詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

汚部屋マンション購入に悩んでいます

レス39
    (トピ主1
    🤔
    ふくやまさん
    話題
     マンション購入に悩んでいる60代です。現在は 3人の子育て中でワーキングマザーの娘の近く 賃貸マンションに 住んでいます。孫が小学校に入学するので娘と同じマンションを購入すれば放課後も預かれるし お互いに便利に暮らせるかと思い空き部屋を見に行きました。
     ところが 不動産屋さんが 見る前から びっくりするぐらい汚い部屋ですよと言われ 見たらびっくりするぐらい汚い部屋でした!何組か内覧にきたけど成立せず。我が家も 娘のマンションでなければ購入は考えない汚さです。
     新築で入居 女の子3人のご夫婦で一流会社にお勤め 13年間住まれたそうです。
     台所 バス トイレ 洗面所 床 壁はリフォームが必要 500万円くらいはかかりそうです。売り出し価格は 相場より200万円は安く さらに 100万円も値引き可能とのこと。
     リフォームしても 排水や押入れなどしなかったところの汚れが心配です。
     立地条件 間取り 日当たり 気に入っているのですが、、、
     リフォームしてマンションを購入されたかた 住み心地やその後のトラブルなど 体験談をお聞かせください。大きな買い物 ぜひ参考にさせていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

買うとしたら

🙂
    ばーなみ
    私なら…
    「間取り、日当たり、娘さんと同じマンション、今売りに出たタイミング」
    これら条件は得難いので、妥協点を考えてみました。現況渡しのようなので
    ・引き渡し前の完璧な清掃
    ・リフォーム代と今の値引きを合わせて合計で500万円以上の値引き
    ・前住民の管理費滞納が無いことの確認
    ・前住民の評判確認、単に多忙のための汚れか、人物的に難があるのか。これは娘さんが近所や管理組合役員経験者などに聞き合わせが可能ですよね。

これらがクリアできれば買うかも。

但しこれは売りが中々出ないマンションの場合、売り買いが活発なマンションなら近隣の不動産屋さん全てに問い合わせれば他住戸の売出しもあるかもしれません。それも確認した後にします。
    そうこうしてる間に売れてしまっても特に惜しくないと思います。

大前提が抜けている

🐤
    ちいー
    >お互いに便利に暮らせるかと思い
    まず娘さんはあなたに同じマンションに住んで欲しいと言っているのでしょうか?
    お互い便利に、と言いますが近距離過ぎて娘夫さんに過干渉だと嫌がられる可能性は無いのですか?
    お互いということはあなたの便利にも娘さんを使うということですよね?それならますます娘夫さんの賛意が無いと下手すれば娘夫婦の間に亀裂を作ることになりませんか?
    マンションとはいえ敷地内同居みたいなものですよね。あなたは引っ越したら当然のように娘宅の合鍵をもらうつもりでは。娘夫さんが助かるから是非に、と言っているなら別ですがそうではない場合、勝手に一人勇み足をするのはいかがなものでしょうか。
    お孫さんがカワイイのはわかりますが小学生以上ともなればバアチャンより友達の方がどんどん大切になってきます。バアチャンバアチャンとかわいらしく懐いていた幼児時代はどんどん無くなっていきます。
    汚宅はDIY趣味で色々経験してきた人でもない限り簡単に手を出してはいけないと思いますよ。
    同じマンションにしなくても近所でいいじゃありませんか。
    しかしそれにしても娘「夫婦」から頼まれない限り、まずは娘夫婦との十分な相談が必要ではないでしょうか?
    勇み足で無理して購入して不潔な家のリフォームに大金かけても娘さんや孫ちゃんの頼り度が思ったより少なかったらがっかりするんじゃないですか?
    週末休みだと思って遊びに行ったら家族レジャーに出かけていた、なら誘われなかったと腹正しくなりませんか?近距離に住んでいるからこそのいらだちです。
    家を探すより前に大前提はしっかり詰めているのでしょうか。

リスク

ベル
     室内は、空っぽなんですよね?
     私も、以前賃貸で探していた時、そんな部屋ありました。
     2階を案内されましたが、最上階も空いているらしく、そっちが見たいと言ったら、家族で暮らしてたけど、奥様が精神的に病んで、室内が破壊レベルの無茶苦茶だから、とても見せられないって。
     もう、修繕するのにどれだけ掛かるか分からないって困ってました。 

トイレ・洗面所・お風呂・キッチン・換気扇など、もう清掃で何とかなるレベルじゃないんですか?
     取り換えが必要?破壊されてるレベルですか?
     壁紙は張替えですけど、床も?窓ガラスが割れてるとか、建具が壊れてるとか、あちこち取り替え?

どの程度のレベルなんですか?

