詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「含み残業」とは

レス8
    (トピ主0
    😢
    花ちゃん
    仕事
    初めて投稿します。
    最近転職したのですが、「月20時間含み残業あり」という雇用条件で入社しました。
    私は言い方が雑ですけど「月に20時間残業すれば良い」という意味だと思っていました。
    20時間分の残業代は給与に含まれていて、超えた分を残業代として支払われる、という認識でした。
    いざ入社すると実際は「毎日1時間残業する」でした。そんなことありなのでしょうか…?
    入社前の2次面接で希望の給与を伝えた際、普通の雇用だと無理だけど含み残業ありで働いてくれるなら、と言われたので条件を飲みました。
    その際「毎日1時間残業」は聞いていません。(もし聞いていたら入社していませんでした)
    入社した日に毎日残業だと聞きました。
    事務なのですが、仕事柄月初と月末が忙しく、通常の残業で25時間ほど、毎日の残業で月20時間ほどなので
    毎月45時間ほど残業しています。
    残業しすぎと上から言われるので、毎日の残業が無くなれば良いのに…と思っています。
    月の半ばあたり、落ち着いている日も1時間残業しないといけないのでかさんでしまうのです。

長々と書いてしまったのですが、
    私のように「含み残業あり」で、毎日必ず残業してる方はいますか?
    こんな毎日残業するって聞いたことないので、違和感を覚えておりまして。。。
    質問というか、同じ人がいるか知りたいのです。
    どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

希望だから

🙂
    よつば
    一日8時間労働だと16万だけど、9時間働くなら18万だよ。
    ということですよね。

現状はどうせ毎月月初と月末に残業があるから、9時間労働の必要がない。
    と思っているのだと思いますが、会社の命令としては「毎日一時間の残業ですべての業務をこなしてほしい」ということを理解していますか?

どうせ月末残業するから、月半ばの残業はしたくないというのは、(心情は理解しますが)選択肢として考えてはいけません。
    月末も9時間で済ませるにはどうするべきかを考えましょう。

希望を伝えるのは自由ですが、トピ主の希望を反映した業務命令なので変えるのは難しいでしょう。
    違法性も無いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

🙂
    とむ
    含み残業?みなし残業の事ですか?

みなしであれば、20時間は残業してもしなくても支給し、越えた場合は越えた分を払うのが一般的。

つまり何時間残業する、しないとは関係ないかと。

レスします

🙂
    さくら
    私が働く会社は残業ゼロですが、簡単に言うとみなし残業ですよね。
    よくある話だと思います。
    無知だった主様に非がありますね。
    含み残業20時間と書いていれば分かると思うのですが、勘違いしただけですよね。
    会社は何も悪くありません。
    そんな会社はザラにあるでしょう。

解釈による

🙂
    雪猿
    私は「月20時間含み残業あり」という条件で、
    残業はほとんどありませんが、どう解釈するかじゃないですかね。

企業側としては、「多少残業しても、追加の残業費を支払わなくて済む」か、
    「20時間までは支給額で働いてくれるから、出来るだけ20時間は残業してもらう」、
    いずれかに捉えると思います。

法的には問題ありませんし、私の会社は前者で、
    トピ主さんの会社は後者の認識だっただけ。
    だから毎日残業することに違和感があるようですが、
    残業代込みの給与なのですから、企業側としては20時間は働いてほしいわけです。

週休二日制だとすれば月の勤務日数は約20日。
    単純計算だけど毎日1時間残業すれば、企業側がコストパフォーマンスの面で
    理想とする残業20時間になりますからね。

一方で、超過分については割増の残業費を支払わないといけないから、
    時間について指摘をされるのだと思います。

>普通の雇用だと無理だけど含み残業ありで働いてくれるなら、と言われた

こういう条件提示は確認の意味も含めて必ず質問しないといけませんね。
    「「月に20時間残業すれば良い」という意味でいいのですか?」と。
    勝手に解釈して、その解釈と違っていても自己責任でしかありませんから。

呼び名はたくさんあるが

🙂
    う~む
    要するに管理職と同じで一定の残業代を給料に含みますよ。という意味で
    必ずその残業代よりも少ない仕事量というのは会社の利益を考えるとありえないので
    必ず残業代を上回る仕事がてんこ盛りでやってきます。
    最近、この仕組みは知っている人が増えてきたので様々な名称で表現してます
    人材募集のときは、パッと見、給料が高く見えるので有利で
    人が集まりやすいという特徴があります。
    残業代が固定の場合は注意しましょう。

雇用契約書に書かれていますか?

企業で人事業務やってました。
    「含み残業」という言葉は、人事業務の世界ではあまり聞きませんので、狭い範囲で勝手にそう言っているものと思います。

トピ主の言われたのが、残業20時間までは基本給に含まれているものとして追加の残業手当無し、ということであればいわゆる「みなし残業(固定残業」制度のことかもしれませんが、その場合「○時間分の超過勤務手当○○円分が月給(本俸、基本手当)に含まれる」と契約書か労働条件通知書に明記されている必要があります。
    (これも書いておけばなんでもできるわけではありませんが、面倒なので詳細は割愛。)

採用のとき口頭で言っただけなら、会社側の明白な労基法違反です。(合法であるかのごとく誤解している書込みもありますが、初歩的な労基法違反です。)

とは例外的に法的に許されるのはトピ主が「管理監督者」である場合ですが、これは役員に近い扱いを受けていて出退勤時間も自分の自由にしていい人です。トピ主は勤務時間を管理されているから違います。

契約書上に明記されていなかった場合、退職されるときには記録を残していれば、ただ働きした毎月20時間の分の残業代は遡って3年分は会社に請求できます。(時効は今は3年になりました。もうすぐ5年になると言われています。)仮に「含み残業」を了解して採用されたとしても、労基法は個別契約よりも優先なので(強行法規といいます)、どういう申し合わせだったかは関係ありません。

考えは会社ごとでは?

ぷぷぷ
    うちも含み残業ですが、残業代目当てでダラダラと働かれるくらいなら最初に20時間分あげるから効率良く仕事をしてさっさと帰って、という意味ですよ。
    上の人たちの間で「能力が低い人やダラダラ働く人の方が残業が増えて、その分収入が多くなるのは変な話だ」となったようです。うちの会社は残業が少ない人ほど成果を出してるというのもありますが。

ただ、残業が多いと指摘されたんですよね?だったら業務量が月内で変化するので毎日の残業な無しにして欲しいと交渉してみては?
    というか上司が月20時間に必ずなるようにと勝手に毎日残業と言っているのではないですか?

残念ながら、、

😢
    けい
    見込み残業だと思いますが、残業ありきの給与額になってるので毎日の残業無しでとなると給与が基本給のみになってくるかと思います。
    求人だと総額しか出してない会社もありますが、基本給で書いてあるところじゃないとそれで相談したところで給与を減らされるかと、、。