詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    グランドピアノの購入

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    piano
    話題
    既存のグランドピアノの板にひびが入り、10年後、20年後には音が少しずつ悪くなってくる、と調律師に言われ、購入を考えています。
    既存はYAMAHAのG3、20年前に100万未満で購入し、特に不足は感じておりません。
    同じようなものを買えば良いのですが、調べるうちに迷いが出てきました。

    300万程度のものを浜松に行き、試し弾きして購入、が王道と思います。
    ただ、私は40を超えているので、中古でも十分ではないかと思っています。
    予算上限を500万くらいまで取ると、中古スタインウェイやベーゼンドルファーが視野に入ってきます。
    こういう会社のピアノは日本のピアノと全然価格が違うのですね。驚きました。
    日本のピアノでも、中古ならフルコンやセミコンも視野に入ってきます。
    しかし、中古は音が心配ですし、特にスタインウェイは古いものが多く、どうだろうか、とも思います。
    そもそもそんなにいいピアノが必要な実力だろうか、とも思います。

    ピアノに詳しい方がいらしたら、ご教示くださいますと幸いです。

    トピ内ID:622df6069a12e8c8

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 22 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 42 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    並び順:古い順

    いいもの買いましょう

    しおりをつける
    🙂
    みんみん
    大人のピアノ弾きです(完全な素人)。

    何を買ったらいいかはプロの方の返事を待つとして、40代だからもういいピアノいらないってことないと思います。あと30年くらい弾くでしょう?

    置く場所と買うお金あるならいいもの買いましょう!
    私はトピ主さんより年上で、ちょっと上手い中学生(すごく上手い、ではない)程度の実力ですが、宝くじ当たったらシゲルカワイ買おうと思ってますよ。

    親戚の家には、誰もピアノ弾けないのにご主人の憧れだけでピアノがあります。

    大人ですもの、誰に遠慮がいりますか?

    トピ内ID:5882ee6592fc9830

    ...本文を表示

    木製楽器のことを理解していない

    しおりをつける
    🙂
    ぴあのん
    まず、グランドピアノの板にひびが入ったことに驚きました。
    相当な外的ダメージか、寒暖差や湿度など悪条件が重なったのでしょうか?

    バイオリンとかもそうですがグランドピアノって、新品購入してから10年位経ってから音の鳴りが
    良くなり始めます。
    YAMAHAですと定番のC3などは、30年経っても買い取り相場が高いままです。
    昔のピアノは作りも素材も良く、却って今のシリーズは脚がストレートだったり分からない程度に
    コストダウンが図られています。
    そのC3を所有していますが、沢山弾いてきた分なのか音の響きが良いので買い替えることが出来ません。

    スタインウェイやベーゼンなどは中古市場に出る場合は、前オーナーがプロのケースがほとんどです。
    そうするとほとんどのピアノが、自分仕様にチューンナップされています。
    ですので個体差に幅が出てしまい、曲に馴染むのか等後で気付かされることもあります。
    ピアノは保管状況によりコンディションが影響されます。
    中古だと、どこまで管理されているのかが分かりません。

    新品で購入すると、納入するまでコンディションに気を使ってもらえます。
    ウチは一年中、温度湿度がなるべく差が出ないように空調管理をしています。
    Shigerukawaiだと専属の調律師さんが付くので、長期間かけて音を作っていってくれます。

    トピ内ID:2c2c3340eeb62177

    ...本文を表示

    レスをありがとうございました。

    しおりをつける
    🙂
    piano
    みんみん様
    暖かいレスをありがとうございます。
    ピアノと一緒に年を取るような、センチメンタルなイメージがあり、一緒にしぼんでいけたらいいなあ、という感覚で、中古が合っているのではないか、と考えたりしました。
    普段贅沢はしないので、これで十分かな、というのと、やっぱりいいのが欲しいな、人生一度きりだし、というのがせめぎ合っております。
    KAWAIは音が柔らかいのが魅力ですね。
    特にShigeru Kawaiはショパンコンクールの本審にも1台選ばれました。
    初めて買ってもらったピアノは河合のアップライトで、私を支えてくれた特別なピアノです。

    ぴあのん様
    レスにはっとしました。
    自宅は窓も壁も二重で、高気密を謳っており、家全体を暖める大きな空調があります。
    空調とピアノの先端の距離は1ⅿ程ですが、空調から出る暖かい空気は、吹き抜けを通って2階に上がってしまいます。
    1階は寒く、この時期はジャンパーを、もう少し寒くなると着ぐるみを着てピアノを弾いています。
    つまり、ピアノは先端は暖かく、鍵盤の方は寒く、ねじれが生じ、ひびが入ったのかもしれません。
    ピアノを空調から離し、向きを逆にし、鍵盤を空調に近くなるように置くと、人も暖かくて良いかもしれません。
    設置場所については、専門家に相談しなければいけませんね。湿度も考えなければ。
    スタインウェイやベーゼンドルファーは、前オーナーがほぼプロ、というのも考えさせられます。
    プロは使用の仕方が全く違いますので、想定よりずっと消耗しているかもしれません。
    色々とありがとうございます。

