詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸の暖房について

レス22
    (トピ主4
    🙂
    みかん
    話題
    賃貸アパートに引っ越しをして初めての冬を迎えます。
    灯油ファンヒーターを使用するつもりでいましたが、
    大家さんより「なるべく灯油ファンヒーターは使用しないで欲しい。」と言われました。

間取りは1LDKです。10畳のLDKに備え付けのエアコンがありますが、年式が少し古いです。
    そちらをメインで使用するしかないと思っています。

今までエアコンで暖房機能を使用したことがないのですが、これから本格的に寒くなってきても
    十分暖かいでしょうか。
    電気代も気になります。
    ちなみに在宅ワークのため、1日中家にいることが多いです。

朝すぐに温まるものが欲しかったので、セラミックヒーターと電気ストーブを購入済です。
    ワンコがいる為、電気ストーブの使用は怖いので、そばにいる時だけ使用しています。
    セラミックヒーターは電気代が高いと思いますので、使用については少し心配です。

10畳には窓が4つあり、夏は風通しがよく快適でしたが、この時期はとても冷えます。
    窓にはシャッターがなく、ペアガラスでもありません。
    窓に貼るタイプのプチプチ断熱材を窓に貼りました。
    床には断熱のアルミホイルの上に絨毯を敷いています。

もう一つドアで仕切られている6畳がありますが、その部屋にはエアコンがありません。
    あまり使用しない部屋ですが、その部屋を使用する時にはセラミックヒーターを使用しようかと思っています。
    小さいセラミックヒーターを購入してしまったので、縦型の首振りができるものを購入しようか検討しています。

冬を快適にまた電気代を節約しながら過ごすよい方法がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こたつはどうでしょうか

はるはる
    うちは2LDKですが、こたつ1台プラス座椅子を置いているだけです。下にはラグを敷いています。

食事をするのも寛ぐのもこたつです。
    LDKを広く使えてとっても快適です。

ワンコがいるのに

🙂
    いち子
    石油ファンヒーターを使うという発想がそもそも違うのではないですか?

わが家はやんちゃな雄猫2匹いることからファンヒーターをやめたんですよね。

お勧めはデンキカーペットですね。
    在宅ワークという事ですから、お仕事をする場所の分だけでもかなり温かいです。
    わが家はマンションだからか温まりやすいので、20畳ほどのリビングを1台のエアコンデ十分に温まります。
    エアコンは10年前に設置したものですから、けして今どきのものではないでしょう。

まあそれでも足元がどうしても冷えますから電気カーペットの小さい版を足元に使っています。

ちなみにですね、エアコンは24時間フル稼働させた方が電気代としてはお得ですよ。
    これは夏場にも言えることなのですが、こまめにon/offする方が割高になってしまう。

あとはお住まいの地域事情次第ですかね。

あと、カーテンはつけていないのですか?
    間取りなどの構造が解りませんが、玄関からリビングが直結の場合、玄関先に暖簾などの設置をすることをお勧めします。
    義実家ではん連の代わりに使っていない毛布を張り付けています。
    かなり暖房効果が上がります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

目的による

🙂
    よつば
    灯油ストーブは賃貸だと禁止のところが多いので諦めましょう。

例えば室温を10度上げることを考えると、エアコンの電気代は電気ストーブの1/5くらいです。

セラミックヒーターと電気ストーブの電気代は同じです。

朝少しだけ温まる場合は室温よりも体感温度が重要なので電気ストーブがすぐに暖かく感じます。

節約して暖かく過ごすならこたつが良いです。

もうされていますが、窓を断熱するのは重要です。
    私が以前住んでいた部屋は角部屋だったので壁に厚手のカーテンをつけて断熱していました。

どこにお住まい?

🙂
    匿名主婦
    ザックリとでいいので。
    住んでる地域が分かった方が同じ地域の人から実情を教えて貰えるかと思います。
    うちは北の方で雪国なので、エアコンでは無理です。
    昔関西に住んでた時は、エアコンとこたつがありました。

試してみたら?