信頼できる工務店などに相談して、一緒に見てもらったらどうですか?
     そして、どの程度の工事が必要で、いくら程度の予算になるのか教えてもらったらいいけど。

ちなみに、近くのマンションでありませんか?
     そのマンションで何かあった時(水が出なくなったとか、トイレが流せなくなったとか)に、あなたが近くのマンションで問題なければ、娘さん達が一時避難できるし。(この逆パターンでも、お互いにリスク回避できます)
     同じマンションも便利ですが、何かあった時は、同時にマズイ事態になります。

築年数は?

🙂
    ラッキー
    大事な築年数が書かれていませんが、前の住人が13年住んでいたので、築13年でしょうか?
    値引きは何も言わないでも100万円ならば、もう少し値引きできるかもしれないです。
    リフォーム代くらい値引きできないか尋ねてみてもいいかも。
    そして、押し入れも含めてリフォームしましょう、思い切ってスケルトンリフォームでも。
    排水管はマンション躯体の問題です、おそらく管理組合等で定期的に清掃が入っているはずです。
    娘さんに聞いてみて下さい。
    思い切ったリフォームすれば汚部屋も見違えます。

娘さんは望んでるの?

🙂
    あめ
    そもそも、娘さんはこの事ご存知なんですか?同じマンションに住むって、親子といえど別世帯なのに…監視されてるかのようで嫌がりませんか。

そして、子供を預かる場所が…リフォームしたといえど汚部屋って。。大切な子供を預けるなら清潔感のある場所がいいと、誰しも思うと思いますよ。
    汚部屋掃除の動画をよく見ますが、清掃後でも住めたもんじゃない家も多いです。自分の子を、あぁいった部屋に預けるなんて…私なら寒気がします。たった数百万で済む話ではないですよ。

判断できる人に聞いた方が良いと思う

🙂
    ビール党
    相場より300万ほど安かったとしてもリフォームに500万掛かるとしたら、単純に相場より200万高い買い物をする、という意味になるのではありませんか。

汚部屋の意味が私には分かりませんが、手入れがずさんでカビなどの不安がある、ということでしょうか。
    そのような不安がある部屋より、綺麗にリフォームされた相場価格の部屋を買った方が良いと思います。

娘さんはなんと仰っているのでしょう。
    トピ主さんが判断できなければ娘さんに判断してしていただくか、工務店さんなどに相談した方が良いかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

カビには要注意

🙂
    メルモ
    汚部屋の状態がカビだったら。気をつけた方がいいですよ。

カビの菌糸はなかなか死なないし、そもそもその部屋が湿気がすごいのかもしれません。

湿けやすい部屋だと、24時間365日除湿器を動かさないとダメという所もあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どのみちリフォームは必要

🙂
    わーまま
    築13年なら、水回りや機器を一層しても悪くはないので
    綺麗に使っていたら、故障前提で使える程度だとは思います

遅かれ早かれ故障するはずです
    だから、どのみちリフォーム必要です

少なくとも300万は最低かかるはずであり、よく使用とおもえば500万も変じゃない
    交渉次第でもう少し安くなるかなという気もします

いま、マンションの相場は高めですから、あんまり宛にならないかなとも思います
    そもそも、マンションって立地で買うものだとも思います

中古マンションって、代替リノベして売り出していることが多いような気がします
    そうしないと売れない物件がリノベなんでしょうね
    リフォームじゃなくて、リノベですよ
    配管はさほどでもないと思いますが、押し入れは壊しちゃえばよいと思いました

引っかかるなら、ステイしますよ
    どっかの業者が買い取って、安くリフォームするかもしれないし
    少なくとも、本気で売ろうとすれば、清掃はするでしょう?
    そのあとで、じっくり狙ってもいいと思います

前のめりで見ていると、相手に足もとすくわれますよ

先に売れてしまったら、そればかりはしょうもない
    そうこうしているうちに、ほかの部屋も売り出しするかもしれませんし
    こればかりは、縁ですよ

その先が大事

🙂
    花はハナコ
    13年以上経過していて、その状況なのに割引が少なすぎるので、かなり売り手が強気の物件ですね。どうしても気にいって立地などの条件が良ければ、補修費500万を負担させるかその分の割引で買うかもしれません。
    なんにせよマンションはその後も積み立て修繕費など、のちのちにかかる費用も値上がりしていきますし、ご夫婦が介護など必要になったときや転居されるときに有利な物件であるかという点からも考えることをお勧めします。

買わない

🙂
    inngao20
    縁起が悪すぎるし、ゴキブリとかカビの臭いってなかなか残ります。
    もし買うのなら、スケルトン状態にしてフルリフォーム。

そのまま待ってれば、いずれ業者が安く買いたたいてリフォームして売りに出しますよ。
    そこで見学して、それでもほしければ買えばいいんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示