詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 30歳実家暮らし彼氏なし 都会に行くか悩んでいます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳実家暮らし彼氏なし 都会に行くか悩んでいます

レス29
    (トピ主1
    🐤
    ぐるぐる
    仕事
    30歳 独身女 彼氏なしです。
    コロナの時期に会社を辞め、地元に帰ってきて実家で契約社員として働いていました。
    20代後半に婚約破棄のようなことがあり、正直自暴自棄だったことも地元に戻ってきた理由の一つです。
    ずっと仕事に対してキャリアプランを考えられず、営業、事務で数年ずつやっていたのですが、ようやくこっちに行きたい、が定まってきました。

年末に今の会社を辞め(会社には伝えてあります)、未経験転職を考えています。
    そこで、今さまざまな悩みが出てきて、頭の中がぐちゃぐちゃになっています。客観的な意見をいただけると嬉しいです。

・今は田舎で、仕事があまりない。とはいえ探せばやりたいこともなんとか見つかります。都会で一人暮らしをするべきか、田舎で数年経験を積むべきか…(経験者の転職だと、2〜3年の経験必須、というような業種です)
    ・今貯金が130万円程度、月に6万実家に入れています。300万円程貯まるまで実家にいるべきか…
    ・将来の結婚を考えると、このタイミングで一人暮らしに戻って彼氏を作るべきか…
    ・コロナの第6波を考えると、今は都会は避けた方がいいか…

正直色々なことにすごく焦りがありますが、今焦って動いて一人暮らしを始め、貯金カツカツになるのもどうなんだろう…とか、一人暮らしでコロナにかかったら…とか考えてしまいます。

客観的に見ると、どう思いますか?どんなことでも結構です
    何かコメントいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    あまり”べき”で考えない方がいいですよ。物事には基本的に”べき”はありません。要は貴方の描く自分の理想像に一番近道だと思える手段を選ぶか選ばないか、客観的に考えましょう。

その為には優先順位です。あれもこれもは余計に迷います。
    最も優先順位の高いと思う事に焦点を当てて最短コースを選んでください。

やりたい仕事が最優先でしかも実務経験が必要ならそれをまっすぐ見つめてそれだけを見て動く。
    貯金の300万と言うラインの根拠が見えないのでなんとも言えませんし、彼氏が欲しいのが最優先ならそれだけを見据えて最も合理的だと思う行動をしてください。
    コロナの6波が来るかどうかは誰にもわかりません。

色々考え出すとキリがありません。可能性と言う点ではどんな事でもゼロとは言い切れませんからね。

ですので冒頭に戻りますがあれもこれもではなく、今一番自分が優先したい事を決めてそれだけを見据えて動く事です。残りの事は最初の目的達成が見えてきたら考えましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

頑張って!

🎶
    アイボリー
    年齢も年齢だし、実家に入れている金額も高いし、
    都会で働くことをお勧めします。

ただ、年末退職はタイミング的に良くなかったです。
    多くの企業には年末年始休みがあり、
    新たな人員募集を本腰を入れて開始し始めるのは、
    1月中旬位からです。

でも新規一転頑張ってください。

まずは就職先でしょ

🙂
    いち子
    地方にいても応募はできる。
    東京に出てくる以前につとめさきがない事にはお話にならない。

ですから転職エージェントでもなんでも使って東京での仕事先を決めましょう。

一度は都会にいたのよね?

🙂
    匿名‪38
    >30歳 独身女 彼氏なしです。
    コロナの時期に会社を辞め、地元に帰ってきて実家で契約社員として働いていました。

トピ主の場合は、都会にいて地元に帰ってきた。婚約破棄もありそこにはいたくなかったかもしれませんが。
    で、地元が嫌だからまた都会に行きたいと?

ただ、嫌なことがあると逃げるために
    また移動するだけに見えました。

これが今までずっと実家、地元ならば
    婚活のために、都会も良いのかなと
    思ったのですが…

トピ主の場合は、ただの堪え性のない人かなと。
    嫌なことがあると逃げるだけというか、引っ越ししてリセットしたいのでしょうかね。
    仕事も辞めてしまえる。

私の例で言えば、就職難だったので
    実家非正規で300万貯めましたよ。

今130万しかないなら、しばらく実家で貯めますね、私なら。
    田舎が嫌だから都会に行きたい、
    戻りたい、が本音じゃないかな。
    逃げてばかりではどこに行っても
    嫌なら逃げ続けてしまう人生ですよ。

二兎追う者は一兎も得ず

🙂
    ふう
    いろいろおかしいところがあるので書いていきます

まず、会社に辞めると伝えているのに今から転職先を探している点。先にそっちを決めるべきでした。
    就職先が決定してから、辞表を出すのが一般的では?

そして、よく同じ人がいるのですがある程度とどまって経験を積むという考え方。
    別の会社でスキル磨くというのが、私には意味がわかりません。
    そして3年使い、33でスキルを身につけても、同じスキルを持った大卒25くらいの人が応募してきたらおそらく負けますが、それは考えていますか?
    個人的感想ですが、30代は一からスキルを身につける世代ではありません。

貯金も同じ。
    300万という数字に何の意味があるのです?
    今の時点で130万しか貯められない人が、300万貯める頃には何歳になっているのでしょう?
    40になって上京していったい何をするのですか?

そして突然出てくる彼氏。結婚。
    あなたは仕事がしたいの?結婚がしたいの?上京がしたいの?

