詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4月の新婚旅行について!

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ぱんぱんだ
    話題
    こんにちは。4月中旬か下旬に新婚旅行に行こうと計画しているものです。

北海道か沖縄でずっと迷っていました。

北海道に行くつもりで話を進めており、札幌を中心に小樽など綺麗な景色や夜景を見たり美味しいものを食べたりしたいと思っています。ですが、色々と調べていると4月の北海道は花もまだ咲いておらず、ベストシーズンでないため、あまり何もなさそうなのが現実です。雪も残っていないか心配です。

一方で、沖縄も旅行先として候補にありました。時期としては良さそうで、海外っぽい雰囲気を味わったりできそうで魅力を感じており、一度は行きたいなと思っていました。
    ただ私は、水が苦手で泳げないため、
    綺麗な海はみたいですが、海やプールに入るつもりはなくダイビングなどのアクティビティなどもする予定はありません。
    そういう人っていらっしゃいますか。
    この場合沖縄行ったとして、楽しめるでしょうか?
    北海道の方がいいでしょうか?

ランキング

レス

沖縄がいいかな

🙂
    うりずん
    ご結婚おめでとうございます。

沖縄にも北海道にも住んだことがあって、今も(コロナ前まで)年1回は必ず行っている私からのアドバイスは、4月なら沖縄。

トピ主さんの書いている通り、北海道(といっても広いですが)の4月はまだ寒く、場所によってはまだ雪もあるかもしれません。シーズン終わりの雪は氷っぼくてあまりキレイでもありませんし、街中の溶けかけた雪はグレーで汚い感じです。
    GWでさえ、寒くてあまり楽しめない感がありました。草や花が一斉に芽吹いて「春だなぁ」と嬉しい気持ちになるのはもう少し先です。

沖縄は、行かれたことがないんですね?
    4月なら日が暮れても暖かく(お天気なら日中半袖でも過ごせるかも?)、開放的でゆったりした気持ちで過ごせると思います。
    海に入らなくても美しいビーチを歩くだけでも楽しめますし、沖縄料理や建物・植生など、他の地方とは全く違う文化や自然を楽しんで下さい。
    沖縄ではGWあたりからもう梅雨に入ってしまいますので、晴れた空を楽しめるのも4月中がおすすめです。

沖縄のビーチ巡り

🙂
    ぎんねこ
    十一月下旬のシーズンオフの沖縄を主人と結婚二十五周年で行きましたが、レンタカーで、各ビーチをめぐることができます。夫の発案で、人気のない美しいビーチを車で巡るというもので、人気のない美しい砂浜をはしごして回りました。老齢の夫婦なので、泳ぐ予定はありませんが、気温が十一月でも二十一度ぐらいあり、泳ぐ方はいます。
    ビーチ巡りは沖縄本島だけでなく、宮古島に飛行機で飛んで、レンタカーで回りました。
    確かに、航空会社のカレンダーの写真のような砂浜は存在します。沖縄は各離島に橋が渡っていて、車で移動できます。宮古島の来間島では、森の中の喫茶店で、真冬のかき氷を食べることができました。
    また沖縄そばも堪能したと思います。

四月なら気温が、温かくなり、下旬には、海水浴もできるぐらいです。よい時期なのではありませんか。
    南ですから、蘭などの御花はありますし、海水浴しなくても、ビーチの風景を楽しむことはできます。
    ホテル前のビーチをお散歩でも、十分楽しめます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

四月の北海道はないかなぁ、、、

🙂
    あぐり
    4月の北海道(札幌)の気温を調べてみました。
    平均で7.1度、最高で11.5度、最低で3.2度。
    小樽だとそれぞれ5度、9度、2度。
    釧路なんかだとさらに3度は低いです。

寒いですよね。何しますか?単なる観光なら中途半端だと思います。
    かなりの防寒をしないと釧路湿原とか行けないと思います。
    まだ寒さの残る時期に寒い地方に行ってみたい、、、
    そういう人には向いているとは思います。
    北海道は6月がベストと言いますよね。

ただまあ、、新婚旅行だったらよほど両者の思いが一致しない限り、
    寒いところへは行きませんよね。結婚何周年目かにして「たまには
    こういう時期にこういうところへでも・・」とかの場合だけですよ。

だから二者択一なら沖縄でしょうね。
    沖縄行ったからといって必ず海やプールに入る必要はないわけで
    (仮に北海道行ったところで厚着して自然観光しなくても良いのと同じで)、
    水族館だとか焼き物の製作場とかといった見学もあります。
    食事は人それぞれ好みはあると思いますけど個人的には海の幸は多いものの、
    調理レベルの問題があるので美味しいかどうかは分かりません。

私が以前夫婦で沖縄に行ったのは5月下旬で暑かったですけど、
    海には入りませんでしたよ。観光に出掛ける前にホテルのプールでは泳ぎましたけど。
    食事はソーキそばとかローカルグルメでした。レンタカーで回ったので水族館や基地も
    行きました。

