詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人からの頼み事を断れない人の心理を教えて下さい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人からの頼み事を断れない人の心理を教えて下さい

レス262
    (トピ主26
    🤔
    不思議
    ひと
    40代女性です。

詳しくは言えないのですが、知人同士の揉め事に巻き込まれました。

Aさんは、Bさんにたまに軽い頼み事をしていました。

何かの帰りに「車に一緒に乗せて」とか、「Bさんの家で集まらせて…」とか本当に、ちょっとしたお願いです。

Aさんは私(トピ主)にも、たまに頼み事をしてきましたが、嫌な時、都合が悪い時は断り、良い時はOKしていました。

私にとっては、これが普通でした。

Bさんはいつも断らないので、Aさんの頼み事は嫌ではないのだな…と思っていたのです。

そうしたら、急にBさんが爆発しました。

「いつもいつも、私ばかりAさんに色々頼まれる。私は頼み事は断れない。Aさんもひどいし、平気で断って、私(Bさん)に押し付けてくるトピ主もひどい…」「普通は頼まれたら、嫌でも断れない…」

と、突然ものすごい勢いで切れられました。

Aさんも私も唖然としてしまって…。

Bさん、嫌な時は、きっぱりと断れば良かったのに…。

AさんもBさんも私(トピ主)も対等な立場で同年代、決して嫌な時に断れない関係性ではないし、Aさんも断ったら「分かった~」ってすぐに納得する極々普通の人です。

頼まれ事を断れない人は、なぜ断れないのですか?

自分の良いと思った時に引き受け、嫌な時は断ったら良いのに不思議で仕方ありません。

もちろんこれが職場とか、頼まれた人が上司とか、上下関係があるなら、分かるのですが…

完全に対等なプライベートの関係で、Aさんも怖い人でもしつこい人でもない、極々普通の人なのに、ちょっとしたお願い事を断れないのはなぜですか?

Aさんは、OKしているって事は、嫌ではないのだろう…と思っていたと言っていて、私もそう思っていました。

平等な立場で、特に変な人でもないAさんのお願い事を断れないBさんの心理が不思議すぎて…

誰か教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  262
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験あります

🙂
    そこらてす
    私は断れない人でした。

親が二人とも毒親で、子供の頃から私に自分たちの世話を押し付けるのです。
    子供なのに大人の面倒を心身ともにみるのが普通でした。

嫌だとか疲れたとかいうと、叱られるのです。
    それもこっぴどく。
    そして当て付けされて脅されたりして、親から嫌われてしまう。
    要は支配下に置くためにいいようにされていたのです。

だから頼まれた事を拒めませんでした。
    親から怒られるのも見捨てられるのもとても怖かったから。

トピ主さんの知人は、なんらかの障壁が心にあると思います。
    断る事が怖いのです。
    断って嫌われたくない、断ると嫌がらせされるかも、断ると自罰的な気持ちに陥ってしまう。
    どれも今までの人間関係や成育歴に関係あると思います。

私は克服しましたが、どうやったかというと、
    「断っていいんだよ」と自分を許したのです。
    トピ主さんのような普通に考えられる人から見たら不思議でしょ?。
    断ったって全然いいし、何故断らないのか?と。

でもこの手の人は自分の心の中の障壁を越えるのが怖い。
    だから「勇気を出してその自分を許し、断っていい、断ろう」と、
    自分を育てなくては普通になれないのです。

知人さんは現在、断れないまま溜まったストレスにやっと耐えきれなくなり、
    大爆発した所だと思います。
    でも、これからは小まめに、爆発しないように小出しに断る方が、
    相手にも自分にもいいんだと知ってくれるといいですね。

そしてトピ主さんが言う通り、相手を断る事になんら罪悪感は要りません。
    そして出来ない事を断らないと、相手にもそれが伝わらない。
    察してと言っても無理なんですよね。
    そして断る事によって育つ人間関係もある。

知人さんがそれらにも気づいてくれる事をお祈りしています。

良い人だと思われたいから

🙂
    まりりん
    >頼まれ事を断れない人は、なぜ断れないのですか?