まとめますと、全部中途半端です。
    まずはこれは絶対外せないってもの以外は捨ててください。
    都会で転職する、と決めたら真っ先にやるべきなのは、就職先と住むところを決める事。
    貯金が減るのがとか、結婚して子供がとか、コロナがとかは全部無視。

結婚を優先するなら、都会に行く必要も一人暮らしをする必要もありません。
    さっさと130万を使って婚活してください。
    見た目であるとか、家事スキルとか、自分を磨くことに全力を出すべきです。

「得る」ことばかり考えて、「捨てる」という事ができてなさすぎです。

働きながらの転職活動は?

🙂
    匿名
    働きながらの転職活動は無理ですか?
    後1ヶ月の間に行動に移せないですか?
    次が決まらない状態で、退職の申し出は早まったかなと。

色々と頭で考える事も、大切だと思います。
    ただトピック読むと、余計な事まで考えすぎて肝心な事が出来ていない印象です。

地元でも都会でも先ずは、仕事でしょう?
    転職先の目星を付けて、転職。
    必要ならば、転居。
    これが確実だと思います。

こっちに行きたいの、仕事が定まったならばとりあえず転職活動が先ですよ。
    その中で業界の厳しさ(賃貸待遇など)見えてくる事もあると思います。

貯金額300万まで、実家の根拠も不明。
    まあ130万より安心だけど。

恋愛と結婚は別です。
    実家でも一人暮らしでも、恋愛も結婚もする人はする。
    逆に言えばしない人、出来ない人もいる。
    コロナに限らず、一人暮らしならば自分が病気になった時の最低限の用意はして置くこと。

年齢的に悩む時期だとは、思います。
    健康で働けていれば、何とかなる。
    自分が働きたい行動があるならば、努力は必要です。
    恋愛も結婚も大切だと思いますが、あくまでも自分で食べていくが前提だと。
    逆にここがしっかりした方ならば、男性からも好評だと思います。

どうしたいの?

🙂
    はなこ
    >どう思いますか?どんなことでも結構です
    なんで仕事辞めちゃうの?というのが一番なのですが、「こっちに行きたい、が定まって」きたから、なのだったらそっちに向かってください。

しかしながら、「こっち」はどんなことなのでしょう?
    貯金も半年もあれば食いつぶす位しかないようですし、仕事の具体的なアテもないのですよね。
    「こっち」は東京でも地元でもかわらない、いや、何らかの職種なのでしょうか。

生きている限り食べていくというか生活をしなければならないわけで、実家だったらまだ30歳で親御さんに経済的に頼れれば実質衣食住位めんどうみてもらえるのかもしれません。そうでなければ生存しつづけるだけで毎月10万円位かかります。

東京に行くといっても、一日の8時間位は最低限の睡眠と自宅での最低限の生活が8時間、仕事と通勤に仮に10時間とするとその他の東京をたのしむ時間はせいぜい一日数時間でしょう。何かしたいことでもあるならよいとは思いますが…。
    また、トピ主さんの経済力で住める地域や住宅は本当に東京に行く価値のあるものなのでしょうか。

今現在については、コロナで人が比較的(3年前などと比べると)人が少ないですが、同じ意味で娯楽(?)のほうも控えめです。

トピ主さんが東京に何を求めているのかわかりませんが、東京に出てきたら幸せになれるというようなことは、多分今住んでいる場所でも同じ位の可能性だと思います。

とにかく「こっちに行きたい」があってせっかくの働き口を棄てたのですよね。
    後悔しないように人生をたのしんでください。
    何をやりたいのかわからないので具体的なアドバイスはできませんが。

客観的な意見

21美
    トピを読んで思ったのは、
    ・地元にとどまっているうちにモチベーションが下がるかもしれない
    ・何か理由があるのかもしれないが、実家に6万は多い
    ・300万あれば都会に出て一人暮らしでもひとまず安心、ということであれば、月々いくら貯めて、いつまでに達成すると決めればよいと思うが、貯まるまで実家にいるべきとも思わない
    ・コロナの影響力は都会のほうが大きいと言え、自身の感染には十分気を付けねばならないが、生活や仕事の仕方は確立してきている
    ・明確な考えが定まっていないなら「…べき」という考えはやめてみては?

都会へ出るならいつか、という悩みのはずが、時間が経つと地元か都会かに変わってしまうように思われるので、焦らず、時期や貯金額の予定を立てて進めていくとよいと思います。

焦ってる時はやめた方が良いんじゃない

🙂
    cloud
     ただでさえ視野がせまくなって、色んなことに頭が廻らないんでしょ。都会の全てとは云わないけどかなりドライな人間関係になりますよ。

基本はお一人様が苦にならないことでしょう。ホントに第6波があるなら、地元で力を付ける事に注力hした方が良いのでは?

目的が曖昧。

🙂
    がんばれ。
    なぜ都会を目指すんですか?単に男を探したいから?一人暮らしをすれば簡単に彼氏ができると本気で思ってます?

経験も積まずに新分野への転職なら、相当な勇気が必要ですし、現職を辞める覚悟を考えると、将来に渡って続けていく仕事のつもりなのでしょう。まさか腰掛けではないですよね。

なのに一方で彼氏の心配?

結婚を優先したいの?仕事を軌道に乗せることを優先したいの?両方同時にはその歳と状況では難しいですよ。

欲を出しすぎると何も得られないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示