詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イジメ加害者に会った場合

レス17
    (トピ主0
    🙂
    あき
    ひと
    小2〜中3迄でイジメられていたのですが、その主犯格の男子が先日結婚したと、新聞に載っていてゾッとしました。地元に居たのか、と。
    長く薄れていた記憶が脳内を巡りました。
    私自身子供がいるシングルです、私の名前は現在旧姓なので、万が一子供が通う小学校や中学校で見かけられたら、私と気付き子供にまで被害にあうのでは…と心配です。
    (私の名前は地元にない名前のため)

イジメの理由は未だに分かりません、当時太っていたので、ブスなどさんざん言われました。
    私の顔は変わっていないので見掛けられたら分かると思います。

自分は何言われても構いませんが、
    子供に何かあったら、と心配です。
    引っ越しも考えましたが、そう直ぐには出来ません。

イジメ経験者様でご結婚された方、たまたま加害者に会ったと言う方がいらっしゃいましたら、お話聞けたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ここは怒るところ

🙂
    しま
    子供時代の大切な時期に、長い間酷い辛い目に遭われましたね。
    思い出して「腹が立つ、怒る」のではなく、「ゾッとする、心配、引っ越ししたい」と感じておられることで、主様が昔に受けられたとてつもないダメージが察せられます。
    経験者でなくてすみません。が、世の中を観察していて、イジメの加害者はいじめた事を忘れているのがほとんど。小数の良心的な人だけが自分のした事を覚えていて、反省しています。
    相手が前者なら何事もなかったようにシレッとしているでしょうし、後者なら反省して心の中でごめんなさいと思っているので、どちらにしても昔のことで主様親子に危害が及ぶ可能性は無いに等しいと思います。安心して下さい。
    そして、今は怖がらずに怒っていいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なので私は地元にはいないです。

ひみつ
    今子育てしている所はものすごい田舎なので、地元でもないのにいる人を探す方が難しいですが、(みーんな、平和に学校生活送ってた人なんだろうなぁ)と思っています。みんな幼なじみな感じで、極端にスクールカーストが低かったような感じの人は見ないです。でも意地が悪そうな感じの人もいるので、多分嫌な思いをした人は出てっています。
    結婚したら新聞に載るというのがよく分かりませんが、学区も一緒になりそうなのですか?
    奥さんがまともそうな人なら、逆にこの人に昔された事を暴露してやれば、トピ主さんの方が立場は強いです。不登校になったわけでもなし、仕返しをしたわけでもなし、頑張って8年間通いきったのですから、トピ主さんになんの弱みもありません。
    ただ、人ってかわらないんですよね。良くも悪くも。いい人は何年経ってもいい人だし、いやな人は何年経ってもやなやつです。基本。
    そして、親がやなやつだと、子供も同じような子になりやすいし、祖父母もちょっと痛い人だったりします。
    トピ主さんのお子さんの方が年上になるので子供同士は学童とかで会っても基本大丈夫だと思います。
    その人の他には同級生とかいるのですか?その人達と普通に保護者同士やれているなら大丈夫だと思います。

結婚したって

🙂
    匿名
    新聞に載るんですか?
    いじめ主犯者は有名人なんでしょうか。私、新聞で結婚の記事を見たことがないので…。

有名人なら、お子さんは私立に小学校から入れて、主さんのお子さんと学校が被ることはないのでは?

いじめってやった方は軽く考えてたり、忘れてることも多いから、再会しても即ターゲットになることは少ないと思います。

ただ、あなたが再会した時に当時に戻ってオドオドビクビクすると良くないかも。

あと学校のことは今でも母がメインで来ることが多いので、その人は男の人だから、奥さん抜きで主さんと会うことはないし、奥さんの前で何十年ぶりの同級生に声なんてかけてこない気がします。

何もしないと思う

🙂
    ごご
    子供に被害とは、どういうことを想像しているのでしょうか?
    町を歩いてて、主犯格がトピ主親子を見つけて「ブス!」と叫んでくること?
    または子供に、殴りかかって来るとか?

