詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親の彼氏に弁当を作りたい、、、、

レス50
    (トピ主0
    高校三年生
    ひと
    私は朝5時半に起きて学校に通う高校三年生です。彼は同級生ですが、鳶職をしています。
    最近彼が鳶職を始めたのですが、朝が早いのと、毒親のために毎日コンビニ弁当を買って食べていました。しかし、コンビニ弁当はコストもかかります。そのため、彼から弁当を作るためのお金をもらい、電気水道代はそこから親に払うという方法でお弁当を作りたいのですが、私の両親はキッチンがあるリビングの中の和室で寝ているので料理音で目が覚めてしまって迷惑だと訴えています。

私は毎朝5時半に起きて学校の準備をするので、5時半からお弁当を作り始めているのですが、それでも迷惑だと最近毎日喧嘩をしています。

親の迷惑を考えると申し訳ない気持ちもありますが、彼が不健康になるのはいやです。彼とは卒業後結婚を予定していますし、健康体でいてほしいです。

どうすれば良いのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

彼が好きなのね

🙂
    ooba
    彼が好きで、彼の健康を気遣うやさしいお嬢さんだなぁと思いました

ご両親が、が寝不足になって困るからやめてくれといっている
    それはご両親の健康にかかわることなのに
    親の健康は気遣えないのですね

ご両親が健康だからこそ今のあなたセイカツがあることを忘れないでください

今の時期ならおかずは夜に作っておいて冷蔵庫にいれて
    おいて朝お弁当箱に詰めても大丈夫です
    ごはんは冷蔵庫で冷やしてしまうとまずいので
    炊飯器でタイマーをかけて
    適度にさめたものを詰めるのがいいと思います

家を出たら、早起きしてお弁当を作りましょう

この投稿者の他のレスを見る フォローする

安全第一。

🙂
    nene
    鳶の仕事は危険と隣り合わせです。
    現場によってはトイレも自由に行けないんじゃないかと想像します。
    お弁当作りは衛生にかなり気を遣わなければいけません。
    もしおなかをこわして、具合の悪いまま作業をすれば事故のもとです。
    彼を思う気持ちはきっと伝わっていますから安心して大丈夫。
    お弁当はまだ、やめておきましょうね。

安眠を妨害する毒娘になってませんか?

🙂
    旅るんるん
    弁当は彼が自分で用意すればいい話です。料理なんてその気になればネット見れば出来ます。
    材料だってカット野菜や冷凍食品を使ったっていいんだし、お弁当は自分で用意できるはずです。
    彼と生計を共にしている訳でもなく親の扶養内にある学生のトピ主さんの役目ではありません。

今トピ主さんが住んでいるのはご両親が家族の為に建てるなり借りるなりして用意した家族のための家です。
    その家の中で生活しているなら、ご両親の反対にあう様な行為は控えなさい。
    早朝に安眠を妨げられたら誰だって不快です。
    親の健康を妨げている可能性に気づいていない子供が彼氏の健康とか言っていても説得力ありませんよ。

うーん

🙂
    匿名
    毒親じゃなくてももう働いてるのだから子供にお弁当作るのはものすごい過保護ですから、コンビニ弁当な人も多いと思いますよ。

あなたは彼氏のためなら親が寝不足で体調崩すかもでも平気なら、あまりに身勝手ですよね。自分と自分の大事な存在(今回の場合は彼氏)さえ良ければ…な思考は毒ですよ。

やめましょう

🙂
    こま
    彼が自分でつくればいいでしょう。
    朝が早いけれど、トピ主から弁当を受け取る時間はあるんですよね。
    その時間でおにぎりと詰めるだけの冷食で弁当つくれますよ。

健康面でいえば一日のうち何食がコンビニかわかりませんが、サラダチキンやおでんなどを選べばそこまで不健康になるとは思えません。

ところで

🙂
    匿名
    どの辺で毒親と思ったんですか?
    まさかお弁当作らないから…なんてことはないですよね?

今どき、毒親という言葉だけ独り歩きして、何でもかんでも毒親って言ってたりするので。

そこは家族優先ですよ。

🙂
    おれんぢ
    一緒に暮らしている家族が、トピ主さんのご両親が、早朝に起こされて迷惑だと言っているのです。

そこは、家族のルールを優先しなければならない部分なのではありませんか。

彼の健康を守るために、トピ主さんのご両親が例えば寝不足で仕事でミスでもしたら、それで体調を崩しでもすればそれこそ本末転倒です。

彼だって子どもではないのですから、コンビニ弁当が身体に良くないと思う、お金も掛かると思うなら、自分でお弁当でも何でも作ればいいのです。
    料理が出来ない、朝にそんな時間はないというのであれば、お昼はコンビニで済ませても朝食・夕食で栄養を補ったり、バランスが取れる食事をすればいいと思いますし、コンビニだって商品の選び方によってバランスの取れた食事が出来ると思いますよ。

トピ主さんが彼のことを思う気持ちは分かりますが、いくら彼からお金を貰った上でといっても、親に養われている高校生という立場で、家族に迷惑をかけてまですることではないはずです。

また、どこまで本気なのか分かりませんが、彼と結婚するつもりでいるなら、ご両親に彼が良くない印象を持たれるようなことは、避けるのが賢明です。

高校生の娘に毎日お弁当を作らせる、そのために家族が迷惑したり喧嘩になるって、トピ主さんが言い出したことであっても、それをさせている彼に、ご両親はいい印象は持ちませんよ。

彼の健康を気遣うのはトピ主さんが自立してからか、あるいは仕事をして生活費をしっかり入れられるようになってからしましょう。

コンビニ弁当って毒なの?