嫌われたくない、良い人だと思われたい、
    悪者になりたくない、という気持ちが強い
    からです。
    自分に自信がないからとも言えます。

自信のない人

🙂
    匿名
    「これ断ったら嫌われちゃうかな?」など、自信がないから自分の気持ちを言えない。

でも許容量超えるといきなり爆発しちゃって人間関係結局ダメにしちゃったりして、ますます自信なくなってしまうタイプだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気の毒に思うから

🙂
    寒〜
    かわいそうだとか、気の毒に思うと断れない時があります。
    只のワガママだと感じた時は容赦無く断ります。

切れてくれて良かったじゃない

🙂
    海賊の妻
    私の友達の夫は断れない人でした。スナックで飲んでいるだけでクリスマスケーキを売りつけられ、クリスマスには一体幾つのケーキが届くのかと言うほど申し込みをしていました。ボジョレーヌーボーの日にはどっさりのワインが届き、ゴルフで優勝すれば景品の自転車は「俺にくれ」と言う人に上げてしまい、冷蔵庫にはいつの間にかイノシシの肉が塊で何個も入っていて奥さんはキャーッと言ったそうです。イノシシの解禁日には戦々恐々でした。
    この方はお人よしでした。優しい気の良い人でした。
    そして亡くなりましたが、こんなの初めて見たと言うようなお葬式でした。大きな部屋には入りきれない人が集まり、お花は何十も取り巻き、すすり泣きが途絶えませんでした。
    この方が買ってお店に置いたコーヒー券で毎日コーヒーを飲んでいた友達。お金に困って何度も借りた人、地震の時に自分の家にみんなを集めて泊めてあげた日々、みんな忘れていなかったのです。断れない人でした。
    あなたの友達は切れたのですよね。もっと早く切れれば良かったと思います。

距離感が違うのかも

🙂
    ナナナ
    私も断るのが苦手な方です。

理由は、そもそもフラットな間柄であっても気は使いますし
    本当は協力できなくもない用事を面倒(あるいはイヤ)だから断るって
    「冷たい対応だったかな」「悪感情持たれたかもしれないな」とか
    気に病んじゃうんですよ。

結局、断るのも凄くストレスだし、
    面倒な頼み事なら引き受けてもストレスだしで
    どっちにしろ頼まれた時点でもうストレスです笑

頼まれてストレスなく断れるのって、私なら家族か
    「やだ面倒臭い」で済むくらい仲良しの親友までです。

家族にも気を遣ってる人なら、家族相手でも断れずに困ってることでしょう。

AさんとBさんとでは、性格もだけど人との距離感も違うのだと思います。

わからないのか…

🙂
    より
    人に頼み事を軽くしてくる方って、こういう思考なんですね。嫌なら嫌と言えばいいと。
    それは真っ当だとも思いますが、世の中そんな人ばかりではないということはわからないんですねえ…。
    断れる人ばっかりだったら、こんなにも世の中揉めてないと思いますよ。幼児のかーして!騒動から、学生のノート写させて騒動を経ての、大人の乗せていって騒動まであふれているじゃあないですか。
    ちなみに断れない人の心理としては

断ったら嫌われてしまうかも。がっかりさせるかも。もめるかも。いい人のままでいたい。

というのがあると思います。
    単純に「嫌だから」という理由ではやはり断りにくいところはあります。特に仲が良い人ほど、期待されているだろうし相手をがっかりさせたくないという思いも働きます。どうでもいい人なら「いやそれはちょっと無理かな」といえますが、仲の良い人ほど私は断るときは「嫌だ」とは言わず、嘘も方便や用事を使ってしまうので、どちらの気持ちもわかります。
    ちなみに人の家で集まりたいとか簡単に乗せて行って、という人はこいつ図々しいなと思いますので、私の中ではBさんは変な人のカテゴリーに入りますけどね。

でも、最後に切れるくらいならその前に上手に嘘でもついて断ればよかっただろうに、Bさんも不器用だなとは思いますね。

断れない

😣
    ゆうき
    わたしもです
    なんでかな
    じぶんに自信がないからとか言われるけど自分ではわかりません
    自分に自信はないけど、得意なことや強みもあるけど

人から頼まれてもし断ったら、頼まれた言葉がいつまでも心の中に残ってしまって、やればできたのに悪かったなって思ってしんどいです
    それで、それなら無理してでもやってあげたほうが、じぶんてきにはそれで終わりになるからやってしまいます

でも、はじめはありがとうと言われていたことも、どんどんあたりまえになって、しんどいです

他の用があってできないと断ると、相手が、「えっ?!」みたいなイヤな顔をするのがこわいです

ちょっとした頼み事って

🙂
    min
    頼む人は嫌なら断ればいいと言いますが何故頼まれる方が嫌な思いをして断らないといけないの?
    キレるなら断ればいいのにって思うよりも今まで悪かったなとはおもわないのでしょうか。

そもそも

🙂
    はっ
    人に頼み事をすることが負担をかけていると分からないんでしょうか?
    断らなければ調子に乗って無料で永遠に使い続けようとする人の方が意味がわかりません。切れられるまで分からない、切れられても断ればよかったじゃんって呆れましたわ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  262
    次へ 最後尾へ
    全て表示