詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甲状腺乳頭癌の手術待ちです

レス14
    (トピ主5
    🙂
    みみ
    ヘルス
    長年経過観察していた甲状腺が乳頭癌だと10月に分かりました。色々検査をして来年の1月に手術を受けれる事になりました。今日までもう4キロも痩せてしまいました。告知後は眠れない食べれないで、このままでは違う病気になってしまう!と思ってました。家族や友人の励まして今日まで生きてこれてる感じです。まだ手術まで1か月以上もあります。ネットで悪い記事ばかりが目についてしまい検索しては落ち込む日々です。50歳という年齢もあり術後にも不安を抱いております。
    年齢が近い方、元気な様子をお聞きかせください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も

🙂
    もみじ
    数年前、50歳の時に甲状腺腫瘍の手術を受けました。トピ主様も主治医の先生より説明があったと思いますが、乳頭癌は予後は極めて良好な癌との事なので、大丈夫ですよ。そうは思っていても、癌と名のつくもの、怖いし不安で一杯ですよね。私は乳頭癌より少し
    転移率などの高い濾胞癌でした。
    今でも定期的に検査をしています。片方の甲状腺を切除で、橋本病になりましたが、数値的に薬を飲むほどではないそうで。症状としては、かなり太りました!でもそれが甲状腺ホルモンのせいか、更年期のせいか、実はいっぱい食べてるせいか分からないです(笑)
    でも今仕事、家事と元気に頑張れてます!トピ主様も大丈夫ですよ、応援してます!

57歳夫が夏に手術しました。

🙂
    てけてん
    最初に聞いたときはどうなることかと思いましたけど、コロナ禍の行動制限もあって仕事も特に問題なく休めたし、治療法もかなり確立されているようで、現在は服薬はあるものの、以前と同じように過ごしています。

手術直後は声が出にくいとか、下あごや舌の麻痺などもありましたが、現在は特に問題なく喋ったり食べたり飲んだりしています。
    傷痕も、突き合わせただけでは引っ張られて溝のような痕が残るからと、引っ張り寄せて縫われているのが目立っていてクールタオルで隠していたのが、いつのまにか平らになって線状の変色だけになり、そのうちに皺に紛れてしまうと思われます。

術後の通院(血液検査と薬の調整)は、最初2週間おきだったのが1カ月おきになり、現在は2ヶ月おきです。
    最終的に半年おきの通院が一生続く予定なので、県外の故郷に帰る老後の計画は練り直しになりました。

トピ主様が片葉切除であれば関係ない話ですが、甲状腺全摘出だったので手術の2か月ほど後に放射線アブレーションというのがあって、2週間+3日のヨウ素制限をしました。
    話を聞いたときには大変そうと思いましたが、海藻や魚など海の物を避けるだけだし、夫の好きなものはほとんど大丈夫だったので、それほど苦にせず終われました。
    前回の半年後にまたヨウ素制限と放射線アブレーションが予定されていて、これはその後も続くのか、まだ訊いていません。

16年前に手術しました

🙂
    femme
    ご存知かも知れませんが、甲状腺乳頭がんは「がん」の中でも極めてタチの良いがんの1つで、術後の経過観察と投薬をしっかりしていれば、日常生活に不便を感じる事はありません。

私の話で恐縮ですが、16年前(30歳)の時に職場の健康診断で甲状腺の腫れを指摘され、近所のクリニックを受診→総合病院→甲状腺専門病院(手術)になりました。
    入院は1週間。術後翌日より院内を歩く事・ストレッチをするよう指示されますが、寝起きや体位変換にこんなにも首を使うのか…と思うほど首への痛みと負担を感じます。看護師さんの指示を良く守り、ストレッチをすることは肝要です。
    手術の傷は12センチ弱、先生の手腕(笑)にもよりますが、術後は赤みが目立つも2ヵ月以内にその赤身も引きます。茶色いテープを術後3ヶ月間、傷口に貼った記憶があります。現在は自分で傷口を探すのもやっとなぐらい分かりません。

