詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 子供がレギュラーから外されました・・活を入れてください!
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がレギュラーから外されました・・活を入れてください!

レス13
    (トピ主3
    🙂
    まめこ
    ヘルス
    娘は中学からバレーを始めました。
    運動は苦手な娘がどうして?と思いましたが、やると決めてどんなに朝早くても朝練に行き、捻挫をしても部活を休まず、いつも部活の仲間と笑っている娘をずっと応援してきました。
    1年生の時、自分はレシーブもブロックもアタックも決められないから、トスとサーブだけは頑張ると、ひたすらトスを練習して、先輩が引退してからは正セッターで頑張っていました。
    秋の中体連の大会が終わり、結果は地区のベスト16。これまで県大会へ進んできた部としては不本意な結果だったかもしれませんが、全員中学生から始めた2年生が諸事情で監督不在の中、よく頑張ったと思っていました。
    これからは、監督もチームを見てくれる。夏に向けてまた頑張ろう!と保護者としても気持ちを新たにしていたところ、昨日レギュラーから外されたと娘から聞かされました。
    娘を含む2年生何人かが1年生とレギュラーを交代したそうです。
    娘は代わりの1年生のセッターは未経験だけどとてもうまいし、きっと強くなる。応援がんばる。と言っています。自分は、これまで使ってもらえただけありがたいと言っていました。
    親の私が泣きそうです・・・
    ネットプレーを必死に頑張り、トスはいつも丁寧に上げ、サーブでノータッチエースを決めたところも見てきました。これからはブロックが必要になり、ブロックが出来ない娘が使えないこともわかっているんです。
    娘含めメンバーはこれまで出来ないことを必死でやってきて、出来ることが増えています。監督不在で技術面を教えるコーチも土日のみの指導。未経験者しかいない子供たちはこれから絶対伸びると思ってしまうのです。
    娘含む7人の2年生で最後まで戦ってほしかった。この気持ちが強く割り切りがうまくいきません。
    どうか、私に現実を突きつけて、活を入れてください。気持ちを切り替えチームを応援したいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

入れ込まないで

🙂
    黒教師
    中学校の部活の話ですよね?
    クラブチームならまだしも、貴女は親であって部員ではありません。なのにこの入れ込みようは一体どうしたことでしょう。
    監督がどうの、指導者がどうの、チームの編成、キツく言えば貴女には関係ない子どもさんの世界です。立ち入らないように!

一歩、いや十歩引いて応援してあげてください。

貴女は貴女の仕事や趣味に入れ込んで、娘さんとお互い応援し合う立場になるべきです。子離れしなければいけません。

そうね。

🙂
    はる
    スポーツに限らずそんなものでしょ。
    親が泣きそうって意味不明です。
    努力はして当然ですからね。
    そこは実力社会ですから仕方が無いです。

学年をとるか実力をとるか

🙂
    なな
    色々な考えがあります

内申UP!推薦枠にかかわる子がいれば、同学年より一年生いれてチーム力UP!でしょ?!という方もいるし

みんなで楽しくできればいいという方もいる

上級生でチームメイトを賄えるから、例え上手い子がいても一年待ってね、という部活もありますし

やるからには勝つことが至上命令で、学年なんて関係ないという部活もあります

お子さんのほうが、大人対応です

縁の下の力持ちにこれからはなっていこう
    地の塩になろう
    と、お子さんは決意している訳ですから、そんな子供を『すごい!』『えらい!』と誉めて応援してあげてください

そして、トピ主さんも新しいチームを応援してあげてください

レスありがとうございます。

🙂
    まめこ
    トピ主です。
    レスを頂きありがとうございます。
    とにかく入れ込みすぎていて、今の私の状況は保護者としておかしいのだということがわかりました。
    本当に、お恥ずかしい限りです。
    娘に寄り添うこと、部活の活動に協力することは娘と自分を同一視することではないと気持ちを引き締めて、しっかりしたいと思います。
    この件では、自分の思いを誰にもぶつけることはしないと決めていましたが、こちらへ投稿させていただいて改めて立ち位置を見直すことができました。
    このようなお恥ずかしい文章にレスをいただきましたこと、本当にありがとうございました。
    今後は痛い保護者にならないよう、きちんと一線を引き応援したいと思います。

活躍するだけが大切なことではない

🙂
    さんにゃん
    基礎能力が高い子は後から始めても
    あっという間に結果を出します
    年数でもない
    お子さんはすごいですね
    一緒に練習しているので理解し
    団体競技はチームワークが大切なので
    それを一番大切に思った

私の子供も小学生のころからある競技をしていて
    優秀な指導者に指導を受けたら伸びると思って入ってくる選手というより
    親をよく見ました
    私も最初のうち、多少同じことを思いました
    ですが、違ったんですよね
    伸びるのはその選手の力(能力、思考、練習密度・時間、応援)などなんです
    子供の力が親の想いを超えることはないんです

