詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寿退社後、派遣か正社員かで悩んでいます

レス20
    (トピ主0
    りんご
    仕事
    初めまして。
    ページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
    色々な方のご意見を伺いたいと思い、相談させて頂ます。

私は30歳無職、既婚子無しの女性です。
    今年の9月に入籍しました。
    それと同時に約5年間で正社員勤めた会社を寿退社し、現在転職活動中です。
    (寿退社をした理由は、主人とライバル会社に当たる会社に勤務していた為です。)

また、子供は2人欲しいと思っています。
    授かりものなので予定通りとはならないと思いますが、
    2年以内に1人目、その1〜3年後に2人目を出産出来るのが理想です。

そこで、次の会社を正社員で探すか派遣社員で探すか迷っています。
    安定や給料の良さ、やりがいのある仕事がより出来そうと感じるのは正社員です。
    ですが、入社して1〜3年で妊娠し、産休育休を取得して時短で働くとなると周りの方々に申し訳ないなという気持ちが強いです。
    (周りの人の気持ちを強く気にしてしまう性格です。)

子供を優先して考えるには、派遣社員がきっといいのだろうと思います。
    ですが、自分のキャリアを考えた時に、何十年と仕事をするのならば、職歴をこれ以上増やしたくない気持ち(退職した会社は3社目でした。)や、正社員という安定が欲しいという気持ちが強いです。

欲張りですよね、、すみません。
    考えすぎて、何が正解か分からなくなってしまいました。。。

同じような悩みを持っていらっしゃる方、経験された先輩方、同僚にそのような方がいらっしゃった方、ご教示頂ければ幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

悩む以前に…

🐶
    主婦
     30歳の新婚さんですよね?

悩むのは勝手ですが、あなたの場合、正社員は、かなり厳しいと思います。
     妊娠するであろう可能性が高いですから、会社側にすれば、最初からパスです。

お子さん2人希望するなら、就活より妊活を先にした方がいいですよ。
     だって、特別なスキルでもありますか?そうでないなら、仕事を選べる立場にないと思いますから。

いやいや

🙂
    ぴより
    あなたが正社員か派遣か選べる立場ではないと思いますが、、、、。

就職に有利な資格があるなら別ですが、新婚で妊娠、産休、育休が目に見えてる女性を正社員で雇う会社はないかと。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

非正規で捜したほうが現在のライフスタイルに

🙂
    ぎんねこ
    いずれ、妊娠出産で、退職する可能性が高いなら、非正規でいいのではありませんか。二年以内に妊娠となると、正社員の希望を出さないで、現在のライフスタイルを優先されたほうがいいのではありませんか。
    お金だけが幸せではないと思います、
    いずれ退職するなら、正社員は考えなくていいと思います。

妊娠出産は、そんなに甘くないですよ。正社員で続けるなら、前の会社で続けられたほうが、一本筋が通っていると思います。
    体調を考えたら、いつでも退職できる程度の仕事にしたほうが良いと思います。

レスします

🙂
    匿名
    30歳の女性の退職理由が結婚なのに、次の転職ってそんなに簡単なのでしょうか?

入社して産休、育休、時短って。。

私が雇う側なら、採用しませんけど。
    差別だといわれても、選ぶ権利は雇用側にありますから。

何か特殊な技術とか資格とかお持ちですか?

優先順位をご主人と相談

🙂
    健一
    どちらも可能だと思います。
    ただ、優先順位を子供かキャリアを守るのかよく考えた方がいい。
    ご主人と相談して、2人が優先したいことをもう一度考えてみて下さい。

子供もキャリアも大事です。
    人それぞれ優先順位は異なりますから。あなたがより思いが強い方を優先させたら後悔ないと思いますよ。

もう無職になった後なので、就活より妊活、第二子産後パート

🙂
    匿名
    今の現状に合った形としては、
    30歳の今から妊活、31歳で第一子出産後一年間は子宮を休める期間。
    第一子が満一歳を迎えたら、32歳で妊活、33歳で第二子出産直後にリングを入れ、一年間は育児に専念、
    第二子が満一歳を迎えたら、34歳で二人のお子さんを預けて就業。
    保活が成功したら、病児保育も一時託児もファミサポも登録できるところ全部登録してできるだけ早いタイミングでフルタイムに復帰しましょう。
    保活が難航したら、ご主人が在宅中にお勤めに出る。
    例えばご主人が暦通りの就業なら、奥様は土日祝日と平日夜間に年収百万円の時間数で働く。
    これなら扶養範囲内の短時間就労で保活も不要です。
    保活が失敗したから無職、という選択は無しです。

