詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インフルエンザの予防接種を強制される

レス99
    (トピ主6
    🙂
    なな
    仕事
    タイトルの通り、インフルエンザの予防接種を職場から強制されます。
    去年までは受けていましたが、今年はコロナのワクチンを打ってひと月程しか経っていない為、出来れば打ちたくないと思っています。インフルエンザが今年は流行るのかどうかも判りませんし。
    予防接種を受けてもインフルエンザに罹った人はやむを得ないが、予防接種を受けずにインフルエンザにかかって職場に迷惑を掛けた人はかなり白い目で見られるような雰囲気です。
    みなさん、インフルエンザ予防接種を受けますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやな理由がいまひとつ分かりませんが・・・

🙂
    今回匿名
    コロナワクチン接種後、2週間以上間隔をあければ良いらしいですよ。
    ひとつき開いていれば特に問題ないと思います。

問題はインフルエンザワクチンが不足しているということ。
    打ちたくても無ければ打てません。
    私の行きつけの内科医院はインフルワクチンの納品がいつになるか不明で、納品次第で連絡をくれることになっていますが、11月も終わりなのにまだ打てていません。

いつも受けているなら受ければ?

🙂
    春巻き
    私は先週、インフルエンザ予防接種を受けました。
    昨年より入荷が少ないという話なので早めに予約をしたのですが、在庫が厳しく、11月半ば過ぎにきてくれる?と待たされての接種でした。
    この品薄状態では流行り出したらすぐにあちこちで不足になりそうです。
    職場で言われるのだから、コロナワクチンの接種が受けられるギリギリの年齢の中学生とかではなく、トピ主さんは成人ですよね?
    少しナーバス過ぎに感じます。

とりあえず医療機関に予約をしてみたら?
    その上で、入荷が遅れるらしく来月半ばになります、とか答えておいて、
    更にコロナワクチンとの間隔あけた頃に打ってもらうなら少し安心できますかね?

今年は受けないが

🙂
    わーまま
    ぼやぼやしてたら、近所の病院でワクチンがなくなりました
    毎年のことなので、受けたければはやめの行動が必要な地域だと思います

昨年から、会社から費用が出るようになったので、受けてもいいですが
    今年は受けられないですね
    在宅勤務だし、会社の人に感染させることもすることもなさそうなので

だけど、受けることが義務になるのはおかしいとは思います
    あくまで、受けたら補助金を出すですからね

正直、あまり効果も感じないし
    摂取しても、かかるときはかかるし
    いつぞやは夫も子供もインフルエンザにかかる中、接種してない私だけが無事でした
    逆にどうなっているんだろう自分?
    そして夫たちが売ったワクチンは何だったのでしょう?

インフルエンザ事態は、発症しない人が結構います
    いままで、患ったことがないなら受けないも一つの手段かなと思います

ただ、医療従事者や人と接する職業ならば、受けておいた方がいいと思いますよ
    夫の職場は「職場で摂取してるのに」毎年インフルエンザで倒れる人がいます
    夫もかかりやすいタイプ、受けない選択はないそうです

コロナワクチン1か月後から、ほかの予防接種可能だそうです
    ここは、理由にはならないなぁ

ワクチン接種後体調が悪いなら、理由になると思いますが
    そんなに副反応きつかったですか?

あちこち終了してますが

🙂
    麹菌
    他の方も言われてますが、今年はインフルエンザワクチン数が少ないとの事
    私のかかりつけももう予約終了
    診察を待っている間にも問い合わせの電話が何件もかかってました
    あればラッキーくらいなのでは

私も夫の職場も早くから受けるようお達しがありました
    今年は、人の動きも増えてるし
    多少の流行はあるかもしれない
    でも、発熱したらすぐに診てもらえる病院も限られてるので(病院でのコロナ対策は続いてる)受けといた方が良いと考えてます

昨年〜今年初めの冬には、インフルエンザにかかった時の専用の吸入薬使用についても使用時の制限があったり(コロナ前は使用時説明を薬局や病院でしていましたが、、コロナ感染対策として自宅に持って帰って吸入して貰うなどになってた)

コロナがまた増えた場合は、インフルに罹患した時に以前と同じように診てもらえない場合も想定しておいた方が良いので、ワクチン接種での予防も大切だと思います
    インフルでも毎年沢山の方が亡くなっている現状があるので

接種済み

🙂
    くくる
    職場で打つように言われるのは高齢者施設など重症化しやすい人と接したり、受験シーズンに入るので受験生と関わる教員・講師なんかも、未接種でインフルに感染したってなればクレームの嵐になるのは想像できます。
    働いている人の予防意識が会社の評判に繋がるような職種ではないですか?
    接種の強制は良くないとは思う反面、職種によっては接種出来ない明確な理由がなければ接種が好ましい職種もあると思います。

10月に両親のインフルエンザワクチンの付き添いで行ったときに、2人分の予約しかしていませんでしたが受付で一緒に出来ると言われたのでお願いしました。
    コロナ含め様々なワクチン接種から基本2週間以上期間が空いていて当日の体調が良好なら問題なしと言われましたよ。
    コロナもインフルエンザも感染を防ぐワクチンというよりも、重症化を防ぐワクチンという感じだと思っています。
    子供の同級生が6年生の時にインフルエンザからインフルエンザ脳症になり今でも色々と大変そうな場面も身近で見ているので、打てるなら打ったほうが安心かな。

コロナもインフルも両方受けましたよ

🙂
    asdf
    ワクチン打って具合が悪くなるとか事情があるなら仕方ないとは思うけど、別に何もないなら受けるべき。流行る流行らないは問題ではない。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分の意思でする

🙂
    ひよこぴよ
    「・・・予防接種を受けずにインフルエンザにかかって職場に迷惑を掛けた人はかなり白い目で見られるような雰囲気です・・・」

予防接種は まずは自分のためにするものです。他人の視線を気にしているような職場では健康的な仕事はできないです。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    業務命令なら貴方の意見はともかく、従う義務がありますよね。

「今年はコロナのワクチンを打ってひと月程しか経っていない為」
    というのが会社を納得させるだけの理由にはなりませんし。

予防接種を受けずインフルエンザに罹患した場合、当然職場に迷惑をかけるので白い目で見られて当然です。体調管理も仕事のうちです。

もちろん私は職場から強制はされませんが受けますよ。

私は受けない

🙂
    インフル発症未経験
    コロナのワクチンは2回、接種しました。
    まだ、コロナの治療薬が普及しておらず、罹患が判明すれば自分だけでなく家族も同僚も隔離されて外出禁止にされるからです。

でも、インフルエンザは治療薬が普及してますし、隔離は本人だけで、しかも発症して辛い場合だけです。
    もしかして罹患していても、発症しておらず罹患者本人が全く体調不良を感じなかったら診察も受けないし、だから罹患判明もしませんよね。

私はインフルエンザに罹患したことがない・少なくとも発症したことがないので、インフルエンザワクチンは接種しないつもりです。

今までも、覚えている限りは接種したことがありません。
    学生時代は何でも親任せで何も気にしていなかったため、子供の頃には経験あるかもしれませんが…。

何で

🙂
    ss
    トピ主さんの主張がわからないんですけど、自分の言ってることを理解してます?

>去年までは受けていましたが
    なんだよね。

>今年はコロナのワクチンを打ってひと月程しか経っていない為
    なんでコロナワクチンとインフルエンザワクチンが関係があるの?

関係がある根拠、トピ主が気にする理由を明記しないとまともなレスは得られないよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示