    トピ内ID:622df6069a12e8c8

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    ボストン

    しおりをつける
    🙂
    通ります
    私はボストンという、スタンウェイの型でカワイが作った?グランドピアノを所有しています。価格も新品で300〜400ほどだった気がするので、今から音を育てていくにも手頃で楽しい楽器かと思います。

    個人的にはベーゼンドルファーが欲しいです。笑

    トピ内ID:58bf5cd6d390fdbe

    ...本文を表示

    レスをありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    piano
    通ります様
    レスをありがとうございました。
    ボストンは名前は聞いたことがありましたが、アメリカのピアノだと思い込んでおりました。
    調べると、中々評判の良いピアノのようですね。
    海外のメーカーも調べると色々出てきました。
    構造の違いや製作過程の違い等をよく勉強する必要がありそうです。

    ベーゼンドルファーは憧れますよね。
    レッスンで先生が使用していますが、一度も触らせてもらったことがないことに、今、気付きました。

    トピ内ID:622df6069a12e8c8

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    古いのも良いですよ

    しおりをつける
    🙂
    ぷー
    トピ主さまが仰るSTEINWAYの中古ですが、新品よりも使われている材料などの理由で中古の方が断然良いです。一般的な話にはなるのですが、製造番号40万番台以降は、それより前と全然違います。大きさは、弾いたときの音の大きさが変わりますので、防音室の環境に併せていただければ。
     なお、ベーゼンは私も好きですが、メンテナンスが面倒です。本気で弾きたければ1月に1回は調律する必要がありますよ。

    トピ内ID:1ae4587ac2be2897

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    専門的なレスをありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    piano
    ぷー様
    専門的なレスをありがとうございます。
    製造番号40万番代ですね。
    お店に試弾に行くようになったら、生産地・年代だけでなく、製造番号にも気を付けたいと思います。
    服屋の店員に話しかけられても挙動不審になってしまうので、楽器屋の店員と対峙できる気がしないですけれども!

    今ってピアノの値段がかなり上がっていますよね。
    自分が購入した値段と比較すると、驚いてしまいます。
    なのに、いい木でできたピアノは減っているとか…。
    今の子供たちが大人になる頃はどうなるんでしょう…。

    なんと、月一度の調律!
    我が家はどうもベーゼンドルファー伯爵をお招きする資格はないようです。

    トピ内ID:622df6069a12e8c8

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    共鳴する「響板」に?

    しおりをつける
    🙂
    ゴーヤ大好き
    ヒビがはいってしまっている、ということでしょうか。
    そういう状態だと、せっかく時間をかけて習っても、良い音が響かないので残念ですね。

    私も数年前にいろいろなメーカーをめぐり、グラウンドピアノ(小さいのです)を
    自分のために購入しました。いまは、心の支えです。

    買うときに、店長さんから「いまはキラキラした音ですが、10年、20年と熟成していけば、
    深みのあるすてきな音になりますよ」と言われたのが、いいなあと思って、その店長さんに
    毎年調律もお願いしております。

    毎日付き合う楽器だからこそ、納得のいく買い物を。もちろん予算はありますが。

    自分のために使った300万円。けっして安くはない値段ですが、後悔はしていません。あとは、腕を磨く時間がほしいです!

    トピ内ID:41d93c67ab841cba

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ご返信をありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    piano
    ゴーヤー大好き様

    ご返信をありがとうございます。
    ご指摘のとおり、ひびがいくつか入っているのは響板です。
    20年後に買い直しになるなら、今購入したいな、と思っています。
    新品を買われたんですね。
    ピアノも音が変わり、成長していくようなので、それは新品を購入する醍醐味ですね。

    心の支えとか時間が足りないとか、本当に同感です。
    気力と技術と経験が良い感じで揃ってきて、今、大曲を弾いておかないと、もう弾けないかもしれない、と必死で譜読みをしています。
    ここ20年くらいでどこまで行けるか‥お互いに良いピアノライフを送りましょう!

    トピ内ID:622df6069a12e8c8

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    ピアノの寿命

    しおりをつける
    🙂
    調律師
    まず最初に、響板のひびというのは、音に影響は与えません。これは数年前までスタインウェイのウェブサイトにも物理的特性として書いてありました。雑音が生じていれば埋め木修理することはありますが、G3に不満がないのであれば、買い替えの必要はありません。それよりもピアノというのはハンマーフェルトなど、弾けば弾くほど硬くなりますし、形も潰れてきます。それを整形し直すのも限界があります。また低音の巻線も音が伸びなくなりますので、響板よりもそういう消耗部品の交換が必要です。こういうことは、本来調律師が教えてあげるべきですが、楽器店系の調律師だと商売のために買い換えを勧めることが多いのが現状です。
    でも人生短いですから、良い楽器に買い換えるのは大賛成です。選び方のポイントは、予算で選ばないことです。スタインウェイとベーゼンは違う楽器です。どちらが自分の好みかで選ぶべきです。
    選ぶ際のもう一つのポイントは、まず値段や新品、中古、あるいはサイズに関係なく、良いピアノをたくさん弾いてみること。予算帯だけを弾いていると、どれを弾いてもよく見えてしまいます。そうではなく、最高のピアノが何かを知ることができれば、中古で安いものの中にも良いものが見つけられるようになります。要するに目利きになることです。

    トピ内ID:4ea125286315c7b9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0