Baker
    備え付けのエアコンで暖房を入れて、暖かさは十分か、電気代はいくらかを試してみてはいかがでしょうか。暖房能力が不十分だったり、電気代が高過ぎたりしたら、別の暖房手段を考えればいいと思います。

エアコンつけっぱなし

🙂
    冬美
    同じような間取りのアパートに住んでました。
    秋も終わりに近づき朝晩が寒くなってきたら、エアコンを暖房18℃設定でつけ始めます。一度つけたら、あとは冬が終わるまでずーっと一定温度でつけっぱなしです。出掛けるたびいちいちつけたり消したり、ちょこちょこ温度を変えるのが、一番電気代がかかります。

もう一つのドアで仕切られている6畳は、常にドアを開けっ放しにしておいて、あたたかい空気を流します。
    部屋の暖かさには湿度も必要なので、加湿器か濡れタオルなどをかけておいた方がいいと思います。

窓の断熱材はいいですね。さらに、カーテン下からの冷気を防ぐアルミボードやパーテーションを置くと効果的です。カーテンを床につくほど長めにするとか。在宅ワークなら、着る毛布みたいな部屋着にすればよりあたたかいです。

18℃なら暑くなりすぎることもなく、いつ起きてもいつ帰っても、常に部屋が暖かくて快適ですよ。数時間毎に換気を忘れずに。

ただ、私のいたアパートのエアコンは新しいものでしたので、トピ主さんの場合とは効果が多少違うかもしれません。

エアコンかな?

🙂
    オバチャン
    灯油ファンヒーターは火災とかを考えるとなるべく使って欲しくないのだと思います。

私も灯油ファンヒーターを使うことがありますが、けっこう臭いがありますし、灯油を玄関口に置くとポンプからなのか?灯油臭くなります。
    なので、広い部屋しか使ってませんし、灯油はガレージに置いてます。
    それに今、灯油は高くなってますよ。
    初代の猫がファンヒーターの近くにいて、危うく低温火傷になりそうでした。暖かいけど危ないです。

ワンコがいるならエアコン、電気カーペットかな。
    安全面を考えたら少々、電気代が高くてもいいではありませんか?
    我が家でも風邪を引くくらいなら電気代が高くてもいいや!と思ってます。

最近の火災の原因として、電気ストーブの上に洗濯物を干す、寒いから布団の近くに電気ストーブを置いて就寝した時に火事が多い!とテレビでやってました。布等が電気ストーブに触れるのも危ないから気をつけて下さいね。
    ワンコの毛だって、危ないかもしれませんね。
    そう考えるとエアコンかな?

お返事ありがとうございます。(トピ主)

🙂
    みかん
    はるはるさんへ
    レスをくださりありがとうございます。
    こたつですね。電気代もお得で、暖かそうですね。検討してみます。
    ありがとうございました。

いち子さんへ
    レスをくださりありがとうございます。
    灯油ファンヒーターを使用をしていた時はストーブの周りをガード(柵)で囲んでいました。

エアコンで十分暖かいのですね。安心しました。
    1日の大半をデスクで過ごしていますので、足元の冷えを感じました。
    電気カーペットの小さい版を検索してみます。ありがとうございました。

エアコンは24時間フル稼働させた方が電気代としてはお得なのですね。
    夜もつけっぱなしということですか。なるほど。テレビで観た事がありました。

地域事情はさほど寒い地域ではないです。
    ただ、以前住んでいた家とは断熱の違いを実感しました。
    (諸事情ありまして、戸建てから賃貸へ引っ越しました。)

玄関からリビングが直結ではありませんが、玄関先に暖簾をつけようかと思っていました。
    早速探してみたいと思います。

ありがとうございました。

こたつ

🙂
    にこ
    賃貸は火事予防のため、石油ファンヒーターは嫌がられる事が多いです。

セラミックヒーターは電気代は高いのではないでしょうか。
    温かいのは対面のみで、部屋を温めるのには向かないのでエアコンがいいと思います。

エアコンだけだと足元とか寒いので、断然こたつがいいと思います。
    住む地域にもよりますが、昼間なんかはこたつだけで過ごせるんじゃないでしょうか。

うちにも犬がいますが、こたつが大好きでもぐって出てこないですよ。
    暑くなるともぞもぞと出てきて、上半身だけ出して人間のように寝ています。

オススメです。

見た目重視でなければ

🙂
    みーすけ
    寒冷地で冬季は灯油ストーブで調理も兼ねて暖をとっています
    外気温が低いと必然的にエアコンの熱効率は下がるので

窓ガラスの下半分に段ボールを立て掛けて外気の影響を防いでいます

これは当地に引っ越してきた当日の夜の冷え込みに手近にあった段ボールをカーテンの補強に使ったアイデアでした
    エアコン設置も灯油を買いに行く足である車の到着も数日後で、その時対処しなければならない状況でした

体感ではペアガラスの効果より段ボールの効果が上です
    結露がカーテンに付くのを防ぐので
    カビ予防にもなる

基本2枚重ね(3センチ程ずらした部分を重ねると隙間が埋まっていい
    北側の部屋には3枚重ね(楔型にして差し込む)

外壁に接する内壁にも立て掛けても同様の効果があります
    引っ越しで使った段ボールを保管しておき、毎シーズン処分と作成を繰り返しています

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示