詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション売るか貸すか

レス10
    (トピ主0
    なべこ
    話題
     34歳来月結婚予定です。彼が独身時代に中古で買って、12年住んだマンションがあります(23区内地下鉄駅徒歩10分・目安として銀座までdoor to door30分)。築25年です。この度結婚が決まり(交際半年・お見合い)、このマンションをどうするかと話し合っています。ちょうどローンが終わり、今リフォームの手配をしています。彼はこのマンションに住む気はないと言います。前の彼女と長く同棲した部屋でもあるので、結婚という転機で新しく始めたいと言います。ちょうどローンも無くなり、どこかに新居(マンション)を買おうと言います。それに際し、今のマンションはリフォームして、賃貸しようと言っていましたが、周囲から、売った方がいいという声も多く、2人で迷っています。彼としては、売れば頭金は増えるけど、とりあえずは、資産として持っていてもいいんではないかと。
     私は、どちらでも彼の好きにすればいいと思いますが、持っていてもいいとは思うのです、最悪、何かあればそこに戻ってくればいいし。
     ただ周囲は、売った方がいいという意見が大半です。築25年のマンション、持っていても、無駄でしょうか?貸す場合、賃料12万くらいと言われました。

ランキング

レス

ムセキニンな他人の立場から

匿名おとこ
    売ってしまったほうがよいように思います。

たしかに立地はよいようですが・・・築25年ということは、大規模改修が入る頃ではないかなと思います。そうなると結構な出費がありそうですよね。
    もう済んでいるのであれば当面は資産として持っていてもいいでしょう。

また、賃貸に出すと店子が出て行くまで戻ることもできませんよね。

家賃12万円ならば、ある程度の出費は十分賄っておつりは来るとおもいますけど・・・正直言って、これから建物にガタが来る頃合のような気がしてしまうので売るという選択肢も考えたほうが良いでしょう。

持っていれば固定資産税もかかりますしね。

売らない

トム
     ローンが済んでいるのですから売る必要はないと思います。ご主人が売りたいのは、思い出として残したくないことが原因と思います。新たな住まいを購入するとしても、担保価値もあるし、賃貸収入も得られる。何ら負担にはなりません。固定資産税は、マンションの場合、土地区分所有にかかってくるだけで(建物の償却は終わっているか、それに近い状況と思います。要するに、建物そのものの価値はゼロに近い。)大した金額ではないと思います。

思い出として残したくない場合は、等価交換で、別のマンションと交換する方法を探してみるのもひとつの方法と思います。

売った方がスッキリ

こめっこ
    確実に家賃収入が手に入ればラッキーですがそうはうまく行かない可能性も。
    入居者が見つからなければ、管理費や固定資産税などの出費で赤字の一方。
    入居者が見つかっても、家賃をきちんと払ってくれなかったり、挙句は滞納した挙句、夜逃げのケースも。そしたら一定期間、残された荷物を保管する義務が法律的にあるようで、さらに出費が。
    それに築25年のマンションなら今後、大規模修繕のための費用徴収があるかも?
    すっぱり売ってしまった方が気楽なような。

売りに1票

やぎ
    実家は不動産屋です。
    築25年のマンションは資産といいません。修繕費、管理費、固定資産税のかかるお荷物です。
    1番良いのは、12万で賃貸した状態で売りに出す事でしょう。
    たぶん相場より10%~15%高く売れるはずです。

うーん、難しいですね

ころたん
    資産価値がどの程度かで判断しても良いと思いますが・・・。

分譲マンションの賃貸管理は、結構大変です。
    周囲の人にとっては「マイホーム」。借り主にとっては「賃貸物件」。この温度差がトラブルの元になりやすいみたいですね。
    不動産業者に物件管理してもらうのがラクですが、費用が必要になってきます。
    ・物件管理費用
    ・マンション自治体の修繕積立費
    これらを家賃に含めようとすると、高くなって空き室になってしまうし・・・。
    自然に傷んでくる箇所は、貸し主負担での補修が必要です。

ただ、おっしゃる通り、住まい以外の不動産は担保にもなりますので、銀行さんにもご相談になってみてはいかがでしょう。

私なら貸します。

通りすがり主婦
    私なら貸すと思います。
    売るのも良いですが、築25年だと
    そんなに高く売れませんよね。。。。
    それならば貸しますね。
    多分大規模修繕は管理費の積み立てがあると思いますし
    都内なら尚更です。
    ただ、間取りが分からないので
    「貸すのが得」といいきれないところが。。。

売ったほうが

はなちゃん
    売ったほうがいいのではないですか?
    築25年だとそれ以上たつと売れなくなりますよ。
    リフォームしてやっと売れる物件だと思います。
    賃貸でなどと悠著なことをいってる暇はないと思いますよ。

そうですね。

P
    今お二人が仕事をしなくなってもその不動産が働いてくれて12万円稼いでくれると考えたらそのままお持ちでもいいのかもしれません。立地がよくて借りる人がいる限りは売らなくてもいいとおもいます。借りる人がいないならただでも売ったほうがいいとはおもいますが、借りる人は買う人とは違ってあまり築年数にこだわらないという統計もあるようです。

40平米くらいですか?それで築年数25年だと売ったときの相場と貸したときの金額を比較してシュミレーションするといいと思います。

売るに一票

大家
    賃貸物件を持っているとすごく手間がかかりますよ。大家として借主さんのリクエストに応じなくてはならないし、固定資産税や管理費もかかります。今は借主が代わる時のリフォームも大家持ちの部分が多い。確定申告も結構面倒。

思い入れのない物件なら、売ってしまった方が良いのでは。売るなら一刻も早くしないと、築25年では価値が上がることはまずないでしょう。

デフレが過去のインフレ基調に戻るか?

ゾ ロ
    そのマンションの堅牢性と外装の質の良し悪し。立地条件、管理の良し悪しなど検討した上で。
    資産として所有することが大原則です。

売るとして買った金額(ローンの返済額の総計も合算する)より高く売れますか? 私は、1976年に買った江東区の3LDKに3年住んでいて、売買で約1000万円儲けましたが、今は多分無理でしょう?

不動産という資産は買って(所有して)、忘れろ。
    これが哲学です。
    上記のマンションも現在売れば、3000万円の利益が出たと思います。
    この程度の金額にこだわりたく無ければ、売るのも選択枝でしょうが、売値でその近くの他のマンションは恐らく買え無いはずです。