詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 中2の女の子、またはその親御さん教えて下さい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中2の女の子、またはその親御さん教えて下さい

レス15
    (トピ主0
    ひと
     初めまして、祝といいます。
    教えていただきたい事があり、投稿しました。

かつて幼稚園の教諭時代に教え子だった女の子(現在中学2年生)が私の結婚披露宴に出席してくれる事になりました。

親が病気の為 前職を辞め、実家(他県)に戻った私に、幼稚園で共に過ごした数人の子と親は年賀状や電話など連絡をくれ、現在も会いこそしませんが交流が続いていました。

そこで、今回出席してくれる元教え子にサプライズプレゼントをしたいのですが、教職から離れている私は 今どきの中学生がどんなものに興味があるのかわかりません。

どんなプレゼント教えていただきたいのです。
     現金というのはナシで教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

彼女が好きだった絵本

桜子
    幼稚園時代に先生との楽しい思い出があったからこそ
    結婚式に来てくれるのでしょう。ならば先生にしか選ぶことのできないプレゼント・・・当時彼女のお気に入りだった絵本がいいのでは?
    私は保健所で絵本の読み聞かせをしてますが、若いお母さんが「どろんこハリー」に歓声をあげ子どもよりも目を輝かせていたことがありました。幼稚園のころに大好きだったと言っていました。
    中2ならば「ぐりとぐら」シリーズの英語版もいいかも
    しれませんよ。

高3ですが・・・

朔夜
    ご結婚おめでとうございます。
    幼稚園の教え子さんと中学校に上がってからも交流が続いているなんて素敵ですね。

さて、本題。高3ですが、妹が中3です。
    中2の頃も記憶にありますので、レスいたします。

「現金以外で」とのこと、多分「図書券」といった意見が多発すると思います。
    なのでそれは置いておいて・・・

私はアクセサリー(ペンダントとか)がいいと思います。

中2くらいになると、そういったものに興味が出てきて、買いたいけど高い・・・という年頃なので。

もちろん、宝石店で売っているような高価なものである必要は無いと思います。

リーズナブルなアクセサリーショップってありますよね?
    そういったところのがいいかな、と個人的には思います。
    ペンダントでしたら、サイズも関係ないですし。

http://www.jwell.com/index.html
    ↑のサイトの「ペンダント」「7000円未満」のところには、色々なブランドの物が2500円程度からありました。
    かわいらしいデザインの物も多くありましたよ。

あと、これは完全に私の好みですが、万年筆なんかも嬉しいかと思います。

先生に恩返ししたい母です。

ホワイトチョコ
    個人の好みがあるので何とも言えませんが娘は本が好きです。ジブリ映画の原作本を読んでます。

娘が幼稚園に入園して初めての担任の先生(当時新任)を「誰よりも1番好き」と言います。年長でピアノをはじめて、中2の今、幼稚園の先生になる勉強をしています。夏休みには保育園めぐりをして保育士さんのお手伝いをしています。
    「子供と一緒に歌を歌う」と言ってインターネットで歌詞を覚えたり踊りを覚えたり、幼児言葉を調べたり。笑いながら「疲れた~」と言って帰ってきます。娘が「疲れた」と言うのは初めてでした。

全国の幼稚園の先生、子供に幸せをありがとうございます。

文具かな。。

中2の娘の母
    中2の娘に聞いてみました。

すでに出ているペンダントとかのアクセサリーは「好みも分かれてくるので、難しいかも」

ごめんなさい。絵本も「辞めた方がいいと思う。その人が今、読みたいと思う??人によるよ。。また、本当に大人から見て好きだと思っていた絵本が本当に好きだったかどうか判らないよ。幼稚園って回りに合せてしまう事もあったから。。」

じゃぁ何がいいのか?

やっぱり、図書券やCD券、文具券が無難なようです。
    まだ働く事の出来ない学生だけど、自分の好みのものが欲しい年頃なので、欲しいものが手に入れられる商品券類が嬉しいようです。。

これはどうでしょうか?

ヨシコ
    ほぼ日刊イトイ新聞というサイトで販売されている「Say Hello!」という本はいかがでしょうか?
    老若男女楽しめると思います。
    子犬が産まれ、親元から引き取られるまでの写真集です。
    私はこれを読むたびに、生まれてきたことに前向きな気分になります。
    ほぼ日のサイトで卒園式で園児たちにこの本をプレゼントされた先生の話が載っています。
    ステキですよ。

娘に聞いてみました。

中2の母
    中2の娘に聞いてみました。

やっぱり、図書券や、文具券、CD券が嬉しいみたい。。

理由なんですが、私が読んだ時点で、アクセサリーや幼い頃に好きだった絵本と言う意見が出ているのですが。。

アクセサリーは好みがあるので、好みにあえば
    嬉しいけど、あわないと・・・・だそうで。。
    それに、中学生だと可愛いのが良いだろうと思うととんでもなく。
    娘は「ハートは絶対にイヤ! シンプルなのがイイ! あとはシルバーのブレスレット!(アジアンなもの)」
    でも、お友達の中にハートもビーズも好きな子もいます。。

また、幼い頃に好きだった絵本も、これは大人になれば懐かしいのかもしれませんが、中2だと微妙なんだそうです。
    それは、先生の目から見て好きに思われた絵本も、その子が本当に好きだったかどうかは判らないし、本当は大嫌いだった可能性もあるとの事。子供って結構回りに流されるよ~って言ってました。