🙂
    匿名
    コンビニ弁当って結構栄養バランスがいいんですけどね。
    コンビニ弁当=悪いもの
    って考えが間違ってます

コストがかかる?
    いやいや、
    一人分であのおかずの量と同等の弁当を作ろうとしたら、
    光熱費を含め、コストが悪いのは自分で作るほうですよ。

卒業後結婚するのならあと半年もないし、
    今は親の金で生活させてもらってるのだから
    親の指示に従わなければなりません。

さっさと卒業して好きなだけ彼に尽くせばいいだけのこと。

そこはご両親の家だってこと、忘れちゃいました?

どこが毒親なの

🙂
    インコし
    コンビニ弁当の彼氏のどこが毒親なのか分からないですね。

料理をすると電気水道を払わなければならないトピ主の親の方がよほど毒親のようです。
    高校生で、同級生からお金をもらって弁当を作るというのは無理がありますね。

良く分からないのですが、彼氏がいなかった場合、トピ主はお昼はどうしているのでしょうか?
    自分の弁当を作るなら彼氏の有無は関係ないですよね。トピ主もコンビニ弁当を食べてるという事ですか。

家族の健康が優先です

詩音
    トピ主さんはまだ親の保護下で生活している立場です。衣食住を確保して貰っている以上、親のルールに逆らえません。

健康の維持には食事は大事ですが、睡眠の質の方が健康維持にはかかせません。
    親の安眠妨害をして彼氏の弁当作りなんてしてはいけません。

トピ主さんは後4ヶ月で高校を卒業するなら、それから一人暮らししてから弁当を作れば良い話です。
    コンビニ弁当を数ヶ月食べ続けたからと言って健康は害しません。一日や週単位で必要栄養素を補えば大丈夫です。

それにトピ主さんは進学するにしても就職するにしても、今とても大切な時期です。
    元気に働いている彼氏の心配より自分のことを優先してしてください。

え?

🙂
    さきち
    前の日に作ればいいのでは?
    夜作って冷蔵庫に詰めておけば、別に悪くなったりしませんよ。

彼を悪く思わせないで

うら
    もう既に迷惑だと言われたうえに毎回喧嘩しているなら、お弁当作りはやめましょう。
    彼の為のお弁当作りで娘と毎回喧嘩しなければいけないなんて、親からすれば彼への印象が悪くなりますよ。

卒業後結婚を予定していることはご両親も賛成してくれていますか?
    進学しないで結婚するという意味だと思いますが、高卒で終わるのはご両親も最初からそのつもりでいたのでしょうか。
    地域や暮らし振りにはよりますが、現代は普通なら大卒までして人並みと考える親が多いと思います。
    所得や職業選択が大卒と高卒、中卒では大きな格差があることを大人は知っていますから。

親は普通は我が子に苦労させくないので、同じ歳で鳶職なら中卒であろう彼氏と10代で結婚すると言われたらとても心配すると思いますよ。
    でも学歴によらず能力や人柄などで立派に人生を切り拓ける人もいます。
    娘が好きになった相手ならそうだと信じて応援できれば良いけれど、今はトピ主さんが両親と喧嘩する原因は「彼」だという構図です。
    「その彼と付き合ったから娘は親の意向も蹴り安全な幸せから遠ざかろうとしている」ように見えたなら彼も気の毒だしご両親もふたりを応援する気持ちになれません。

お弁当作りは必要不可欠ではないのでそれはやめて、今もう彼への印象も悪くなっているのでそれを挽回し周りの誰をも不幸にしない未来にはどんな努力が必要か考えなければいけないと思います。

それから、安易に毒親という言葉を使っていないか見直した方が良いです。
    「事情や背景も理解できずに甘えだけ膨れ上がったこども」の暴言であることが多い言葉です。
    最近よく目にするのでどんな理由で言っているのかも知れますが大抵は「毒親と言う本人の未熟さ」を露呈するだけです。

自己満足にならない様に

🙂
    たけのこ
    彼は同級生で、しかも鳶職をしている?
    同級生ということはまだ高校生ということになりますが、違いますよね?

それはさておいて、トピ主が弁当を作ることを彼が望んでいるのでしょうか?
    トピ主の自己満足では無いですか?

それと、自分の弁当はどうしているのでしょうか?
    朝作れないということは、自分の弁当も作れないということですよね?
    トピ主の母が作ってくれるのですか?

彼の母が、弁当を作らないから毒親というのであれば、トピ主の母も毒親ということになりますが、合ってますか?