それは無いと思います。
    いい大人が通りすがりの人に暴言を吐いたり暴力を振るったら、普通に逮捕されるリスクがありますから。
    小中のイジメは、そのリスクが無い(と高をくくっていた)からやってたんです。

主犯格はもう成人で、結婚もしていて、もちろん仕事もしているでしょう。通りすがりのトピ主に暴言を吐いて、トピ主や通行人に通報されたら、警察に事情徴収されその生活をわざわざ危険にさらすことになります。

はっきりいって、そこまでしてトピ主をイジメるメリットなんて、今の主犯格には、ないんです。
    おそらく、町であっても知らんふりでしょう。あるいは、本当に忘れている可能性も無いではないです。

逮捕されるリスクを無視してでも、追いかけてくるとか、子供に危害を加えてくるというのは、一般的に「恋愛絡みのストーカー」なら、ありえます。

恋愛レベルで相手から強い執着を受けていたら、理性を失っているので、警察でも止められない時があり、それは確かに怖いです。でも、今回の主犯格は、ストーカーではないでしょう。トピ主は、ストーカーのニュースで聞いた話などと、少し混同してしまっているのではないでしょうか?

というか、お子さんもいる大人になって、安っぽい恐怖マンガレベルの突飛な想像をして怯えていることが、不思議です。まるで、心が中学生そのままで止まったかのよう。

身近に、悩みを相談できる友達や親族はいませんか?私レベルの話など、普通の大人なら誰でも分かることですが・・少し、思い込みが強くて、間違った想像を止められない傾向があるようで、心配です。
    日ごろから人と話すようにして、悩みをためこまないようにしたほうがいいと思います。

北陸は新聞に結婚報告もお悔やみ情報同様に掲載されますね

🙂
    なな
    いじめた側はいじめたことを覚えていないことも多いです

男子の場合は好きだから虐めていたということも

私も小中と男子2人から嫌がらせを受け続け(暴力もあり)ましたが
    大人になってから同窓会で、
    貴女のことが好きだったんだよ
    と何人かから言われて仰天しました
    (その二人はきていませんでした)
    その後、母にその話をすると、母も同意見でした
    プラス、うち一人は『我が家が羨ましかったのだろう』とも言っていました
    でも、あーんなことや、こーんなことしたら、嫌われるに決まっているのに?!
    理解不能ですが、複数名が言うのですから、そちらが正しいのでしょう

その子も結婚したなら、もう気にせず、ばったり会ったら他の同級生にあったのと同じように対応してはどうでしょう

難しいでしょうけど
    不審な言動は他の方に突っ込まれる元です

もう怖くなんてない

🙂
    海賊の妻
    大人になったのです。むしろいじめた方が怖いと思います。あの人は苛めが好きだったんだよと言われる方が怖いです。私もいじめられました。相手は男の子ですが、ある時お母さんに連れられて家に来ました。とあるテレビ局の就職試験を受けるので口をきいて欲しいと言うお願いでした。私は茶の間に座ってじっと相手の顔を見ていました。家にはテレビ局に勤めている叔父さんがいました。とても上品で優しい叔父さんです。お盆やお彼岸にはそれはそれは素晴らしいお花をくれます。お礼を言うと「海賊の妻さん丁寧なごあいさつ痛み入ります」と言うような叔父さんです。その叔父を紹介してもらい就職試験に合格したいと言うわけです。この人は私のにらみにビビったのか試験に落ちました。優しい叔父さんでしたが、身内の子にも「君は別の道が向いていると思うよ」と平気で落とし、その子は石油会社で偉くなりました。
    この人にいじめられた人は多く、今では同窓会にも来ません。大人になれば当然苛めは悪い事だと気が付きます。恥じます。そして怖がって近づきません。堂々としていればいいと思います。
    私の素敵なおじさんは、ケンタッキーの叔父さんみたいに太り車いすに乗り老人施設に行きました。明日当たり会いに行こうかな。

地元です

🙂
    花のとき
    前職場で嫌がらせされた女性職員と共に嫌がらせをしていた男性職員に夕方偶然出会いました。30年ぶりくらいでした。
    第一声は「歳を取ったね」でした。
    ニコッと笑って「〇〇さんもね」と返しました。言葉はそれだけです。
    「頑張らなくてもいいから負けないでね」
    主人が心臓疾患で受診させて頂いている担当医師の言葉。いろいろと助けられています。

