳上の彼氏がいる26歳女です。
    付き合い始めから付き合って1年ほどで結婚を考えていると言われており、現在1年経ったため結婚の話が出てきているのですが迷いが出てきています。

私は元々自分から好きになったらとても重くてめんどくさい女になってしまい、いつも不安で自爆して半年ももたずに振られていました。

結婚願望も強かったので、次は自分が好きな人ではなく自分のことを好きになってくれる人と安定したお付き合いをしたいと思い、現在の彼氏のアプローチにより付き合い始めました。
    正直付き合い初めから男性として好きという気持ちはあまりなく(人としては勿論好きですが)、付き合っていくうちに男性としても好きになれるかな、、と思っていたのですがそんなこともなく、1年間でときめいたことは一度もありませんでした。

結婚にはときめきは必要ない、とよく聞くし、、と言い聞かせておりましたが、男性として好きでない相手と結婚してその後うまくやっていけるのか今になってとても不安になってきてしまいました。

また、その他にも少し気になる点がいくつかあり、本当にこの人と結婚しても大丈夫なのだろうかと悩んでおります。(会話のテンポがあわない、体の相性があわないないなど、、)

人としては本当に良い人で、はじめて不安になることが一度もなく安心してお付き合いができる人です。

もう26歳ですし、私は容姿が整っているわけではないので、すぐに次のお相手が見つかるとは思えません。
    この機会を逃したら一生結婚できないのではないかと思っています。
    また、私の父親は高齢でここ数ヶ月体調が良くない為、少し焦っています。 ◯◯さんのところ、孫ができたみたい〜と羨ましそうに少し寂しそうに話しているため、早く孫の顔を見せてあげたいという気持ちがあります。(孫は無理でもせめて結婚式だけでも参加させてあげたい。。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚すること自体が目的…?

🙂
    こんた
    不安になって自爆するということは、相手のことを信用してないってことでは…?どんなに好きで恋してても、信用できない、しない相手とは結婚しても上手く行かないと思います。

会話のテンポが合わない、相性も悪い、好きでもないなら結婚して何十年も一緒にはいられなさそう…

そもそも男性として好き、がよく分からないですが…恋に恋してるところないですか?

人生を共にするなら、一緒にいてドキドキする人ではなく、もし同性だったとしても親友になれる人を選ぶといい、と聞いたことがあります。

もし彼が女性だったら、いい友達になれそうですか?一緒にルームシェアとかできそうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一緒にいて苦痛でなければ

🐱
    カリフラワー
    確かに不安もあるでしょうが、トピ主さんの場合、諸般の事情を総体的に考えれば、流れに任せてダメ元で結婚してみるのも有りだと思います。

結婚なんて、どんなに相思相愛同士でも別れる時は別れるのです。
    彼氏さんも不満はあるとは言え、悪い人ではなさそうですし、熱烈な関係は無理でも、結婚によって穏やかな生活を手に入れる事が出来れば、それはそれで大成功なのではないでしょうか

大丈夫じゃない?

🙂
    posuyumi
    体の相性云々とみればそういうお付き合いが可能な相手なので大丈夫だと思います。
    自分から行くと失敗するということも経験済みなようですし。

トキメくって好きかなどうかな?てときくらいまでじゃないですか?付き合い始めたらドキドキじゃなく安心感になってくし。大好きな人とでも一年以上たってまだトキメくのは至難の技ですよ。

駄目だと思うよ

🙂
    kuma
    まず、相手の男性に対してあなたはものすごく失礼だよ。
    親を喜ばせて安心させるため、好きじゃないし今から不満タラタラの相手との結婚。
    それでもいいんだよ。
    あなたが一生自覚して、本心を隠してお相手や将来生まれてくる子供にも気取られないよう、「夫の事が大好き!いつもありがとう!」って態度でずっと接することができるならね。
    でも無理だよね?
    普通に好きになった男性との付き合いだって「重い女」になってしまうって事は、感情や行動のコントロールが出来ないってことだもの。
    結婚して早々に何かで喧嘩したら「あなたなんかそもそも好きじゃない!」ってぶちまけて破局して、もっと親御さんや周りを悲しませるのが落ちだよ。

結婚相手を探すのも大事だけど、あなた自身がもっとしっかりした方がいいよ。

結婚願望とは?