そもそも、普通に働いている人でも、昼をコンビニの弁当で済ませている人は沢山います。栄養もカロリー計算もしっかりしているし、素材も良いものを使っている最近のコンビニ弁当よりも、少ない予算で作る手作り弁当の方が健康的と判断する理由も分かりません。

内助の功で彼を支えたいというのは、健気で立派なことだと思いますが、卒業まで我慢して、同棲なり結婚してからやれば良い話だと思います。

幼いから浅はか

🙂
    お弁当はおままごと
    で、しかたのないことですが、

社会人になれば自分で起き、自分で食べるもの調達します
    そこに、親、なんてもう出てこないの同居別居関係なくね

学生と同じ年齢なら、つい親が~となるのは理解します
    が、彼は社会人
    いま28歳でも45歳でも60歳でも同じ
    自分のことは、自分で、です

ええ?でもその年上の人たちのお弁当は奥さんが作ってるでしょ?
    と、思うのならあなたは昭和生まれです

彼にいいとこ見せたいんだね
    でも周りも、少し見えててなによりです
    私はね、彼はもう職業を持ちあなたの一段上にいる人と思っています
    親の庇護から自立した大人
    親に頼ってるおこちゃまに出来ること、ないです
    でも、彼の経験してない高校生活の話を聞いてみたいかもね

仕事するって、甘くないの
    正直、恋愛どころではない修行中とおもうよ

丁寧な作業、毎日の無事を祈って
    体やすませたいならそれを優先してあげて、あなた自身卒業後の自分とも向き合って

人の世話より、自分の世話

🙂
    武蔵
    トピ主様が私の娘なら「買物で経済的に鍛えられるし、料理の腕も磨けるし、ついでに家族の弁当も作ってもらおう。ラッキー!」と喜んで弁当づくりに協力するところですが、トピ主様の親御さんからはNGが出ているのですね。

それは、親子で話し合って夜作るならいいのかとか、何がダメなのかを聞き出すしかないでしょうね。
    妥協線を探ってください。

しかし、トピ主様の親御さんの気持ちを想像すると「高3が、何やってるの?」と思っているかもしれませんよ。

高卒後すぐに結婚するつもりなら、彼氏は高給取りではないので(中卒鳶職の給料では親元から自立するのは難しい)、トピ主が就職するのは必至です。

そのような相手と付き合う事自体を親御さんが快く思っていないだろうことは、想像できます。

結婚後の生活はどう考えていますか。彼氏と自分はどの位収入を得られそうか、どうやって暮らしていくか等、具体的な考えはありますか。
    あと4ヶ月後の生活です。

進学するのなら、やはり卒業後の進路を考えて、より稼げる仕事に進むべく計画を立てるべきでしょう。
    彼氏が働けなくなった場合に備え、トピ主様が大黒柱になって家計を支えられる職に就く必要があります。

そう考えると、弁当云々よりどうしたって就職や進学に重きを置いた行動になるのが自然ですが、そのような真剣さがトピからは感じられません。

卒業したらお嫁さんになって毎日旦那の弁当をつくるんだーっという考えしかないのなら、浅はかだと思いますし、親御さんの反対も当然かと思いますよ。

毒親の彼氏、って何かと思った

🙂
    上杉
    高校生とは、貴女はまだ親の脛をかじっていますよね。

それは親の言うことを聞くべき。

嫌ならトピ主が自分で働いて一人暮らしして生計を立てれば解決します。

立場をわきまえましょう

🙂
    甘梅
    他人様の親を「毒親」呼ばわり。
    これだけでトピ主の生まれ育った環境が知れるというものです。

彼のご両親とどれだけ面識があり、
    彼実家の実態をどれだけ直接見たことがあるのか知りませんが、
    赤の他人であるトピ主が公然と「毒親」などと言っていいわけがありません。

自分がその毒親に代わって彼を支えてやれる気でいるようですが、
    両親へ迷惑をかけなければ実現できないことは、すべきではありません。

なぜならトピ主はまだ親の保護下にあるからです。

自分で稼いで、実家から出て、自分で生計を立てられるようになったらお好きにどうぞ。

彼が自分で作れば良いのでは?

ハンダ
    彼からお金をもらって、そこから親に光熱費を払い...、そんなまどろっこしいことしないで、彼が自分でお弁当を作れば良いのです。もう社会人なのだから、衣食住は自分の責任ですので、なぜあなたが作るという発想になるのか理解できません。あなたは親に養ってもらっている立場でしょう?その親の安眠を妨害しては、あなたの生活にも影響しますよ。それとご両親の彼氏に対する印象まで悪くなり、今後の交際や結婚に影響しますよ。

それって彼から頼まれた事?

🙂
    cloud
     よかれのように見せて形を変えただけで、やろうとしてるのは彼のコントロールでしょ。好みとか味とか知ってる?

貴女の親に迷惑かけてまで造る事を彼が心から喜ぶのかなって。

勘違いしないでね。

🙂
    呆れた。
    毒親の彼氏…。毒親を持つ彼氏の間違いね。

彼氏が鳶職なら、お給料をもらっているんですね。だったらコンビニ弁当で問題ないでしょう。何を食べるかなんて彼氏次第であり、彼氏の親が朝早くてお弁当が作れないなら仕方ないでしょ。そもそも彼氏自身が作ればいいのでは?もう社会人ですよ。

なのになぜトピ主が作るの?扶養してもらっている親が迷惑だと言っているのに?

トピ主が就職して親元から離れているならOKですよ。文句なしです。でも違う。親の脛かじりの分際です。高校生なら皆そうです。

考え方が甘いです。彼女としては立派だと思いますよ。でもトピ主が優先すべきは彼氏ではなく親です。そこは勘違いしないでね。

結婚してからお弁当を作りましょうね。

結婚したいなら、彼と御両親の印象を悪くしない方が良いのでは?

