詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ある不幸な女の愚痴

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    夜もすがら
    ヘルス
    アラフィフです。何から書こうか
    迷う程不幸な女です。実家は近所と
    長いこともめています。兄弟は半引きこもりで20数年働いていません。
    引っ越しをした方が良いのですが収入が母親の年金だけなので難しい状態です。
    私自身もシングルマザーで月収15万円で援助も厳しいです。団地住まいで
    一緒に住むには狭いです。
    子供は2年前に自死で亡くなり申し訳無さと後悔ばかりです。とても優しい子で誰も悪くない、俺が弱いだけなんだ、と。その際に戸籍謄本を取り、元夫が離婚から1年足らずで再婚していた事がわかりました。相変わらずお金に困っているようで息子のお葬式にさえお金を全く出せない状況でした。
    もう1人の子供は進学した
    先の勉強が合わずに休学しており、
    復学も厳しいと思います。
    何故こんなにも不幸なのか。
    住む場所があり仕事もあり健康であるだけでも幸せなのはわかっているのですが、どうしても悲しみ苦しみが
    勝るのです。

    トピ内ID:dd3db92981daf08f

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 21 面白い
    • 47 びっくり
    • 36 涙ぽろり
    • 432 エール
    • 21 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    言霊

    しおりをつける
    🙂
    さんにゃん
    それは大変ですね
    お顔が拝見できませんが表情がわかるようです

    タイトルに言霊と書きましたが
    良い言葉を口にするだけならタダでいけます
    辛いことを吐き出したら
    きれいな素敵な言葉で自分の周りを飾りましょう

    私もなかなか大変な人生を送ってきました
    そのせいかどうかわかりませんが
    たくさんの人を観察する癖がつきました
    不幸が多い人はどうも不幸を選ぶ癖がついているようです
    客観的にみると不幸が好き?って思うことも
    もちろん本人はそんなつもりはないと思いますが
    あとよい人生のお手本が居ない場合も多いです
    メンターと言われる人です
    日本だと親の場合が多いですよね
    別に親じゃなくてもいいんですが

    私は親を反面教師でしか見れなかったので
    お手本にはできませんでした
    逆にそれが良かったと思います

    変えられること変えられないことはあります
    言葉は変えられます
    言葉を変えることでよい方向に向かうかもしれません
    微笑みも同じ効果を持ちます
    両方ともすぐにそして無料でできます
    全然変わらなかったら、やめればいいので
    良かったら試して欲しいです

    あと生活には文化が大切だと麗人の美輪明宏さんは言っておられました
    心地よい音楽に色、季節感のある行事を生活に取り入れ
    潤いのある生活を送りましょう
    これらもなんと無料、もしくは格安でできるのです
    ご自分が心地よい環境を作られていきましょう

    トピ内ID:43d07a4af3cac0f8

    ...本文を表示

    今の世の中、家から出ない子供はいる

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    還暦近い主婦です。今の世の中、物騒な事件も多いし、びっくりするような人が世の中に多く、日々の安全も不確かになってきています。学校もいじめ、不登校で、荒れていて、一昔前では考えられないような教育現場になっています。
    こういう時代に家から出ない子供というのは、自然と増えてきています。ご兄弟が、引きこもりになられたのも世の倣いだと思うし、自殺もそう、もう一人のお子さんの不登校もそうなのかもしれません。
    昔は当たり前に、学校に行こうだったのに、今は当たり前の友達すらいない。
    不幸というより時代に敏感なお子さんたちであるため、起きている可能性はあります。

    日々のお仕事、お疲れ様です。ふと夜の静寂の中で、筆を止めると、世の中は進んでいるようで、何十年も前の日本と変わらないのではないかと感じます。
    今一つ、金八先生のころの日本の中学に戻ってほしいですね。教育が教育として機能していたそういう世の中に。友情と人情と倫理を愛せた一昔前の日本に。

    トピ内ID:331715f3cb0bb5f7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    なんとお声がけしていいのか、わからないのですが

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    トピ主さんの書いてくれた思いを
    なんども読みましたよ。
    心の中を整理というか、文にすることで少しでもよくなるならば、
    続きも書いてみてください。
    読ませていただきますよ。

    お身体大切にしてくださいね。

    トピ内ID:9149fdcbb8bdf5a9

    ...本文を表示

    世代間連鎖

    しおりをつける
    😢
    らら
    様々な辛い日々を送られましたね。
    自身の生い立ちもありますけど、
    それを払い除けて、ご自分は育児出来ていれば、後悔という言葉は出てこなかったでしょうね。

