詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小4息子の宿題を写す子

レス13
    (トピ主0
    むー
    ひと
    最近になってこの事実を知りました。
    学童で横目でみて答えを見て宿題写そうとしていたり宿題見せないとランドセルを開けるなどするらしくて
    最近は宿題わざと間違って家でやればいいと言っています。
    様子をみて酷くなるようであれば先生に言おうと思います。

このまま写させていいですか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

もう言ったらいいのでは?

🙂
    あかん!
    このままだとお子さんが暴力振われるかも。

早く言ったほうがいいです。

他人の宿題写してランドセルまで開ける?

タチの良くない子供ですね。だいっきらいです。

お子さんを守ってください。

昔もありましたねぇ~

🙂
    ひよこぴよ
    私(64・男)も学生時代、私だけでなく近所の仲間も同じ経験をしたものでした。

「ノート 見せてほしい」
    「図鑑 貸してほしい」
    「夏休みの宿題 (ドリルのような小冊子) 見せてほしい」

「図鑑 貸してほしい」これはまあいいです。図鑑なんてどの生徒も自宅に持っているわけではありませんから、貸したものでした。

ただ「ノート 宿題」その場で見て写すならまだいいです。私の子供時代なんか、「ノート 夏休みの宿題 貸してほしい」 で返すにくるまで1週間待ったものでした。本当に返してくれるんだろうかと不安でした。

借りに来た 彼 (中学1年当時) は我家から数キロメートもの距離を自転車で来られましたから、
    「なんでまた 君 学区の最南端に住んでる君が 学区の最北端に住んでる僕のころへ来たんだ・・・ 君の近所にも 友達いるだろう」

しかし遠距離 はるばる来られたので追い返すわけにもいかず貸しましたけれど、彼は後年「進学校」に進学。そんな進学校へ入学できるものが なんで僕のところへ来るんだよ という感じでした。彼は宿題を返しに来たとき お礼に「文具」を持ってきました。

あれから52年 今でもよく覚えています。なんで僕のところへ来たのか。

私の場合は 「貸さなかったら・・・貸してくれないなら・・・」と脅迫れるような感じは全くなく借りに来た生徒は 「なんとか お願いだから」という感じでしたから貸しましたけれど、近所の仲間には脅迫された生徒もいました。まずは母親に相談 その母親は借りに来た生徒に、

「君は なんだ! これから私 (脅迫された生徒の母) と一緒に学校の先生のところへ行こう!」

と叱ったら その生徒は退散したとのこと。

他人の親の子供でも「悪」と気が付いたら叱るべし。その生徒が「僕が悪かった」と気が付かせることです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

すぐ先生に言えば?

カイン
    >様子をみて酷くなるようであれば先生に言おうと思います。

なんで?
    すぐ先生に言うんじゃダメなの?
    担任に言えばいいと思うけどね。

なんかズレてる

🙂
    匿名
    このまま写させていいですかって、質問おかしくないですか?

息子さんは、写されたくないのですよね?

宿題は、学童でやる決まりなのですか?
    わざと違う答えを書いて家でやり直すくらいなら、学童でしないで家ですればいいと思うのですが。

学童では宿題ではなく、他の学習をするとか出来ないのでしょうか?

ランドセルを勝手に開けるのは良くない行動なので、そこは学童の先生?に言った方がいいのかもしれません。

問題点はどこなのか?

🙂
    りりこ
    宿題って、何のためにやるものなのでしょうか?

先生に叱られないため? ちゃんとやって来たって褒められるため?
    違いますよね。

貴女の息子さんが学習をするためですよね。

ズルをして、息子さんの答えを丸写しにしている子は、全く学習になっていません。
    その子の為にならないだけで、息子さんが学習をしている事実には、何も影響していません。

丸写しをして、宿題をやってきたと提出して、先生の目を誤魔化したとしても、実力は伴っていないので、いつかその差は如実に表れてきます。

頑張って自力で問題を解き、宿題をこなしている息子さんは偉いです。
    それを丸写しにして、楽をしている子がいて、息子さんは損をした気分になっているのだと思いますが、決して損をしている訳では無いのです。

ですから、横目で見て写しているぐらいなら、目くじらを立てる必要はない話です。

でも、勝手にランドセルを開けるなどの行為は、見過ごしてはいけません。
    この件に関しては、早急に手を打つべきです。
    どういう方法が良いかは、お子さん次第、相手の子の悪質さ次第、なのですが、

1,「宿題を見せてほしいなら、きちんと頼んでくれれば見せてあげるけど、勝手にランドセルを触ったりしたら二度と見せない」と、息子さんから相手の子に言って辞めてもらう。
    2,先生や指導員の方にお知らせして、何らかの処理をしてもらう。

どちらかになるとは思いますが、私ならば、間違いなく1を選ぶと思います。
    2だと、先生や指導員の手前、宿題を写さなくなるかもしれませんが、相手から恨まれる可能性大です。
    それよりも、1のやり方で話が付けば、相手は息子さんに見せてもらう立場になるので、嫌な事をされたり、されそうになったりした時にも、「じゃあ、もう宿題を見せないけど、良いの?」と言えば、相手も無茶な事はしなくなると思います。