😢
    娘・息子の母
    他にも明確な根拠があるのかも知れませんが
    >毎日コンビニ弁当を買って食べて
    いるだけでは、彼の親を毒親と断定する事は出来ません。
    彼も親を毒親だと感じているなら、社会人になったのを機に家を出て自立したら良いのでは?
    彼が
    >コンビニ弁当はコストもかかり
    >不健康になるのはいや
    だと思うなら、自分で食事を作れば良いのです。

主様は高校3年。
    彼は
    >最近~鳶職を始めた
    ばかり。
    >彼とは卒業後結婚を予定
    お2人が、どこまで本気で計画中か分かりませんが…
    結婚は精神・経済的に自立した2人がするものだと私は考えていますし、主様と年齢の近い我が子も「それは何故か?」理解しています。

彼との結婚を真剣に考えているなら
    主様は高校生の間は勉強に専念し、無事に高校卒業
    お2人共、親から自立
    等を目指した方が良いのでは?

彼も仕事を始めたばかりなら、配偶者を養える程、お給料は貰っていないのでは?
    >鳶職
    ならケガや病気などで働けない時がある可能性も有りますし、中卒だと残念ながら応募できない仕事もあります。
    主様が高卒+職歴無で、結婚し・子育てが落ち着いてから初めて就労等は厳しい可能性が高いので、暫く仕事に専念し、結婚・引っ越し(費用)等の準備期間があった方が無難だと思います。

主様の御両親が
    >料理音で目が覚めてしまって迷惑だと訴え
    >最近毎日喧嘩
    している状態なら、「今のままでは」彼との結婚にも反対されると思います。

御両親が毒親で、彼は毎日コンビニ弁当を買って食べている
    →だから主様が早朝から台所に立つ必要有
    >彼から弁当を作るためのお金をもらい、電気水道代はそこから親に払う
    本気で彼と結婚したいとお考えなら、彼や彼の御両親の印象が悪くなる言動は止め、もっと賢く振舞った方が良いのでは?

主様の御両親は、彼が(毒)親から自立し、自分で健康管理している方が賛成し易いと思います。

前の日の夜に作っておく

🙂
    モチ子
    若いあなたが彼のためにお弁当を作りたいという気持ちを応援したいです。

前日夜に料理を作っておくといいですよ。
    それを冷蔵庫に入れておいて、翌朝レンジで温め直してから弁当箱に詰めるのです。
    レンジで温めるだけですから、早朝でもそんなにガチャガチャ音を立てずにすみます。
    また冷たくても大丈夫なメニューのものは、アルミカップなどに詰めた状態で冷凍しておいて、冷凍のままお弁当に入れてもOKです。夏場は、それが保冷剤代わりになるし、お昼ごろにちょうど自然解凍されています。冬場はお弁当を外に置いておく場合、解凍されない可能性があるので、その場合は解凍してから詰めましょう。
    料理を冷凍する時は水気をしっかりとっておきましょう。解凍された時に水分が出て、お弁当の中身が水浸しになってしまうので。

私はアラフィフですが、子育て期の朝はバタバタなのでこのようにしてお弁当の準備をしていましたよ。
    夏場など食材が痛みやすい時期はお弁当箱の上に保冷剤を置くなどの工夫をしましょう。

一つ確認ですが、あなたは来年から就職する、もしくは、すでに進学先が決まっているのどちらかですよね?
    もし、受験生なのでしたら、まずは受験に集中してください。
    進路が決定しているのでしたら、料理の勉強を兼ねて彼のお弁当を作ることは良いことだと思いますよ。

死にはしません。

🙂
    タリラリラ
    彼が毎日コンビニ弁当だけではなく、工夫をすればよいだけです。
    自分の面倒も見れない人に、家族の面倒なんて見れません。
    結婚なんて、無理無理。

2人とも、もう少し大人になってから結婚を考えましょう。
    未成年の結婚は、結構面倒です。
    何もかも親の許可が必要なので。
    あと貯金、あります?

周囲への思いやりも大切ですよ

🙂
    けるん
    彼氏が心配なのは分かります。

でもそのためなら親を寝不足にしてもかまわないというのは、思いやりがないですよ。親は働いていいて、朝に物音で起きると、ぼんやりしたり体調が悪くなることもあるはずです。40代とか、体調がそれでなくても悪いことも多いのです。高校生には分からないかもしれません。

親を病気にしてでも彼氏にお弁当を作りたいのは、暴走しすぎです。

私の息子もコンビニ弁当だったり、自分で作ったりもしています。彼女が弁当作らないと不健康になるって決まっているわけでもありません。添加物も入っていないコンビニ弁当はいいですよ。コストもかかるって、彼氏の節約のために、親を寝不足にする不健康にさせるのは、毒娘ではないでしょうか?

結婚したいのなら、親の理解も大事です。両親をそまつにしてでも彼氏に尽くすトピ様の危ない様子をみたら、親も反対したくなりませんか?長く一緒に本当にいたいのなら、周囲とのバランスも大事なので、まずは冷静になってみて下さい。卒業までのあと数か月くらいは、親の希望に従ってあがたらどうでしょうか。親が気の毒すぎます。

彼が毒親持ちなのはどうして分かったの?

🙂
    小言おばちゃん
    息子が押し付けがましい毒彼女に張りつかれています
    と彼の親御さんのトピが立つんじゃないでしょうか
    あるいは 娘がやりがい搾取されて私たちの目覚めを邪魔しますってトピがあなたの親御さんからたつかもしれない

5時半に起きていることも彼にお弁当を作ってあげることも感心なことですが早起きしているのはあなたの事情の日課ですよね
    お弁当作りのために早起きしているんですか?
    それとも早起きの習慣があって時間があるのでお弁当作り出来るってことですか?

