詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が躁うつです。接し方のアドバイスください。

レス20
    (トピ主9
    🙂
    四季
    ヘルス
    1ヶ月ほど前、中2の娘が双極性障害(躁うつ)と診断されました。炭酸リチウムを50mg、毎日服用しており、躁とうつのギャップは少し減りましたが、うつが長くなったようで、学校には登校できていません。

頑張れは禁句だとか、本人が一番苦しいとか、ネットでは見ました。娘の気持ちも可能な限り聞き取って接していますが、時々私もすごく苦しいです。本当は言いたいことがたくさんあります。

この病気を経験された方、治療中の方、ご家族で経験された方、
    こうしてくれて助かった、これは嫌だった、接する時に心がけていたことなど、教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

選択肢を広げる情報収集 規則正しい生活基盤造り

🙂
    匿名
    現代では規則正しい生活って疾病関係なく狂いやすいですよね。
    早く寝なさい、と言ってるのにベッドの中でスマホいじってる、なんてどこのどの子もあるあるです。
    お嬢さんにとっては生活リズムづくりが服薬の次に大切なんじゃ?
    家族のサポートは相当強力に効くと思います。

接し方にしろ何にしろどのようにすることが適しているかはケースバイケースですよね。
    かかりつけの小児精神科主治医や育児相談やスクールカウンセラーや色々あたってみたらどうでしょうか?
    かかりつけの小児精神科のみではなく、ずっとお世話になってきた小児科への相談や小児科からの紹介も選択の幅を広げます。
    精神科領域はいかがわしい詐欺まがいも多いので自治体や医師会や確かなところと繋がっている医療がいいでしょう。
    治療も迷えば誰だってセカンドオピニオン的に複数の医療機関を受診する時代です。

中学校と高校をどうするのか?は選択肢を多く用意できるように情報収集されてはいかがですか?
    中学校は義務教育ですので市立フリースクール(的なもの)や市立個別指導教室(的なもの)が全国どの自治体でもあるはずです。
    高校は県立でも普通の昼間以外にも夜間も通信も選べそうです。フリースクールの高等課程もあるでしょう。
    選択肢が多いこと+最適な教育環境を選べることはかなりアドバンテージになると思います。

他人事で考えられる環境を整える

🙂
    りんごはっぴー
    娘とは言え他人で、他人とは言え病んでると苦しいですよね
    言いたいことって、具体的にどんなことでしょうか?
    「迷惑」「他の人は躁うつじゃない」「普通になれ」みたいなことでしょうか?
    もしそうだとしたら、それは司法、立法、行政も繰り返してることです
    そして彼らは、複数でシュプレヒコールしますよね
    「「「普通になれ」」」
    みたいに

人って社会的な生き物なので、他の人と同じことができれば安心できるはずです
    そして、他人にダメ出しするのって、人間なら一番簡単じゃないですか
    他人事で考えれば、きっと娘さんもあなたも苦しみが安心に変わるはずです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

寄り添って支えてあげてくださいね

🙂
    マーガレット
    私は、躁うつではないのですが、鬱になりかけたことがあります。 正式に診断されてはいないのですが、大変つらい時期がありました。

何をやっても楽しくない、興味がわかない。 ふとした瞬間に涙が出てしまう。 自分はいらない人間なんだと思ってしまう。 消えてしまいたいとさえ思う。 楽しそうにしている人たちを見ると、何がそんなに楽しいのかと思う。

自分でもわかるんです。 このままではいけない。 この闇から抜け出したい。周りにも心配や迷惑をかけてしまう。何とかしたいって。 でも、どうしていいのかわからなくて辛いんです。

頑張れは禁句、と言われるのは、励まされるともっと辛いからなんです。 自分だって何とかしなくちゃいけないってわかってるのに、励まされたり頑張れと言われると、自分はダメダメなんだって余計に思ってしまう。 ああしたら?こうしたら?こんなことやったら楽しいよ、などという言葉も、余計に惨めな気持ちになりました。 

反対に、救われたのは、友人に「落ち込む時はとことん落ち込んでいいんだよ」と言われた言葉です。 こんな言葉をかけられたら余計に落ち込むんじゃないかと思われるかもしれませんが、私には、「無理に元気になろうとしなくていいんだよ」と、私のその時の気持ちをそのまま受け入れてもらえた言葉が嬉しかったのです。

何よりも心の支えになったのは、夫の存在でした。 落ち込んでいる時にはそっとしておいてくれ、でもぬくもりが欲しくなった時にはそばにいてくれるような存在。 本当に感謝しています。 気分が沈んでいる時には、「この人は私のそばにいてくれる」と安心できる人が存在することが何よりも心強いものです。 心のよりどころというか、辛い時に、安心できる場所がある、ということはとてもありがたいものです。

お察しいたします

🙂
    ミライ
    もうご覧になっているかもしれませんが『双極性障害 家族 対応』等で検索すると、様々な情報が出てきます。
    ご家族の皆さんが穏やかに過ごせるようにお祈りしております。

トピ主です。

🙂
    四季
    うまくトピ主表示が出るのか不安ですが、トピ主の四季です。
    決して楽しくないトピックにお時間をいただき、ありがとうございます。
    匿名さんまで読ませていただきました。

