詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ある不幸な女の愚痴

レス14
    (トピ主0
    夜もすがら
    ヘルス
    アラフィフです。何から書こうか
    迷う程不幸な女です。実家は近所と
    長いこともめています。兄弟は半引きこもりで20数年働いていません。
    引っ越しをした方が良いのですが収入が母親の年金だけなので難しい状態です。
    私自身もシングルマザーで月収15万円で援助も厳しいです。団地住まいで
    一緒に住むには狭いです。
    子供は2年前に自死で亡くなり申し訳無さと後悔ばかりです。とても優しい子で誰も悪くない、俺が弱いだけなんだ、と。その際に戸籍謄本を取り、元夫が離婚から1年足らずで再婚していた事がわかりました。相変わらずお金に困っているようで息子のお葬式にさえお金を全く出せない状況でした。
    もう1人の子供は進学した
    先の勉強が合わずに休学しており、
    復学も厳しいと思います。
    何故こんなにも不幸なのか。
    住む場所があり仕事もあり健康であるだけでも幸せなのはわかっているのですが、どうしても悲しみ苦しみが
    勝るのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言霊

🙂
    さんにゃん
    それは大変ですね
    お顔が拝見できませんが表情がわかるようです

タイトルに言霊と書きましたが
    良い言葉を口にするだけならタダでいけます
    辛いことを吐き出したら
    きれいな素敵な言葉で自分の周りを飾りましょう

私もなかなか大変な人生を送ってきました
    そのせいかどうかわかりませんが
    たくさんの人を観察する癖がつきました
    不幸が多い人はどうも不幸を選ぶ癖がついているようです
    客観的にみると不幸が好き?って思うことも
    もちろん本人はそんなつもりはないと思いますが
    あとよい人生のお手本が居ない場合も多いです
    メンターと言われる人です
    日本だと親の場合が多いですよね
    別に親じゃなくてもいいんですが

私は親を反面教師でしか見れなかったので
    お手本にはできませんでした
    逆にそれが良かったと思います

変えられること変えられないことはあります
    言葉は変えられます
    言葉を変えることでよい方向に向かうかもしれません
    微笑みも同じ効果を持ちます
    両方ともすぐにそして無料でできます
    全然変わらなかったら、やめればいいので
    良かったら試して欲しいです

あと生活には文化が大切だと麗人の美輪明宏さんは言っておられました
    心地よい音楽に色、季節感のある行事を生活に取り入れ
    潤いのある生活を送りましょう
    これらもなんと無料、もしくは格安でできるのです
    ご自分が心地よい環境を作られていきましょう

今の世の中、家から出ない子供はいる

🙂
    ぎんねこ
    還暦近い主婦です。今の世の中、物騒な事件も多いし、びっくりするような人が世の中に多く、日々の安全も不確かになってきています。学校もいじめ、不登校で、荒れていて、一昔前では考えられないような教育現場になっています。
    こういう時代に家から出ない子供というのは、自然と増えてきています。ご兄弟が、引きこもりになられたのも世の倣いだと思うし、自殺もそう、もう一人のお子さんの不登校もそうなのかもしれません。
    昔は当たり前に、学校に行こうだったのに、今は当たり前の友達すらいない。
    不幸というより時代に敏感なお子さんたちであるため、起きている可能性はあります。

日々のお仕事、お疲れ様です。ふと夜の静寂の中で、筆を止めると、世の中は進んでいるようで、何十年も前の日本と変わらないのではないかと感じます。
    今一つ、金八先生のころの日本の中学に戻ってほしいですね。教育が教育として機能していたそういう世の中に。友情と人情と倫理を愛せた一昔前の日本に。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんとお声がけしていいのか、わからないのですが

🙂
    匿名
    トピ主さんの書いてくれた思いを
    なんども読みましたよ。
    心の中を整理というか、文にすることで少しでもよくなるならば、
    続きも書いてみてください。
    読ませていただきますよ。

お身体大切にしてくださいね。

世代間連鎖

😢
    らら
    様々な辛い日々を送られましたね。
    自身の生い立ちもありますけど、
    それを払い除けて、ご自分は育児出来ていれば、後悔という言葉は出てこなかったでしょうね。

全ては、世代間連鎖による不幸連鎖ですね。

誰かか断ち切って正しい育児し、普通の家庭を築いていけば、良かったのですが。

あなたも育ったように、子供さんを育てたということなのでしょうね。

レスします

🐤
    すず
    そうですね。
    私も幸せは、今日食べる事、住む所に困らない事だと思いますが、悲しみや苦しみもなくならないのは事実かもしれませんね。

私は何か辛いときには、こう考えるようにしています。

できないことを数えても仕方がない。
    できることに取り組みましょう。

少しは前に進めますよ。

それから。
    幸福の呪縛というのがあるのをご存知でしょうか。

人は幸せだなぁと、そうそう感じるものでしょうか。
    案外小さなことで感じるのが幸せかもしれませんよ。

例えば。
    私は外に出ると、自然の姿を見せられると、あぁ、ご褒美だなぁ、と嬉しくなります。
    ほんの小さなことです。
    今の時期なら、黄金色に輝く銀杏の木が陽射しに輝く姿だったり、空に描かれた白い雲と水色の空の美しい縞模様だったり。
    すうっと、胸が満たされる感覚があります。

