詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那 子供が吐くと大声で叫ぶ

レス9
    (トピ主2
    🙂
    ごまま
    ヘルス
    お世話になります。読んでくださってありがとうございます。
    もうすぐ2歳の子供がいます。小さい子は咳をすると吐くこともよくあると思います。時々咳をして、ついでに吐いてしまうのですがその時に旦那がものすごく大きな声で「うわああぁぁぁ!!!!!!」と叫び、子供が泣いてしまいます。聞いたことのないような大きな声で、言い表せないくらい異常な大きさです。同じ部屋にいるととても驚き、何事かと思うし近所迷惑にもなってしまいそうです。その度に「大きな声を出すのはやめてほしい」とか「もう少し冷静に対応して欲しい」とか「まずは子供に大丈夫?と声をかけてあげたら?」とか「このくらいの子供はよく吐くからそのつもりで(心の準備をして)接してほしい」と何度も(5回以上)お願いやアドバイスしていますが、直りません。
    もちろん子供がいきなり吐いたら驚くのはわかりますし、自分も少しは声を出しますが、常識外れなくらい大きな声で叫びまくるのはちょっとおかしいと思います。
    もっといいアドバイスはないか?どうやったら直るのか?(それとも直らないでしょうか・・・?)知恵を貸していただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

嘔吐恐怖症なのですか?

🐱
    猫派
    世の中には嘔吐恐怖症という病気もあります。

他人の嘔吐を見てもパニックになるなら可能性もあるかもしれません。
    本人が自覚しているかどうかは別としてそういう場合もあるので心に留め置き下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

吐いた時のお着替えやお掃除をご主人にやらせる

🙂
    ミライ
    それらはトピ主さんがやっているのではありませんか?
    お子さんの側でご主人がやれば、まずは声かけが必要なことや、騒いだらお子さんがショックを受けることなど実感するでしょう。
    困ったご主人ですね…。

うーん

🙂
    まーこ
    咳で嘔吐もそうですけど、子供が何か口に含んでる時に、パニクって無理に出させようとしたりするのもとても危険です。
    大人が焦ったりパニクったりする様子を見ると、子供に伝染して不安が増強し思わぬ行動に出る可能性も高いです。
    ご主人は大人なのですから、いいかげん冷静に対処できるよう訓練してもらいましょう。

大袈裟なご主人!

🙂
    チャンポン
    まずこのような場合はご主人の叫び声でお子さんはびっくりし 小さいながらも悪い事?大変な事を自分はしたのかと思い泣いてしまうのかと!?

親は冷静に対応 対処しなければ!

主さんもご主人言われてる通り 冷静になんですけど

大きな声を出して 子どもを驚かせない!
    あなたのそのような大きな声でびっくりしてしまうこと!
    親ならどーんと構えて 「大丈夫だよ!」と声かけ!

吐いた事よりあなたの大きな声で子どもをビビられ泣かせてどうする!
    てご主人に・・・やめて!・・・ほしい!でなく 教えなさい!!

お子様は2才なら ご主人も父親歴2年! ご主人も我が子と共に成長してゆきますから  やめて!ほしい!ではなく こんな時は・・・!と教えて行くつもりで!

主さん あなたはご主人よりも
    十月十日早く母になり 子を生んで毎日24時間世話して育ててきた子どもの2才と?ヶ月 ご主人よりも早く母親なんです!
    ご主人をしっかりした父親になれるように教えて導いて下さい!

・・・やめて!・・・ほしい!でなく
    こんな時はこうするの!こんな時はこうやるの!と説明しながら教えて!
    2人子なんだから お願いはどうなのかな?

私は娘と息子を育てました。主人お願いなんてしませんでした。
    こんな時はこうするの!等々
    時には 「お父さん頑張ってるね!」
    「凄い!やっぱりお父さんだね!」
    煽てなが誉めながらでしたね。

ある時私の母親が主人に「お婿さん!お父さんの顔になったね!」と主人は嬉しそうな顔して笑ってましたよ。

今は孫も居る私たち夫婦 主人は父親からおじちゃんの顔になってます!

対応できない人はいる

🙂
    ooba
    嘔吐恐怖症というものもありますので

それは心の病気ですから

お願いやアドバイスでパニックに陥らないようになるものではありませんし
    そういう場合は、対応させて慣れさせようなんていうことは無理です

一度とぴ主さんが嘔吐恐怖症というものを調べてみてください
    そして、ご主人にいろいろ話を聞いてみてはどうですか?