北海道は8月の盆休みに行きましたけど「何年かに一度」の猛暑年で、
    地元の人から「悪い年に来たねぇ~」と笑われました。
    日中の暑さが関西と変わらなかった(笑)。

食事はもう一つでしたね。食材は豊富なんだけどよほど腕の立つ料理人のお店で
    無い限りガッカリすることは多いと思います。
    食事メインなら北陸とか九州でしょうかね。

4月の北海道は地域によっては雪解け

🙂
    元道産子
    札幌とその周辺しか住んだことありませんのでその経験をもとにレスします。

4月後半からGWにかけては雪解けの時期なので道はぐっちょぐちょです。それでいて夜間はそれなりに冷えるので、朝は道が凍って滑りやすいです。人にお勧めできるシーズンではありません。ただし宿泊費等は安くなります。

ということで、お安く上げたいなら北海道、キレイな景色が見たいなら沖縄だと思います。

別の場所

🙂
    北海道はベストシーズンではないし、
    沖縄は軽石の影響が気になる(海岸の景色がベストじゃないかも)ので
    北海道でも沖縄でもない、別の温暖な地域を探しては如何でしょうか?

もし私がトピ主さんだったら、
    高知県の「ヴィラサントリーニ」で海外リゾート気分を味わいたいです。

札幌在住です

🙂
    BERU
    札幌の桜の開花がGW頃です
    桜も梅もチューリップも一斉に咲く感じですね
    なので、4月下旬なら雪が残って足元が悪いなんてことはないですが
    入学式で雪がちらほらなんて年もあるくらいなので、少々寒いですね。
    夜景で有名な藻岩山の山開き(登山者の為のですが)が6月1日を考えても
    5月下旬から9月くらいがお勧めのシーズンではないかな~
    その時期に是非改めていらしてください。

4月と10月の沖縄本島、3月末の石垣島に行ったことがありますが
    私なら、沖縄をお勧めします
    海には入りませんでしたが、美ら海水族館や古宇利島への海の上の橋(海中道路)今帰仁城跡、やちむん登り窯や名護市役所も面白い建物です。
    那覇の公設市場とみるところは沢山ありますし、離島にわたっても素敵でしょう
    レンタカーを借りて回れば、とっても楽しめると思います
    海に入らずとも楽しめますよ~

沖縄かな

🙂
    huji
    元旅行会社勤務です。
    4月なら沖縄がおすすめです。他の方もおっしゃってますが4月の北海道はまだまだ寒いです。

新婚旅行ですので、どちらかというと雰囲気重視、観光メイン?というところでしょうか?

北海道でハネムーン対応の旅館、となるとどうしても景色ありきのお宿が多いので、行ってみてがっかりするかも。
    その点沖縄ならお部屋からの景色も十分楽しめます(天候次第ですが、、)
    ハネムーンなら、やはり沖縄でしょうね。

海には入らなくても大丈夫です。いくら沖縄とはいえ4月の海はまだ少し冷たいので、水着1枚で海水浴、はちょっと難しいかもしれません。(下旬ならまだ大丈夫かも)

業界的に、なぜか旅行会社勤務の人ってみんな沖縄好きなんですよね。やっぱり色々案内して、結局沖縄に落ち着く、みたいな。

何度行ってもその度に楽しめるのが沖縄です。
    (もちろん北海道も最高ですよ)

私なら、せっかくなら本島から少し足をのばして石垣等の離島のオールインクルーシブのホテルで昼からお酒を飲んだりぶらぶら散歩したり、贅沢ゆったり過ごすかなあ。

誰かの旅のアドバイス、久しぶりにできてうれしかったです。はやくコロナが収束して業界がまた復活するといいな、と思っています。

北海道は時期が悪い

🙂
    晴天
    4月なら北海道はやめた方がいいと思います。

まだ冬並みに寒いですよ。

9月に行ったことありますが、それでもカーディガンとか羽織るものがいりました。

特に夜はまだまだ冷え込むと思いますよ。

その店沖縄は暖かい(少しもう暑い?)し気候的には問題ないと思います。
    もう少ししたら梅雨ですしね。

海に入らなくてもリゾート気分は味わえると思いますよ。
    海に潜れなくても美ら海水族館でも感動すると思います。

確かに個人的には食べ物は北海道の方が美味しいと思います。
    でも沖縄はなんか日本ぽくないので海外旅行みたいな擬似体験は出来ると思います。

カヌーとかの体験も出来ますしね。

時期的に沖縄の方が色々楽しめるかと。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    ぱんぱんだ
    たくさんのアドバイス、ありがとうございました。思った以上に北海道は寒そうで、色々考え話し合った結果、行き先は沖縄にすることになりました。北海道は、時期のいい時にまた改めて行けたらと思います。

沖縄の魅力をたくさん教えていただき、ありがとうございました。