>匿名さん具体的にありがとうございます。
    実は2歳上の子も、数年前に1年間不登校になり、その際に色々調べましたので色んな選択肢を知ってはいます。
    教育委員会主催のフリースクールも相談までしましたが、本人が全く乗り気でなく、頓挫してしまいました。

鬱の厄介な点ですが、こちらがいくら選択肢を用意しても、全て「気が向かない」「ヤル気が出ない」で終わりです。本人もこれではダメだと思っているそうですが、なかなか上手にコントロール出来ずにいます。

ただやはりこちらも諦めず、進路などの情報収集は怠らずに行います。完治せずとも回復はすると信じて、親が出来る準備はしておきたいです。

トピ主です。その2。

🙂
    四季
    >りんごはっぴーさん
    言いたいことは、例えば「調子がいいなら、1時間でも学校行ったら?」「元気な時は、やりたいことだけじゃなくて、勉強とか手伝いとかもやったら?」「みんな大なり小なり、嫌なことも辛いこともあるよ。」などです。
    診断が出る前に、既に言ったこともありますが、ダラダラ過ごしている(ように見える)時は、親としての焦りからどうしてもイラッとしてしまいます。

さすがに普通になれ、とは言えません(汗)こう育ててしまったのは私の責任もあるかと思うので。

他人事、と思うにはまだまだ幼く心配です。別人格とわかっていても、難しいですね。

トピ主です。その3。

🙂
    四季
    >匿名さん
    追記です。
    もともと生活リズムが一番整っている子でしたが、それは今も変わりません。土日は多少の夜更かしはしますが、平日は22時就寝、6時起床です。
    たまに下手すると朝も昼も寝ることがありますが、それでも夜は必ず寝ます。

それからセカンドオピニオン的な受診や相談も、広い視野を持つために実践したいと思います。

>マーガレットさん
    実体験をありがとうございます。
    まさに娘が私に訴えていることそのものです。辛い時期を過ごされてきたのですね。
    私から「30分でも保健室でも行って欲しい」オーラを感じたのか、娘からは「必ず行くようになるから、当分は学校に行けと言わないで欲しい。考えさせないで欲しい。」と言われてしまいました。
    また、学校の時間と就寝時にはスマホを預かると言ったところ「今の不安な気持ちが、音楽を聴くと少しやわらぐ。取り上げないで欲しい。」とのことでした。マーガレットさんにも旦那さま以外に支えとなる物はありましたか?この場合は取り上げない方が良いのでしょうか。

娘に寄り添いたいと思って、黙って気遣っているつもりですが、時々腫れ物扱いしているような気もして、迷ってばかりです。

トピ主です。その4。

🙂
    四季
    >ミライさん
    お気遣いありがとうございます。
    私自身、考えてもわからないことでは悩まないタチで、前向きで深く考えないタイプです。
    なのでなかなか娘のモヤモヤをしっかり理解してやることが出来ず、理解してることにして接していると、それにも疲れてきました。
    一番悲しいのは、理解しようとしない主人ですね。気合いや考え・行動の転換で乗り切れると考えているようで、主人が口を出すと拗れるので、黙って見守るようにお願いしています。

あんなこともあったねと、早く思い出話にしたいです。

おつらいですね

🙂
    ミライ
    個別レスありがとうございます。
    他の方へのレスも読みました。
    私のような者が口出しするのは失礼でお詫びいたしますが、双極性障害は言うまでもなく病気(障害)ですので、トピ主さんがこう育ててしまったからということはないと思います。
    とても責任を感じていらっしゃるようにお見受けしますが、あまり思い詰めないでください。
    ご主人が病気に理解があまりないというのは悲しくなりますね…。
    繰り返しますが育て方の問題や、気合いや考え・行動の転換で乗り切れるものでは決してないので、一緒に診察室に入って、お医者さんからよく説明してもらうことが必要ではないでしょうか。
    私も子の親です。
    子どもが病気の時それを理解したり対処したりするのは親の義務であり、ご主人はご自分のやり方で対処しているのかもしれませんが、病気に対する根本的な認識がまちがっています。
    正しい知識を得ることも親の義務です。
    ぜひ診察室に一緒に入って説明を受けてください。
    寒い毎日が続きますが、トピ主さんもご家族の皆さんも穏やかな日々が過ごせることをお祈りしています。
    長くなってごめんなさい。

トピ主です。その5。

🙂
    四季
    >ミライさん
    2回もレスをいただき、ありがとうございます。
    娘には2〜3年前、とある問題行動がありました。今は解決していますが、今思うと双極性障害の一片だった気がして、あの時ああしていれば、こうしていればと思うことがあります。
    理由を知りたがるのですね。知ったところで治る訳ではないのに。

昨夜、娘とのやりとりの中で、薬も本当は飲まなくて大丈夫なんだと主人が言ったので、「病気なんだから。薬を飲むのは当たり前。量とタイミングを変えながら対応してみよう。」と話しました。(朝の眠気が強いので、主治医に確認しました)

私自身、まだ主治医に慣れていないせいもあり、聞きたい事の半分ほどしか聞けていないので、次の受診には主人も連れて行こうと思います。

まずは夫婦で病気のことを共有するところからですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示