レスします(トピ主)

🙂
    ごまま
    皆さんご返信ありがとうございます!
    嘔吐恐怖症というものを初めて知りました。旦那にはそのような気配がないか慎重に色々聞いてみようと思います。

とにかく子供が安心できるように対応したいというのが一番です。
    今思い当たることとしては、子供は低出生体重児でした(今も成長曲線ギリギリ)ので、せっかく頑張って食べた物が一部無駄になってしまうのが旦那にとってショックなのかな?と思います。(そんな風なことを言っていました。)

レスします2(トピ主)

🙂
    ごまま
    新たなことがわかりました。
    旦那にそれとなく聞いてみたところ、子供の頃、家族で外食するたびに旦那の弟がレストランなどで吐いたようで、その時居た堪れないような恥ずかしいような気分を我慢し続けトラウマのような感じで忘れられないとのことでした。旦那は繊細な方なので、その当時の他人が吐いた体験による心の傷が未だに癒えていない可能性を感じました・・・。受診するまではいかないような気がして、セルフカウンセリング的な本を買ってみようかと検討中です。

ちなみに、うちの子供が吐いた後の処理は2人で手分けしてやっております。例えば、片方が子供をあやし、片方が汚れた物の処理をする等。(旦那が私に任せっきりではないです。)もちろん私1人しか家にいない時は私だけでやりますが。

皆さんの返信によって新たな気づきがありました。本当にありがとうございます。

私も

😢
    私もです
    福祉系の仕事をしながら利用者に嘔吐されたり便失禁をされるとものすごくパニックになってしまう人でした。
    恐怖症なんですかね?
    自分含め、トイレなどの場所で嘔吐するされる分には別に構わないんです(それこそ子供達妊娠している時には入院になるぐらい吐きました。)が、多分、本来する場ではない所にされてしまうと片付けの事とか考えてパニックになっちゃったのだと思います。
    こないだも2歳の我が子が食事中に嘔吐しましたが、すでに始まっていたので「ここに吐いて」と、とりあえずテーブルの上に全部吐かせたら比較的掃除も楽に済んだ(だらだら食べをしていた為、他の家族は食事が終わっていて本人以外の皿は全て撤収していた)から比較的パニックにはなりませんでした。
    >せっかく頑張って食べた物が一部無駄になってしまうのが旦那にとってショックなのかな?
    正直私にはあまりピンとこないです。もうそんな難しい事考えるより、わーどーしよーよごれちゃうよーなんです。福祉職者(元ですが)失格だと思いますが...。
    お子さんの気持ちも大事だけど、それほどパニックになっている旦那さんをこれ以上どうこうさせようとしたら正直かわいそうかな...。お子さんをシャワーに連れていくか、その場を片付けるか、どちらならできそうか人にもよると思うから本人に選ばせる。どっちもどうしても無理なのなら、他のお子さん(いればですが)のお世話やその子が現場に来ないように見るのをお願いするとか、綺麗になった子供に新しい服を着せて、嘔吐袋用意して様子見(トピ主さんが片付け終わるまでの間)などをお願いでもいいんじゃないでしょうか。
    旦那はおむつ替えはすごく嫌がるんですが、嘔吐に関しては浴びようが「お~よしよし」ってできる人です。私はおむつに尿や便があるのは当たり前の事なのでそっちは苦なくやれます。分担してやってみたらどうでしょうか。

HN忘れてしまいました。すみません。

😱
    2回目
    福祉職に就いていたけど私もパニックになると書いた者です。
    他の方のレスを見て思った事があったので再レスします。
    旦那さんがトピ主さんより極端に勤務時間が短いとか、週休がずれてるとかでないなら、「私やるよ、いいよ」って場から離れさせてあげる方がお互いの為にいいと思います。
    私はまだ子供が未就園で専業で見ているので基本的には1人で対応するしかありませんが、「綺麗にできればいい」と開き直っています。過程や子供の気持ちは二の次三の次です。申し訳ないと思いますが...。
    子供ってそもそも私みたいな人が対応しなくても、嘔吐時は具合が悪いので泣いたりします。泣く理由まで旦那さんのせいにしたら少し気の毒です。(もちろん全くの無関係とまでは言いませんけど...)
    保育士でも2、3歳のトイレに行き始めたばかりの子供達が紙の入れすぎでトイレを詰まらせ、トイレ中水浸しになってパニックになる人は私の他にもいました。昼寝直前の子供達全員を呼びつけ叱るのをそっとクラスリーダーの先生が「私が片付けるからいいよ」と声をかけていました。多分ベストの対応だったと思います。
    他に人がいるならなるべく代わってあげる、いないなら「綺麗に戻せればいい」にハードルを下げて対応するのが私の考えです。
    無理な物は無理なので...。