術後の通院ですが、最初は翌月・2ヵ月に1度、3ヶ月に1度、その後は半年に1度の経過観察です。術後16年経った今も、血液検査・エコー検査・薬(チラージン)の受け取りの為に半年に一度通っています。

術後、何か問題があったかと聞かれれば、ゼロです。強いて言うなら、何かあった時の為に薬を1錠持ち歩いている事と、旅行や外泊の際に薬を忘れない事ですね。
    多少ですが疲れやすくなり、風邪をひきやすくなった気もしますがおおむね健康です。
    術後、出会った男性と結婚し、子供はいませんが穏やかな生活を送っています。

私も術前はトピ主さん同様不安になり、体重が激減しましたのでお気持ちは凄くよく分かります。
    私が通う専門病院は甲状腺に悩みを持つ人ばかりなので、「こんなにも同じ悩みを抱えた人がいるんだ、私も頑張ろう」と思いながら通院しています。

大丈夫ですよ、トピ主さんの手術が成功し、予後もずーっと安定しますように。

トピ主です

🙂
    みみ
    もみじ様、てけてん様、femme様
    心強いレスありがとうございます。
    ほんと勇気が出ました。
    皆さん、術後の回復も良いみたいで少し安心しております。
    甲状腺の手術は出血も多いと聞き、出血とか窒息とか、そういうワードに落ち込んでおりました。心配症がすぎて嫌になります。
    私は東北地方で甲状腺の専門病院とかはないのですが、大学病院での手術です。先生を信じて手術にのぞみたいと思います!入院してからの事を考えると恐怖で自分がどうなっているのか想像つくような、つかないような。
    皆様、励ましのお言葉ありがとうございました。涙でました。
    引き続き、アドバイス等あったらよろしくお願いします。

大丈夫ですよ

🙂
    きき
    6年前に手術しました
    怖がりで痛がりな私でも大丈夫でした
    入院も五日くらいで翌日には点滴もとれて普通の食事もできました
    そう言われても不安ですよね わかりますよ
    でも今はゆったり過ごして体調管理に気を付けて手術に挑んでください
    無事 手術が終わる事をおいのりします

この投稿者の他のレスを見る フォローする

元気に暮らしてます

🙂
    応援送ってます
    6年前に甲状腺乳頭がんの手術を受けました。
    今はとっても元気に暮らしていますよ。

私の時は甲状腺で人気の病院で受けたので、診断から手術までに半年もありました。一番辛かったのは手術でも術後でもなく、この手術待ちの半年でした。精神的にきますよね。みみさんも今がお辛い時だと思います。

手術も入院も初めてでとても不安でしたが、麻酔にかかってしまうと一瞬でタイムスリップしたように手術は終わっていました。術後は「私、傷を負ってるのね…」くらいの痛みと微熱はありましたが、入院中にギァーーーと叫ぶような痛みも恐い経験も全くありませんでした。術後(夕方)ベッドで目を覚まし、しばらく寝起きを繰り返して落ち着いた頃、看護師さんのサポートと共にストローで飲み物を飲み、歩いてトイレに行くこともできました。翌朝からは食事もとり、病棟を歩いて他の患者さんとお話ししていました。

退院後は病院で教わった首のストレッチを少しずつしていました。傷口は1か月ちょっとテープで止めていて、数か月後完全に傷口が塞がって痛みもなくなってからは妊娠線に効くボディオイルを毎晩塗り、1年経つ頃には首の天然のシワくらいにしか見えなくなりました。今では医療従事者にも「甲状腺の手術を受けまして」と言わない限り気付かれないほどの傷跡です。
    術後数か月は大きな声で話し続けるのが少し大変でしたが、一人カラオケを趣味にしてからどんどん声が出るようになり、そのうち術前より歌えるようになりました。
    現在もチラージンでホルモンを補っています。副作用も無く、高価ではないお薬なのでこれで元気に過ごせるならば有難いと思っています。

