詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚ご祝儀にモヤる

レス186
    (トピ主0
    😢
    モヤ子
    話題
    私38才、彼42才、晩婚です。
    紆余曲折ありましたが、先頃入籍し夫婦となりました。二人とも初婚です。
    コロナ禍でもあり、もうお互いいい年なので結婚式はなし、いわゆるナシ婚です。
    それは私の中でも納得していることですので、お式にこだわっているわけではありません。

それぞれ親への挨拶をすませ、すでに一緒に暮らしていまして、日和のいい日に入籍する段取りでした。
    彼のご両親に電話で入籍を報告したおり、義母からお祝いを送るからと言われ、彼の通帳のナンバーを教えました。
    先日振り込みがありまして、見たら金額が30万でした。

ちょっと少ないんじゃないかと思うんです。
    最低でも50万はいただけるものと思っていました。
    こんなこと書くと欲深だと思われるでしょうが、義父は公務員を退職されて、今は悠々自適な暮らしをしておられます。そして二人ともお元気です。
    コロナさえなければ外国旅行に行けるのにと悔しがっています。

子供への結婚祝いの相場が100万という記事を昔どこかで読んで、自分たちはお式をしないから50万ぐらいはいただけるかなと勝手に想像していました。彼にはそんなこと言ってません。
    義父母にはもちろんお礼言いましたし、ありがたいなとほんとに感謝しています。
    でも、ちょっと、モヤモヤして。
    もしかしたら、自分はあまり歓迎されてないのかなと。
    彼は一人息子です。

私の両親は離婚していまして、父は他界、母は一人暮らしをしています。母からお祝いはいただいてません。
    実姉からは5万円。これは姉の結婚式の時、私が5万円ご祝儀を出したので、同じ金額にしたんだろうと思います。
    自分の身内がこんなふうにしょぼいのに、彼のご両親を言えた義理じゃないことはわかっています。
    でも、普通相場はどうなんでしょう
    こんなこと誰にも聞けませんので、書き込みました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  186
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主世代の方が稼いでいる

🙂
    なす
    義両親世代は70代あたりではないでしょうか?そう考えると、トピ主さんご夫婦の方が稼いでいるはずですよね。
    いくら 悠々自適だとはいえ年金生活である義両親に結婚祝いを50万円も期待するのはどうかと。
    30万円でもかなり大きいと思いますよ。

私はもっと若い時に結婚しましたが、お金は両方の 両親からは頂いていません。その前に色々経済的にも迷惑をかけたので お金がもらえないことは特に何も思わなかったですが。

トピ主さん両親からは一銭ももらえてないのだから、30万はありがたいと思うべきだと思います。トピ主さんが歓迎されてないから、とかいうこともないでしょう。義両親は もう かなり中年になった息子が自分達で幸せになってくれればそれでいい、と思っているのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

相場なんて人によって変わる

🙂
    vivi
    トピ主さん、改めて携帯で「親から子へのお祝い」とでも検索してみたらどうですか?
    自分に都合悪い情報が出ると分かってるから、昔の不確かな情報だけ鵜呑みにしてるのですか?

今、検索してみたら
    結婚式の費用を援助する場合は
    30〜100万

ご祝儀として渡すなら
    10〜30万

と、出ましたよ。
    義両親達はご祝儀として、ネットに書かれている相場の上限である30万出してくれていますよ。
    これでモヤモヤは解決ですね。

ところで、ご主人があなたの母親に対して「娘が結婚するのに一切お祝いも出さないなんて…。妻の非常識な母親に対して不快だ」と言ったら、どう対処します?
    彼の方がよほどモヤモヤしてるかもしれませんよ。

そんなの人それぞれ

🙂
    匿名
    勝手に見積もってて思った額より少ないって失礼ですね。
    書いてるように自分の親はなしなのに。

100万円が相場は、結婚式してる人対象だと思いますよ。
    我が家は結納をしたので夫側から結納金100万円頂きましたが、夫の親からは2人に結婚祝いとしては冷蔵庫買ってもらったので20万くらいだと思います。

私の親は2人への結婚祝いはなく、私にヘソクリとしてこっそり100万円くれました。結婚の費用で使ってもいいし、万一離婚など困った時の助けになるようにと。

自分の親が沢山くれたのに相手の親が少なくてモヤモヤしてる人は聞いたことあるけど(それもNGですが)自分の親は棚に上げてモヤモヤしてる人がいるなんて。

それに、若いカップルなら親もまだ貯金も少ないだろうからと心配しておいわいもはずむけど、42歳と38歳の晩婚初婚カップルなら、貯金もちゃんとそれなりにあるだろうから、そこまで心配でもないですし。

相手の親のお金は当てにしてはいけません。発想が恥ずかしいですよ。

30万でモヤる?