    全ては、世代間連鎖による不幸連鎖ですね。

    誰かか断ち切って正しい育児し、普通の家庭を築いていけば、良かったのですが。

    あなたも育ったように、子供さんを育てたということなのでしょうね。

    トピ内ID:ba900528235d2410

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐤
    すず
    そうですね。
    私も幸せは、今日食べる事、住む所に困らない事だと思いますが、悲しみや苦しみもなくならないのは事実かもしれませんね。

    私は何か辛いときには、こう考えるようにしています。

    できないことを数えても仕方がない。
    できることに取り組みましょう。

    少しは前に進めますよ。

    それから。
    幸福の呪縛というのがあるのをご存知でしょうか。

    人は幸せだなぁと、そうそう感じるものでしょうか。
    案外小さなことで感じるのが幸せかもしれませんよ。

    例えば。
    私は外に出ると、自然の姿を見せられると、あぁ、ご褒美だなぁ、と嬉しくなります。
    ほんの小さなことです。
    今の時期なら、黄金色に輝く銀杏の木が陽射しに輝く姿だったり、空に描かれた白い雲と水色の空の美しい縞模様だったり。
    すうっと、胸が満たされる感覚があります。

    こんなことしかお伝えできませんが、少しでもお気持ちの助けになれば。

    どうぞご家族の皆様、そしてご自身の健康を大切になさってくださいね。

    トピ内ID:4180aa53575cd619

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私も連鎖だと思いました

    しおりをつける
    🎶
    60代半ば
    生きる秘訣が分からないんでしょうね。

    あなたの家族には愛がないんです。

    母親もまたその前の家族もそうだったんでしょう。

    愛されないで育ってる。

    愛が分からないから次の代に引き継げない。

    愛されて育ってないと愛が分からないのね。

    だからまた愛さないで子育てしてしまう。

    愛されないで育った子供達は不安で社会に適合出来ない。

    その繰り返しだと思います。

    図書館に行って機能不全家族に付いての本を借りて読んで学んだらいいと思います。

    自分の家庭に何の問題があるのか学べると思います。

    あなたの不幸は偶然起きてる事ではなく、原因があって必然的に起きてる事です。

    トピ内ID:2d2bf9ba6862c8a8

    ...本文を表示

    他人を気にしすぎるから

    しおりをつける
    🙂
    バラ
    自分を他人と比較することや、他人に対して何かを望むことをやめると気が楽になると思います。

    結局、周りの人が大変な状況だというだけで、トピ主さん自体は少ない収入でもそれなりに生きていて、特に不幸ではないような気がします。

    トピ主さんが不幸の原因とされているのは、ほとんどが他人の事です。

    お子さんが早くに亡くなられたのは、確かに気の毒だと思います。
    でもそれ以外は、トピ主さんがそんなに思い悩むほどのことかなぁと思います。
    トピ主さんの実家のことは、おそらくトピ主さんの責任でもなんでもない気がします。
    兄弟の引きこもりもそうです。
    もう一人のお子さんが留年したのも、トピ主さんに落ち度があったからではないです。

    要するに自分の思い通りにならなかったことが悔しいってことなんでしょうが、これは、程度の差こそあれ誰でも同じだと思いますよ。
    思い通りにならなくて悔しい思いをするのが嫌なら、最初から他人に期待をしないようにするしかないと思います。自分に対しても過度の期待をしないほうがいいと思います。

    また、他の人からしてみたら当たり前のような淡い希望にすら手が届かない、思い通りにならない、ということに絶望するのは、他人と比較するからだと思います。人並みの幸せとか考えたらダメだと思います。

    1日過ごしていたら何か一つでも良かったことがあると思います。そういう小さな幸せにフォーカスしてみてはどうでしょうか。
    また他人に親切に振る舞うのも気が楽になる方法だと思います。小さな親切で。
    困っている人を助けたり、お年寄りに席を譲ったりとか、ドアを押さえてあげるとか、そういうことをするだけでいいと思います。

    トピ内ID:fc3577e92c113850

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ikari
    トピ主さんは人の痛みもわかっているから辛い人にさらに塩を塗るような行為をする人ではないですよね?
    心が貧しい人は人の哀しみを思いやる事も出来ないのか、不幸そうな人を見つけては上から目線で説教したり、愛がどうたら連鎖がどうたら言いますよね。
    正しい育児とか普通の家庭とか、そんなものがあるのでしょうか?
    自分は大丈夫と思ってる人に限って、まさかの時には己を失くします。
    そして誰にも「まさか」はあります。
    まさかを乗り越えた人こそ尊敬される価値がある人だと私は思います。