仮に上記のように妊活が最速だとしても第二子満一歳でもう30代半ばで30代後半入りしているので、
    機を見て早めに正社員にチャレンジした方が良いですよ。
    非正規でも派遣などのフルタイムであればブランクではないので正社員に採用されやすいです。
    正社員だって今は最低時給並みの低賃金も多いですが、いきなり雇用を打ち切られるということは現行法上は無いので断然正社員がおすすめです。
    派遣の方が時給が良いので年収も高いですが、非正規で年数を重ねてしまうと契約を打ち切られてしまい、その頃になるとお子さんが成長し学費がかさんで非常に困る事態になります。

そんなに難しいことじゃないと思う

🙂
    ゆかたん
    トピ主のプランだと、再就職するころはアラフォー。
    派遣社員での就業経験はありませんが、40歳を境に派遣先の紹介は減っていきますよね。
    このご時世、多くの女性が出産後、社会復帰を果たすというのに、一体何を気にしてるのかな。
    いや、気にしていてもいいのですが、そのままパートでしか就職できなくなったらどうします。
    可能性ゼロではないと思います。
    だからね、皆さん頑張って踏ん張って社会復帰しているのですから。
    いずれにしろ、子どもがいたらいい意味で図太くならないと生きていけませんよ。

というわけで、正社員一択です。
    ご主人の収入にもよりますが、基本的にそれしかないです。
    とくに二人分の学費、めちゃくちゃかかりますよ。

ライバルとは言え

🙂
    まる
    寿退職で空白をこの年齢で置いたのは休憩とかのイメージでしょうか?
    日本はこの空白の期間嫌がりますよね。
    まだ馴染みが薄いと言うか。

30歳であれば待ったなしの妊娠でしょう。
    こればかりは。
    仕事は0にはならないけれど妊娠はリミットが明確では無いので。
    悲しい事に。

両方検討してみたら

🙂
    転職年3回
    だってあなたがいくら悩んだところで最終的にそれを決めるのは企業ですから。
    事情を正直に話して、それでも良いと言ってくれるところが一番ではないでしょうか。

派遣だって契約がありますから、むしろ下手したら妊娠した時に正規以上にゴタつく可能性があります。

正規なら2年くらいは妊娠は控えた方が後々居やすいのでは。
    あと出産後保育園学童を利用したいなら正規を狙った方が良いです。
    審査時に育休だったり職についてないと入らなかったりしますもの。
    直雇の成果が厳しければ
    派遣会社の正職員(派遣会社に雇われて派遣先で働くタイプ)なども検討の余地ありそうな気がします。

最初から自分で道を閉ざさないこと。

なんで辞めるかなぁ

🙂
    リリコ
    大手の金融、ゼネコン、ライバル会社同士の結婚、そんなに珍しくないですよね。先日も大手証券総合職同士の知り合いの結婚式がありました。会社は配偶者がライバルだからどちらかにやめてくれとは言えないはず。
    逆に言えばこれから転職したい所はスキルのない会社になりますよね。そんな事で辞めちゃう人、正社員で取るかしら。派遣しか無いのでは…

先に妊活

🙂
    ゆゆ
    こんにちは!

特にお金に困ってないなら先に妊活してもいいと思います。

派遣にしろ正社員にしろ、妊娠がわかる前に悪阻がくるとおもうので、具合悪い中出勤して勤務するのは辛いです。

妊活をどのくらいやるかなのですが。

1年してもできなければ病院通いで妊活する形になると思います。

そこまでしないなら子どもは授かりにくい体質の人なので、正社員として入ってはどうでしょうか。

もしくは正社員で入って、1年くらいは妊活しないで、2年目から妊活して悪阻でもやめないで頑張り、産休育休時短勤務で会社にしがみついて行くスタイル。

30歳ならまだ余裕あるので一番合うやり方を選んでくださいね!

厳しい回答になりますが

とおりすが~り
    何人かの方が回答していらっしゃる通り、寿退社したことが履歴書や職務経歴書ではっきりわかるので、正社員で働くなら、今(これから勉強するのではなく)高度な専門的知識や資格がないと難しいと思います。私は転職経験者ですが、新卒で入った会社は参入障壁が高く国内数社でパイを取り合う競争の激しい業界でした。その上、社内結婚も同業他社婚も多い業界でしたので、会社もきちんと処遇を考えていました。先端技術開発にあたるような研究員ならともかく、退職をちょっと早まったように思います。

なんて書いても詮無いので、まずは派遣社員で妊娠するまで働いて、低賃金でも時間の自由が利くようにしておき、その間資格を取るとか専門的な勉強をしてキャリアを繋げておくことでしょう。