🤔
    もーママ
    お祝いなんて、気持ちですし、土地柄お国柄等色々変わるもので、全国の平均値や相場と比べて、モヤる必要ありますか。

私も同じく、結婚式無しで、義両親から50万、両親からは10万でした。逆に義両親からのお祝いの多さに驚いて、何故?と思ったほどです。

義実家が悠々自適だろうと、別世帯をもったあなたが勝手に査定して、金額に不満を持たれることが、何だかはしたないと感じてしまいました。ましてや、ご実家からのお祝いが30万以上でもないですよね。トピ主さんのご主人様がモヤっていないと良いですね。

相場を聞いても何にもならない

😱
    いい年して
    相場を聞いてどうするんですか?
    みじめになりたいの?
    優越感に浸りたいの?
    不思議ですね。
    自分たちは自分たち、人は人だと思います。
    主様のお母様はお祝いして下さっていないのですよね?
    あらあら、そっちにもやもやしないの?
    何もなしでそれで納得しているのにご主人の家には厳しいの?
    うん、歓迎されていないんじゃないお互いの家に。
    そう思えば楽になるのならそう思って下さい。

確かに欲深い

🙂
    あのね
    >ちょっと少ないんじゃないかと思うんです。
    そうですか?
    何もしないで人様から何十万円貰えると思う根拠は?お祝いだから?

>子供への結婚祝いの相場が100万という記事を昔どこかで読んで、自分たちはお式をしないから50万ぐらいはいただけるかなと勝手に想像していました。
    昔の記事なんて当てにしてないで現在の相場を見てみたら?書いてあるからと言って相場もらえるとも限りませんけど。

>私の両親は離婚していまして、父は他界、母は一人暮らしをしています。母からお祝いはいただいてません。
    離婚してるからってなんなんでしょうか。
    子供への相場は100万円なんですよね。満額とは言いませんが実家は0円で義実家のご祝儀に不満ですか。

>実姉からは5万円。これは姉の結婚式の時、私が5万円ご祝儀を出したので、同じ金額にしたんだろうと思います。
    ふーん、でも相場には足りないよね。

>普通相場はどうなんでしょう
    そんなもの聞いたって意味ないでしょう。
    あなたの実家は「普通相場」が出せないんですから。最低限、実家が「普通相場」を出してから言わないと。

義父は公務員だったから経済的に余裕があると言うなら、晩婚のあなたたちだって相当余裕があるはずですよ。

「結婚祝い 子供」で検索しました

🙂
    タコの唐揚げ
    記事には「結婚式をしない場合、新生活の出費を考慮し10万円を目安に」と書かれていました。
    両親や祖父母などのお祝いは人によって差が大きく、相場なんてあってないようなものかと思います。

トピ主さん側のご祝儀が少ないとかは気にしなくてもいいと思いますが、30万円も頂いて不満を持つのはいかがかと思います。
    そもそも「これぐらいは貰えるだろう」とか思います?
    海外旅行に行ける余裕があるとか、裕福だとか関係ないと思いますけど。

世の中には親に仕送りをして面倒を見ている人もいますし、お祝いを頂けるだけでもありがたい。
    30万円なら立派な金額だと思いますし。
    裕福であれば介護の心配も軽いのでありがたいのでは?

レスします

🙂
    えり
    親から結婚のお祝いを頂いたことはありません。
    貰うのが一般的ですか?貰わないお家も多いのでは?
    30万円は大金です。感謝しましょう。

親からのご祝儀って

🙂
    ゆかたん
    あるのが当たり前なのかしら。
    いえ、私もきょうだいも周囲の友人も、親からのお祝いがない人たちばかりですので。
    むしろ、親に「お疲れさまでしたありがとう」のお礼を渡したいくらいでしたし。
    世間の相場が百万円だなんて、初耳です。
    私なら返してしまいそうですね、申し訳なくて。
    むしろ、老後の貯蓄にしてほしいです。
    若い私たちはバリバリ働いて稼ぐことができますので。

10〜30万円

🙂
    匿名
    ご祝儀の相場が100万円とどこで聞いたのか分かりませんが、それは結婚式の援助としての金額ですね。

式をしない、または子供夫婦で式を賄う場合の結婚のご祝儀の相場は、親で10〜30万円とありました。

アラフォーなどの、経済的に自立しているカップルの場合、親からのお祝いは受け取らない場合もあると、ネットに出てます。

勝手に期待して、それよりも少ないからと不満タラタラのトピ主さんにビックリです。

金額で自分は歓迎されてない?

では、お祝いなしのトピ主さんのお母様からは、ご主人は歓迎されてないのですか?

そうではないですよね?

これからも、お祝いに関わる事は多々あると思います。

不公平だと言ったり、金額がおかしいと言ったり、内祝いが無いと言ったりしそうですね。

それなりの相場やマナーはありますが、出来ること出来ない事、その土地のやり方など、人によって様々なんですよ。

そのような事に不満を持たないよう、また口に出したりしないよう気をつけましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  186
    次へ 最後尾へ
    全て表示