    トピ内ID:74598df92b9c0aaa

    ...本文を表示

    連鎖でも何でもない。

    しおりをつける
    🙂
    さとうこおり
    愛がないわけでもなく、正しい育児ができなかったわけでもない。
    一生懸命育児もしたし、愛も注いだはずだと思う。
    その子育ては成功でも失敗でもなく、お子さんに起きたことはお子さん自身の問題だったんだろうと思います。
    そして、トピ主さんはとても繊細で優しい心の持ち主だからこそ身の回りの人たちのことまで考え、その苦しみも自分のこととして考えてしまうのではないでしょうか。
    繊細だからこそ、少しの問題(実家のお母さまの問題)でも深刻にとらえ不幸を感じてしまう、抱え込んでしまうのでしょう。
    お子さんの敏感で繊細なところも、今起きている問題の原因なのではないかとも思います。

    私も過去20年を振り返ると確実に不幸なことが多く、泣いていた時間も多かったです。
    人生選択の連続ですが、自分で選んだわけでもなく何を選んだとしても起きた出来事。
    同年代の友達と比べたら本当にひどいもので、自分の力だけではどうすることもできない事が多く、簡単にはその感情を整理できませんでした。
    今でもひどく落ち込むことがあります。
    そんな時に周りを見渡すと、皆幸せそうに見えて余計に辛くなることもあります。
    本当に苦しくなります。

    今は成り行きに任せ、無理に幸せを探すこともせず、普通の生活を送ることが一番なのかなと思います。
    周りを見るよりも自分のすぐ目の前、そしてその少し先だけを見て生きていきませんか?
    周りの人の先のことはその人自身に任せて。
    ある程度の鈍感さがないと、さまざまな困難を抱えた人間にとっては本当につらい人生になってしまう。

    ここで話すことで傷つけられることもあるかもしれませんが、トピ主さんを気遣い愚痴を聞いてくれる方もいます。
    悲しみ苦しみが勝ったとしても、救われることもあるんだと思って前向きに生きてほしいなと思います。

    トピ内ID:90b2eaac58b63137

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    コロコロ

    しおりをつける
    🙂
    コロ
    トピ主さん、引きこもりのご兄弟はトピ主さんの責任は全くなく、ご両親の責任ですよ。そんな兄弟の尻拭いは絶対にしないでくださいね、そんな事をしたら、トピ主さんはもっと不幸になりますよ。また、そういうご兄弟を作り上げ、ご近所とも揉めているお母様、そのお母様とも距離を置いた方がいいです、できたら、見捨ててください。

    トピ主さんはご自分を幸せにしなければいけないんですよ、まず。
    月収15万で団地住まい一人暮らしなら、贅沢しなければ、たまには美味しいもの食べられますね。そして、お金のかからない趣味、編み物とか、ネットで映画とか観たり、出来るだけ、休みの日は楽しいことしてください。

    そして、今、休学しているお子さんに、のほほんと幸せそうにしているお母さんであるトピ主さんを見せてあげてください。お母さんが幸せそうに生きていれば、お子さんも、この先生きていく事に希望が湧いてきます。人生は悪くないかも!と。

    幸せの連鎖をトピ主さんから創っていってください。
    そのためには心を鬼にして、ご実家のお母様、ご兄弟と縁を切ってください。

    トピ内ID:060716d97ab38ce3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    なにかのせいにしてみる

    しおりをつける
    🙂
    ミサンガ
    同世代で私も似たようなところがありますが、占いで、名前でも生年月日でも、
    家族運が悪いと出るんです。
    仕事運は良いらしいのですが、家族に引っ張られてしまいます。
    親、兄弟、配偶者、義実家とうまくいかない星を持っています。
    子供に至っては、星がなくて産みませんでした。
    子供を持つ運命にはなかったかもしれません。
    親とのトラウマで親になる気もありませんでした。

    結局、特に日本はそうなのかもしれませんが、家族運が悪ければ、何事も進みません。

    私の中で諦観し、努力が足りないんじゃないんだ、と思うようになりました。

    兄弟を見ると親と葛藤する星は出ていません。だから、毒親なのは私にだけかもしれないです。ちなみに私は兄弟と葛藤する星があり、兄弟にはそんな星はありませんので、私だけが傷ついても仕方ないのかなって思います。

