詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

振袖について

レス20
    (トピ主0
    🎶
    とちむ
    成人式に振袖を着たいなーって思ってて、今までバタバタしててやっとお店に見に行けたのでローンを組んでその振袖をレンタルしようと思ったのですが、30万のローンを大学1年生で背負うのは可笑しいことなのでしょうか...?SNSなどを見ると自腹で振袖借りさせる親は酷いとか書いてあって少しもやもやします。私の父親は振袖なんか着る必要ない、成人式はスーツで良いとずっと言っているので確かにその30万で他のことが出来ると考えたらスーツの方がいいのは分かってるんですけどやっぱり諦めきれないです!!どうしましょう...

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

写真だけにしては?

🙂
    ooba
    振袖を着たいという若いお嬢さんの気持ちはかわいらしいなぁと思うのですが

そこでローンを組むというのは、あまりにも軽々しいと思います

親もない袖は振れませんし

振袖を着て写真撮影のみならもっと安いです

冬休みにずっとバイトをいれれば、稼げるくらいの金額で何とかなると思いますよ

学生さんが安易にローンは組まないほうがいいですよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

親の立場

🙂
    匿名
    同じ年頃の、子どもがいます。

酷いか親かどうかは、経済的な事があるのでこれだけだと、何とも言いようが無いと言うか…
    お金はあっても、別の事にまわしたいは振り袖に思い入れが無いならば、そうなりますよ。

お父様が反対でも、ご自分できちんと返していけるならば、ローンもありです。
    同い年で働いている方ならば、全て自分で用意する子もいます。

ただ学生さんですよね?
    学費や生活費は親御さんでしょう。
    たぶん奨学金でまかなっている方だと、振り袖は最初から諦めると思います。
    その辺はきちんと、親御さんに感謝してくださいね。

その上でどうしても、振り袖着たいからローンを組みます、と親に報告かな。
    ちなみに、学業優先の上でバイトをします、まで言ってくれたら、親としては安心ですね。

反対

🙂
    匿名
    何故なら今から「ローンを組んで欲しいものを買う」癖がつくから。

家くらい大きな買い物は別として、ローンは組むべきじゃないです。

あと、レンタルでも探せばもっと安いものもありますよね?後はお母さんや叔母さんなどの親戚は振袖持ってませんか?結構ママ振の人も多いですよ。

私は一回の振袖で大金はもったいないが体験は無駄にならないとそのお金で海外旅行を親に提案されて行かせてもらった後でやっぱり着たくなって自分でレンタルしましたが、先にお金を貯めてから借りにいきました。まだ大学一年なら冬休み、春休みに集中してバイトすればお金を貯めてからレンタルできます。

簡単にローンを組めば良いという考え方はいずれ身を滅ぼします

三十万はかなり高いほう

🙂
    ぎんねこ
    トピ主さん、家で眠っている振袖って意外とあるんですよ。おばさんとか従姉妹とか、親戚で借りたらどうでしょう。少しお礼する程度で、いいでしょう。
    私の家は、私は私の紅型の振袖があるんですが、娘はレンタルで好きなものを借りました。親が毎月五千円ずつ積み立てて、十六万用意したでしょうか。その年の早く、夏休みぐらいに行って、いいのを借りましたが、新柄の黒で、借り賃が十一万でした。三十万というと高いほうです。借りるところを大手にしたら、そんなに高くないですよ。
    ただ、本人に写真映えするかは、お値段ではないのか、カメラマンが、良い柄だなと一言言っていました。お写真は、親心で四万かかりましたね。

三十万は張り込みすぎのように感じます。そのほか、卒業式も袴レンタルで、六万ぐらいかかります。
    同じところで借りればよいから、大学とのつながりをよく調べて、当日送ってもらえるか、調べておいた方がいいと思います。

折角だから、お借りしてもいいから、当日お着物着たほうがいいと思います。せっかくの晴れ姿ですから。

身の丈にあってない

🙂
    専業主婦よ
    ローンで買うのは、まだ仕事もしていないトピ主さんには高い買い物です。安い振袖なら、レンタルでなくて買い取れる金額です。

私なら、家庭教師などのバイトで毎月10万円くらい稼げていたので、欲しいならローンでなく、貯めてからにすると思います。娘も在学中に200万くらいは貯めていましたよ?

今は個人での売り買いネットでやっているのだから、中古でも充分だとも思う。振袖なんて、何度も着ないでしょう?

娘は卒業式でも袴と合わせて着たいというので、買いましたけど、その2回と後は友達の結婚式で一度が二度、着たら良い方ではないかなと考えています。

レンタルで一度着るだけにローン組んでの30万円は、勿体ない気がします。
    運転免許とか、短期留学などにお金を使った方が有意義では。

娘は夏休みに語学留学を何度かしていますが、50万弱くらいでした。卒業旅行にはコロナ禍でいけませんでしたが、ヨーロッパを予定していて、100万くらい使うつもりだったみたいです。他にもアジアは学生の間に何ヵ国か行っていましたし、海外のディズニーランドも何度も行ってましたけど、そういう事にお金を使わなくてもよいのですか?