バレーボールのことはわかりませんが
    ブロックもできない選手はできる選手にレギュラーの場所を渡さないと
    本人も辛くないですか?
    応援することってすごくチームにとって大きな力になります
    あなたが応援できないと言うなら応援する必要はないと思います
    最低限必要な活動協力をすればいいだけです
    どの親も自分の子供が一番だから
    レギュラーの親とそうじゃない親が同じ熱量で応援なんてできません

一緒に一生懸命活動してきた仲間は一生の宝物になります
    それを得られるだけでも、すごい事だと思います
    私自身は文化部だったので子供が入るまで運動部の大変さをしりませんでした
    でも、活躍うんぬんより、そこで学べた人間はすごいなって思います
    言葉にできない強さがあるのです
    もちろん全員ではないですよ
    運動したって何も得ない子は得ません
    今回の出来事はあなたを育てるためのプログラムだったのかもしれません
    本当に育自です
    でもね、何もない人生よりいいと思いませんか?
    お子さんが始めたことでルールやゲームの見方を覚えたりするし
    観戦の楽しさも知ることができたんだから

大丈夫ですよ

🙂
    より
    それだけ熱くなって応援してくれるお母さんなんて羨ましいくらいじゃないですか?主が盛り上がっているほど、娘さんも自分を認めてくれる人が母ということで安定できると思うのですが。これでトピ主が、んなこと言ったって芽を出す方が選ばれるのは当然あきらめなさいという態度だったら、お子さんとても悲しいと思いますので。
    味方がいるのはいいことですよね。

ちなみに喝ということですが。
    バレーの選手に将来絶対なる!ということでなければ、娘さんは努力と栄光と挫折という最も得難いものをこの一年で得たと思います。どれだけ努力しても叶わないものがあり諦めることがある、というのを思春期に体験できたことや、それを後輩を応援するという前向きな姿勢に変えること、レギュラーという目標に向かって邁進し持続的な努力をしたということは、今後の人生の糧になると思います。

とてもよい経験です。スポーツといわず、何かに打ちこむということは素晴らしいですね。

トピ主娘

🙂
    ゆかたん
    だけの舞台ではないのです。
    また、どの子も親にとっては大事なお子さんです。
    頑張っているのはトピ主娘だけではない。

バレーボールは、チーム単位で勝利を考えなければなりません。
    多かれ少なかれ、よくあることだと思います?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    まめこ
    さんにゃん様
    このような乱文トピにレスありがとうございます。
    娘のことも、褒めていただきありがとうございます。本当に、私の方が取り乱してしまいお恥ずかしい限りです。
    娘の成長を喜び、応援する娘をしっかり見守りチームを応援したいと思います。
    今日も自主練に付き添いましたが、同じ学年でレギュラー、レギュラー外となっても子供たちは変わらず仲が良く、良い仲間に恵まれたとうれしく思いました。
    保護者会長という肩書きもあり、今後も部活には関わっていきますが、私も育てていただいているという感謝の気持ちを持って、身の程をわきまえつつ最後まで努めさせて頂こうと思います。

趣味のサークル

🙂
    坂道
    参加ごとに参加料500円程がかかる、バレーボールサークルが沢山あります。
    主に社会人の方が代表者で、市の体育館を借りてその日にバレーボールをしたい人達が集まって練習やゲームをしてます。

私も個人参加をよくしており、中学生や高校生の子が親子で来てたりしますよ!
    都度参加で行ける日に企画されてる所へ参加するだけなので人間関係も重視されません。

試合に出れないストレスや落ち込みがあるのなら、サークルに顔を出されると気分が変わるかも知れません。
    練習にもなると思います。
    勝ち負けに拘らず、純粋にバレーボールを楽しむので気分転換にはオススメです。

もらい泣きしそう

🙂
    りん
    トピ主様のお嬢様への気持ち、とても素敵と思います。

私はやはり中学からバレーをして
    3年間とうとうレギュラーにはなれませんでした。特に強くない普通のチームでした。

実母は中学から社会人まで同じくバレーをして
    ずっとエースアタッカーでキャプテンという立ち位置でしたので
    バレー部に入ることをすすめてくれたのですが
    同じ血を引く娘がレギュラーにもなれないなんて、と最初の頃は顔にでていましたよ。

母は自分のことじゃないだけに、相当やきもきしたことと思います。
    私自身は悲しくもあるけれど、実際に実力が相応しくないことも感じていたので
    応援することが精一杯でした。

本人は納得して気持ちは折り合いをつけています。私が一番悲しかったのは、親をがっかりさせていることでした。
    でも、その母も中学を卒業する頃には気持ちを切り替えたようで、レギュラーになれないそのままの私を受け入れてくれていました。

どうか、お嬢様の前では悲しさをみせないであげてください。
    親に頑張ったのに悔しかったね、と同調してもらえるのはとても力になりますが
    お嬢様が思っている以上の悲しさをぶつけられると違うプレッシャーになります。

きっと、もうトピ主さんも気持ちを切り替えておられるでしょう。
    レギュラーになることが部活の目的ではないと、頑張っているねと褒めてあげてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示