彼のお弁当作りは彼が言い出して頼まれているんでしょうか?
    どのみち親に迷惑をかけるからもう辞めますといいましょう あなたの料理の腕前は分かって貰えたし辞めましょう

休みの日のデートにでも美味しいお弁当を作って一緒に楽しんだらどうかな?
    彼の普段はコンビニ弁当でいいと思いますよ
    彼自身がコンビニ弁当が嫌なら彼が作ればいいんです
    あなたが自分の親に迷惑をかけるやり方で続けるのはやめた方がいいですよ

彼の健康は彼自身が考えること。

🙂
    こめこ
    トピさんが今考えなくてはいけないことは
    彼の健康のことではなくて自分の将来のことです。

あなたが私の娘で、まだ高校2年生くらい
    かつ彼氏の男の子が高校生で、更に週一くらいなら
    むしろ応援するかな。お弁当も一緒に作るかも。

でもあなたはもう高校3年生で、彼氏は社会人。
    自分の将来をしっかり見据えてほしい時期に
    社会人の彼氏のために朝からお弁当を作るのは
    全く応援できません。
    ご両親もそういう気持ちがあるかもしれないです。
    いまトピ主さんがすべきなのは、お弁当作りではなく
    しっかり自分の将来設計をすることです。

あと一つだけおばちゃんから助言です。
    仕事のできる人って、仕事に穴を開けないために
    自分の健康管理もしっかりできますよ。
    あなたの彼氏さんは、それができる人ですか?
    すぐに結婚を考える前に、しっかり相手を見てみてくださいね。

弁当作りはやめるだけです

🙂
    あのね
    未成年のあなたが保護者から苦情を言われてるんだから、どうしたらもなにもやめるだけ。

>コンビニ弁当はコストもかかります。
    それを考えるのは彼です。

>親の迷惑を考えると申し訳ない気持ちもありますが、彼が不健康になるのはいやです。
    そんなこと親には関係ありません。

>彼とは卒業後結婚を予定していますし、健康体でいてほしいです。
    今時、コンビニ弁当を毎日食べたところで不健康になりやしません。そんなにあなたのお弁当は栄養満点なんですか?

高校3年生なら卒業目前なんですし、卒業したらすぐにアパートでも借りて好きなだけ作ってあげたらいいのでは?

男に入れ込むのも大概にしないと後から疲れますよ。

自立してからやってね

🙂
    マシマシ
    彼氏に早起きしてお弁当作り、可愛らしいと思いますよ。
    でも、そこは親の家。
    その間取りで、眠りの浅くなってる朝方に、台所でガサゴソされたら、目が覚めてしまいますよ。

親が働いて、トピ主を養ってるのに、親の健康はどうでも良いの?
    年齢を重ねた分、睡眠不足は響くよ。日中、仕事に差し支えたら、トピ主の生活にも影響すると思いますよ。恋愛に夢中で、優先順位がおかしくなってないですか?

彼の健康は、彼自身が守る事です。
    コンビニ弁当が嫌なら、自分で作れば良いのです。料理は男女関係なく作れます。節約したければ、彼が工夫すれば良い事。

将来を見据えたお付き合いをしたい、彼氏と親はうまくいってないというなら、実の親に彼氏を嫌われるのは困るんじゃないかな。
    迷惑かけた事を親に謝罪して、朝の弁当作りはやめましょう。そして、他の面で彼氏を支える事を勧めます。

結婚ごっこをしたいだけに見える

まいここ
    彼は中卒の鳶職ということですね。
    ですと、トピ主さんとの共働きが必須でしょう。
    進学や就職は考えていないのですか?
    「彼のお嫁さん」は就職先ではありませんよ。
    まだお若いので理解できないと思いますが、お金の問題は夫婦仲をも破綻させます。
    離婚後トピ主さんには何も残っていないということも十分あり得ます。

また、彼の一方的な情報だけで相手の親を毒呼ばわりするのは、大変失礼です。
    逆を言えばトピ主さんも将来彼に「毒嫁」と言われかねないのですよ。

お弁当は彼自身に任せ、将来の人生設計(彼との結婚以外)をもっと見直すべきです。

なぜ彼は自分で作らないの?

🙂
    べるる
    彼の親は毒親だから、彼の家のキッチンは使えないのかな?
    彼は社会人なら、親と同居ではなく自立は出来ないの?
    高校三年生の年齢で社会人という事は、社会人三年目でしょ?

親に養ってもらっている分際で(貴方がですよ)彼氏に弁当作りですか?
    光熱費払えば良いって、貴方の親は言ったのですか?
    コンビニ三昧だったとして、彼の他の二食はどうなのかな?
    昼食だけで不健康になるの?

ところであなたはご自分お昼食も一緒に作っているのでしょうが
    今まで彼の弁当を作る以前はどうしていましたか?
    彼の弁当だけではなく家族の弁当や朝食の用意もするとかで、親御さんは了解してくれないかな・・・

親御さんは何時に寝て何時に起きているのか
    睡眠不足は日中のパフォーマンスにも響くし
    年を取ると眠りが浅くなって、明け方目が覚めたら二度寝は出来ないしね・・・

自立してから

🙂
    匿名
    朝5時半からガチャガチャされたら嫌ですよ。
    若い子と違って眠りも浅いんです。
    5時半に目覚めたらもう寝れません。
    若い子ならちょっとぐらい寝てなくたって大丈夫ですが、親世代は違うのです。
    彼氏の体は気遣って、親の体は気遣えないのですか?
    あなたの学費や生活は誰が養ってるの?
    親が倒れたらどうするの?
    自分が自立してからにしましょう。
    自立前にそんなことをしてても新婚ごっこにすぎません。