    逆に配偶者を見ると、優しいが妻にだけキツくあたる、とか、妻が気が強くお金遣いが荒い、とか出てきます。

    これから先は占いで人生決めたくないから見ませんが、過去あの時どうだったのか、、、と答え合わせ的に見るとなるほどなあ、と思ったりするので、最近は過去に関しては占いのせいにしちゃいます。逃げですか?逃げでもいいと思います。

    主様もそんな星があるのかもしれませんね。
    慰めにならないかもしれませんが、出来ることはお子さんへの努力くらいです。
    今あるものに目を向けて小さい幸せを重ねて、お母さんが幸せに見えたらお子様に良い影響があるはずです。
    でも、自分を責めすぎないでくださいね。
    七転び八起き。

    トピ内ID:cf6a2c3006d79dbf

    ...本文を表示

    レベルの違うエピソードの羅列に違和感

    しおりをつける
    🙂
    ブロッコリー
    お子さんを亡くされたこと、本当に大変だったと思います。もう一人のお子さんを心配される気持ちも母親として当然だと思います。

    ただ、実家の揉め事、兄弟の引きこもり、ましてや元夫の貧困などあなたが数え上げて気に病む問題ではありません。何を言ってきても無視すべきです。

    本当に大切なものと後回しでいいものがわからないというのが、最大の不幸の種です。
    お子さんとご自身のことだけを大切に生きてください。そうでないと、大切なものを失ってしまいます。

    トピ内ID:2a6e8f2c61f38e8b

    ...本文を表示

    お子さんのこと以外、何が不幸なのか分からない

    しおりをつける
    🙂
    合理主義
    明確に「不幸」と言えるのはお子さんの自死だけですよね。

    ご近所トラブルはもめ事ではあるけど不幸ではない。
    お兄様の引き籠りも問題ではあるし親の不幸ではあるかもしれないけれどトピ主の不幸ではない。
    もう一人のお子さんは転校するか、大検受けて進学すれば良いのでは?
    元夫が再婚してようとお金に困ってようと関係ないですよね。トピ主さんはもう他人なんだから。

    トピに登場する人物の内、お母様以外全員メンタル弱すぎる印象です。
    もしかしたら何らかのケアが必要なのでは?
    お母様がご近所と揉めるのもそのせいではないでしょうか。

    トピ内ID:03ec7b89a5d1e6b8

    ...本文を表示

    楽しいことをしていますか?

    しおりをつける
    blank
    いろいろあります
    いろいろ辛いんですね。

    何か自分が楽しいことを意識的にされていますか?
    お子さんを亡くされて、そんな気持ちにはなれないかもしれません。
    でも自分で自分を楽しくするような行為は意識的にしていかないと、毎日が灰色で辛い中でただ生きながらえているだけのような気持ちになってしまいます。
    おそらくシングルマザーで生活が厳しいので、節約のために自分の好きなことや楽しみをを排除した生活を長年続けられているのではないかと思います。
    そして今は無意識のうちに、自分が楽しむことや自分がはしゃぐことを自分自身に禁じてしまうことが当たり前になってしまっているのでは。

    人は幸せで楽しく生きるために生まれてきます。
    我慢し禁欲するために生まれてきたわけではないです。

    予算もあるだろうからなんでもかんでもできるわけじゃないけれど、少しずつ少額からでもご自分が本当に欲しいものを無駄遣いしてみたり、ムダ金を使って何かを楽しまれたりはしゃいだりすることをおすすめします。
    過度の禁欲が無意識の癖になっていると思うので、しばらくは自分の欲しいものは予算の許す範囲で意識的に自分に与えてみるのがいいと思います。

    トピ内ID:ceef6d5489db2292

    ...本文を表示

    皆さまありがとうございます!近況です。

    しおりをつける
    😉
    夜もすがら
    皆さま色々なご意見、励ましを本当に
    ありがとうございます!
    暖かい気持ちの籠もったレスに
    泣いてしまいました。
    自分のトピが探せなくて(間抜けですね)お返事が今になってしまいましたことごめんなさい。
    お一人お一人が私の文を読んで
    レスして下さったこと本当に感謝します。親しい友達には本当の気持ちは
    なかなか話せずここに書き込みました。
    近況として
    休学していた子どもは退学し
    今は自分の道を探しているところです。私も退職して今は心の休息をしています。
    初めにトピを立てた頃は本当に
    落ち込み辛い時でした。
    今は自分のために生きて行こうと
    明るい気持ちになっています。
    本当にありがとうございます!

    トピ内ID:dd3db92981daf08f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0