堂々と

🎶
    アイボリー
    もう大人であり社会人なのだから、
    トピ主さんは法律で守られてます。

もし殴られてもしっかり慰謝料を取れます。

大人になってから分かったけど、いじめをする人間は心が弱い奴だったということ。
    何かに打ち込んでいる者なら、いじめなどしている暇はない。
    執拗にいじめをして憂さを晴らす。これは逃げなのですよ。
    心の弱い、小心者がやる逃げなのです。
    そんな暇があるなら、勉強なり、打ち込んでいることの練習なりすればいいのですから。

そのいじめっ子が結婚した今。
    「俺、中学まで弱い者いじめをしてたんだ。弱い者をいじめるのは快感でさ。俺ってカッコいいだろ!」
    なんてこと、奥さんに言えると思いますか?

いじめっ子も過去を暴露されないかドキドキものですよ。

お子さんが誰から被害に遭うの?

🎶
    怯えるな。
    其のイジメっ子はもう子供が居てトピ主さんのお子さんと同じ年って事なら警戒もしますが、其のイジメっ子は子供いるの?

それともトピ主さんをイジメた男性、其の仲間がトピ主さんのお子さんに何かするかも?って事ですか?
    だとするなら大の大人が子供相手に何かしてきたら、もう堂々と警察沙汰に出来ますね。

そんな事ありえそうもないですが、もし其の男性がお子さんに何かしてきても、トピ主さんが居ます。
    もう虐められていた頃のトピ主さんではなく子供を守ろうとしている強い母親になって居ますよね?

もし其のイジメっ子のうちの誰かの子供がトピ主さんのお子さんに何かしてきたとしても同様です。

実際其のイジメっ子達関係無く何処にでもイジメや嫌がらせあるのです。
    其のイジメっ子達とは全く関係の無い同級生に嫌がらせされる事もあるのです。
    イジメを経験したトピ主さんだからこそ、お子さんをイジメから守る為にもお子さんとは学校であったことを毎日話し、またその日の態度が違う事を敏感に読み取れると思うのでお子さんとのコミュニケーションは大切にしていて下さい。

仮にそのイジメっ子に街で偶然会って向こうがな何か言って来ても怯える事なく堂々としていましょう。
    「貴方、誰だっけ?」も良いのですが「あら、久しぶり。貴方の事鮮明に覚えているわ。色々あったものね。」と不屈の笑みで笑ってやるも良しです。
    其の隣に奥さん居れば良いのですけれど。。。
    何れにしろ「堂々」として下さい。

反対に弱みを握っているって事かと

🙂
    フクロウ
    誰も過去に自分がイジメをしていたなんて知られたくないですよ。
    特に我が子には。
    子供にイジメはダメって言っても、自分がしてたら、
    どの面下げて言ってんだ?
    になる。

寧ろ何かあった時
    あんたがイジメをしてた事、公表するわよ!
    って言えると思いますけど。
    いじめっ子の子供ってアンタの子供がレッテル貼られるよ!今度はアンタの子供がイジメられる。親のせいで可哀想にね!って。

子供に何かあったら…って大人が子供になにかしたら警察沙汰ですよ。

まだイジメを乗り越えられていないって事なのではありませんか?
    貴方はもう立派な大人。お子さんの親なんです。
    逃げる必要はない。胸を張っていればいい。

私が結婚してから出来た友人は、子供時代に私が今住んでいる区域にいたそうで、当時のイジメっ子の子供が私の知ってる子である事が分かりました。
    どんな風にいじめられてきたのか聞いて一気に親に対する印象が悪くなりました。
    どうしたってそういう情報が耳に入れば気になります。
    その子のよくない話をちょっとでも聞けば
    ああ、あの親の子だからねー。
    って目で見てしまう。
    私以上に気にする人だったら、その子と付き合わさないようにするんじゃないかな。

そう考えると、貴方がそういう情報で相手のお子さんを不利な立場に置く事も可能かと。(勿論倫理的にやめてね)
    だから貴方は相手の弱みを握っているのだから、堂々と暮らせばいいと思います。

いざとなったら子供を守る為に、周りにバラせばいい!孤立させてやる!
    そう考えたら心強くないですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示