すごいな

🙂
    らん
    トピ主さんは自分でお弁当を作ってえらいですね。また彼も鳶職、なかなかできる仕事ではない、もしずっと続いたならすごいなと思います。
    彼の身体の心配もわかりますが、今は自分の事を考えましょう。
    貴方就職するんですよね?
    少しでも沢山稼げるように資格をとるとか。共働きなら、彼も少しは家事できるようにならないとね。
    今は親の家です。自立するまでは我慢するしかないです。頑張って下さい

若さ故でしょうね。

🙂
    さーや
    中卒でとび職の彼と高卒で就職の主さんの未来は苦労しますよ。
    所謂、低所得者世帯に入るでしょう。

若いから世間を分かって無いのは仕方無いとしても、やはりもう少し自分の人生目標は高く持った方が良いのでは?
    今付き合ってる彼氏に合わせるような未来ではなく。

5年後にやっぱりちゃんと大学に進学しておけば良かった!となりませんか?
    結婚なんて10年後でも良い訳で、しかも70年近く同じ生活ですよ?
    今しか出来ない学業や留学やキャンパスライフや・・をせず、結婚ですか?

これ、もし彼が大学生なら主さんも普通に大学進学しそうですよね。
    結局はそういう安易な発想しかないという事ですよ。

自分の人生をもっと真剣に考える事です。

突っ走りすぎ

🙂
    花わかさゆえ
    高校生で親がかりの生活をしていて、卒業したら転職まもない彼と結婚予定。親御さんの立場からしたら、よく結婚を許したものだと正直思います。
    お互い仕事も一人前になり、自立した生活が送れるようになるまで結婚はすべきではないのですが。
    好きな人と幸せになることは大事です。でも暮らしが行き詰まれば、あんなに好きだった人を憎むようになります。それも人生だとご両親は受け入れているのかもしれませんね。
    彼の健康が!と心配されるのはわかります。それなら休日にお家に招待し、お母様から手作りの料理を習ったり、ご自身で不足栄養素を補う料理を調べてふるまってはどうでしょう?
    ご両親を味方につけて、頑張ってお仕事をする彼氏さんを応援したほうがよいのでは?

レスします

🙂
    さくらんぼ
    彼の親が毒親ということと、彼が自分で弁当を持参しないことの一体何が関係ある?
    毒親って、一体あなたが何を知っていて、どんな根拠でそんな事を言ってるの?

同学年であろうと彼はもう社会人だし、私なんか高校生の時から自分で用意していましたよ。
    それに、外で働く仕事の人が冷たくなったお弁当を食べたいでしょうか?
    私だったら多少お金が高くてもコンビニ弁当を買って、そこでレンチンしてもらって食べたいけどな。
    あなたの親が迷惑しているんだから、とりあえず早朝の弁当作りはやめましょう。
    彼は社会人だけどあなたは高校生なんだから、自分ひとり好き勝手にしていい立場ではありません。

無事に結婚した後に、思う存分どうぞ

😡
    朝の抹茶
    コンビニ = 不健康という思い込みはやめましょう。
    カロリーや栄養バランスを考えてコンビニ商品を選択すれば、健康を損うことはありません。
    実際、社会人でお昼はコンビニで済ませる人達は大勢いますよ?
    例え昼がカップ麺一杯だったとしても、夕食は栄養を補えるようバランス考えて食べれば良し。

トピ主様が結婚に前のめりで、女房気取りしたい感じは良く伝わってきますが
    今現在はただのカレシとカノジョ。結婚してないし、一緒に暮らしてもいません。

コンビニ弁当はコストが掛かる?それは彼の問題です。
    コスト云々のお話をしたら・・・トピ主様が両親の家でキッチンを使用した際に掛かる光熱費は?
    家賃に対するキッチンの面積は?家賃又はローン払ってるのはご両親ですよね?
    弁当に味をつける調味料もタダではありませんよね?

毎日一生懸命働いているのは、彼もご両親も同じです。
    トピ主様を扶養しているご両親の睡眠を妨げ、口論でストレスを与え
    余計な光熱費や迷惑をかけてまで、カレシの弁当を作るのを強行するのは間違っています。
    トピ主さんが他人の弁当について、嘴を突っ込める程余裕のある生活ができているのは
    ご両親のおかげなのです。蔑ろにしたら人間性が問われてしまいますよ。

かわいいと思いました

🙂
    えりこ
    けっこう辛口な意見があるみたいですが、私はトピ主さんのことかわいいなぁと思いましたし、えらいなぁと思いました!

お弁当ですが、ご両親に迷惑かけるのはおかしな話なので(ご両親の体が壊れますよ!)、朝ではなく夜ご両親が寝る前に作るのはだめなのかな?