古着か安いレンタルがおすすめ

🙂
    着物好き
    私は30万のローン組んでレンタルすると聞いたら全力で反対阻止します。
    バイトして数万円貯めて1-3万円の成人式一式一週間パックでのレンタルか、お年玉から1万円で古着購入か、がおすすめです。

だまされたと思って、「中古 リサイクル 振袖」「振袖 レンタル」で検索してみてください。

「中古 リサイクル 振袖」で業者の公式通販サイトで数千円で選び放題です。

大手ネットオークションサイト数か所や大手ネットフリマサイトや大手地元譲渡ネットサイトで振袖を検索してみてください。
    個人出品なら0円や1円や千円で選び放題です。

「振袖 レンタル」で「成人式」で写真映えするインクジェットプリントの振袖の成人式一式一週間レンタルが
    京都や東京に実店舗を構えている貸衣装店はもっと高いですが、
    地方で倉庫で管理している実店舗の無いネットショップならポリエステルのインクジェットなら1万、正絹インクジェットなら3万、有償下見が可能です。

今、買ったはいいけど捨てるのはもったいないから古着として売りに出してる振袖(襦袢もセット)が山のようにバナナのたたき売りのように売られています。
    特に2020年のGW以降の断捨離再ブレイクで
    ネットの個人出品では採寸され0円1円や千円で大量放出されています。
    出張買取業者などなら1万円札握りしめて選び放題です。

試着して、顔映りや素材感を確かめたいなら、リサイクルきもの店という和装専門の古着屋に行ってみてください。
    襦袢もセットで超高級手描き友禅の振袖が数万円、それほど高級ではない普及品でちょっとした難ありで2-3万で揃います。
    数万円ならバイトで貯まるでしょう。

中古品を買えばどうですか?

🙂
    アラカン
    着物は誂えると高いのに、買取に出すと二束三文です。
    出品されている物の中から選んでも良いのでは?

私はもう着物を着るのが面倒なので全て処分しました、ご近所でしたら差し上げたかった・・・。
    今は着物余りの時代です、お金も無いのに無理して誂えるのはナンセンスだと思いますよ。

振袖は悪くないけど、30万は高い

🙂
    下の上
    成人おめでとうございます。

今、自分でいくら準備できますか?
    当日に着せてくれる美容院(着物とは別料金)さえあればもっと安く貸してくれるところはスマホで探せませんか?今ちょっと調べただけでも有名子供向け写真館でもレンタル、前撮り付きで10万円くらいでフルセットで借りられたりするようです。
     で、今からバイトをたくさんすればローンを組まなくても借りられませんか?

いろいろあったのでしょうが、その30万円のところの「もう他は予約できない」とか、「いい着物はこれくらいしてしまう」とか「これしか残っていない」という言葉があったかどうかはわかりませんが、まるっと信用せず、もう少し探してみてください。

20歳の子に30万円のローンを組まそうとするお店は良心的ではないという印象です。

美容院さえ予約できるなら、フリマアプリにもはるかに安くフルセット売ってます。

皆さん、トピック良く読んだ?

🙂
    匿名
    》お店に見に行けたのでローンを組んでその振袖をレンタルしようと思ったのですが、30万のローンを大学1年生で背負うのは可笑しいことなのでしょうか...?

トピは買うとは言って無いですよ?
    たぶん、レンタルと着付け代、メイクなどがセットになった金額だと思います。
    お値段高めになるのは、もろもろサービス代と撮影後もきれいな敷地内で、映える写真がお友達同士で撮れたりするプランなのかな?と想像しました。

最近は前撮りを、お友達と同日にして楽しく思い出を作るそうですよ。

レンタルをお勧めします

🙂
    なな
    振袖もピンきりです
    レンタルでも、新品でその後同じものを何度も格安で借りられるものもあります
    レンタルなら、一式貸し出し、着付とヘア込みも可能です
    小物をチェンジして袴をプラスして卒業式や謝恩会に着ることも可能です

購入では、自分でしつけをとったり、着られるように襦袢に刺繍つきつきの半襟をつけたり、着付とヘアをお願いしたりしないとです
    (一回だけはサービスでしてもらえることも多いです)
    自宅で保管するの面倒です

友達の結婚式に何度も着ましたが、事前に美容院に持ち込み、その前に自分で刺繍半襟をつけ(別に無地でも普通の塩瀬の白でもいい)、そのシーズンに合う帯・帯揚げ・帯締めを選び
    と、毎回、準備も大変でしたよ
    足袋は毎回新品をおろしました

着用後は、最低1日は風をあて
    半襟は外して手洗い
    必要に応じて振袖と帯をお手入れに出しますが
    このお手入れにもお金がかなりかかります

ちなみに、購入でもフルセット30万未満着付ヘア込みもあります!

親族や姉のものを着る方もいらっしゃいますが
    私は
    譲ってもらえるのなら、喜んで頂きますが
    『貸してあげる』なら、何かあったときに困るので借りない
    というスタンスです

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示