就活してみないとわからないかも

🙂
    こもち
    私も30で結婚した時にいろいろあって退職しました。

一年ほど主婦していましたが性に合わず子供も特にほしくなかったので就活しましたが、なかなか見つからなかったですね。(職種にもよると思うのですが、私は専門職で働き口はあっても残業の嵐がほとんどでそれが嫌となるとほとんどなくなってしまう)

結局近所の飲食のパートやらいろいろやっているところに、ぽんと友人のツテがあり好条件でパート(しかも有休、保険等もしっかり完備)で働き始めました。
    働き始めたころは33歳、相変わらず妊娠予定はなかったので気にせず働き始めましたが結局一年以上働き35歳で年齢を理由に妊活のち妊娠出産し復帰しました。
    こんな産休育休とりそうな30代をパートとは言えよく雇ってくれたなと思います。

妊活しても妊娠出産できるとも限りませんし、運よく就職出来たら1,2年は妊活しない方がいいかなと個人的には思うので、その猶予が今後どんどんなくなることも考えてとりあえず就活してみては。

うーん

🙂
    わーまま
    子供を持つのが、数年後でいいなら就職
    でなければ、年齢もあるので妊活です

少なくとも退職はご主人との同意あってのことだろうし
    しばらくは困らないだけの生活の見込みがあるからこの決断のはず

しかし、辞めてしまったのはきつい
    転職が必要ならば、辞める前に考えるべき問題だと思います

正社員から、正社員は何とかなります
    無職から、正社員はきついんですよ

という私も同じことをする予定でした
    しばらくは雇用保険で学校に通うつもりだったのと
    子供は数年後のつもりなので
    当時は景気も悪くなく、改めてキャリアアップのつもりでした
    やる気になれば、仕事はあると踏んでのことです

あなた自身のキャリアはなにがあるでしょうか?
    派遣でも、人脈実績にはなるので無職よりはよほどいいと思いますし
    お手軽だとは思います

子供を持って働くこと

🙂
    ヒロリナ
    気にされる性格だということですから、正社員だろうが派遣だろうがこどもを抱えながら働くことのプレッシャーはどちらも同じだと思うのですがね。

寿退社の理由もあまりピンときません。
    辞めないほうがよかったのに…。

先々のことは悩んでもしょうがないですよ。
    妊活した方がいいです。
    妊娠・出産・育児の時にトピ主さんの心は良くも悪くも今とは違う変化を起こすでしょう。
    その時導いた答えが正解なんじゃないですか。
    もちろん旦那さんともよく話し合ってね。

選ぶ側じゃなくて選ばれる側だということを考えてみて

🙂
    もうすぐ師走
    30歳で3社目、5年で寿退職。
    で、子どもも早く欲しい。

トピ主さんのお仕事がわかりませんが、事務系なら正社員で探しても厳しいと思いますよ。

>安定や給料の良さ、やりがいのある仕事がより出来そうと感じるのは正社員です。

まあ、、、そういう正社員ばかりではないので。
    トピ主さんの現在のスペックなら採用されるのは
    3つのうち、1つぐらいしか希望を満たせないところじゃないかな。

>1〜3年で妊娠し、産休育休を取得して時短で働く

予定通り妊娠できるかどうかもわからないし、
    会社で産休育休が取れるかどうかもわからないし。

>自分のキャリアを考えた時に、何十年と仕事をするのならば、職歴をこれ以上増やしたくない気持ち

うーん。
    でも、あっさり結婚を機に退職できるくらいだから、そこまでこだわりもないのでしょ?
    ぼんやり「正社員」として、より条件のいいところで働きたいから
    くらいですよね?

子育てについて、もう少しパートナーとしっかり話してみては?
    なんか、寿退職の時点で
    あまり協力してくれない→トピ主さんが正社員で働き続けるのは難しそう
    な印象が漂ってきます。

やっぱり正社員

🙂
    はな
    できたら転職先を見つけてからの結婚の方が良かったです。
    しかし、そうでなくても、選ぶなら正社員かなと思います。
    お若いですし、今なら就職も、子供も間に合う可能性が高いです。
    反対に34以上なら、妊活優先がいいと思います。
    その場合は産後のキャリアがちょっと困難になると思います。

自分:33まで好きな仕事で非正規、そのまま遠距離で別居婚、
    33の時、同じ職種で就職(自分の地元かつ夫の職場の隣県)。
    面接では結婚していることは隠しました。旧姓で仕事をしていたし、
    超遠距離で結婚している、とはあまり想像されないので、単に、
    「実家に帰りたくてここに応募したんだな」と思われたみたいでした。
    就職後に本当のことを言ったら、一言チクリと言われましたがあとは不問。
    今41で、就職後37と39で子供を2人産みましたが楽しく働いています。
    (自分は最初の妊娠が流産→焦って不妊治療→第1子→治療なし第2子です。
    焦るといいことないので、最初の妊娠は35を超えないほうがおすすめです)

妹:民間で転職1回後、夫が地元に帰ることになり、夫が先に公務員試験合格、
    本人(妹)は33でしたが退職してついていきました。子供は当時2歳。
    公共団体で事務パート1年、34で公務員になり、36で第二子(今ここ)です。

よほど資産家でない限り(夫が高給取りでも)、就職は大事と思います。

派遣でいいんじゃない?