癌という病名にショックですよね。でも甲状腺乳頭癌の場合、手術をきちんとすれば恐いことはなくておとなしい癌です。手術も術後もスムーズに行きますよう私も祈っています。お互いお元気でいきましょうね。

術後2ヶ月です

🙂
    コリスシショー
    私は10月上旬にみみさんと同じ病気で甲状腺を全摘出しました。
    まだ術後間もないのですが、安心してください。元気ですよ。
    私は麻酔が切れた後、痛みはそれほどではなかったのですが、吐き気と嘔吐で少し苦しかったです。
    でも看護師さんがすぐに対応してくださって、小さいことでも何度でもナースコールしてねと優しく励ましてくれました。
    翌日からは日を追うごとに回復し術後5日めに退院し、ほどなく復職し今は術前と変わらない日常です。

とは言え全く同じというわけにはまだいかないことが少し。
    大きな声がだしにくく、趣味の声楽で思うように声がでないことがままあります。
    声が低くなったというより高音が出しにくいことが多い感じです。
    ずっとこのままだと嫌だなあと思っていたら 応援送ってますさんが術前より歌えると言ってるのを聞いて安心しました。

あと食事が飲み込みにくいことが時々あります。
    いつもではありませんが。

また時々、傷痕のあたりが突っ張るような感じがしたり少し締め付けられるような感じがすることがあったりだとか、たまに違和感を感じることもありますが普段は忘れているくらいです。

上記の気になることを術後の検診で医師に相談すると
    声帯の状態や癒着がないかすぐに診てくれて日にちとともに少しずつ回復するだろうとの回答をもらいました。

そして傷痕ケアがありますが、これは地味に面倒です(笑) ケロイド予防のために最低3ヶ月程度はテープで保護するように言われているので5~7日ごとに貼り換えて綺麗な傷痕を目指して頑張っています。

術後2ヶ月のいま、小さな厄介ごとはありますが、何の我慢をすることもなく普通に生活できているのでみみさんも手術まで安心してお過ごしくださいね。

入院中の記憶も今ならはっきりしているので またなんでも聞いてくださいね。

母のことですが

🙂
    y
    私の母が27年前52歳くらいの時に同じ病気で手術しました。
    母の場合は場所が悪かったのか声帯が少し傷ついたようで、手術後声のカスレがありましたが、今はあまり気にならないくらいまで回復して元気に過ごしています。
    甲状腺乳頭がんは大変予後の良い病気です。母と同部屋だった方も今元気です。もちろん絶対はありませんが、どうか心穏やかに過ごされますよう、お祈りいたします。

トピ主です。

🙂
    みみ
    きき様、応援送ってます様、コリスシショー様、y様、皆様!レスありがとございます。何度も何度も読み返して自分に言い聞かせております。
    とは言え、、心配症でたまらなく合併症の事ばかり考えしまいます。
    たまに声が掠れると、声帯に腫瘍が巻きついているのではないか?とか最悪の事ばかり考えてしまいます。
    手術前の説明はまだですが、来週麻酔科医の先生の説明があり主人と行ってきます。先生は少しでも可能性がある今年は言わないといけない義務があるとはわかっていても、合併症の事を言われると泣きそうな50歳です。
    落ち込んだ時は、皆さんの励ましのレスを見て気持ちを落ち着かせようと思います!私の為に時間をさいてレスをつけて下さった皆様本当にありがとうごいます。

応援しています

🙂
    ゆりゆり
    4年前に47歳で甲状腺乳頭がんが分かり甲状腺全摘、リンパ郭清をしました。
    手術を待つ期間は本当に怖くて不安で何も手につかないですよね。
    トピ主様のお気持ちお察し致します。

入院時にはトピ主様が癒されるようお好きなアイテムをご持参されるのはいかがでしょうか?
    それと術後は少しでも違和感や不安を感じたら、遠慮なさらずナースコールなさると良いと思います。
    その時その時に的確な対応をしていただけて不安も解消されることと思います。

今は色々と考えてしまうと思いますが、トピ主様にはこの先良いことばかりが起こりますからきっと大丈夫。
    心から応援しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示