娘が貰って嬉しいと思うものは、色ペンかな。。と言う事ですが、これも色々種類があるので。。

なので、誰でも喜ぶものと言えば、誰にも気兼ねなく欲しいものが買える、図書券・文具券・DC券が一番嬉しいそうです。

これはどうですか

ブランチ

高一の娘は幼稚園の担任が大好きで、今も年賀状などで交流があります。私自信もとても良い先生に巡り会えて本当に良かったと思っています。祝さんも教え子さんにとって忘れがたい先生なのでしょうね。

さて、教え子が喜ぶプレゼントですが、パワーストーンで、ローズクオーツのストラップなんてどうですか。
    ローズクオーツは恋愛に効く?そうです。色もピンクで綺麗ですし、小さいサイズは予算的にも大丈夫じゃないかな。
    ストラップなら携帯やその他にもいろいろと付けられますよ。

実はローズクオーツが恋愛に効くとは知らず、ストラップを娘2人と義母にお揃いでプレゼントしたんです。

娘はとにかく義母に...でも今は独身だからいいかっ...なんて(笑)

私が受けたサプライズは

ポンた
    今回出席する女の子は複数ですか?それともお一人ですか?

私が新婦(会社の先輩)から受けたサプライズは、披露宴の最中に名前を呼ばれ、新婦からのブーケをプレゼントされるというものでした。
    それはもう驚きと感激でうるうるでした。

複数ですとこれは難しいですが、一人であれば可能かもしれませんね。

結婚式だから

はは
    素敵ですね。

造花のミニブーケはいかがでしょうか?
    中学生だったら結婚式に出席することも少ないし
    ブーケをもらえたら舞い上がっちゃう~♪

何人かいるのだったらカゴに入れて配ったり
    3人位だったら束ねてリボンを付けて
    入場後にバラして配ったり。

私だったら宝物にします!

写真たて

mai
    洋服やアクセサリ-なども喜ばれるとは
    思いますが、幼稚園の頃の写真を入れて、
    おしゃれな写真たてはどうでしょうか。

トピ主です

さっそくレス有難うございます。

出席してくれるのは、3人(とそのお母さん)です。

私の中では かわいらしい幼稚園のイメージが強くて、実際皆さんのレスで図書券・CD券というのを見たら 現実をわかっていない自分に気づきました。

例えば、マリー(ディズニー)の抱き枕や
    化粧箱はどうだろうと考えていたのですが、
    彼に「もっと大人になるとかえって嬉しいかもしれないけど、中学生くらいだとキャラクターの抱き枕とか化粧箱は微妙かもしれないな」と言われ、皆さんにお聞きしようと投稿したのです。

アクセサリーや英語版の本など 思いもつかなかったので、「あぁ~そっかぁ~!!」と感激しています。

1つ1つじっくり読ませてもらっているうちに幼稚園での生活を思い出したりして、子供たちから本当に素敵な時間をもらった貴重な時だった、そして今回お子さんに聞いてくださったお母様のように子供たちだけでなく、お母様達にも支えられていた事を思い出して胸が熱くなりました。

本当にありがとうございます。 

ペンダント

仕事中
     身につけるものはどうですか? 

ブーケ!

元生徒
    中学のとき、茶道部の部長でした。
    部長と副部長だけ、顧問の先生の結婚式に招かれました。

そこで、結婚式と披露宴の間の、ご親族の撮影をしているときに、他のお客様を相手にミニ茶会というか、盆略手前でおもてなしする役を仰せ遣いました。

二人とも振袖で臨んだのですが、雰囲気に合った和装小物(髪飾りでした)を「お礼」として事前にいただきました。

そして、ブーケトスをしない代わりに、サプライズで「花嫁から生徒へのブーケ贈呈」があり、持ち帰って部室に飾りました。

やっぱり、ブーケは女の子の憧れです。私は現在24歳ですが、あと1、2年くらいは、もらったら嬉しいと思います。

実用的なものならば

nagi
    やはり、図書券でしょうか。
    中2となれば、友達同士で本やマンガの貸し借りをします。
    図書券だと、使い勝手が良いようで、喜ばれると思います。
    ピーターラビットなど、可愛い柄のものがいくつもあります。
    柄があっても、額面販売しているものが殆どですし、もちろん、親御さんからも大歓迎されると思います。

あと、塾通いしているお子さんならば、私鉄会社やJRのプリペイドカードなどはいかがでしょうか。

その他、アクセサリーものならば、ティファニーのシルバーペンダントなどは割りと万人向けだと思います。
    ネットオークションでは並行輸入品が5千円以内で手に入りますよ。

コレが無難@娘談

お母ちゃん
    中二の娘に聞いてみました。

「ドクターグリップとか無難じゃない?」
    だそうです。
    何それと聞くと、振ったら芯が出てくるシャーペンだそうです。
    検索してみたら、パイロットから出てるシャープペンシルで、1本500~800円でした。

アクセ好きな娘で、休日に友達と出かける時は、イヤリングやペンダント付けてる娘ですが、それ聞いてみたら「ん~、好みがあるからね~」だそうです。

10件ずつ表示