現在一食分しか作っていないなら、夜作って渡して、それを夕食や朝食にしてもらえば、衛生面的にも平気だし。
    工夫すればお昼のお弁当にもいけると思いますよ。

あと気になったのですが、タイトルは「毒親持ちの彼氏に弁当を作ってあげたい」じゃないかな。
    毒親の彼氏だと、(毒)親と交際している人にお弁当作ってあげたいになるから…。

レスします

🙂
    まま
    大学に行かないのでしょうか

尽くす女は男からしたら飽きる原因に
    なるから弁当とか止めた方がいいよ

トピ主、彼の親じゃないから
    気にしなくていい。

お弁当に拘らない

🙂
    たまねぎ
    なんかこう、嫁っぽい事をしたくなるのは分かりますけど。
    おにぎりに、鰹節とか梅干とか、明太子とか3種類くらい具を入れた「ばくだん」おにぎりで良いじゃないですかね。
    たまにゆで卵を付けるとか。
    そんな感じが落としどころでは?
    あと、湯せんで温めるタイプのレトルト系は使えるのでは?(肉団子とか、おにぎりの具にしても良い。注:握りやすいようにカットする必要はあるかも)
    ソーセージも湯せんで良いみたいだしね。
    炒め物とか揚げ物が煩いんでしょ?あと、お弁当箱をガチャガチャ言わせるから。
    違うの?
    違うなら、的外れなレスだけど。レンチンとか煩いと言われて居るなら、湯せんとおにぎり作成で解決じゃない?

親の健康を考えてね

🙂
    かもめ
    多分ご両親はアラフィフくらいでしょうか??
    睡眠不足はダイレクトに健康に打撃を与えます。
    彼の健康だけでなく、ご両親の健康も考えてください。

卒業までの間、お弁当ですよね。
    現在は冬で、最長3月末まで。
    幸い真夏の弁当はないわけで、それまでだったら前夜に作り置きする事ができます。
    たとえば炊飯器は主さんの部屋に拝借して朝5時に炊き上がるようにセット。
    ソーセージとか唐揚げとか火の通ったおかずはレンチンで火を通し直す。
    あとはプチトマトとかレタスとかを前夜のうちにカットしたり洗ったりしておいて冷蔵庫にセットしておき、詰めるだけにしておく。
    レンチンだけはキッチンを拝借することになりますが、それ以外は主さんの部屋で詰める事ができます。
    お結びもご飯ジャーとラップがあれば、部屋で握れます。梅干しや昆布など保存食を使用すればOK。
    ウェットティッシュとか活用して部屋で作ったらどうでしょうか。

とび職は結構高所得なのですよ。
    ただ、けがをしたり身体を壊すと所得がなくなってしまいます。
    主さんも仕事をして家計を助けながらがいいと

おやめさい!

🙂
    匿名
    あなたのやっていることあまりにも恥ずかしすぎます。
    そんなことはしてはいけない。
    あなたの間違った偽善にどうか気がついてね。

それより今あなたがしなければならないのはなんですか?
    将来的なことを考えて相手を支えたいならまずはあなたが安定した職業に就き高収入を目指すことですね。経済的に支えられること、これが何よりの支えなんです。

勉強頑張ってね。

コンビニ弁当と同じ金額で

🙂
    ハム子
    コンビニ弁当レベルのものを作るのは難しいのではないかな?
    ウインナーばっかり弁当とかなら対抗出来るかもしれないけど

彼から渡される弁当代から光熱費を払って、あなたの労力は無償で親御さんに迷惑かけて作るものでコンビニ弁当のコスパとクオリテティに対抗出来るのかな?

彼の体調を気遣うなら お昼に食べたコンビニ弁当で足りない物を夕食で補うようにアドバイスしましょう

人のお世話をする前に

🙂
    風花
    耳に痛い言葉ばかりかもしれませんが
    まずは大人になりましょう。

大人と言うのは見かけではなく、人として魅力的な自立した人のことです。

自分で働きもせず他人のお金(親)で学校へ行かせてもらい、
    実家に住まわせてもらっているのに、光熱費食材費を当たり前に使う。
    その上もはや若くない親の睡眠時間を削る?
    言語道断。
    他人のお弁当を作っている暇があれば、自分自身の成長への努力をしましょう。
    自分のしたいことしかやらない、やらなくてはいけないことには目を瞑る・・・
    学生のうちだけですよ。勉強して親を喜ばせることができるのは。
    実際のところ勉強をして得をするのは本人だけですけどね。
    なぜなら学んだことは一生の宝になるから。

あなたが今するべきことは何ですか?

トピを立てたのなら、苦言こそ読み込むことだと思います。

毒親関係ないしね

🙂
    あのね
    18歳でも仕事を得て独り立ちしたなら一人暮らしすればいいんですよ。
    彼はそこで自炊すればいい。
    でもそれも面倒だから実家住まいでコンビニ弁当なのでしょ?

そもそも毒親だからコンビニ弁当という理論がおかしいしね。
    コンビニ弁当の食生活は彼が選んだ生活なんです。彼が稼いだお金で実家で自炊してもいい、食堂に行ってもいいんですよ。

今三年生なら

😅
    ダイジョブだー
    卒業まで1年もないよね?
    その間にコンビニ弁当が原因で、彼が体を壊すことはないと思うよ。
    凄い虚弱で、アレルギーがあるとかなら、少しの可能性はあるけど、
    鳶やってるってことは、結構体丈夫そうだし、
    若い男性なら余裕で持ちこたえると思う、結婚するまでの間くらいはね。

あなたは、彼の心配もいいけど、同居のご家族の心配もしないとね。
    年取って寝不足は堪えます。

親の家に厄介になっている内は、遠慮して、
    彼の弁当づくりは、家を出て自立してからにしましょう。
    卒業したら、一緒に暮らせば、問題解決。あと数ヶ月で叶うでしょう。

私も自分でお弁当を作っていました。作るなら2つでも手間は同じ

🙂
    ファイト!
    でも、作るのは前日でも良いんですよ。
    メニューは前日に作って冷蔵庫に保管して置いて、翌朝はお弁当箱に詰めるだけ。
    なんなら前日にお弁当箱に詰めるまでやって構いません。