🙂
    ごん
    好きな人がいるから結婚したい......ではなく、ただ、〝結婚〟がしたいって事ですか?
    よくわかりませんが、トピさんにとって、結婚ってしなきゃいけないものですか?なぜ、好きでもない人と結婚したいのか考えてみましたか?
    親に孫を見せたいから?みんなしてるから?不安だから?
    どれも不幸になるパターンの理由だと感じました。

昔はお見合いで初めて会う人と結婚したのでしょう。それが当たり前だったし。食べさせて貰うために夫や家に文句言わず、耐えて尽くす時代です。子を産んで家を守る。
    結婚が目的なら、お見合いしたと思えばいいのでは?

自分の容姿云々の前に、男に依存したり、結婚にこだわったり、精神的な自立ができない女性のところに素敵な男性が寄ってくると思いますか?
    付き合って不安なのは、自信がないからでは?もっと自分に自信を持って生きてたら不安も消えるし自然と良い男性も寄ってくるのでは?

先のことは分からない

🙂
    はな
    結婚して子供ができると、ほとんどの女性は母親モードになり、家族を大切にする男性の方が魅力的になります。だから、結婚しても大丈夫。
    お付き合いの大前提は恋愛感情で、その先に結婚があるのだからやはり結婚は無理。
    この先トピ主がどちらの気持ちになるかは分かりません。ときめいた人でも上手くいかないことは経験済みのようですから、自分の気持ちと向き合ってみて下さい。
    ただ、年齢とお父様のことを理由に結婚すると絶対に後悔しますよ。

最低限の義務

🙂
    もっさん
    相手からの異性としての要求に問題無く応じられますか?
    ご存知かもしれませんがレスは離婚事由にもなる義務違反です。
    触れ合いに嫌悪感を抱くようではお話になりません。
    後は「男性として好きになれない」を絶対に表に出さない事。
    この2つが可能なら結婚しても良いと思います。

えー、ときめきって必要ですよ。

🙂
    私には無理
    「人としては好き」「私のことを大事にしてくれる」程度の人なら、その彼じゃなくても他にいくらでもいるでしょ。
    私は恋愛感情なしで結婚できる人の方が不思議です。

確かに子供が生まれればトキメキどころじゃなくなるけど、いずれ子供は離れていくし、我が家は子供か巣立ち夫婦2人になってまたラブラブな関係に戻りましたよ。

結婚観は人それぞれですが、私はいくら相手が望んでくれても、自分が本気で好きになった人じゃないなら結婚できないな。

大して好きじゃなかったでは、離婚は簡単に出来ない

🙂
    ミルク
    正直、私なら好きでもない男性と結婚なんてゴメンだけど、容姿にも自信が無く、親を安心させたい、相手から望まれてるなら、結婚したら良いと思います。

ただ、結婚するなら、それは相手が望んだ事だろうと、受け入れたトピ主にも責任はあるので、最初から大して好きじゃなかった、やっぱり無理!って、簡単には離婚出来ませんから、そこは覚悟してください。

男性として好きになれなくとも

🙂
    匿名‪38
    尊敬の念がある人とか、親友レベルの男性とかなはら結婚出来るのではないかなと思います。
    結婚は二人対社会の構図で、
    夫婦はパートナー、戦友とも言えるので。

ただ、男性として好きじゃなくとも
    行為は出来るのかな?とは思います。
    しかし女性はある程度我慢して、
    出来るようですからね。
    しかし男性は我慢しては出来ないようで。
    けれど男性はストライクゾーンは広い。
    しかし女性はストライクゾーンは狭いらしいけど。

>早く孫の顔を見せてあげたいという気持ちがあります。(孫は無理でもせめて結婚式だけでも参加させてあげたい。。)

トピ主の結婚して親を安心させたい、
    孫を見せたい道具にさせられるのは
    納得いかない気もしますが。
    それが一通り終わったりとかしたら
    離婚?とか。
    26歳ならまだ若すぎるし、
    正直やっぱり好きな人と結婚すれば良かったと後悔するかもしれません。
    36歳なら、その彼でも良いんじゃない、今までの経験上この人と結婚、生活は大丈夫だろうし、絆が生まれれば好意も生まれるかもしれないし。

26歳で決断しなくてもなあ、と私は
    思いますね。
    最終的にこの人だ、と結婚している身としてはね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示