詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耐寒マラソンの思い出

レス1
    (トピ主1
    🙂
    さゆみ
    話題
    現在40代の私が小学生のころ毎年12月~2月の間毎日1時間目が始まる前に(タイムや距離の決まりがなく)各自のペースで自由にグランドや学校外周道路を走る「耐寒マラソン」の時間があり、校長先生はじめ先生方も子供たちと一緒に走られていました。

私が小学生のころは男女とも学校にジャージを着ていく習慣がなかったのでジーンズやスカートなどの私服で走るのが普通でしたが小学1年の時同じクラスのマラソンが得意な子の「体操服の方が走りやすいと思うんだけどどう?」との意見の賛同した私をはじめ同じクラスの男女全員が(クラスが変わっても小学校6年間ずっと)体操服で走ることにしました。他の子たちが長袖長ズボンなどの冬の服装の中私たちだけ半袖体操服、短パン・ブルマなので「1時間目が体育でもないのになんで体操服?」とよく聞かれましたが「体操服だと走りやすいから」と答えると納得してくれました。
    ある日私たちが一緒に走っていると校長先生と一緒になりました。私たちが自主的に体操服に着替えて走っているのにお気づきだったようで「君たち毎日元気いいね」と声をかけていただきました。それがきっかけで校長先生に私たちの顔と名前を覚えていただくことができ、以後学校内でお会いしたときにもお話しさせていただくなど校長先生と親しくさせていただくことができました。

正直なところ私は運動が得意な方ではなく決して走るのが速い方ではありませんが小学1年生でマラソンの楽しさを知り、出場可能になる小学5年になると市民マラソン大会に出場して体操服着用で気持ちよく走るようになるなど今日に至るまでマラソンは私の大切な趣味として定着しています。

末筆になりましたが小学校時代の校長先生にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

ランキング

レス

トピ主です 続き

🙂
    さゆみ
    前記の通り耐寒マラソンは自分のペースに合わせて自由に楽しく走ることができたので毎朝の授業前のランニングには賛否両論あると思いますが私以外の子にもおおむね好評でした。
    耐寒マラソンのおかげで走るのが得意な子はもちろん走るのが速い方ではなくても走るのが楽しい・走るのが好きという子が私以外にも結構いたようで私が小学生のころ出場していた市民マラソン大会では私の小学校からも多くの子が出場していました。

私を含めて耐寒マラソンの時間に自主的に体操服に着替えていた子は毎朝登校すると体操服に着替えてマラソンの後も体操服のまま1日学校で過ごし私服に着替えて下校するのが定番でした。かつて「学校あるあるネタ」の1つでもあった「冬でも半袖シャツやランニングシャツに半ズボンでも平気な子が必ずいる」をみんなでそのまま再現したような感じで耐寒マラソンん期間中の私たちの服装は(わざわざ着替えるのが面倒なこともあり)登下校時=冬の私服・学校内=半袖体操服に短パン・ブルマでそろえていましたがみんな寒さなんてへっちゃらでした。

私の小学生時代の校長先生はとても気さくな方で毎朝校門に立たれて登校してきた私たち1人1人に「おはようございます」と挨拶されたり校内でも子供たちに積極的に声をかけられたり日替わりで各クラスの教室に来られて子供たちと一緒に給食を食べられたりと子供たちに人気があり、出会えてよかったと思える先生でした。
    失礼ながら私にとって「恩師」の1人でもあります。
    公立小学校では珍しいそうですが私たちの学年は6年間ずっと同じ校長先生でした。
    修学旅行も一緒に行かせていただきましたし卒業式ではこの校長先生から直接卒業証書を頂きました。
    校長先生のおかげで最高の小学校生活を送ることができ、大人になった今でもずっと感謝しております。