お店で生肉生魚だって消費期限は2〜3日あるのですから、加熱した物を冷蔵庫で一晩置いて翌日中に食べても全く問題ありませんよ。

なんなら
    「作り置き」
    て言葉で知られて話題になっていますよね。
    1週間分をまとめて作って、冷凍や冷蔵しておいて、少しずつ食べることです。

元々自分のお弁当を作っているならもう1つ分の量が増えても手間は大して変わらないですし、その分の材料費や光熱費を彼氏に貰っているなら良いと思いますよ。

でも、無理して手の込んだもの作って、勉強する時間が足りないなんてことだけはないようにね。

もう少しだから

🙂
    専業主婦よ
    卒業後、結婚するなら、結婚してから弁当つくり頑張ればいいのでは?

専業主婦の私の昼ごはんなんて、今日はタラコと納豆、昨夜の残り物のけんちん汁ですよ。健康が気になるなら、トマトジュースでもつけたらいいのです。

そんな事よりも、卒業後トピ主さんはしっかり稼げる仕事につけるのですか?彼も最近始めた仕事なら、続くかどうかわかりませんよ?

そういう専門職は一人前にならないと、何のキャリアにもならなくて、また一からやり直しで、暮らしに響きます。安定して暮らせるだけのお金をトピ主さんが稼げるくらいにしておかないと、共倒れになるかも。

自分たちだけで、生活するって、お金かかるし、将来の為に貯金も大事。

いっそのこと

🙂
    みく
    私は、実家を出る前の2年ほど、晩御飯担当でした。
    下校して、晩御飯の準備して、18時からバイトに行ってました。

トピ主さんが可能なら、晩御飯担当になって、その流れでお弁当のおかずも作って置き、朝は炊いたご飯を詰めて、おかずを詰めるだけにしてはどうですか?(弁当箱におかずだけ詰めて、冷蔵庫に保管でも良いけど)
    お米だけは、冷蔵庫で冷やすとカチカチになるので、炊いたものを詰めたいですが、おかずは別にそこまでしなくても良いです(一部、かき揚げなど、ボソボソになるものがあるので、それは試してみてね。かき揚げは麺つゆかけて置くとか、対応は出来るかも)。
    冷凍食品売り場に行けば、冷凍したまま弁当箱に詰めて良い料理が有るくらいです。マネしたら良いんですよ。

いっそのこと、晩御飯時に作ってしまっては?と思いました。
    片付けを引き受けて、その時に作るのも有りかな。

どれだけの物が出来るの?

🐱
    ねこ
    厳しい事を書きます。
    トピ主さんが作る弁当がどれだけ彼の食生活の栄養面を助けるのでしょうか。

コンビニ飯だって味噌汁やサラダを買ったりすればバランスは取れます。
    それだってたまにはカップラーメンと菓子パンでも良いでしょう。

彼のご両親の何が毒親なのでしょう。
    彼を助けたいがためにトピ主が自分の高校生と言う本分から外れて家族の迷惑を顧みず早朝から弁当作り。
    本末転倒でしょう。

彼のことは他の面で助けてあげれば良いんじゃないですか?

とにかく、自分は親の保護下にあり高校生だってことは忘れないでください。

お弁当は、これから何年も作れます。今しかできない事をしてね。

🙂
    娘・息子の母
    >彼とは卒業後結婚を予定していますし、健康体でいてほしい
    お弁当を作りたい主様のお気持ちは、良く分かるのですが…

私達夫婦は結婚し20年以上。毎日ではないけど必要に応じお弁当を作っているので、高校生がそんなに焦って頑張る必要はないと思います。
    結婚したら幾らでも何十年でも好きなだけ、彼の為に作れますから…。

私の子は主様と年齢が近いですが本人も周囲も受験勉強で忙しく、バイト等が出来る状況ではないので(お小遣い以外の)お金がありません。
    お金がないから、クリスマスに何か買ってプレゼント交換は無→読み終えた本を交換する等、アイデアを出し楽しむ工夫をしていて、若者らしく好感が持てました。
    残念ながら社会人になり多少収入があると、そういう純粋な楽しみ方は学生の頃と比較し難しくなります。

主様の彼も最近、鳶職を始めたばかりなら、そんなに経済的に余裕はないと予想します。
    彼の親が本当に毒親か?
    結婚するなら、主様と義両親の付き合いはどうするか?
    等は追々考えるとして…
    「今しかできない事をし、楽しんで欲しい」
    と私は思います。

多くの医療機関やその周辺にもコンビニはあり、医療従事者でも毎日の様に買って食べている人はいますよ。
    キチンと品質管理され成分表示もされているので、健康を考えて選ぶ事も出来ます。
    私達夫婦は複数国で暮らした経験がありますが、日本(+アジア)のコンビニやお弁当は非常にレベルが高いです。
    他国のコンビニやお弁当がどんな感じか、主様は見聞きした事ありますか?
    東京オリンピックの際に、海外の記者がコンビニ食レポで話題になった事、御存じですか?
    お弁当に力を入れない国は、園児の頃から
    適当サンドイッチ
    バナナかリンゴ等の果物
    (スナック)
    飲み物
    程度を続けますが…平均寿命等、日本とそんなに変わりません。
    それより、主様御両親の過労や睡眠不足の方が心配です。

10件ずつ表示