🙂
    ユカ
    トピ主の妊活計画だと、下手したら入社後1年間で妊娠してそのまま4~5年は育休、復帰後は期限ギリギリまで時短勤務になります。
    会社や同僚から見ると「全く貢献することなく受給資格を得た瞬間に妊娠して、権利だけ堂々と行使する図々しい社員」「義務を放棄して権利だけを享受するフリーライダー」です。
    自称他人の目が気になるタイプなら、そもそも選択肢にも入れないでしょう。

>自分のキャリアを考えた時に、何十年と仕事をするのならば、職歴をこれ以上増やしたくない気持ち(退職した会社は3社目でした。)や、
    30歳で既に2回転職し、おまけに3社目を寿退社する人にキャリアを語られてもね…。
    書類上は転職癖のあるジョブホッパー、おまけに些細な理由で寿退社する新婚女性は敬遠されるでしょう。

>正社員という安定が欲しいという気持ちが強いです。
    あなたを雇うことで企業にどんなメリットがありますか?
    正社員の安定が欲しい、産休育休時短勤務が欲しい。
    ホシイホシイばかりですが、あなたは会社に何を与えることができますか?
    女性であっても何らかの権利やメリットを求めるならば、その対価を払う義務があります。
    30歳転職2回些細な理由で退職するトピ主に、産休育休時短勤務の権利を与えるほどのスキルや経験があるのですか?

トピ主は仮に正社員で採用されても、すぐに「辞める口実」を探すことになるでしょう。
    嫌になったらすぐ辞められる派遣が向いていると思いますよ。

誰かに辞めて欲しいって言われたのでしょうか?

ソレイユ
    辞めない方が良かったのに・・・
    誰かに辞めて欲しいって言われたのでしょうか?
    粘りもしなかったといい事はキャリアにはそれほどこだわりがないと思われますので
    一馬力で特別お金に困っているわけでなければまずは妊活を優先したらどうでしょうか?
    ストレスで出来にくいという事もかなりありますし、
    じゃあ治療となればどうするか等仕事持ってるとなかなか難しいしめんどくさいと思います。
    お仕事の代わりの人員はいますが妊活は代わりにやってって訳にはいきませんから
    子供が積極的に欲しいのであればまずは妊活で。
    30歳で妊活ならば悠長な事言ってられませんよ。

辞め癖がついてませんか?

🙂
    採用担当
    >寿退社をした理由は、主人とライバル会社に当たる会社に勤務していた為です。
    機密保持のためライバル企業への転職を禁じる例はあります。
    しかしライバル企業の社員との交際は良くて、結婚するから退職というロジックが理解できません。
    機密流出を懸念するなら交際自体がNGではないですか?
    それに出会って数日で結婚したわけでもないだろうから、交際中に転職することもできたはず。
    ただ単に、前職を辞めたかったから結婚を口実にしていませんか?
    キャリアがどうのと言いながら、キャリアパスもなく退職する理由が他に見つかりません。

>自分のキャリアを考えた時に、何十年と仕事をするのならば、職歴をこれ以上増やしたくない気持ち(退職した会社は3社目でした。)や、正社員という安定が欲しいという気持ちが強いです。
    他の方もレスしていますが、あなたを採用すると企業にどんなメリットがあるのですか?
    育休の権利を取得すると同時に妊娠し、その後10年近く育休と時短を使うつもりなんですよね。
    30歳で既に2回転職し、3社目を意味不明な理由で退職。
    辞め癖のついた堪え性のない人という印象ですが、得難いスキルや国家資格等をお持ちなのですか?

転職はキャリアを実現するための1つの手段です。
    まず先に自身のキャリアパスを考えて、それが勤務先では実現できない場合に転職を選ぶんですよ。
    トピ主のように「仕事辞めたいなー。そうだ、結婚を口実にすればいいんだ!」と安易に考える人のキャリアって何ですか?
    辞めてから「責任のない派遣が楽でいいな、でも正社員の安定と高給も欲しいなぁ」と選べる立場なのですか?

職歴を増やしたくなければ辞め癖を改めて下さい。
    トピ主の退職理由は、派遣なら許容しますが正社員なら不採用です。
    非論理的な理由で安易に退職する無責任な人に、育休や時短の権利を与えてまで任せる仕事はないからです。

10件ずつ表示