すぐに対処を。

🙂
    りんか
    様子を見るって何ですか?なぜすぐに対処をしないんでしょう、不思議です。

あなたの子供さんだけじゃなくその子自身の為にもすぐに止めさせないと、わざと間違えろなんてそんな小手先の事をする必要ありますか?それ逆に意地悪ですよ、子供さんにそんな曲がったやり口を教えてはいけない。

このまま写させていいですか?いいわけないでしょうに、そう聞く意味が分かりませんね。

指導員に言うべき事

🙂
    はずき
    まずは、学童内の事なので、指導員に相談するべきです。

お子さんは、賢い子ですね。
    >最近は宿題わざと間違って家でやればいいと言っています。
    でも、宿題を2回やると言うのは、息子さんの時間を削ってしまいます。

指導員に話して、席を離してもらうなり、息子さんが終わった宿題を指導員に帰るまで管理をしてもらうとか、対策を練ってくださいね。
    写すその子のためにも…。

先生に報告

🙂
    ooba
    すぐに先生に報告しておくだけでいいとおもいます
    赤の他人の子の教育やしつけにトピ主さんがやきもきしなくてもいいですよ

間違えたものを見せて、家でやり直すなんて手間暇をかけなくてもいいと思います
    ずるをして、困るのは、その子でしょ?

息子さんには、ランドセルを開けようとしたら学童の先生に言うこと

横目で見るぐらいはほっとけばいいとおもいます

両成敗になるよ

カイン
    写させる方は実害があるまいというレスがあるけど。

まあ小学校の、それも低学年なら、そんなことは滅多にあるまいとは思うけど(減点の刑自体がね、無いよね)、
    中学以降は「分かってて写させたなら写させた方も両成敗で減点の刑」とかになることがよくあるよ。だからそれを防ぐためにも先生にさっさと申告して「自分は困っている」と先生に問題解決を渡したほうがいいのよ。

まず指導員じゃないですか

🙂
    ほみ
    先生は学校のことじゃないので直接目にしてません。
    先に学童指導員へ。
    かくかくしかじか、注意して見ていてくれないかと。

のちに先生に。

あと、お子さんにはいやなものはいやと言えるように。
    「ズルするな」と。
    指導員に自分で言えるように。

うーん

🙂
    あい
    学童のことなので、まずは学童の先生に相談してみては。

ちなみに、私は別にみせてもいいと思ってます。
    宿題って何のためにやるのでしょう。
    人のをうつすだけでは、学力はつきませんよね?
    だから好きにさせてもいいと思います。

昔学生のとき試験前になると「ノートをみせて欲しい」という
    友だちがいて、構わず見せてました。
    でもノートは自分がわかるようにまとめていたため、
    私は成績はよかったですが、そのノートをみていた子は全然でした。

そんなものです。

わざわざ間違った答えを書く必要なんてないですよ。

私なら「君のためにならない」と話し合える子にしたいな

🙂
    フクロウ
    大学生の息子が友人から似たような相談があったそうです。

その友人が他の友人の紹介で同じ学部の子と知り合い、その子からレポートを写させて欲しいと頼まれた。
    時間をかけて仕上げたレポートを写させたくはないが、自分が断ることで、紹介してくれた友人とその子の友情にヒビが入ったら申し訳なく感じる。
    自分はどうしたらいいだろう?って。

息子は
    レポート内容が似ているだけでも教授は気がつくだろうし、下手をしたら君が疑われるし単位も取れない。それでいいのか?そんなやつに嫌われてもいいからすぐに断れ!
    と言ったのですが、
    自分は嫌われてもいいが、友達には迷惑をかけたくない、との事。

ならば
    レポートを写させるのは君のためにならない。ちゃんと取り組んだ方がいいよ。
    と説得しようと、二人で言い方を色々考えてました。
    友達と成長してるなーって見てました。

自分で相手に伝えられたり、説得出来るのがベスト。
    でも大概は難しい。ので先生に相談させる、のがベター。
    自分で行動出来るようにサポートするのが親の仕事かな?って思います。

学童の先生に相談しましょう。

🙂
    まっちゃん
    宿題を写すのがその子の為にならないとかはその子の責任なので、トピ主様が積極的に注意する義務はありません。
    ただしランドセルを開けられそうになったら学童の先生に言うようにお子さんにもしっかり伝えておきましょう。この点に関しては、トピ主様からも一言学童の先生にお伝え出来るとなお良いですね。

少し話は逸れますが、私の大学時代に他学部の学生で友人のレポートを丸写しした物を提出してすぐにバレた方がいました。
    どうしてそんなに早くバレたかと言うと、レポートの内容は勿論、誤字脱字まで全て同じだったようです。

その話を聞いた時はどんな出来の悪い漫画みたいな話だと思いましたが、その子も将来そうなる可能性が高いですね。

10件ずつ表示