こんなことしかお伝えできませんが、少しでもお気持ちの助けになれば。

どうぞご家族の皆様、そしてご自身の健康を大切になさってくださいね。

私も連鎖だと思いました

🎶
    60代半ば
    生きる秘訣が分からないんでしょうね。

あなたの家族には愛がないんです。

母親もまたその前の家族もそうだったんでしょう。

愛されないで育ってる。

愛が分からないから次の代に引き継げない。

愛されて育ってないと愛が分からないのね。

だからまた愛さないで子育てしてしまう。

愛されないで育った子供達は不安で社会に適合出来ない。

その繰り返しだと思います。

図書館に行って機能不全家族に付いての本を借りて読んで学んだらいいと思います。

自分の家庭に何の問題があるのか学べると思います。

あなたの不幸は偶然起きてる事ではなく、原因があって必然的に起きてる事です。

他人を気にしすぎるから

🙂
    バラ
    自分を他人と比較することや、他人に対して何かを望むことをやめると気が楽になると思います。

結局、周りの人が大変な状況だというだけで、トピ主さん自体は少ない収入でもそれなりに生きていて、特に不幸ではないような気がします。

トピ主さんが不幸の原因とされているのは、ほとんどが他人の事です。

お子さんが早くに亡くなられたのは、確かに気の毒だと思います。
    でもそれ以外は、トピ主さんがそんなに思い悩むほどのことかなぁと思います。
    トピ主さんの実家のことは、おそらくトピ主さんの責任でもなんでもない気がします。
    兄弟の引きこもりもそうです。
    もう一人のお子さんが留年したのも、トピ主さんに落ち度があったからではないです。

要するに自分の思い通りにならなかったことが悔しいってことなんでしょうが、これは、程度の差こそあれ誰でも同じだと思いますよ。
    思い通りにならなくて悔しい思いをするのが嫌なら、最初から他人に期待をしないようにするしかないと思います。自分に対しても過度の期待をしないほうがいいと思います。

また、他の人からしてみたら当たり前のような淡い希望にすら手が届かない、思い通りにならない、ということに絶望するのは、他人と比較するからだと思います。人並みの幸せとか考えたらダメだと思います。

1日過ごしていたら何か一つでも良かったことがあると思います。そういう小さな幸せにフォーカスしてみてはどうでしょうか。
    また他人に親切に振る舞うのも気が楽になる方法だと思います。小さな親切で。
    困っている人を助けたり、お年寄りに席を譲ったりとか、ドアを押さえてあげるとか、そういうことをするだけでいいと思います。

レスします

🙂
    ikari
    トピ主さんは人の痛みもわかっているから辛い人にさらに塩を塗るような行為をする人ではないですよね?
    心が貧しい人は人の哀しみを思いやる事も出来ないのか、不幸そうな人を見つけては上から目線で説教したり、愛がどうたら連鎖がどうたら言いますよね。
    正しい育児とか普通の家庭とか、そんなものがあるのでしょうか?
    自分は大丈夫と思ってる人に限って、まさかの時には己を失くします。
    そして誰にも「まさか」はあります。
    まさかを乗り越えた人こそ尊敬される価値がある人だと私は思います。

連鎖でも何でもない。

🙂
    さとうこおり
    愛がないわけでもなく、正しい育児ができなかったわけでもない。
    一生懸命育児もしたし、愛も注いだはずだと思う。
    その子育ては成功でも失敗でもなく、お子さんに起きたことはお子さん自身の問題だったんだろうと思います。
    そして、トピ主さんはとても繊細で優しい心の持ち主だからこそ身の回りの人たちのことまで考え、その苦しみも自分のこととして考えてしまうのではないでしょうか。
    繊細だからこそ、少しの問題(実家のお母さまの問題)でも深刻にとらえ不幸を感じてしまう、抱え込んでしまうのでしょう。
    お子さんの敏感で繊細なところも、今起きている問題の原因なのではないかとも思います。

私も過去20年を振り返ると確実に不幸なことが多く、泣いていた時間も多かったです。
    人生選択の連続ですが、自分で選んだわけでもなく何を選んだとしても起きた出来事。
    同年代の友達と比べたら本当にひどいもので、自分の力だけではどうすることもできない事が多く、簡単にはその感情を整理できませんでした。
    今でもひどく落ち込むことがあります。
    そんな時に周りを見渡すと、皆幸せそうに見えて余計に辛くなることもあります。
    本当に苦しくなります。

今は成り行きに任せ、無理に幸せを探すこともせず、普通の生活を送ることが一番なのかなと思います。
    周りを見るよりも自分のすぐ目の前、そしてその少し先だけを見て生きていきませんか?
    周りの人の先のことはその人自身に任せて。
    ある程度の鈍感さがないと、さまざまな困難を抱えた人間にとっては本当につらい人生になってしまう。

ここで話すことで傷つけられることもあるかもしれませんが、トピ主さんを気遣い愚痴を聞いてくれる方もいます。
    悲しみ苦しみが勝ったとしても、救われることもあるんだと思って前向きに生きてほしいなと思います。

コロコロ

🙂
    コロ
    トピ主さん、引きこもりのご兄弟はトピ主さんの責任は全くなく、ご両親の責任ですよ。そんな兄弟の尻拭いは絶対にしないでくださいね、そんな事をしたら、トピ主さんはもっと不幸になりますよ。また、そういうご兄弟を作り上げ、ご近所とも揉めているお母様、そのお母様とも距離を置いた方がいいです、できたら、見捨ててください。

トピ主さんはご自分を幸せにしなければいけないんですよ、まず。
    月収15万で団地住まい一人暮らしなら、贅沢しなければ、たまには美味しいもの食べられますね。そして、お金のかからない趣味、編み物とか、ネットで映画とか観たり、出来るだけ、休みの日は楽しいことしてください。

そして、今、休学しているお子さんに、のほほんと幸せそうにしているお母さんであるトピ主さんを見せてあげてください。お母さんが幸せそうに生きていれば、お子さんも、この先生きていく事に希望が湧いてきます。人生は悪くないかも!と。

幸せの連鎖をトピ主さんから創っていってください。
    そのためには心を鬼にして、ご実家のお母様、ご兄弟と縁を切ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示